YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part32
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1545282251/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured SC-E212が予備としてあるので
片側だけだと
エージングに偏りがあるかと思い…。 rx-a1080の5箇所の足を外すことってできますか?
ラックの入り口が狭く、足を外して入れ、入れた後にラックの中で足を取り付けたいと思ってます
ラックの中は足を取り付けられるくらいの高さはありそうです >>558
足はラック内で付けるので底部は大丈夫だと思いますが、上部の排熱も必要ならUSBファン回したりはできます。ラック内上部の手前と奥は少しこもりやすい形ですが、ラックの幅が2mちょっとあり、上部の熱も左右に逃がせるのでファンなしでもいけるとは思うのですが、、
連続使用時間は3時間くらいです 昔販売員にラック天板との望ましい隙間量聞いたら20mmは空けとけとは
言われたから足取り付けてそれくらいあれば良いんじゃないの >>526
いつのまにかeARCとAirPlay2きてたんだな。
知らなかったんだけどBluetooth送信機能も最初からあっんだ。
HDCPは2.3に対応してるし。 時期が時期だけに-90シリーズ出るまで待つか迷う。
フロントバイアンプ、サラウンド、イネーブルドで
5.2.2ch構成のセンターなし、SW一機で4.1.2chにしようと思ってる。
てっきりA3080が必要だと思ってたけど、この構成ならA2080で行けるのね。
ちょっとハードルが下がった。 フロントバイアンプって書いとるな
1080で差額でパワーアンプでも面白いと思うが そうなんす。
フロントバイアンプで計4ch
サラウンド2ch
イネーブルド2chで計8chのパワーアンプが必要。
9chパワーアンプ搭載は2080,3080だけど、
3080はさらに2ch分のプリアンプを積んでいて
それはリヤプレゼンス用なので自分には要らないと。 20x0ならバイアンプしなくても良くね?って個人的には思う ウーハーが35.5cmなので、鳴りにくいんですよ。 オーディオ知識浅くて申し訳ないんだけど、大径で高能率の方が小径で低能率より鳴らし易いのでは?って思っちゃうんだけど違うんかな
やっぱり大きいほど負荷掛かるんですかね >>570
それで合ってるけど、38cm とかのでかいウーファーは所詮AVアンプ内蔵のパワーアンプじゃスカスカの低音にしかならないよ
安く済ませるなら、デジアンでも追加すればいいと思う >>570
小径で低能率っていうのは大電力かけて空気を押しても空気に振動が伝わらないって事だな。
暖簾に腕押し的な。
大径だと暖簾まるごと動かすからしっかり振動するけど、暖簾を丸ごと動かすだけの電力は要る。 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
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かんたんに入手できますのでぜひお試し下さい。 7年愛用したV773が突然電源プツンしてお亡くなりになったので新製品はよ
HDMI6入力じゃ足らないので7入力のA880後継機種にしようかな 突入電流が大きいアンプだと、ヒューズが少しずつ劣化して
ある日切れるなんてことはある。 AVENTAGEシリーズは5年
他は1年
じゃなかった? AVENTAGEでもRX-A780は5年保証マークがついてないな。
RX-A880以上は5年保証。 >>577
ホラゲー中にプツンと逝ったので鳥肌立った
もう気にしてないけど子供の頃ならトイレ行けなかったかも >>581
>>584
なんにせよ製品は保証が切れてからが本番だな ケーブルの話を出すと、電線病と言われそうですが、
普通のメタルHDMIケーブルと光HDMIケーブルを比較した際、
音質に変化は出ますでしょうか?
メタルと光で聴き比べた事が有る方がおられましたら教えていただきたいです。 > 光HDMIケーブル
存在自体知らなかったけど、端子部分で光変換してるんだな
現状、変化が出るわけないが結論じゃね?
ビットレート的に映像が乱れないのに音声側に影響出てたら驚くわ グランドループが出来てしまうような構成だと光伝送でグランドを切り離せるぐらいかなー AOCはグランド分離出来るのが一番の利点だよな。
フルスペック4K信号が通せるHDMI AOCはそこそこな値段するけど、10m以上の長尺必要なら選択肢には入る。 光hdmi って10m 以上とかで長さが問題になるときには役に立つ場合があるってものじゃなかったっけ
10m 以上であっても伝送できていれば違いがあるはずはないかと >>591
HDMIの仕様上僅かな音の変化は有る筈
だが光HDMIで350mとメタルHDMIで100m引っ張ったのをそれぞれホールで聴き比べてみたが俺には分からんw メタHDMIって100mもいけるんだ。
何にしてもケーブルで音が変わるってのは迷信だよね。ましてやデジタル系だし。 皆様、光HDMIについての意見ありがとうございます。
グラウンド分離ができる事が利点だが、音には殆ど影響しないと言うことですかね。 ぼーっとテレビ音声を5.1chで聞いてると、リアスピーカーを使うCMと使わないCMがあって興味深い
ちゃんと音声はセンターから出てるっぽいが、BGMだけリアってのが多いのかな 結局、今年は-90シリーズは見送りで、モデルチェンジは来年なのかな? X9500Gの発売に間に合わなかったので、RX-A2080買いました。7.1.2と5.1.4で悩んでる。 >>603
リヤは2chでもファントム生成で4ch化できてるはずなので、
5.1.4chの方がアトモスピュンピュン飛んで楽しそうw >>603
2070だけど、ATMOSのソースを沢山持ってるなら断然5.1.4。
5.2.4も楽しいし、4.1.4でも納得出来ると思う。
飛び交う音が楽しすぎる。
従来のソースばかりなら、包囲感の強い7.1.2だと思う。 >>608
ATMOSのくだりはイマーシブとかDTS:Xにも読み替えて下さい >>606
CMってほぼステレオじゃなかったっけ? サラウンドAI凄く便利なんだけど、ニュースウォッチ9の時にホールみたいに響きまくりになるのが、少し嫌。
他のニュース番組はそんなことないのに、何故かニュースウォッチ9だけそうなる。 アトモスでオーバートップで設置してる人はやっぱりちゃんと天井にしっかり施工してるの?
突っ張り棒とかそういうのでやってる人いないかな?
現状フロントハイトにしてるけど、やっぱり真上から聞こえるようにしたいという欲が出てきて困ってる。
設置の仕方参考にしたい。 >>607
>>608
貴重なご意見ありがとう
フロントハイトがあればリアハイトもファントムできるようですが どちらも試して遊んでみます。
それにしてもSurround:AIは楽しいですねー >>612
前スレより自分の書き込みのコピペ(間違い修正済み):
284 自分:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 777d-fAiL [124.154.167.86])[sage] 投稿日:2019/01/20(日) 15:46:05.42 ID:DrNfUBvo0 [2/4]
突っ張り棒かポールを設置できるなら
NS-B210
にしな
突っ張り棒はアイリスオーヤマから木目調のも出てる
で、NS-B210 を勧める理由はDIY がほぼ不要なこと
最初から必要な穴が開いてる
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/ns-b210/additional_tab244.html
ごく普通の結束バンドで吊るせば済む
当然(スピーカーの)2箇所で結ばないとならないが、
上方は最初から壁面設置用に穴が2つ空いてて、その穴の間を通せる
下方は背の高いスタンドにネジ止めできるように直径6mm のネジ穴が開いてるのでこれを利用する
https://hands.net/goods/4979874411204/
間にワッシャーをかませて、これをねじ込むだけ
1セットで2本分取れる
https://hands.net/goods/4519827000637/
結束バンドは20cm のもので長さも強度も十分 >>611
普通にTV用スピーカーを使っているけど
あの番組だけ、低音(50-100Hzあたり)のブースト酷いよね? エースオブパーツってとこのスピーカー用突っ張り棒使ってほぼ天井の高さにしてるけど、壁沿いにしてるせいか個人的にはいまいち。ある程度中央寄りにしないと駄目なのかなあ。高さ自体足りないと言われるとどうしようもないけど HDMI2.1を搭載しないと8K放送や次世代ゲーム機のPS5やXboxの120fpsには対応できないし、
かといってHDMI2.1のチップはまだ高いから出しづらいんじゃね。
現行機種はやっと全ポートのHDMI2.0対応は済んだけど
2020年モデルとかは3端子だけHDMI2.1対応で残りの入力ポートはHDMI2.0までとかになりそう。 HDMI2.1と似たような能力のディスプレイポートの切り替え機とか高いからなぁ 廉価モデルにHDMI2.2とサラウンドAIついたら起こしてくれ。 HDMI規格をフルサポートしてる機器もそうそう無いね >>623
ふぉっふぉっふぉっ オレは爺だがDSP-AZ1を未だ使っておるわい。
4Kの7.1chをダウンコンバートして5.1chにしてAZ1で7.1ch化。
(リアセンターは抜いている)
最新の安物より音は良いゾ。 >>624
最新の安物とはどの辺までを言いますか。また、実際に聴き比べた機種は何でしょうか。 >>625
RX-A1080のメーカーセットコンポ5.1ch (SPはNS-700シリーズ)を販売店で聞いた。
ウチは、DSP-AZ1+JBL S2500×3(左右センター),4312×2(フロントエフェクト)
S26×2(リア),YSP-SW320。
ウチの音や広がりが絶対に勝ってる。 >>626
ほとんどスピーカーの差のような気もするがwww
古い方がチャンネル数が少ない分アナログ部分1chあたりのコストはかかってるとかは有るんだろうな >>626
5.1との比較とかいつの時代だよ・・・
今は音の広がりって頭上からの音も含めた5.1.2構成が最低ライン
AZ1良い音だけど組み直したら?未だに7.1構成とか勿体無いですわ 音の広がりを取るか、クオリティを取るかだな。
うちはcxa5100 を使った4.1.2chと、ub9000 からアナログ出ししてピュアのプリ2台に繋いだ4.1chとを併用してるけど、アクション映画なんかはcxa5100の方が面白いけど、ドラマ系の映画や音楽物、4k放送のドキュメンタリーなんかはピュアの方が感動する。 一時期AZ1の8.2chのフル接続をしていたのですが、7.1chで使って
各chのクオリティを上げた方がイイのでフルに使ってないです。
自分はライブを良く視聴するし、天井SPの効果をあんまり必要としない
映画ソフトが多いかなぁ〜
28kg最大1,330Wのアンプの底力は、同等程度の最新アンプにしようとすると
システム全部でまた軽く100万行ってしまうから、AZ1を使い続けてます。
一時AZ1のプリアウトでフロント2chをONKYO M506RSパワーアンプへ
出力して最高でしたが、リビングにあまりにゴツ過ぎてヤメました。
これから始める人は出来るだけ最新がイイと思いますけれど、今持っている
ものを出来るだけ生かすって方向もアリじゃないですかねぇ。 根本的なことだけど、アトモスなどのオブジェクトベースの方式って、それぞれの音の素材を3Dで動かすことができるのが最大の特徴。
ただ、アトモスじゃなくてもイマーシブ化(包み込まれるような音場化)はできて、
DTS Virtual:Xはその典型例。
(チャンネルベースのソースをイマーシブオーディオ化。なおかつDTS:Xの信号も受け付ける)
で、これまでもステレオや5.1ch環境で音を上方に持ち上げる技術はあったんだよね。
ヘリコプターの音が頭上から聞こえたのなら、そういう技術をポストプロダクションの段階で採用している可能性はある。
1998年にローランドが発売した3D音場ソフトウエアパッケージ
https://ascii.jp/elem/000/000/303/303008/ そこら辺を正確に再生しようとすると7.1では出来ない
SPが有れば直接音を出せるけど、無いから仮想頼り
良いSP持ってるので尚更最新化しないのが勿体無いなと 音のアップグレードをしたけど
元も2Chだったが今回もそれ以上にしなかった。
プリは5200選んだけどパワーはM-700uにした。
色々考えたけど仮想効果も元々ほぼほぼ使ってないし
結局欲してるのはそこが最優先でもない。
オーディオ的に使ってる比率が多めなのも大きいかもしれない。 >>634
確かに所有しているスピーカーを生かす意味でも
AVセンターを最新のものに変えると新しい道が見えてくるかもね。 7.1.2 + バーチャルリアプレゼンスか
5.1.4+ バーチャルサラウンドバックか
悩む
ソースは7.1 atmos or dts:x >>637
トップ配置が出来るなら5.1.4を勧めたい
プレゼンス配置なら7.1.2でも良いかも
特にDTS:Xの時ね >>638
参考になります。
数年前の新築時にサービスでついてた 5.1chのシーリングスピーカー センターのみ殺すことになりますが フロント センター リア追加で 5.1.4にすることに決めました。
推奨位置にはならないのが辛いですが、、、
タイムアライメントいじってみようかな 最近の作品はアトモス増えてきたので5.1.4でも大丈夫なんだけど
7.1も増えてきたので、この場合はちょっと困るんだよね
ダイレクトの5.1のが音質↑だけど、ニューラルXやドルビーサラウンドだと
音質落ちるしね。 天井って敷居が高いな。
せめて壁側の天井だったら何とかなるんだけど、本当に天井だからな。 >>639
自分は2070なんだけど、一通りは試したよ。
ATMOSはプレゼンスx4とかファントムでも意外と良いんだけど、
DTS:Xはトップx4が段違いに良かった。
イマーシブオーディオ同士なのになんでこんなに差が?とか思ったけどね。
推奨するSPレイアウトの差かな?
dolby推奨の範囲内に入れてるけど。 今年はどうやら新製品出なそうなので1080買うか…
僕はスピーカーへの拘りは薄いのでMusicCast Surround でゴマかすつもりです。既存のリアは処分。 技術的に出す必然性が薄いからかも。
-80シリーズをアップデートで更新しつつ
-90シリーズ、もしくは新名称の新型モデルは
HDMI2.1フル装備や、Dolby Atomos Hight Virtualizer等を搭載して
2020年くらいにデビューとか。 MusicCast Surroundは制限解除されたらいいんだけど
コンセントはあるから
5.2.4のサラウンドとリアウーファー無線化したい >>645
ヤマハは毎年新モデル出すイメージあったんだけどなぁ… おと予想されるのはSURROUND:AIの進化かな?
アルゴリズムが進化したり、処理能力がアップしたり。 なるほど新型出さないから
eARCアップデートに積極的なのか 秋に出るかも知れんし、そんなに頻繁にモデルチェンジする必要もなかろう
いいものを長く使ってやれよ、5年保証の製品も多いんだしw 上位機で3基とかになってるDSPのシュリンクでもしてるのかね rx-v581でサブウーファーのクロスオーバー周波数を100に、フロントスピーカーのサイズを小に設定しているんだが
youtubeのの50〜100Hzの正弦波テスト動画を流すとフロントスピーカーのコーンも振動して音が出るんだが
これって仕様? >>654
仕様じゃないけど、100Hz でカットしてても、その下はダラ下りになるだけで、スパッと切っているわけではないのだと思う
デジタル方式だとスパッと切ることは可能だから本当はおかしいけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています