YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part32
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1545282251/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>726
500 と700 はあまり違いがないっぽいね
いずれにしろ、A1080 購入おめでとう!
ぜひぜひトップスピーカー設置してアトモスやサラウンドAi 楽しんでくださいね! >>727
レビューなど様々読みましたが、サラウンドAIにお任せ出来るようで、それが本当に楽しみ。
あと生活の中心がアレクサなので、それと連携出来るようになるのも嬉しい。
あまり差が無いなら500シリーズでも勿体ないってことはなさそうですね。 >>728
おめ!
アレクサ連動は
電源と音量調整ができるよ。 >>730
だよなあ。
電源とボリュームだけならテレビのリモコンでやった方が早いんだな。 一時金出たので1080買うた
これから10年落ちのパイオニアのAVアンプと入れ換え PC用に使ってたNS-BP401をサラウンドスピーカーにしようと思ってるんだけど、
全面ツルツルで何もない空間に置くのが難しい 1080いいなぁ。
そろそろ90が発表されるかと思って、未だにポチれない… 製品サイクルそんな短かくないんでないの?
次のアプデは出る出る詐欺の続くHDMI2.1対応とサラウンドAIの進化ぐらいかねぇ 数年ぶりにAVアンプの買い替えを検討してるんですが、意見を聞かせてください。
Fスピーカー:NS-F500
Cスピーカー:NS-C500
Rスピーカー:NS-B500
Sウーファー:NS-SW500
AVアンプ:RX-V775
現在の構成は上記の通りなんですが、
以前AVアンプ購入した際にヤマダの店員から、
「このアンプじゃスピーカー生かしきれないっすよw」
と言われた経緯がありまして、
皆さん的には500シリーズだったら、どのグレードのヤマハ のアンプが適していると思うかを参考までに聞きたいです。 ヤマダ電機……
どんだけ大音量で鳴らすんだよって思っちゃうなあ >>737
少し上にも出てるけど、買えそうならA1080 行っとき。
最初は5.1ch 構成の予定みたいだけど、64bit YPAO 補正も合わせて、後悔はないと思うよ 電気店店員って何も商品知識無いよね
商品を右から左に流してるだけだからね
商品の数も多いし、違いなんて知ってるはずもないし、学習する機会も与えられていない >>739
ありがとうございます。上のやり取り見てなかったです…。
とりあえず1080か2080な感じですかねー。新型出て値下がりしたタイミングで狙ってみます。 パイオニアのVSA-1130から買い直して音の違いを体感できるものはありますか?
15万以内がいいです >>741
新型は、今年出るならおそらく冬商戦になるよ
でもいい買い物できるといいね 1080か2080かで迷うけどYPAOの性能を考えたら2080買うべきだろうか >>744
アンプなんてちょいちょい買い換えるもんでもなんから買えるならなるべく良い物の方がよくない?けど最近仕様の変化が激しいから悩むよね
2080の方がいいと思う >>744
スピーカー構成どうしたいか、じゃないですか?
・RX-A2080は9ch
(5.2.2ch、5.2.4ch、7.2.2chの3種類のスピーカー構成に対応)
・RX-A1080は7ch
(5.2.2chまで)
2080を勧めます。 a1080にはYPAO 3D測定がないからa2080を勧めます。
なぜかニュースリリースだけこの違いがわかるようになってるのはなんでだ?
https://www.yamaha.com/ja/news_release/2018/18061301/ >>704
Android版 Spotifyアプリの最新版で治っているよ BluetoothはaptXやLDACに対応してくれないかな・・・ 3D測定って1080と2080の差額6万円分の価値はあるん? 天井4発 a2080でAtmosのrain storm観たら
2歳の息子が外見て混乱してた。なんか嬉しいな 俺だったら、2080買える財力があるのなら2080は買わずに、
164800円の3070を買うけどなぁ・・・ >>755
分かる(笑)
それで悩んで結果2080にした。 >>754
dolbyのdemo タイトル間違えたかも dolby height vertiualizerとdts virtual: xは2020年モデルには付くんだろうか?
それにしてもサウンドバーは2017年からdts virtual: xに対応しているのに、
なんでAVアンプにはつけないんだろう?
他社が付けているのにヤマハだけつけないと売上に影響が出ると思うんだが・・・
シネマDSP HD、シネマDSP 3Dで十分って判断なんだろうか? 質問いい?
前のモデル RX A3070が16万円新品であったんだが、A2080と値段が一緒で悩んでる
今は AX3800で 5.1 に フロントプレゼンスいれて7.1なんだが、 天井スピーカー4つ買ったから7.2.4を組みたいなあと。
AIてかなりよいの?? >>760
相当いい
自分も購入前は疑問だったけど、今はそればかり使ってる(2ch ソース以外) 次の買い時は何が変わったとき?
ATMOS以降は当面そのままかな? >>760
2080のAIも良いけど次モデルはもっと良いかも、とか言ってみるw
すぐ新型発表されて2080が型落ちになるのか、まだ時間掛かるのか分からんけど今はそんな時期 清水の舞台から飛び降りるつもりで
AVプリとしては圧倒的高機能の
ヤマハにしたいんだけど、この用途だと
880と1080どっちがいいんだろうか
2.1chで使うつもりでパワーアンプは
サンスイのAU-α607NRA IIです
とりあえず音場補正したいです >>764
A1080
音場補正処理が64bit 演算だから >>761
>>763
まじか!ありがとう、ちょっとまってみるわ。
別に急いでないから新型でたら3080狙ってもよいしね
3070を慌てて買わないでよかった RX-A1080のリモコンって学習リモコン機能無いのな AZ-1(8.1ch)を17年近く使って音には満足しているけど、さすがに入出力とか最新ソースに
対応できないから、ウチのスピーカー配置を出来るだけ生かせる最低のアンプとして3080を
ポチってしまった。
7本+αのスピーカーを使っていると、買い替えの時も高くついてキツいなぁ〜(^^; AZ-1はあの時代の伝説的AVアンプだったよねー。
今の上位はその時の音に比べてどうなのか……?
デジタル部分はむちゃくちゃ良くなってて、アナログ部分は少し負けてて、出てくる音はプラマイでちょいプラスじゃないかなー?と予想。 >>769
AZ1も当時の3000番台のモデルなのだけど。
BD世代になってから同じ設計を数世代にわたって改良しながら
使うようなやり方になってるので定価は安くなってるけど実力はアナデジとも
3080のほうが上になるよ。
好きな音が出るかは別問題w >>769
16時に3080が届いて、サラウンド(追加)の2spへの室内配線やら、リアセンターの取り外し
リアサラウンドの配置替えで9.1ch化と、HDMIケーブルに総替えとかで、食事時間までには
セッティング完了してないです(笑)バテた。
お酒を飲みながら食事したので今日は配線作業だけで終了。明日はYPAOでセッティング。
音の90%はスピーカーで決まると思っているので、大きく変わるとは思ってないです。
新しいソフト(4K・ドルビーやDTSの新しいフォーマット)やHDMI接続が出来るようになる
(AZ-1とは光接続にしていました)のが買い替え動機なので、どうなるか明日が楽しみです。 うへ、酔った身体で外したAZ-1を2Fの書斎に持って上がったら階段がメチャヤバかった。
取説見たらAZ-1って28.0kgもある。3080は19.6kg。
電源やフレームが圧倒的に違う模様。とーなるかな軽薄短小アンプ。。。
メインチャンネルの質が我慢出来なかったら、オンキョーのM506RSパワーアンプがあるから
プリアウトしてそっちで鳴らそう。リビングは出来ればスッキリ単体で鳴らしたいな。 テレビ見てる最中にアンプから音出そうとして電源付けるとテレビ音声が消えちゃう
連動でシアター音声に切り替わってるのにスピーカーに音が出てこない
一端テレビでテレビスピーカーからの音に切り替えて、もう一度シアター音声にすると音が出る
めんどくさい 外部パワーアンプを使用されておられる方に質問です。
パワーアンプにボリュームが付いていた場合、
ボリュームは全開と、ある程度絞るのと、どちらがいいでしょうか。
色々と調べるのですが、全開派と絞る派がいて悩んでいます。
今はボリューム全開で使用しており、AVアンプ側で絞っています。 パワーアンプで音量調整するじゃないの?
AV側 固定で? YPAOで測定する時に50%の指定があるので、それに従っている。 ゲインの高いパワーアンプだとセレクター切り替える度に「ポン!ポン!」って音がしたりするからだよ
これもバランス接続すれば出ないんだけど、上位機種の一部以外はアンバランスで接続するしか無い(或いはパワーアンプ側にバランス入力がない場合)から、
パワーアンプのゲインだかボリュームを絞るのだと思う AZ-1から3080にした者です。YPAO設定後は極めてナチュラルサウンド。
外部パワーアンプの必要は感じられませんでした。
映画のセリフの明瞭度とSWの迫力はAZ-1の勝ちかもしれない。
YPAOの自動設定はセンターSPの音量が大き過ぎな感じです。
フロント左右と同じスピーカー(JBL S2500)を寝かせて使っているのですが
YPAOの設定値は、センターが+2.5dBになりました。
フロントエフェクトで声をスクリーンの中央へ引き上げるには、センターを+-0にして
エフェクトを+-0から+3dBぐらいに手動変更する必要がありそうです。
センターSPはスピーチレンジメインだと思うから、20cm×2+ホーンドライバーの2500より
他に持っているHT4H(13cm×2+チタンドーム+ラジアルホーン)に戻した方が
スピーチレンジの明瞭度が上がるかもしれないです。
3080はスピーカーも選ぶなぁ(^^; 結構パワーアンプのボリュームを絞られておられる方が多いのですね。
ますます悩んでしまいました。
一応、パワーアンプのボリュームを絞った時と、全開にした時で比較したのですが、
自分の環境ではあまり違いが分かりません。
ただし、ボリュームを絞りすぎるとYPAOで補正しきれなくなります。 >>781
違いが分からないなら全開でいいのでは?
アキュフェーズのパワーアンプなんかだと、ゲイン絞るとSNが少し上がるみたいだけど、聴感上は音が少し鈍くなるから一長一短だったりするよ 俺も気になって別のスレで聞いたけど
総合すると全開でいいらしいよ
俺も1080買って外付けパワーアンプに
する予定 某オーディオ専門店でパワーアンプ買ったけど
ボリューム前回でセッティングしないでね!機械にわるいから!って言われたな >>785
機会に悪いってどういう理屈なのか…かなりイミフ プリメインアンプでボリューム全開だと煙出てくるけどね。 プリやプリメインでボリューム全開でセッティングが不味いのはSPやアンプに負荷かけて
良くないのはわかるが、パワーアンプのアッテネーターを絞れっていうのが謎過ぎる。
そもそもパワーアンプにアッテネーターなんて付いている方が少ないんだが。。。
あと、パワーアンプのアッテネーターなんてそんなに良いもの付いていないので
パススルーさせないと音質が劣化するよ。 俺の使ってる外部プリ&パワーアンプはAVプリ経由などで使う場合にボリューム全開(スルー)である94にしてって書いてあるな。
ちなみにオーディオ回路で音楽聴く時はボリューム9〜20くらい。
ただパワーのパワーが凄すぎるのか、Ypaoした後 聴感で合わせるとフロント左右が-9.5db、他が+10.0とかになるので精神衛生上あんま良くないかな…。
外部プリのボリュームを80ちょいくらいにするとフロント左右を+-0.0くらいに出来るので常に悩んでるw YAMHAのAVアンプってAVプリとして
使ってる人やたら多いな ここにいるのが上位機種使ってる人が多いからそう感じるだけだろ 5200からラックスのパワーアンプだけど
そもそも電源以外にステレオかBTL、位相の切替しか
スイッチ無いぞ。 8805もDRC-R1.1も昨年のモデルだからそこも影響あるかもよ。
あと個人的な理由を書くと元からヤマハだから操作性の違う
他メーカーのプリを入れるのはあんまり考えなかったな。
妻も使うからだけど連動自体はトリガーで出来るからいいけど
やっとスマホでの操作覚えた位だし他を買うとまた最初から
教える事になるしw 1080ってeARC対応したよね。
有効にするには、HDMIケーブル2.1使わないとダメなのかな? 3070と1080や2080じゃ積んでるDAC違うんだから、どうしてもサラウンドAIが欲しいって訳じゃ無いなら音質的には3070だけどな eARCってレコーダーやらをTVに繋いでもアンプに繋いでも差がなくなるってことでいいの?
アンプの映像の切り替えの遅さを考えたらTVに繋いだ方がいいまであるんかな? >>798
TVもeARCに対応している必要があるよ。
それで初めてテレビに繋いだ機器のロスレスフォーマットの音声ストリームをデコードできる。 >>799
今のところeARCに対応したテレビはソニーしか見つからんのだが。 LGにもあるらしいぞ。
でも主にTV内蔵のサービスで対応している場合に出すことを想定してるから
TVのHDMI入力に接続した機器の音声をそのままAVアンプと接続した
eARC対応HDMI端子に出してくれるかはTV次第って罠がある。
(今も状況は似たようなもので外部入力は強制PCM2chになるのが結構ある) きちんと5.1chを、それも手軽に、と考えるとeARCでテレビとAVアンプを繋ぐのが良いんだが。
BD付きハードディスクレコーダーやアップルTVなどもテレビに繋いでいるから、テレビのHDMI入力を切り替えればAVアンプ側の操作をしなくて済む。
HDMIはメーカー毎に謎仕様になっている事が多く、おかしな動作する事が多い様だな。 音声専用HDMIを規定するだけで解決する問題がいっぱいあるんよな >>797
天井に4chつけるな3070か3080だよね
半年まって3080が型落ち在庫になったら3080かうかな ちょっとお尋ねしたいのですが、ヤマハはどうしてDTS virtual:xやDolby atmos Vertualizerを
AVアンプには使わないのでしょうか?
サウンドバーにはDTS virtual:xを積極的に使っているところを見ると、この技術を特に避けているわけではないと思うのですが、
2017年モデル、2018年モデルともについていません。(今年はニューモデルがでなかった)
来年はこの2つの技術を採用してくるんでしょうか?
ヤマハ以外のオンキョー・パイオニア、デノン・マランツともに両方の技術に対応しているので、
対応しないと売上に影響すると思うのですが。。。
ヤマハのアンプを買う人はバーチャルではなく実際のスピーカーでサラウンドを構成する人が多いから
これらの技術は付けなくても問題ないという判断なのでしょうか? んなことユーザーに聞いたってわかるわけないだろ
客相に聞けよ >>806
ヤマハ20年前からシネマDSPで仮想音像の技術はやっていて凄い進化もある。
ドルビーやDTSの仮想音源システムにロイヤリティーを払うよりDSPで十分と考えている節がある。
実際、サウンドバーなんてウサギ小屋の狭小部屋で使うようなヤツが、アンプ買ってスピーカーを
何本も買ってくれるか疑問があるだろ? アンプはスピーカーが買える人向けと割り切ってる。
対して、サウンドバーなんて買うヤツはバーチャルでしか聞けないからそれ対応なんだなー。 そもそもホールシュミレーションとか、エフェクトかけたDSPとか始めたのヤマハからじゃ無かったけ?その後技術の無い他各メーカーは海外のテクやチップを自社アンプに導入してったからこうなったのでは無いかなぁ?
ここら辺からだったと思う
https://audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/dsp-2000.html DolbyもDTSも無難にそこそこ聞けるってのが目標だろうしな AVアンプとスピーカーでも実際は2Chでの使用が
意外に多いとも聞くがそれでもヤマハの場合シネマDSP
の効果で十分と考えてるのかも。 ヤマハ以外と書いてあるオンキョー、パイオニア、デノン、マランツは今や同じ会社なんで中身もほぼ同じなんじゃ無い?ソフトとかのメニューとかほぼ一緒だよね。
ヤマハとSONYとSound Unitedの三社の違いだけの気がする 今後は同じになる可能性もあるが今の所は
オンキョー&パイオニアとD&Mは中身は別物だよ。
PolkAudioなんかも傘下だからむしろそういうのも
入ってくる気がするな。スピーカーをOEM供給とかね。 皆さんレスありがとうございます。
>>807
客相に聞いたら華麗にスルーされました。
デノン・マランツのマニュアル見ると、2chステレオ音源の拡張はDTS Virtual:xで、Dolby atmos height vertualizerは
atmos音源のエミュレートにのみ使うようです(オンキョー・パイオニアはマニュアルが公開されていない)。
ヤマハがなんで今年ニューモデル出さなかったか気になる・・・ >>804
DTSなどの圧縮5.1は聞ける
リニアPCM 5.1chは聞けない Neural:XがあるのにNeo:6もいまだに実装されてるのはDTS社との契約がセット売りみたいになってるのかな >>816
実際、Neo:6使う頻度、極端に減るだろうしね。 AirPlayが途切れて不快だったけど2Gから5Gに変えたら嘘みたいに途切れなくなった。
ネットで調べたら2Gは周りの影響を受けやすいらしい。
ただ5Gはでんぱが弱いので中継器買った方が良いのかなぁ? 当方所有のRX-V485はシネマDSPでMUSIC VIDEOやStandardなどの音場を選択したときに、
ソースが2chステレオだとスピーカーが2本のバーチャルシネマDSP使用時でもMusic Videoの場合はDPL Movie、standardの場合は
Neo:6 Cinemaを使って6chに拡張するようですが(audio decoderにそう表示が出る)、RX-V585以上のモデルはdolby surroundや
Neural:xを使うのでしょうか? 質問いい?
3070や3080で7.1.4のために、天井4chに設置すると、リアプレゼンスの信号を天井に割り当てすることになる??
普段はフロントハイトとリアハイトスピーカーつかいクラッシックとか音楽楽しみつつ、映画みるとき天井4chもなんてできないんかしら
説明書みるかぎり、無理っぽそうな、、 >>821
ありがとう、パワーアンプは用意してあるんだ。
天井に4つのスピーカーと 四隅に フロントプレゼンスハイトスピーカー 2 リアプレゼンスハイトスピーカー 2
メイン 左右にセンター
で、11チャネル、でいいのかな、
このとき、リアの サラウンドバックは、リアハイトプレゼンスのスピーカーが兼務するって感じかしら >>820
フロアの7.1(5.1)+4chしか接続できないが、スピーカー設定を2パターン登録し
シーン機能で切り替えることは可能なのでこれを応用すればできるだろう
+4chを内蔵アンプと外部アンプで繋ぎ、2パターンで自動音場補正をやっておく
30°フロントハイト/リアハイト(シネマDSPのフロントプレゼンス/リアプレゼンス)
45°オーバーヘッド(Atmosのトップフロント/トップリア)
http://i.imgur.com/suPTB7u.jpg
http://i.imgur.com/zeBvks0.jpg
フロントはプリアウトで常に外部パワーを使用
EXTRA SP1、EXTRA SP2にオーバーヘッドを接続
プリアウトのF.PRESENCE、R.PRESENCEにフロントハイト/リアハイト
Aパターン(トップは内蔵アンプ使用)
7.2.4 [ext.Front]にして、トップの外部パワーアンプはOFF
スピーカーはオーバーヘッド設定
Bパターン(トップは外部アンプ使用)
7.2.4 [ext.FP+RP]にして、トップの外部パワーアンプはON
スピーカーはフロントハイト/リアハイト設定 >>823
ありがとう!、これは複雑だねー。
とりあえず、天井スピーカー買ったから週末は取り付けするよ 正月にRX-V581のスイッチング回路が逝って修理したのにまたカチカチ言い出した...どうすっぺ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています