YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part32
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1545282251/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>361
ありがとう
VW255・・・・・・・6m先の壁・・・・・スクリーン
アンプ・・・・・・・・wifi・・・・・・・・・・WXC-50−−−パワードスピーカでステレオとかウーファーとか
BDレコ
CATVSTB
こんな感じになるのかしら
取説よんでみます 宗教上の理由で床にスピーカーケーブル這わせることを禁じられている人は大変だな。 現在RX-V585の購入を検討中なんですが、
去年の5月頃に発売されてるのでそろそろ新型機の情報とか出てたりしませんでしょうか?
色々調べている最中なのと予算の関係で今すぐにと言う訳ではないので新機種が出そうであれば待つのは苦じゃありません
検討している理由なんですが、
4K UHD(と3D)を再生するデバイスが2つありまして現状は再生するデバイスを変える度にケーブルの抜き差しを行なっています
HDMI切替機も考えたのですが、UHDだと既存の切替機だと無理もしくは大分値段が張るので
それならば欲しいと思っていたアンプを購入すればHDMI入力2つ、出力1つでこれなら行ける!と思ったからです
他に良いアンプや接続方法等ありましたら知恵を貸して頂ければと思います >>364
確実に新型は6月か7月に発表されるでしょうね。
YAMAHAは本当に大丈夫なのかってくらい毎年モデルチェンジするし。
ただエントリーモデルのRX-V5XXシリーズではHDMI2.1の導入はありえないから
小改良にとどまるでしょう。
それでも1年掛かって値下がりした1万円ぶんは
当たり前だけど直ぐには同じ価格にならないよ。
RX-V585の今の値段と同じになるのは冬くらいまで待つことになるだろうね。 >>364
ONKYO&PIONEERは例年3〜5月にエントリー〜ミドル下位を発表する、現在ほぼ発表済み
DENON&Marantzは例年4〜6月にエントリーを発表する、現在一部を発表済み
他社の発表済み機(海外)を見れば今年の傾向は大体推測がつく
YAMAHAは例年3〜5月にエントリーを下位から順次発表しているが、今年はまだ未発表
いつもは年明けから順次Webページがディスコン表示となり数ヶ月後に発表となるが
何故か今年は1機種もディスコン表示になっていない
なおAVアンプは発売後半年は高値、そこから徐々に値下がりし最終的には定価の半額になる
在庫処分時が底値で、安く売っている店が売り切ると徐々に最安値は上がっていく ヤマハのAVアンプとは直接関係無い事だけどさ(一応3070所有)
ピュアダイレクトで音楽聴いててツインギターバンドの左側だけが音低いなーってずっと思っててさ
試しに部屋の右側真ん中左側で柏手してみたら左側だけフラッターエコー出てるのに今更気付いて
柏手しながらカーテン等でエコー押さえ込んだら見事にツインギター左右バランス良く聴こえるようになった
音響はこれだから面白いw >>368
使ってるの中級機だから分かんないんだけど
3070でもやっぱりピュアダイレクトの方がYPAOかけるより良い感じなの? >>369
それはアンプ側よりスピーカー側の要因だと思う >>369
オーディオっていう趣味はクルマのチューニングや高級スポーツカーの趣味とスゴい似ててさ
上見たらきりが無いんだけど上を知らなければ今の自分の立ち位置が不明瞭でさ
これがベストなのか間違ってるのかがわからない
クルマの方は他人と実際サーキット等で競わせたりストリートで俺の方がカッコイイパワー出てるって比べられるが
オーディオは基本的にスタンドアローン完全に自己満足なのでたちが悪い
自分的には一番音が聞きやすいのはピュアダイレクト
もちろんAVアンプなのでテレビ等に映像映す場合はヤマハ得意のエフェクトかけて視聴するけどね
要はクルマもオーディオもトータルバランス
パワーやボディ剛性やデフのイニシャルトルク バネレート タイヤの種類 その他すべて煮詰めてベストになる
オーディオもプレイヤーから最終的に部屋の響きやデッド具合までトータルで音が決まる
つまり何がどうとかじゃなく自分がどこまでどうしたいかが全て >>369
フロアスタンディング所持してて最新DAC等からアナログ接続するならピュアダイレクト。
ブックシェルフ所持で良質なSW所持しててLANやUSBやHDMIでデジタル接続するならYPAOのが良いよ。
その中間なら好み。 >>367
6月くらいから順次発表で、型番は-90かな?
>YAMAHA 俺はYPAO実行してPEQイコライザオフにして使っている >>374
音質劣化を避けたいから?
デジタル演算だからoffにしても音質にはほぼ影響ないんじゃないかと。 むしろオンにした方が設計者の意図通りの音をバラツキのあるユーザー環境で聞くことができるのかと。 BSフジのゴーストバスターズ、リアチャンネルから音がしない
CMになったら鳴り出した
4Kだけど音は2ch強制なのか? >>375
>>376
ピュアダイレクトとストレートとストレートでPEQオフで全然感じが違う
どれが正しくて良い音なのかはわからないけど
俺はストレートPEQオフが煌びやかさと聞きやすさのバランス的に一番好みだった クルマの趣味と似てるって書いてる人が居るけど、趣味ってのは突き詰めていくと全部一緒なんだよね。
家買うのもインテリアに凝るのも、エレキギター演るのも、オンラインゲームで頂点目指そうとするのも。 >>369
770だけどピュアダイレクトが最もバランスいいように思う。
ただし、ミドル機のせいか迫力はやや欠けるw
鳴らしてるのはF350ね。
今はストレートデコードでYPAO入れてDRC自動、エンハンサーONで使ってる事が多い。
これは完全な好みだけどね。 好みだけど、流石にDRC入れて音を語るのは無いわ・・・
迫力欠けるってソニーとかの方が合ってるのでは?
低音出るよ 64bit処理のYPAO-R.S.CとただのYPAOてかそもそもDACが違うからなあ 自分好みに音を弄くり回せるのがAVアンプの醍醐味でしょ
特にYAMAHAのAVENTAGEだとパラメトリックイコライザーでスピーカー毎にイコライジング出来るし
各人好きに弄ればいいし、弄りたくないっていう原音主義者ならピュアのプリメインでも使った方がいい音出せるんじゃないの >>383
音量にもよるんじゃないかな。
あんまり大きな音を出せない環境だと
DRC入れた方がいい場合もあるかもよ。
プリメインだって廉価帯のエントリーなら
小音量だと線細いのあるからなあ。 2.1なんて8k規格だろ。
それにあったモニターやソースを考えると、当分活用する場面はなさそうだけど。 >>390
それね。
高級単体機は分離させてるのに、AVアンプ側で不具合が出たりするってのはなんともチグハグ Apple TV 、ボヘミアンラプソディ、なんかもアトモスで観れるのね
レンタルで500円だけどw
秋にはアプリがテレビに組み込まれるようで、
機器の数を増やさなくてもVOD 的に使えるのかな
そういえばヤマハも動画配信サービス?のキャンペーンやってたけど、
結局スルーしたっけ >>390
PCのマルチチャンネル再生用途でAVアンプ使ってるけどHDMIで音声のみに出来ないのが本当にクソ
AVアンプっていうよりHDMIの規格の問題になるかもだけど分離に対応して欲しいわ ヤマハAVアンプやスピーカーがAirPlay 2対応。Spotify Free連携やeARCも
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1184451.html
eARC対応機器
AVプリアンプ:CX-A5200
AVアンプ
RX-A3080、A2080、A1080、A880、A780、V585、V485、V385、S602
RX-A3070、A2070、A1070、A870、A770、V583、V483、V383 一応、Airplay 2 になると対応サンプリングレートが44.1kHz から48kHz までになるはず
ビット数は16bit までだけどw eARCって、アンプだけ対応しても
テレビ側が対応してないとだめなんだよなぁ。
2016年のLG 4Kテレビだと絶望的だ… 買い替えればいいだけ
AVが趣味の奴は決して逃れられん宿命やで 8kの場合外付けチューナーよりテレビ内蔵チューナーの方が画質が良いまであるからなぁ
買い替えしゃーないわ >>394
分離出力するプレーヤーが一流メーカーから普通に販売されているけど、分離なんてHDMI規格の自己否定のようなもんだからなあ >>389
HDMI2.1は4k120fps10bit4:4:4ゲームモードVRRの為にある
8kは5〜10年は使い物にならないと思うけど プロジェクターでゲームしてるからなあ プロジェクターで120フレームとか来ないだろうね ソニーかJVCの業務用に120P対応品あった気がした。
でも民生用に普及するのはまだ先だろうね。 8Kは75インチ以上とかじゃないと意味ないような。
55-65インチなら4Kで十分。 オンキョーがAV事業売却の方向みたいだね
YAMAHAは頑張ってほしい 残るはソニーとヤマハで両社とも業務用音響機器も持ってる所だな DENONとマランツが買収されてたことすら知らなかったが今度はそこに
オンキヨーとパイオニアも買われちゃうのか
KenwoodもJVCケンウッドになっちゃったしヤマハは頑張ってもらいたい >>409
そだね。
ソニーはゲーム、テレビ、AV機器、AIBO、映画、音楽、金融等。
ヤマハは楽器、プロ用音響機器、防音室、ネットワーク機器、ゴルフ用品、等。 ヤマハはちゃんと売れるものを作ってるから大丈夫だよ
しっかし、50万以下で買えるオーディオ機器の選択肢がどんどん減ってくな。。。 ヤマハもレジャーや家具、キッチン、玄関ドアなど多角化したものを整理したり縮小したりしてるからな。 >>415
売上げとかは知らんが太陽光発電とかもやってるようだ。
あと業務内容にカー用スピーカーの設計とあるから
パイオニア(カロッツェリア)のスピーカーの設計とか
委託受けてるのかもしれん。エンジニアがそのまま移っただけかもしれんが。 CX-A5200とMX-A5200でNAS内の音楽ファイルを再生する場合って、
プリメインアンプ+ネットワークプレーヤーの組み合わせの場合と比較すると
A-S2100+NP-S303くらいの能力はあるもんでしょうか?
テレビ回りの機器はなるべくすっきりさせたいので、少ない機器でなるべく満足できる
システムにしたいと思ってCX-A5200とMX-A5200を検討してます。 >>415
個人的には事業清算の方向もあると考えてる
でないと黒字の部門を売却しない
現金が欲しいんだろうね >>419
NP-S303 とやらは使ってないけど、
A5200 のネットワーク再生機能はオマケ程度に考えた方がいいよ
理由は明確で、
シークできない
ギャップレス再生できない
から
音質的にも2ch ステレオとして聴くには不満が出るレベル
結局ウチではChromecast Audio の光デジタル出力を、更に光デジタルセレクターを通して、
A5200 とオーディオ用DAC に繋いで使ってる
96/24 までだけど、機能的には使えるレベルにはなる >>421 若干訂正
x ギャップレス再生できない
o ギャップレス再生されない時がある(一瞬音が切れる)
いずれにしろ、アプリでシークできないのでは話にならない 昔発売してすぐに買ったA5っていうAVアンプがあって、
その後何度も買い換えたけど、いつもA5の方が音がいいって戻ってしまう。
YAMAHAだからかな。別のアンプには手を出すけど、YAMAHAのにはわざと手をつけなかったのだけど、そろそろ買い換えようかと、何かいいのあるかな。 >>63
Apple TV 4Kとネットフリックスおすすめです 配信のアトモスはイマイチって話だぞ。
それよりは普通に円盤の7.1chの方が音質等の面からも満足度は高いようだ。 それなりのアンプとスピーカー使ってるなら円盤と配信の違いはちゃんと分かるね でもスピーカーがいい方が分かりやすいのかな? >>425
そんな聞き分けできるの?
高ビットレのMP3とハイレゾでも不可能に近いのに >>427
同意、配信と円盤の話になると必ず円盤に較べて配信は迫力が無いとか音が悪いって話になるんだが、そんなに違い分かるもん? ハイレゾの人間の可聴域を越えた高音部分の聞き分けなんて出来ないさ。
でも、配信のダイナミックレンジ削っちゃってる作品はちゃんとしたサブウーハー持ってれば老人でも分かるんじゃないかな。
スカスカの低音の問題。
まさかとは思うが、金曜ロードショーと映画館の聞き分け位出来るだろ? まあ、聞き分けられないって言うのならそれ以上何も言えないよね・・・
上位機とか使ってて、音に拘る人なら分かるんじゃない?
関係ないけどNetflix は30日トライアル申し込んでみたけど、
見たいものが一つもなくてそのまま解約した
スカパー・WOWOW が最高 クラシック系の音楽とか、圧縮音源だとすぐ分かることが多いね
圧縮音源: 音に厚みがない、全奏(全部の楽器が一斉に鳴る)の部分で音が混濁する、低音が割れる
CD: 上記の欠点を大半改善
SACD・Bluray Audio (ハイレゾ): 基本的に音が柔らかくなってより生音に近い感じになる こればかり聞いてるとCD以下の音源の音質とか割とどうでもよくなってくる RX-A1080つかってるなら
オーディオ用にどの程度の価格帯のDACやアンプ買ったら音が明らかによくなりますか?
スピーカー用です
ヘッドホンはまた違うんですのね(スピーカー用のアンプのヘッドホンアンプはおまけ程度と聞きました) >>428
いやー、わかるよ。
配信は音が軽い。
アクション映画だと音が軽いってのは迫力に直結するからすぐわかる。 >>435
そんなに高いのいるのか
じゃあAVアンプで音楽も聞くことにするよ 実売8万円で高すぎと言われたら勧めるものはないな
mp3楽しんでください >>438
いやAVアンプとそんな変わらない値段なんだなって
ステレオDACとアンプだけだから
もっと安くてもAVアンプ以上だと思ってたから >>436
どの映画をどの配信と較べたらのか、参考までに教えて >>440
ミッションインポッシブルの最新作と、ファンタビとボヘミアンラプソディー >>436
ディスクと配信で再生環境違うんじゃないの?
プレイヤー違うよね 2067が調子悪くなったから1080に買い換えたけど、フロントとセンターがこもった音に聞こえるようになって戸惑ってます。スピーカーは同じ。改善策はありますか?
違いは、2067の時はフロントにパワーアンプ割り当てがあったけどなくなったことかな?
プリアウトに外部アンプ繋いでます。 そのへんのことは HiVi 4月号に色々書いてあるよ >>440
2018年9月時点では配信の映画はU-NEXT、hulu、dTV、ビデオマーケット以外はラウドネス制御されてるよ
アンプのDRCもオンにしてたら2重制御で音は目茶苦茶です
上げられてる映画はそのままではクレーム大量になるくらい差が有るからしょうがないけどトランスフォーマーは酷すぎw >>444
プリとパワーではプリの方が支配的だからな radiko って48kbps のビットレートしか無かったはず ネトフリは社内の社内の物を配給元に作って貰ってる
アマゾンは非公表だけど掛かってるね
Youtubeは緩め シュガー・ベイブのハイレゾ買おうかどうか?迷ってる。パレード入ってないんだwパレードのシュガー・ベイブバージョン聴きたいと思ってたのに >>456
知るかよっておもったけど
サビになったらしっててあーってなった 『ポンキッキーズ』初代エンディングテーマ
なるほど >>458
だいたいの人はひょうきん族のエンディングで知ってる >>457
ボーカルが山下達郎ってのは当然初聴で分かったよな? >>459
主にDOWN TOWNのイメージしかなかったけどパレードも使ってたのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています