YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part32
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1545282251/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>626
ほとんどスピーカーの差のような気もするがwww
古い方がチャンネル数が少ない分アナログ部分1chあたりのコストはかかってるとかは有るんだろうな >>626
5.1との比較とかいつの時代だよ・・・
今は音の広がりって頭上からの音も含めた5.1.2構成が最低ライン
AZ1良い音だけど組み直したら?未だに7.1構成とか勿体無いですわ 音の広がりを取るか、クオリティを取るかだな。
うちはcxa5100 を使った4.1.2chと、ub9000 からアナログ出ししてピュアのプリ2台に繋いだ4.1chとを併用してるけど、アクション映画なんかはcxa5100の方が面白いけど、ドラマ系の映画や音楽物、4k放送のドキュメンタリーなんかはピュアの方が感動する。 一時期AZ1の8.2chのフル接続をしていたのですが、7.1chで使って
各chのクオリティを上げた方がイイのでフルに使ってないです。
自分はライブを良く視聴するし、天井SPの効果をあんまり必要としない
映画ソフトが多いかなぁ〜
28kg最大1,330Wのアンプの底力は、同等程度の最新アンプにしようとすると
システム全部でまた軽く100万行ってしまうから、AZ1を使い続けてます。
一時AZ1のプリアウトでフロント2chをONKYO M506RSパワーアンプへ
出力して最高でしたが、リビングにあまりにゴツ過ぎてヤメました。
これから始める人は出来るだけ最新がイイと思いますけれど、今持っている
ものを出来るだけ生かすって方向もアリじゃないですかねぇ。 根本的なことだけど、アトモスなどのオブジェクトベースの方式って、それぞれの音の素材を3Dで動かすことができるのが最大の特徴。
ただ、アトモスじゃなくてもイマーシブ化(包み込まれるような音場化)はできて、
DTS Virtual:Xはその典型例。
(チャンネルベースのソースをイマーシブオーディオ化。なおかつDTS:Xの信号も受け付ける)
で、これまでもステレオや5.1ch環境で音を上方に持ち上げる技術はあったんだよね。
ヘリコプターの音が頭上から聞こえたのなら、そういう技術をポストプロダクションの段階で採用している可能性はある。
1998年にローランドが発売した3D音場ソフトウエアパッケージ
https://ascii.jp/elem/000/000/303/303008/ そこら辺を正確に再生しようとすると7.1では出来ない
SPが有れば直接音を出せるけど、無いから仮想頼り
良いSP持ってるので尚更最新化しないのが勿体無いなと 音のアップグレードをしたけど
元も2Chだったが今回もそれ以上にしなかった。
プリは5200選んだけどパワーはM-700uにした。
色々考えたけど仮想効果も元々ほぼほぼ使ってないし
結局欲してるのはそこが最優先でもない。
オーディオ的に使ってる比率が多めなのも大きいかもしれない。 >>634
確かに所有しているスピーカーを生かす意味でも
AVセンターを最新のものに変えると新しい道が見えてくるかもね。 7.1.2 + バーチャルリアプレゼンスか
5.1.4+ バーチャルサラウンドバックか
悩む
ソースは7.1 atmos or dts:x >>637
トップ配置が出来るなら5.1.4を勧めたい
プレゼンス配置なら7.1.2でも良いかも
特にDTS:Xの時ね >>638
参考になります。
数年前の新築時にサービスでついてた 5.1chのシーリングスピーカー センターのみ殺すことになりますが フロント センター リア追加で 5.1.4にすることに決めました。
推奨位置にはならないのが辛いですが、、、
タイムアライメントいじってみようかな 最近の作品はアトモス増えてきたので5.1.4でも大丈夫なんだけど
7.1も増えてきたので、この場合はちょっと困るんだよね
ダイレクトの5.1のが音質↑だけど、ニューラルXやドルビーサラウンドだと
音質落ちるしね。 天井って敷居が高いな。
せめて壁側の天井だったら何とかなるんだけど、本当に天井だからな。 >>639
自分は2070なんだけど、一通りは試したよ。
ATMOSはプレゼンスx4とかファントムでも意外と良いんだけど、
DTS:Xはトップx4が段違いに良かった。
イマーシブオーディオ同士なのになんでこんなに差が?とか思ったけどね。
推奨するSPレイアウトの差かな?
dolby推奨の範囲内に入れてるけど。 今年はどうやら新製品出なそうなので1080買うか…
僕はスピーカーへの拘りは薄いのでMusicCast Surround でゴマかすつもりです。既存のリアは処分。 技術的に出す必然性が薄いからかも。
-80シリーズをアップデートで更新しつつ
-90シリーズ、もしくは新名称の新型モデルは
HDMI2.1フル装備や、Dolby Atomos Hight Virtualizer等を搭載して
2020年くらいにデビューとか。 MusicCast Surroundは制限解除されたらいいんだけど
コンセントはあるから
5.2.4のサラウンドとリアウーファー無線化したい >>645
ヤマハは毎年新モデル出すイメージあったんだけどなぁ… おと予想されるのはSURROUND:AIの進化かな?
アルゴリズムが進化したり、処理能力がアップしたり。 なるほど新型出さないから
eARCアップデートに積極的なのか 秋に出るかも知れんし、そんなに頻繁にモデルチェンジする必要もなかろう
いいものを長く使ってやれよ、5年保証の製品も多いんだしw 上位機で3基とかになってるDSPのシュリンクでもしてるのかね rx-v581でサブウーファーのクロスオーバー周波数を100に、フロントスピーカーのサイズを小に設定しているんだが
youtubeのの50〜100Hzの正弦波テスト動画を流すとフロントスピーカーのコーンも振動して音が出るんだが
これって仕様? >>654
仕様じゃないけど、100Hz でカットしてても、その下はダラ下りになるだけで、スパッと切っているわけではないのだと思う
デジタル方式だとスパッと切ることは可能だから本当はおかしいけどね >>654
クロスオーバー周波数は、−3db〜−6dbの周波数箇所。
そこから、-6db/octから-12(標準的LCネットワーク),-18db/octでカットされる。
だからクロスオーバー100Hzでも50Hzでは-15db(視聴音圧が80dbとして65db)の
音は出ている。 >>653
その辺りは日進月歩だから、次モデルは処理能力の高いDSP2個とかになる可能性はあるな。 >>655
>>656
正常動作なんですね
とってもスッキリしました、ありがとう! 初めてのAVアンプでRX-A2080買いました。YAPAO設定したもののfiretvの音声が初めはスピーカーから再生されたものの、テレビのスピーカーから出るようになって直せません。musiccastはちゃんとスピーカーから音が出ます。どこの設定を直せばよいでしょうか。 663です。試行錯誤していたらフロントLRはなるようになりました。音声信号情報をみると入力はDD+5.1、出力らセンターなしの6.1.0と表示されていますがフロントLRしか鳴ってないように感じます。テストトーンでらサブウーファーを除く5つのスピーカーから音が確認できました。 >>665
おそらくサブウーファーをA2080 のサブウーファー以外の端子に繋いじゃったんだな
よくあること
見直してみ SpotifyはMusicCastでBluetooth通さないで聴けるけど
AmazonMusicはどうやったら一番ロス無く聴けるんだろ?
現在スマホからBluetoothで飛ばす方法とFireTVのアプリから聴く方法の2つしか無いように思えるんだけど
如何せんどっちも音が良く聞こえないんだよね
なのでサブスクに参加してないアーティストを聴きたい場合楽にAmazonで購入したいのに
上の問題があるから買えないんだよね
何かいい方法あるのかなぁ >>670
firetvをHDMIでアンプにつないで、
リモコンでamazonmusicを聞くとかは
出来ないんかな?
うち帰ったら試してみるわ。 何も考えずにfireTVをHDMIでアンプに繋いで使ってますが、そういうことじゃなくて? 質問の人はAmazon Music Unlimitedの話をしてるのでは?
FireTVだとPRIMEMUSICしか聞けなかったはずだが
>>670
PC→光出力付のオーディオインターフェイス→アンプの光入力ではダメかな? iphone(iOS)ユーザならAirPlayでUnlimitedの曲でも問題なく聴ける。
AirPlay対応はヤマハの現行AVアンプの基本機能だし。
ここはAndroidユーザが多いのかな fireTVスティックとかのハードウェアを使わないで、スマホから高音質で聴きたいていうことかな? だと思ったのでAirPlayを薦めたんだが。
Androidスマホからは現状できないね iOS版Amazon musucアプリはAirPlay対応で出力先をアンプに切り替えるだけの簡単操作 まあ高音質でと言うならAndroidスマホでもOTG対応のなら
USB-DACを介して聞く方法もあるけどね。 RX-V583とwindows10がdolby atmosに対応しているので
それにして音楽とか再生しているんだけど
頭切れになるのはそういう仕様?? デジタル化してから映像も音も切り替えが遅くなって頭が見れない、聞こえないが当たり前になったな 他社のバーから770、5200と使ってきたけど
どれも切り替えて頭は途切れるからこういうもんなんでしょう。
あとスカパーで外部チューナー使ってるがSD画質のチャンネルから
HDのチャンネルに切り替える時も若干の間は出ないよ。
もうそんなにSDのチャンネルはないけど。 アレクサで一応は音声操作できるんだけど、電源ON/OFF、ボリューム操作ぐらいしか使い物にならんな
もうちょっとまともに使えるようにならんかなあ 2070ですが、いまいち、アトモス感が感じられない。
「これぞ、アトモス映画!」…という作品、教えてください。 >>687
スピーカーのレイアウトは?
何気にスタートレックの2作目は良かったよ >スピーカーのレイアウトは?
それ気になるな。
ハイト配置で、おぉ、アトモスいけるじゃん!って感じてる人いる?
自分同じく2070で現状フロントハイト・リヤハイトの配置なんだけど、
あんまし感動がないな。 >>688
ありがとうございます。参考にします。
ちなみに、おすすめベストスリーを教えてください。
できれば、空間移動音がわかりやすい作品は? >>691
こちらもフロントハイト・リヤハイトの配置。
やはり、トップ配置じゃないと、ダメなのかな? >>692
ベスト3というのは難しいね、トップを使用している頻度は少ないけど印象的なのとか
積極的にトップを使用し空間表現が素晴らしいとか、いろいろなケースがある
空間移動音的に最高なのは「クワイエット・プレイス」かな、これは面白いよ >>693
相当に違うとしか言いようがない。
推奨より多少ズレてでも。
これが推奨の範囲で構築出来ると、移動感も密度感もさらに一皮剥けるよ。
ハイトで使ってるなら、自動測定より+3dbはしたいね。
音場が濁るというか騒がしくなっちゃうけど。 >>694
作品それぞれ、音響設計のスタンスがあるから、ランキングは難しいところですね。
納得です。
「クワイエット・プレイス」。鑑賞してみます。
この作品、音をたてたら、抹殺される作品ですよね。どんなアトモス音響となるのでしょうか?
このギャップ…楽しみです。 >>695
「ハイトで使ってるなら、自動測定より+3dbはしたいね。」
そうですよね。
自動測定へのこだわりあって、いつも自動測定値で聞いてました。
そのが、イマイチでした。
こんなものなのかなあ…もしかして、自分の耳が悪いのかと…
趣味の世界。自分の好みの設定でいいですよね。 自動測定してから耳で微調整するけどなぁー。
フロントトップだけど自動測定だとかなり小さめなんで+2〜3あげるな。 >>698
その時はテストトーンが同じ大きさで聞こえるように調整?
それとも、少し大きめの音で聞こえるように調整? フロントだけ鳴らしてて5200にパワーなんだけど
自動測定した後に左右差なんかは測定値生かしたままで
3dB上げてる。
いい悪いもあるんだけどソースにCSあってそれが
そのままだとすごく音小さいのもあるかな。 一回耳で合わせてみてそれで聞いて、自動測定のがよかったら戻したら??
なんで試さずに自動測定信じるの? 先月のアップデートで無料垢でもSpotifyconnectできるようになって
当初はPCやスマホアプリのデバイス接続AVAMPを選ぶだけでAMP電源ON、再生とできてとても便利だったんだけど
最近になってAMP欄がPremiumユーザー限定と表示がでて選択できなくなった
アンプの電源を入れ、SCENE選択でSpotifyを選ぶとConnect状態になるんだけど
いったん電源落とすとまた同様の状態に
アプリの再インストールで直ったかと思えばアプリOFFもしくはAMP電源落とすと
またダメに・・・ 皆さんは問題ありませんか? 今年の廉価モデルがまだ発表されないのはHDMI2.1に対応するためなんだろうか? スピーカーがフロント2chのみなのでバーチャルが強いヤマハを検討しているのですが、
RX-V485かV585で迷っているんですが、atmosなどの7.1chソースを視聴する気がない(5.1chのテレビは見たい)
場合は、V585買っても無意味ですか?
5.1chソースをうまい具合に7.1chソースにバーチャルでやってくれるんでしょうか?
V485でもシネマ3Dには対応しているようですが、V585にある"バーチャル・サラウンドバックスピーカー"
というのがないようです。これはatmosなど7.1chソース以外のときにも威力を発揮するのでしょうか? どっちも大して変わらんから安い方で
音出したらガッカリするからw
内部スピーカーの向きから専用設計されてるサウンドバー買ったら?
サウンドバーも仮想だがV585とフロント2chバーチャル構成なんかより格段にマシと言えばショボさが分かるだろ >>707
レスありがとうございます。サウンドバーも検討してみます。 >>706
昔からあるフロント2chでのバーチャルサラウンドは使い物にならないぞ
最新のDTS Virtual:XやDolby Atmos Height Virtualizerならそれなりに使えるだろうけど
https://www.phileweb.com/news/d-av/201612/05/40099.html
DTS Virtual:Xは2017年からのDENON/Marantz機と今年のONKYO/PIONEER機にある
なお各社のサウンドバー(YAMAHA含む)にも付いている
Dolby Atmos Height Virtualizerは今年ののDENON/Marantz/ONKYO/PIONEER機が対応
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1179288.html あとからAVアンプ+5.1chにしたときに感動できるからサウンドバーおすすめ >>704
なるね。Spotifyアプリを古いのに戻してみたけど、最初良くてもしばらくするとダメ。変わらず >>706
しょぼいリアでもサラウンドの効果はあるから
リアル4ch以上がお勧めだけどね
無料ソースは高校野球、ゆく年来る年、オリンピックがお勧め >>711
やはり同様の現象が起きてるのですね
ヤマハに問い合わせのメール出してみます >>713
補足するとiOS版のSpotifyだと最新版でも問題なし。
問題が出てるのはAndroid版だけ パイオニアのVSA-1130を使っていますが
DOLBY VISIONに対応してないので買い替えたくなりました
とくに不満はないのでDVのためだけに買い替えるのはもったいない気もしますが
ヤマハの同価格帯のものに買い替えても大した進化はしてませんよね? レスありがとうございます。
ヤマハの用語はよくわからないので、RX-V485と585の説明書を見たのですが、
バーチャルシネマDSPというのは昔からある2.0chスピーカーで5.1chをヴァーチャル
で再現するもので>>709氏によるとあまり再現性は良くないようですが、
これは585のatmos再生時には有効にならないのでしょうか?
また585の説明書にはatmos dts:xとシネマDSP 3Dはかけ合わせできないできないようなことが
書いてあったのでですが(排他使用)、ではHPで謳われているバーチャルスピーカーを使った9.1ch再生(実スピーカーが5.1chないといけないようですが)
はどのようなときに使うのでしょうか?
>>709氏おすすめのDTS Virtual:XやDolby Atmos Height Virtualizer搭載機も検討してみたのですが、
どれもバイアンプ駆動に対応していないものばかりで、だめでした。 それとヤマハのavアンプは2019年モデルは出ないのでしょうか?
サウンドバーの新作は発表されましたが。 >>713
Android方だけど、もう少し前のSpotify 8.5.5.853 まで戻したら大丈夫でした。 >>720
ご親切にもバイアンプ対応機まで調べてくださって本当にありがとうございます。
この中ではデノンのAVR-X1600Hが4万円台と一番手が出やすくて良さそうですね。
検討してみます。 7月引越しを機にrx-a1010から新しいのに変えようかと思ってたけど90代出るのか出ないのか発表して欲しいなあ 8月まで待ってたら1010で良いか、、、ってなりそう笑 引越しを機に勢いでrx-a1080買ってしまった。
スピーカーは700シリーズを推進しているようだけど、10畳程度のリビングではオーバースペックだよね。
500シリーズで揃えようかと思ってますが、どうでしょうか。 >>726
500 と700 はあまり違いがないっぽいね
いずれにしろ、A1080 購入おめでとう!
ぜひぜひトップスピーカー設置してアトモスやサラウンドAi 楽しんでくださいね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています