YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part32
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1545282251/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured DENONとマランツが買収されてたことすら知らなかったが今度はそこに
オンキヨーとパイオニアも買われちゃうのか
KenwoodもJVCケンウッドになっちゃったしヤマハは頑張ってもらいたい >>409
そだね。
ソニーはゲーム、テレビ、AV機器、AIBO、映画、音楽、金融等。
ヤマハは楽器、プロ用音響機器、防音室、ネットワーク機器、ゴルフ用品、等。 ヤマハはちゃんと売れるものを作ってるから大丈夫だよ
しっかし、50万以下で買えるオーディオ機器の選択肢がどんどん減ってくな。。。 ヤマハもレジャーや家具、キッチン、玄関ドアなど多角化したものを整理したり縮小したりしてるからな。 >>415
売上げとかは知らんが太陽光発電とかもやってるようだ。
あと業務内容にカー用スピーカーの設計とあるから
パイオニア(カロッツェリア)のスピーカーの設計とか
委託受けてるのかもしれん。エンジニアがそのまま移っただけかもしれんが。 CX-A5200とMX-A5200でNAS内の音楽ファイルを再生する場合って、
プリメインアンプ+ネットワークプレーヤーの組み合わせの場合と比較すると
A-S2100+NP-S303くらいの能力はあるもんでしょうか?
テレビ回りの機器はなるべくすっきりさせたいので、少ない機器でなるべく満足できる
システムにしたいと思ってCX-A5200とMX-A5200を検討してます。 >>415
個人的には事業清算の方向もあると考えてる
でないと黒字の部門を売却しない
現金が欲しいんだろうね >>419
NP-S303 とやらは使ってないけど、
A5200 のネットワーク再生機能はオマケ程度に考えた方がいいよ
理由は明確で、
シークできない
ギャップレス再生できない
から
音質的にも2ch ステレオとして聴くには不満が出るレベル
結局ウチではChromecast Audio の光デジタル出力を、更に光デジタルセレクターを通して、
A5200 とオーディオ用DAC に繋いで使ってる
96/24 までだけど、機能的には使えるレベルにはなる >>421 若干訂正
x ギャップレス再生できない
o ギャップレス再生されない時がある(一瞬音が切れる)
いずれにしろ、アプリでシークできないのでは話にならない 昔発売してすぐに買ったA5っていうAVアンプがあって、
その後何度も買い換えたけど、いつもA5の方が音がいいって戻ってしまう。
YAMAHAだからかな。別のアンプには手を出すけど、YAMAHAのにはわざと手をつけなかったのだけど、そろそろ買い換えようかと、何かいいのあるかな。 >>63
Apple TV 4Kとネットフリックスおすすめです 配信のアトモスはイマイチって話だぞ。
それよりは普通に円盤の7.1chの方が音質等の面からも満足度は高いようだ。 それなりのアンプとスピーカー使ってるなら円盤と配信の違いはちゃんと分かるね でもスピーカーがいい方が分かりやすいのかな? >>425
そんな聞き分けできるの?
高ビットレのMP3とハイレゾでも不可能に近いのに >>427
同意、配信と円盤の話になると必ず円盤に較べて配信は迫力が無いとか音が悪いって話になるんだが、そんなに違い分かるもん? ハイレゾの人間の可聴域を越えた高音部分の聞き分けなんて出来ないさ。
でも、配信のダイナミックレンジ削っちゃってる作品はちゃんとしたサブウーハー持ってれば老人でも分かるんじゃないかな。
スカスカの低音の問題。
まさかとは思うが、金曜ロードショーと映画館の聞き分け位出来るだろ? まあ、聞き分けられないって言うのならそれ以上何も言えないよね・・・
上位機とか使ってて、音に拘る人なら分かるんじゃない?
関係ないけどNetflix は30日トライアル申し込んでみたけど、
見たいものが一つもなくてそのまま解約した
スカパー・WOWOW が最高 クラシック系の音楽とか、圧縮音源だとすぐ分かることが多いね
圧縮音源: 音に厚みがない、全奏(全部の楽器が一斉に鳴る)の部分で音が混濁する、低音が割れる
CD: 上記の欠点を大半改善
SACD・Bluray Audio (ハイレゾ): 基本的に音が柔らかくなってより生音に近い感じになる こればかり聞いてるとCD以下の音源の音質とか割とどうでもよくなってくる RX-A1080つかってるなら
オーディオ用にどの程度の価格帯のDACやアンプ買ったら音が明らかによくなりますか?
スピーカー用です
ヘッドホンはまた違うんですのね(スピーカー用のアンプのヘッドホンアンプはおまけ程度と聞きました) >>428
いやー、わかるよ。
配信は音が軽い。
アクション映画だと音が軽いってのは迫力に直結するからすぐわかる。 >>435
そんなに高いのいるのか
じゃあAVアンプで音楽も聞くことにするよ 実売8万円で高すぎと言われたら勧めるものはないな
mp3楽しんでください >>438
いやAVアンプとそんな変わらない値段なんだなって
ステレオDACとアンプだけだから
もっと安くてもAVアンプ以上だと思ってたから >>436
どの映画をどの配信と較べたらのか、参考までに教えて >>440
ミッションインポッシブルの最新作と、ファンタビとボヘミアンラプソディー >>436
ディスクと配信で再生環境違うんじゃないの?
プレイヤー違うよね 2067が調子悪くなったから1080に買い換えたけど、フロントとセンターがこもった音に聞こえるようになって戸惑ってます。スピーカーは同じ。改善策はありますか?
違いは、2067の時はフロントにパワーアンプ割り当てがあったけどなくなったことかな?
プリアウトに外部アンプ繋いでます。 そのへんのことは HiVi 4月号に色々書いてあるよ >>440
2018年9月時点では配信の映画はU-NEXT、hulu、dTV、ビデオマーケット以外はラウドネス制御されてるよ
アンプのDRCもオンにしてたら2重制御で音は目茶苦茶です
上げられてる映画はそのままではクレーム大量になるくらい差が有るからしょうがないけどトランスフォーマーは酷すぎw >>444
プリとパワーではプリの方が支配的だからな radiko って48kbps のビットレートしか無かったはず ネトフリは社内の社内の物を配給元に作って貰ってる
アマゾンは非公表だけど掛かってるね
Youtubeは緩め シュガー・ベイブのハイレゾ買おうかどうか?迷ってる。パレード入ってないんだwパレードのシュガー・ベイブバージョン聴きたいと思ってたのに >>456
知るかよっておもったけど
サビになったらしっててあーってなった 『ポンキッキーズ』初代エンディングテーマ
なるほど >>458
だいたいの人はひょうきん族のエンディングで知ってる >>457
ボーカルが山下達郎ってのは当然初聴で分かったよな? >>459
主にDOWN TOWNのイメージしかなかったけどパレードも使ってたのね アンプの差より音源の差の方がでかいと思うぞw
いいスピーカー使ってるなら尚更 >>462
こんな音楽が流行ってた時代に
https://i.imgur.com/TJuIsTR.jpg
ナイアガラレーベルで大瀧詠一や山下達郎はこんな曲を発表して全く売れなかったんだよな。
この曲の良さを知るのに後10年かかったから。 >>382
ピュアダイレクトじゃなくてもDRCは切った方が
総じていいような気がするわ。 俺はR-N602だけどピュアダイレクトにして低音はYST-FSW150(B)からって感じ。
せっかくサブウーファー用のジャックあるんだから使わない手はないと。
一応メインスピーカーはフルレンジのSX-WD9VNTを使用してる。
なかなかしっとりとして良い。 サブウーハーはどうも高額品以外はブーミーな印象があるなあ。
今のはNS-F350で元からサブウーハーは使わないつもりで選んだな。
理想を言えばJBLのS3900みたく25p以上のウーハー2つとかのがいいけど
こういうスピーカーだと駆動力無いアンプだとダメダメで3080辺りで
バイアンプで繋げても厳しい予感がする。
このクラス鳴らすならもうAVプリ+ピュア用パワーとかしかないのかな。
2Chでいいからグレードアップしたいが結構悩むね。 NS-SW1000のMUSICモードとか
メインスピーカーだけだとやっぱ下が出てない
オンオフすると部屋の空気がガラリと変わる >>467
うちまさにそのパターンでJBL S143 mk2という35cmウーハーのスピーカーをフロントに使ってる。
今はSONYの5800ESでバイアンプで鳴らしてるんだけど、アトモス対応でA3080に買い換えようと思ってる。
駆動力考えるとA3080必要かなと。 >>469
今の所3080を買うか5200にローテルのRB-1582MK2辺りの
パワーアンプを組み合わせるかで考えてるわ。
駆動力考えたら圧倒的に後者だろうけど。
770と350は寝室にもCSチューナーと32インチながらテレビあるので寝室用にするつもり。
知人にプリがヤマハならパワーもM-5000にしちゃえよと言われたが
さすがに全部揃えると150万オーバーで予算が厳しいw ローテルなら場所さえ許せば1581もオススメ。まだ安いと言える価格帯だし、1582も悪くないんだがこのスピーカーからここまでしっかりした音が出るのかとびっくりした。 >>470
CX-A5200にMX-A5200の組み合わせで、フロントブリッジ接続を試してみては。
駄目だったら、MX-A5200はサラウンド駆動用にして、フロントは個人的にはローテルかな。 >>473
Music cast で繋がるはずだよ! でも、同時鳴らしの
AirPlay 2は、ムリだろうね…。
Spotfy Freeと、あるいは可能か…? アプデ終わった
AirPlay 2 になって、KaiserTone で飛ばすと、44.1kHz の音源も48kHz で飛ばしてるみたいな表示になってるけどホンマかいなw
音質は違いがあるか無いか分からんが、相変わらずいい音! WAVで飛ばすとちゃんとWAVで受けてくれるのかな? 久々に
AirPlay 2 (音源はiPad の中)
Chromecast Audio
内蔵サーバー再生
で同じ曲を聞き比べてみた
微妙に音質違うのね
ウチの環境では、 Chromecast > AirPlay 2 > 内蔵サーバー再生、みたいな感じに聞こえるような気がする
うんと大きな差は無いということw >>478
AirPlay 再生で、機器の情報表示では何も書いてないから分からないね バーチャルスピーカーを利用するってのは、構成に繋がっていないスピーカーを繋がってることにするのか、構成から外すのかどっちか教えてください。。。
ypaoで繋がってないのにあるって出てくるのでよくわからなくて。 iPhoneから送るとアナログっぽいカマボコな音になるとか
実は送り出しの機器によって結構音違うな CX-A5200 AirPlay 2対応ファーム来てた Spotify無料アカウントだったから今回のアップデートは神 Spotify無料垢でも聴けるようになったの?
Spotify側の縛りだと思ってたけど違うのか
他のメーカーのサウンドバーとかBlu-rayプレーヤーでもSpotifyは有料会員限定なんだよね サブスクは無料だろうが有料だろうが卒業した
BGM ならネトラジが最高! 一部AVレシーバー/プリアンプには「eARC」機能が追加
ヤマハ、MusicCast対応製品でAirPlay 2をサポート。
無料アカウントでのSpotify Connect対応も
https://www.phileweb.com/news/d-av/201905/14/47372.html airplay2は音声のみ?
動画(ミラーリング)にも対応するの? A1080アプデしたらiMacのiTunesからの音声をAirPlayできなくなってしまった。
iPhoneからは普通にできるのに。 Windows のパソコンからもAirplay できないね >>492
iTunesもAirPlay2対応のアプデきてるよ。 ypaoボリュームって使ってますか?
低音が出すぎでマンションなので音量を小さくしないと近所迷惑になりそうで…
オフにするとかなり音量も小さくなるけど音も軽くなるんですよね。 >>490
1070もARC対応はちょっと嬉しいな >>495
YPAOボリュームオンにして全体もしくは低音部の音量下げれば妥協点が見つかるんじゃないの
折角色々音を弄れるYAMAHAのAVアンプ持ってるんだから自分好みに弄ればいい >>495
全く使わない。というより使いたいシーンが無い。
日中 → 音量上げても問題ないので使わない。
夜間 → なるべく低音出さない方が全体のボリウム上げられるので使わない。
いつ使うのか不明。 >>495
YPAOボリュームは別に低音を増強する機能じゃないぞ
YPAOは音量ごとに変化するスピーカーの特性を調整する機能
低音増強とか音量増強はDRCとかエクストラBASSの機能 >>495
使ってる。
SPはNS-F350だけどピュアダイレクトモードでも低音はそこそこ出ちゃう。
低音を下げるのではなくSPの下にソルボセイン
(と言っても洗濯機用の防振ゴムとして売ってるもの)
敷いて対策してるよ。そこそこの音量で床に耳つけても低音は響いてない。
普段ストレートデコードでオンにしてるのはYPAOボリュームとエンハンサーだけ。
レシーバー的な使い方の方が多いけどこれが最も自然に聞こえるしバランスいい。 皆さんありがとう。
今日もいろいろ試してたらだんだんよくわからなくなってきたからまた明日します。
いろんな意見聞けるのはありがたいな〜 >>501
●YPAO/YPAO-R.S.C.のEQ補正
セッティングと部屋の影響で、各スピーカーの周波数特性が凸凹する
各chに同じスピーカーを使わない場合、周波数特性がバラバラになり音がおかしくなる
それをEQでフラット他にし、各chの特性を同じにし、音のバランスと定位を改善するもの
なお自動音場補正測定時に、マイクで測定した音量からリファレンスレベル
(-30dBのピンクノイズが視聴位置で75dBとなる)をマスターボリューム0dBにセットしているが
その音量基準でEQを調整しているため、実際に使用する音量ではフラットに聞えない場合や
そもそもフラットが好みじゃない人もいる、なのでその音がイマイチと感じるなら
マニュアル補正で補正EQ値を読み込み微調整すると良い
●YPAO Volume
人間の聴覚特性(小音量時に低域・高域が劣る)に基づき等ラウドネス曲線などで計算したEQ補正を
使用音量に応じて動的に行うもの、マスターボリュームが-30dB、-40dBと小さくなるほど補正も大きくなる
https://hub.yamaha.com/ypao-volume-guarantees-fantastic-audio-at-all-volumes/
https://jp.yamaha.com/files/RXA3070_2070_1070_f_31_new_390x276_258b6930688323410738122dc70dd09a.jpg
●A-DRC(Adaptive Dynamic Range Control)
再生音量に応じてダイナミックレンジを圧縮する機能、マスターボリュームが小さくなるに従い
最小の信号レベルが上がり最大の信号レベルが下がるため、小音量使用時に小さな音が聴きやすくなる
●Extra Bass
低域の量感を増強する技術
https://www.phileweb.com/news/d-av/201402/25/34570.html WX-051持ってる人いる?JVCのミニウッドコンポとか四角いのとかと迷ってるけど音質的にはどうかな? 新築を機にリビングシアターにしようと思っているんですがrx-v775って今でも現役で使えますかね? テレビやBDなんかはサイズどんどん小さくなるのにアンプだけは大きさ変わらんからなあ
小型アンプは5.1chの入門機ばっかりだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています