YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part32
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1545282251/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>287
載せ替えてる間に角度とか変わるからそれの変化が大きい気がしてしまうんですよね
どのような音源でためしたらわかりやすいですか?
音楽だと難しくないですか? いつも聞いてる曲のその中の一部の音で判断することが多いな。
低音気になるときはウッドベースとか。
角度やなんやが気になるならその置き換え程度で変わってしまうくらいの誤差で音が変わるか先に確認したらええやん 音なんて測定すれば違いは明らかなのに、
ケーブルで違いを測定したデータって見たことないわ >>274
出水電気ってやだやってるんだ。
あそこで電源工事やったら、値段の割に大した効果なくて、思わずその旨を電話したら、「他にもなんでこんな値段がするんだって言われて、機材について説明すると納得してもらえる」みたいな言い方をされた。
自分以外にもcpに合ってないって感じてる人がいるってことだなって思った。 電源はちゃんとアース取れば後はどうでもいいよ
まさかアースも取らずに極性合わせ(笑)なんてマヌケなことやってる奴いないよな? >>270
そもそも線材の違いによる音質の変化は物理学的にありえないと断言されてるんだけどなw >>293
いや、俺はホムセンで買ったVCTF使ってるけどな >>293
ていうことはやっすいAVアンプと高いのと、音の違いはないことになるが。 もう一度 聞いてみたいな モスキート
ケーブル変えたら 聴けるかにゃあ >>295
スピーカーに見合った出力を安定して出せればあとは関係ない
そもそも安いのは出力少ないでしょ
あとは機能とか使い勝手デザインで選べばいいと思う アンプの個体選別もしましょう
電源やケーブルにこだわるのにアンプ選定が適当とか手落ちも良いところw
何でやらないのかな? どうしても効果ないことにしたい奴が一人いるな。
電源ケーブル変えて本当に何にも変化ないと感じるような耳なら、AVやめたらいいのに。 差は有るでしょ
材料のバラツキは部品品質に影響する
公差内には入っててもそれぞれ差は有る
アンプも電源ケーブルも同じ製品大量に買って試してるんだろ? >>298
内部の線材とか基板とかハンダなんかも差がついているわけだが。 もうケーブル論争は打ち切りにしない?
>>207 さんの質問が発端だけど、その人も、手頃な価格に思えたプロケ勧めた自分もこんなの望んでないよ
いつの間にか機器自体の個体差の話も出てきてるし 自分も深夜に聞かれたからホイホイ答えてしまってたけど本来ヤマハAVアンプスレやもんな
スレチすまん
ついでにみんなはシネマDPS使ってる?
どれも違和感ありすぎて使わないんだけど使えるタイミングあるんやろか? そういえば、ヤマハ2年使っといて「シネマDSP」が何を指すのか、ちゃんと理解してない俺がいる 例えばシネマDSP3DモードがONでストレートデコードってどういう状態? 次なる技術要素は
HDMI2.1フル装備
HDMI入力のMPEG4-AAC対応
IMAX ENHANCED準拠
くらいだな。 >>297
それな
>305
もうね、Ai onでおまかせ。優秀すぎる みんな同じなのねw
自分もAi とピュアダイレクトしか使わなくなった
ハイレゾエンハンサーも基本オンでね >>309
俺もデコーダーオフとかなんとかモードとかよくわからん >>309
DSP プログラムによって、サラウンドデコーダーで変換?してから、サラウンド処理してるみたい
例えば、ミュンヘンA は、サラウンドデコーダーはオフ(= ストレートデコード)でサラウンド処理のみ
でも、サイファイは、DTS Neo 6 Cinema のサラウンドデコーダーを通した後にサラウンド処理してるっぽい
ただ、入力信号がドルビー系だったらサラウンドデコーダーが変わるのかも
スカパーで野球観てるところなので、上の実験は入力信号がAAC での話 V583を使い始めたのですが、気になる事があり書き込みさせていただきます。
ブルーレイやアマゾンプライムで5.1CHの映画を見ると音がとても小さく感じます。
NASやスポティファイで2CHの音楽を聴く時は大体-33dbくらい、
テレビ視聴時でも-27dbくらいなのですが、5.1CHの映画の場合は-17dbくらいまで
上げないと音が小さく感じます。
皆様もそんなものなのでしょうか?それとも私のアンプに何か不具合があるのでしょうか?
スピーカーはフロント、サラウンド、サブウーファーの4.1CH構成、部屋の広さは20畳です。 >>315
通常映画のダイナミックレンジ(小さな音と大きな音の差)が広いから
音楽でもクラシックはロックに比べたらダイナミックレンジが広いと思う >>315
それで正しい、なお0dBは映画BDをスタジオで制作している時の音量
この音量で映画BDを観ると大きな音・小さな音、低音・高音のバランスが正しくなる ヤマハ使う人はヤマハのDSPが好きで買ってるんだと思ってた。
ストレートでしか聞かないなら、デノンやマランツ等他に選択肢ありそうだけど。 >>320
サラウンドAi はDSP プログラムの一種だよ
サイトにも書いてあるけど、リアルタイムでサラウンド効果を変えてくる優れもの
最新型を使っている人は、これか、ピュアダイレクトを使う人が多いみたい、ってことね >>320
マランツは試してないけど、ONKYOはサポートが悪かった、DENONは好みに合わなかったでYAMAHAにしてるよ こんばんは、初レスです。今年中に初めてホームシアターを構築する予定
なのですが予算20万ぐらいでできるだけ良い環境を作りたいです。
全てYAMAHAで揃えたいのですがご教授ください。 >>324
RX-A780 AVレシーバー
希望小売価格: 88,000 円(税抜)
NS-F500 スピーカー
希望小売価格: 53,000 円(税抜) [1台]
NS-B500 スピーカー
希望小売価格: 23,000 円(税抜) [1台]
NS-B210 スピーカー
希望小売価格: 6,500 円(税抜) [1台]
この辺で4.0.2ch 構成から始めるといいと思う
A780 はサラウンドAi とかは付いていないので、アトモスをあまり使いそうになければ、
天井スピーカーをやめにして、他に予算を回そう >>326
回答ありがとうございます。アトモスを利用する場合はどのスピーカーを
使うのでしょうか?
できれば5.1.2chでお願いしたいです。
わがままですが宜しくお願い致します。 >>327
アトモス用の天井SPは
NS-B210 *2 ね
センターSPは
NS-C500 スピーカー
希望小売価格: 35,000 円(税抜) [1台]
サブウーファーを追加するなら
NS-SW300 サブウーファー
希望小売価格: 50,000 円(税抜) [1台]
くらいまでが予算の範囲内だと思う
実売価格は自分で調べて、上位機を狙えるところは狙ってみて
でも、今現在の価格だと全部で20万では収まらないと思う >>314
えーと、よくわかんなくなりました。
デコードってのは、もとに戻すってことだよな?
サラウンドではない信号をサラウンドにしちゃう行為はデコードではなくDSPをかける、が正しくて、ストレートってのはデコードだけで一切DSPをかけない状態
だと思ってた。 >>328
ありがとうございます。自分なりに予算と相談して決めたいと思います。 >>329
自分もあまり詳しくないんだけど、サラウンド信号ってそんなに単純なものじゃないとか?
特にアトモス化?するような信号を創り出す場合は
>>330
どういたしまして
価格コムで軽く見てみたら、どれもびっくりするくらい安く買えますね
いいシステムを組んでくださいな >>311
aiそんなええんか
770なんで積んでないんよな
次買い換えるときはもう少し上位飼うわ 315です。
皆様レスありがとうございます。
自分のアンプに問題がある訳ではないようで安心しました。 古いアンプで、dtx/neo6でつべのMVやブルレイの2chライブ音源聴いてるんだけど、dtsx機に買い換える価値あるかな?
映画は見ない フロントは古いB&W600シリーズ ちゃんと後方設置した5.1環境 昨夜のEテレ、ロスフィルのジョンウイリアムス特集は良かったな。もう少しマルチチャンネルの音楽番組が増えたらいいね。 >>334
13年くらい前のヤマハの10万くらいだったAVアンプから3060に買い換えたときは音質に感動したよ 5.1自体は同じようなもんかな
7.1にしてからそのあと7.4.2にしたらまた感動 ちょっとスレチっぽくなるかもだけど
今現在rx-a3080でフロントスピーカー外部パワーアンプ 途中で送信してしまった
外部パワーアンプでバイアンプ接続してて2chピュアダイレクトの音楽の音質は個人的に満足してるんだけど
15万ぐらいのプリメイン導入したら今より音良くなるんだろうか? 基本AVアンプはオーディオアンプと勝負にならないだろうね 100人中99人がそう言うとは思うけどちょっと半信半疑なんだよね
お金を無尽蔵に出せば実験して比べられるけどそう言う訳には現実的に行かないわけでw
バランス接続は無し前提で話するけど
今現在3080からRCAでパワーアンプ→バイアンプ接続でFスピーカーで運用してるけど
CDプレイヤーがPS3でHDMI接続で3080に繋いでるんだけど
試しにPS3をRCAで3080に繋いで聞いてみたらモヤモヤした曇った音しか聞こえてこなくてね
で、高級プリアンプ買ってRCAでPS3を繋いだところでどうなのよ?って思ってね
因みにPS3のCD再生能力は相当実力あると思うよ
うーん悩むw 使用中パワーアンプの名前を出さない限り一般論で回答するしかないんだよな
自分は昔自宅で sony5500es+ラックスM700u と C700u+M700u で比較したな るcxa5000とc700uでも試したけど結果は同じだった だってパワーアンプの名前出したところでそのアンプの音聴いたことある人間が居るのは稀でしょ?
一般論で話するのが前提で書いてる
AVアンプ<プリアンプっていう一般論も機種関係無く言われてる事だし 一般論を否定するんだから特定の環境か組み合わせなんでしょ?
一般論では埒があかないんじゃね? 直近自分が懸念と言うかモヤっとしてて踏み切れないところは
PS3HDMI→3080RCA→パワーアンプでクリアーだと思っている音質なのが
PS3RCA→プリアンプRCA→パワーアンプで音楽向上するんだろうか?って事 PS3HDMIの音質とPS3RCAの音質そのものがどうだって話があるだろうな
ピュアCDプレイヤーのRCAとは違うんじゃね?
思い切って買うか、どっかから借りてくるとかしないと決着付かないよね、これ もっと言えば
PS3RCAの音がもやってるのか
3060のRCA入力が悪いのかってことをハッキリさせろって事ね 因みに当時話題になった初期型PS1のRCAが50万円のピュアプレイヤーと同等って話聞いて買って聞いてみたらモヤって全然お話にならなかった
オーディオはムズカシイねぇw >>328
ありがとうございます。自分なりに予算と相談して決めたいと思います。 >>349
PS3が出たばかりの頃にPS3のアナログ出力、DVDレコーダーRX-7、CDP C-1VL
を同じ音源で聴き比べたけどダントツでPS3がゴミだった
アンプはA-1VL スピーカーD-302E
後期型はしらん 2ch の音質云々の質問は答えようが無いね
ヤマハのAV アンプにCD プレーヤーを接続するなら、hdmi 接続が圧倒的に有利なのは当たり前でしょ
プリ部はデジタル処理してるんだから
初期型PS3 のSACD 再生音は良いという話は聞いたが、
CD の再生音が専用機と比肩できるなんて話は聞いたことが無いし、
そもそもPS3 自体の消費電力や運転音、発熱を嫌う人が多かった
ピュア板行っても、PS3 を今でもメインプレーヤーとして使ってるなんて人は殆ど居ないと思うよ
ピュアのシステム組みたいのなら、組めばいいじゃん
パワーアンプやスピーカーは兼用できるんだし。 現状RX-A770のバイアンプでNS-F350だが
上記の組み合わせ自体は通販で買ってるけど
店頭でSPは同じでパイオニアだが70DAを繋いだのを聞いた事はある。
ドライブ能力とか差は当たり前に圧倒的だった。
ヤマハで言うなら多分901も難なく鳴らすアンプとは思う。
実はその場で3080のバイアンプとも比較出来たがその3080でも線が細く感じた。
ただし、D級故なのかは不明だがぶ厚くて恐ろしく解像は高いけど何故か味気ない音だったし
店頭で他の展示品に紛れて鳴らしてるのもあるがセッティングが完全ではなく
やや低音過剰だった。マランツとかデノンなんかの同クラスのプリメインだと違うかもしれんけど。
AVアンプだと音場補正で修正出来る事も多いがピュア用だとトンコン弄るか
ルームセッティングを詰めるしかない弱点もあるね。
まあR-N803みたいな選択肢もあるけどポン置きが多いとか家具がある等の
不利な条件が多いと思われる条件だとAVアンプの方がいい場合もあるかも。 >>324
こんばんは。私もかつて同じ予算で構築しました。
その後新しく再構築しましたが買ってよかったと思っているのがNS-B700です。
当時はアパート暮らしだったのでこれをフロントに
マンション購入を期にサラウンドに回してますがお気に入りのスピーカーです。 質問です
ヤマハのアンプでフロントスピーカーもワイヤレス(wifiかBluetooth)
リアもサブもワイヤレス
他の部屋のもワイヤレス
っていう使い方できます?
完全にワイヤレス目指すならフロントのステレオあきらめて
サウンドバーにしたほうがいいのだろうかと思案中 >>358
あなたは電源をどこから持ってくるつもりなんだろう・・・
ニコラ・テスラの世界システムとか家に導入してるの?
スピーカーケーブルって何十年も前の恐ろしく古い発明品だけど、
送電と音声の両方を一本のケーブルで送れる便利な代物ですよ。 完全ワイヤレスではないですね
訂正
スピーカーケーブルレスを目指してます
持部屋から賃貸に移行するので
天井裏のスピーカーケーブルがある環境がなくなります
んで手っ取り早そうなワイヤレススピーカーたちで
ステレオもサラウンドもマルチルームもってできないかなと
電源は壁ごとにあるのでそれくらいは妥協
ただアンプ必要なのといわれるそうな気もしてきた 送受信の間はワイヤレスに出来てもその他の部分が無理では?
一体型のものにしても結局アンプを内蔵したものが要るし。
知ってるケースだとメインは3080で別部屋のミニコンポはオンキョーのNFR-9だが
WXC-50をMusicCastレシーバーにして使ってるのなら見た事ある。
現実にはこんな接続になるのでは? >>361
ありがとう
VW255・・・・・・・6m先の壁・・・・・スクリーン
アンプ・・・・・・・・wifi・・・・・・・・・・WXC-50−−−パワードスピーカでステレオとかウーファーとか
BDレコ
CATVSTB
こんな感じになるのかしら
取説よんでみます 宗教上の理由で床にスピーカーケーブル這わせることを禁じられている人は大変だな。 現在RX-V585の購入を検討中なんですが、
去年の5月頃に発売されてるのでそろそろ新型機の情報とか出てたりしませんでしょうか?
色々調べている最中なのと予算の関係で今すぐにと言う訳ではないので新機種が出そうであれば待つのは苦じゃありません
検討している理由なんですが、
4K UHD(と3D)を再生するデバイスが2つありまして現状は再生するデバイスを変える度にケーブルの抜き差しを行なっています
HDMI切替機も考えたのですが、UHDだと既存の切替機だと無理もしくは大分値段が張るので
それならば欲しいと思っていたアンプを購入すればHDMI入力2つ、出力1つでこれなら行ける!と思ったからです
他に良いアンプや接続方法等ありましたら知恵を貸して頂ければと思います >>364
確実に新型は6月か7月に発表されるでしょうね。
YAMAHAは本当に大丈夫なのかってくらい毎年モデルチェンジするし。
ただエントリーモデルのRX-V5XXシリーズではHDMI2.1の導入はありえないから
小改良にとどまるでしょう。
それでも1年掛かって値下がりした1万円ぶんは
当たり前だけど直ぐには同じ価格にならないよ。
RX-V585の今の値段と同じになるのは冬くらいまで待つことになるだろうね。 >>364
ONKYO&PIONEERは例年3〜5月にエントリー〜ミドル下位を発表する、現在ほぼ発表済み
DENON&Marantzは例年4〜6月にエントリーを発表する、現在一部を発表済み
他社の発表済み機(海外)を見れば今年の傾向は大体推測がつく
YAMAHAは例年3〜5月にエントリーを下位から順次発表しているが、今年はまだ未発表
いつもは年明けから順次Webページがディスコン表示となり数ヶ月後に発表となるが
何故か今年は1機種もディスコン表示になっていない
なおAVアンプは発売後半年は高値、そこから徐々に値下がりし最終的には定価の半額になる
在庫処分時が底値で、安く売っている店が売り切ると徐々に最安値は上がっていく ヤマハのAVアンプとは直接関係無い事だけどさ(一応3070所有)
ピュアダイレクトで音楽聴いててツインギターバンドの左側だけが音低いなーってずっと思っててさ
試しに部屋の右側真ん中左側で柏手してみたら左側だけフラッターエコー出てるのに今更気付いて
柏手しながらカーテン等でエコー押さえ込んだら見事にツインギター左右バランス良く聴こえるようになった
音響はこれだから面白いw >>368
使ってるの中級機だから分かんないんだけど
3070でもやっぱりピュアダイレクトの方がYPAOかけるより良い感じなの? >>369
それはアンプ側よりスピーカー側の要因だと思う >>369
オーディオっていう趣味はクルマのチューニングや高級スポーツカーの趣味とスゴい似ててさ
上見たらきりが無いんだけど上を知らなければ今の自分の立ち位置が不明瞭でさ
これがベストなのか間違ってるのかがわからない
クルマの方は他人と実際サーキット等で競わせたりストリートで俺の方がカッコイイパワー出てるって比べられるが
オーディオは基本的にスタンドアローン完全に自己満足なのでたちが悪い
自分的には一番音が聞きやすいのはピュアダイレクト
もちろんAVアンプなのでテレビ等に映像映す場合はヤマハ得意のエフェクトかけて視聴するけどね
要はクルマもオーディオもトータルバランス
パワーやボディ剛性やデフのイニシャルトルク バネレート タイヤの種類 その他すべて煮詰めてベストになる
オーディオもプレイヤーから最終的に部屋の響きやデッド具合までトータルで音が決まる
つまり何がどうとかじゃなく自分がどこまでどうしたいかが全て >>369
フロアスタンディング所持してて最新DAC等からアナログ接続するならピュアダイレクト。
ブックシェルフ所持で良質なSW所持しててLANやUSBやHDMIでデジタル接続するならYPAOのが良いよ。
その中間なら好み。 >>367
6月くらいから順次発表で、型番は-90かな?
>YAMAHA 俺はYPAO実行してPEQイコライザオフにして使っている >>374
音質劣化を避けたいから?
デジタル演算だからoffにしても音質にはほぼ影響ないんじゃないかと。 むしろオンにした方が設計者の意図通りの音をバラツキのあるユーザー環境で聞くことができるのかと。 BSフジのゴーストバスターズ、リアチャンネルから音がしない
CMになったら鳴り出した
4Kだけど音は2ch強制なのか? >>375
>>376
ピュアダイレクトとストレートとストレートでPEQオフで全然感じが違う
どれが正しくて良い音なのかはわからないけど
俺はストレートPEQオフが煌びやかさと聞きやすさのバランス的に一番好みだった クルマの趣味と似てるって書いてる人が居るけど、趣味ってのは突き詰めていくと全部一緒なんだよね。
家買うのもインテリアに凝るのも、エレキギター演るのも、オンラインゲームで頂点目指そうとするのも。 >>369
770だけどピュアダイレクトが最もバランスいいように思う。
ただし、ミドル機のせいか迫力はやや欠けるw
鳴らしてるのはF350ね。
今はストレートデコードでYPAO入れてDRC自動、エンハンサーONで使ってる事が多い。
これは完全な好みだけどね。 好みだけど、流石にDRC入れて音を語るのは無いわ・・・
迫力欠けるってソニーとかの方が合ってるのでは?
低音出るよ 64bit処理のYPAO-R.S.CとただのYPAOてかそもそもDACが違うからなあ 自分好みに音を弄くり回せるのがAVアンプの醍醐味でしょ
特にYAMAHAのAVENTAGEだとパラメトリックイコライザーでスピーカー毎にイコライジング出来るし
各人好きに弄ればいいし、弄りたくないっていう原音主義者ならピュアのプリメインでも使った方がいい音出せるんじゃないの >>383
音量にもよるんじゃないかな。
あんまり大きな音を出せない環境だと
DRC入れた方がいい場合もあるかもよ。
プリメインだって廉価帯のエントリーなら
小音量だと線細いのあるからなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています