YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part32
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1545282251/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>581
>>584
なんにせよ製品は保証が切れてからが本番だな ケーブルの話を出すと、電線病と言われそうですが、
普通のメタルHDMIケーブルと光HDMIケーブルを比較した際、
音質に変化は出ますでしょうか?
メタルと光で聴き比べた事が有る方がおられましたら教えていただきたいです。 > 光HDMIケーブル
存在自体知らなかったけど、端子部分で光変換してるんだな
現状、変化が出るわけないが結論じゃね?
ビットレート的に映像が乱れないのに音声側に影響出てたら驚くわ グランドループが出来てしまうような構成だと光伝送でグランドを切り離せるぐらいかなー AOCはグランド分離出来るのが一番の利点だよな。
フルスペック4K信号が通せるHDMI AOCはそこそこな値段するけど、10m以上の長尺必要なら選択肢には入る。 光hdmi って10m 以上とかで長さが問題になるときには役に立つ場合があるってものじゃなかったっけ
10m 以上であっても伝送できていれば違いがあるはずはないかと >>591
HDMIの仕様上僅かな音の変化は有る筈
だが光HDMIで350mとメタルHDMIで100m引っ張ったのをそれぞれホールで聴き比べてみたが俺には分からんw メタHDMIって100mもいけるんだ。
何にしてもケーブルで音が変わるってのは迷信だよね。ましてやデジタル系だし。 皆様、光HDMIについての意見ありがとうございます。
グラウンド分離ができる事が利点だが、音には殆ど影響しないと言うことですかね。 ぼーっとテレビ音声を5.1chで聞いてると、リアスピーカーを使うCMと使わないCMがあって興味深い
ちゃんと音声はセンターから出てるっぽいが、BGMだけリアってのが多いのかな 結局、今年は-90シリーズは見送りで、モデルチェンジは来年なのかな? X9500Gの発売に間に合わなかったので、RX-A2080買いました。7.1.2と5.1.4で悩んでる。 >>603
リヤは2chでもファントム生成で4ch化できてるはずなので、
5.1.4chの方がアトモスピュンピュン飛んで楽しそうw >>603
2070だけど、ATMOSのソースを沢山持ってるなら断然5.1.4。
5.2.4も楽しいし、4.1.4でも納得出来ると思う。
飛び交う音が楽しすぎる。
従来のソースばかりなら、包囲感の強い7.1.2だと思う。 >>608
ATMOSのくだりはイマーシブとかDTS:Xにも読み替えて下さい >>606
CMってほぼステレオじゃなかったっけ? サラウンドAI凄く便利なんだけど、ニュースウォッチ9の時にホールみたいに響きまくりになるのが、少し嫌。
他のニュース番組はそんなことないのに、何故かニュースウォッチ9だけそうなる。 アトモスでオーバートップで設置してる人はやっぱりちゃんと天井にしっかり施工してるの?
突っ張り棒とかそういうのでやってる人いないかな?
現状フロントハイトにしてるけど、やっぱり真上から聞こえるようにしたいという欲が出てきて困ってる。
設置の仕方参考にしたい。 >>607
>>608
貴重なご意見ありがとう
フロントハイトがあればリアハイトもファントムできるようですが どちらも試して遊んでみます。
それにしてもSurround:AIは楽しいですねー >>612
前スレより自分の書き込みのコピペ(間違い修正済み):
284 自分:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 777d-fAiL [124.154.167.86])[sage] 投稿日:2019/01/20(日) 15:46:05.42 ID:DrNfUBvo0 [2/4]
突っ張り棒かポールを設置できるなら
NS-B210
にしな
突っ張り棒はアイリスオーヤマから木目調のも出てる
で、NS-B210 を勧める理由はDIY がほぼ不要なこと
最初から必要な穴が開いてる
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/ns-b210/additional_tab244.html
ごく普通の結束バンドで吊るせば済む
当然(スピーカーの)2箇所で結ばないとならないが、
上方は最初から壁面設置用に穴が2つ空いてて、その穴の間を通せる
下方は背の高いスタンドにネジ止めできるように直径6mm のネジ穴が開いてるのでこれを利用する
https://hands.net/goods/4979874411204/
間にワッシャーをかませて、これをねじ込むだけ
1セットで2本分取れる
https://hands.net/goods/4519827000637/
結束バンドは20cm のもので長さも強度も十分 >>611
普通にTV用スピーカーを使っているけど
あの番組だけ、低音(50-100Hzあたり)のブースト酷いよね? エースオブパーツってとこのスピーカー用突っ張り棒使ってほぼ天井の高さにしてるけど、壁沿いにしてるせいか個人的にはいまいち。ある程度中央寄りにしないと駄目なのかなあ。高さ自体足りないと言われるとどうしようもないけど HDMI2.1を搭載しないと8K放送や次世代ゲーム機のPS5やXboxの120fpsには対応できないし、
かといってHDMI2.1のチップはまだ高いから出しづらいんじゃね。
現行機種はやっと全ポートのHDMI2.0対応は済んだけど
2020年モデルとかは3端子だけHDMI2.1対応で残りの入力ポートはHDMI2.0までとかになりそう。 HDMI2.1と似たような能力のディスプレイポートの切り替え機とか高いからなぁ 廉価モデルにHDMI2.2とサラウンドAIついたら起こしてくれ。 HDMI規格をフルサポートしてる機器もそうそう無いね >>623
ふぉっふぉっふぉっ オレは爺だがDSP-AZ1を未だ使っておるわい。
4Kの7.1chをダウンコンバートして5.1chにしてAZ1で7.1ch化。
(リアセンターは抜いている)
最新の安物より音は良いゾ。 >>624
最新の安物とはどの辺までを言いますか。また、実際に聴き比べた機種は何でしょうか。 >>625
RX-A1080のメーカーセットコンポ5.1ch (SPはNS-700シリーズ)を販売店で聞いた。
ウチは、DSP-AZ1+JBL S2500×3(左右センター),4312×2(フロントエフェクト)
S26×2(リア),YSP-SW320。
ウチの音や広がりが絶対に勝ってる。 >>626
ほとんどスピーカーの差のような気もするがwww
古い方がチャンネル数が少ない分アナログ部分1chあたりのコストはかかってるとかは有るんだろうな >>626
5.1との比較とかいつの時代だよ・・・
今は音の広がりって頭上からの音も含めた5.1.2構成が最低ライン
AZ1良い音だけど組み直したら?未だに7.1構成とか勿体無いですわ 音の広がりを取るか、クオリティを取るかだな。
うちはcxa5100 を使った4.1.2chと、ub9000 からアナログ出ししてピュアのプリ2台に繋いだ4.1chとを併用してるけど、アクション映画なんかはcxa5100の方が面白いけど、ドラマ系の映画や音楽物、4k放送のドキュメンタリーなんかはピュアの方が感動する。 一時期AZ1の8.2chのフル接続をしていたのですが、7.1chで使って
各chのクオリティを上げた方がイイのでフルに使ってないです。
自分はライブを良く視聴するし、天井SPの効果をあんまり必要としない
映画ソフトが多いかなぁ〜
28kg最大1,330Wのアンプの底力は、同等程度の最新アンプにしようとすると
システム全部でまた軽く100万行ってしまうから、AZ1を使い続けてます。
一時AZ1のプリアウトでフロント2chをONKYO M506RSパワーアンプへ
出力して最高でしたが、リビングにあまりにゴツ過ぎてヤメました。
これから始める人は出来るだけ最新がイイと思いますけれど、今持っている
ものを出来るだけ生かすって方向もアリじゃないですかねぇ。 根本的なことだけど、アトモスなどのオブジェクトベースの方式って、それぞれの音の素材を3Dで動かすことができるのが最大の特徴。
ただ、アトモスじゃなくてもイマーシブ化(包み込まれるような音場化)はできて、
DTS Virtual:Xはその典型例。
(チャンネルベースのソースをイマーシブオーディオ化。なおかつDTS:Xの信号も受け付ける)
で、これまでもステレオや5.1ch環境で音を上方に持ち上げる技術はあったんだよね。
ヘリコプターの音が頭上から聞こえたのなら、そういう技術をポストプロダクションの段階で採用している可能性はある。
1998年にローランドが発売した3D音場ソフトウエアパッケージ
https://ascii.jp/elem/000/000/303/303008/ そこら辺を正確に再生しようとすると7.1では出来ない
SPが有れば直接音を出せるけど、無いから仮想頼り
良いSP持ってるので尚更最新化しないのが勿体無いなと 音のアップグレードをしたけど
元も2Chだったが今回もそれ以上にしなかった。
プリは5200選んだけどパワーはM-700uにした。
色々考えたけど仮想効果も元々ほぼほぼ使ってないし
結局欲してるのはそこが最優先でもない。
オーディオ的に使ってる比率が多めなのも大きいかもしれない。 >>634
確かに所有しているスピーカーを生かす意味でも
AVセンターを最新のものに変えると新しい道が見えてくるかもね。 7.1.2 + バーチャルリアプレゼンスか
5.1.4+ バーチャルサラウンドバックか
悩む
ソースは7.1 atmos or dts:x >>637
トップ配置が出来るなら5.1.4を勧めたい
プレゼンス配置なら7.1.2でも良いかも
特にDTS:Xの時ね >>638
参考になります。
数年前の新築時にサービスでついてた 5.1chのシーリングスピーカー センターのみ殺すことになりますが フロント センター リア追加で 5.1.4にすることに決めました。
推奨位置にはならないのが辛いですが、、、
タイムアライメントいじってみようかな 最近の作品はアトモス増えてきたので5.1.4でも大丈夫なんだけど
7.1も増えてきたので、この場合はちょっと困るんだよね
ダイレクトの5.1のが音質↑だけど、ニューラルXやドルビーサラウンドだと
音質落ちるしね。 天井って敷居が高いな。
せめて壁側の天井だったら何とかなるんだけど、本当に天井だからな。 >>639
自分は2070なんだけど、一通りは試したよ。
ATMOSはプレゼンスx4とかファントムでも意外と良いんだけど、
DTS:Xはトップx4が段違いに良かった。
イマーシブオーディオ同士なのになんでこんなに差が?とか思ったけどね。
推奨するSPレイアウトの差かな?
dolby推奨の範囲内に入れてるけど。 今年はどうやら新製品出なそうなので1080買うか…
僕はスピーカーへの拘りは薄いのでMusicCast Surround でゴマかすつもりです。既存のリアは処分。 技術的に出す必然性が薄いからかも。
-80シリーズをアップデートで更新しつつ
-90シリーズ、もしくは新名称の新型モデルは
HDMI2.1フル装備や、Dolby Atomos Hight Virtualizer等を搭載して
2020年くらいにデビューとか。 MusicCast Surroundは制限解除されたらいいんだけど
コンセントはあるから
5.2.4のサラウンドとリアウーファー無線化したい >>645
ヤマハは毎年新モデル出すイメージあったんだけどなぁ… おと予想されるのはSURROUND:AIの進化かな?
アルゴリズムが進化したり、処理能力がアップしたり。 なるほど新型出さないから
eARCアップデートに積極的なのか 秋に出るかも知れんし、そんなに頻繁にモデルチェンジする必要もなかろう
いいものを長く使ってやれよ、5年保証の製品も多いんだしw 上位機で3基とかになってるDSPのシュリンクでもしてるのかね rx-v581でサブウーファーのクロスオーバー周波数を100に、フロントスピーカーのサイズを小に設定しているんだが
youtubeのの50〜100Hzの正弦波テスト動画を流すとフロントスピーカーのコーンも振動して音が出るんだが
これって仕様? >>654
仕様じゃないけど、100Hz でカットしてても、その下はダラ下りになるだけで、スパッと切っているわけではないのだと思う
デジタル方式だとスパッと切ることは可能だから本当はおかしいけどね >>654
クロスオーバー周波数は、−3db〜−6dbの周波数箇所。
そこから、-6db/octから-12(標準的LCネットワーク),-18db/octでカットされる。
だからクロスオーバー100Hzでも50Hzでは-15db(視聴音圧が80dbとして65db)の
音は出ている。 >>653
その辺りは日進月歩だから、次モデルは処理能力の高いDSP2個とかになる可能性はあるな。 >>655
>>656
正常動作なんですね
とってもスッキリしました、ありがとう! 初めてのAVアンプでRX-A2080買いました。YAPAO設定したもののfiretvの音声が初めはスピーカーから再生されたものの、テレビのスピーカーから出るようになって直せません。musiccastはちゃんとスピーカーから音が出ます。どこの設定を直せばよいでしょうか。 663です。試行錯誤していたらフロントLRはなるようになりました。音声信号情報をみると入力はDD+5.1、出力らセンターなしの6.1.0と表示されていますがフロントLRしか鳴ってないように感じます。テストトーンでらサブウーファーを除く5つのスピーカーから音が確認できました。 >>665
おそらくサブウーファーをA2080 のサブウーファー以外の端子に繋いじゃったんだな
よくあること
見直してみ SpotifyはMusicCastでBluetooth通さないで聴けるけど
AmazonMusicはどうやったら一番ロス無く聴けるんだろ?
現在スマホからBluetoothで飛ばす方法とFireTVのアプリから聴く方法の2つしか無いように思えるんだけど
如何せんどっちも音が良く聞こえないんだよね
なのでサブスクに参加してないアーティストを聴きたい場合楽にAmazonで購入したいのに
上の問題があるから買えないんだよね
何かいい方法あるのかなぁ >>670
firetvをHDMIでアンプにつないで、
リモコンでamazonmusicを聞くとかは
出来ないんかな?
うち帰ったら試してみるわ。 何も考えずにfireTVをHDMIでアンプに繋いで使ってますが、そういうことじゃなくて? 質問の人はAmazon Music Unlimitedの話をしてるのでは?
FireTVだとPRIMEMUSICしか聞けなかったはずだが
>>670
PC→光出力付のオーディオインターフェイス→アンプの光入力ではダメかな? iphone(iOS)ユーザならAirPlayでUnlimitedの曲でも問題なく聴ける。
AirPlay対応はヤマハの現行AVアンプの基本機能だし。
ここはAndroidユーザが多いのかな fireTVスティックとかのハードウェアを使わないで、スマホから高音質で聴きたいていうことかな? だと思ったのでAirPlayを薦めたんだが。
Androidスマホからは現状できないね iOS版Amazon musucアプリはAirPlay対応で出力先をアンプに切り替えるだけの簡単操作 まあ高音質でと言うならAndroidスマホでもOTG対応のなら
USB-DACを介して聞く方法もあるけどね。 RX-V583とwindows10がdolby atmosに対応しているので
それにして音楽とか再生しているんだけど
頭切れになるのはそういう仕様?? デジタル化してから映像も音も切り替えが遅くなって頭が見れない、聞こえないが当たり前になったな 他社のバーから770、5200と使ってきたけど
どれも切り替えて頭は途切れるからこういうもんなんでしょう。
あとスカパーで外部チューナー使ってるがSD画質のチャンネルから
HDのチャンネルに切り替える時も若干の間は出ないよ。
もうそんなにSDのチャンネルはないけど。 アレクサで一応は音声操作できるんだけど、電源ON/OFF、ボリューム操作ぐらいしか使い物にならんな
もうちょっとまともに使えるようにならんかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています