SONY Blu-ray ブルーレイレコーダー BDZ 181
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XMBを止めた時から魂を抜かれたように商品力を失ってしまったな XMBありの機種しか持ってないが今はそんなにヤバイのか ftとfwってチューナーの数の差だけじゃなく、動作のもっさり感とかも違うの? >>674
もうパナが半分以上のシェア、次がシャープ、引き離されてソニーだからな
まえは2位くらいにいたはずだが
>>685
編集するからソニー!!と言ってたくらいだな >>688
はい。
ダビングで失敗すると元と先との両方が消失する。
リスクを避けるためにはタイトルソート順を
新しい順にしておく。 >>694
それと、タイトルまとめ表示も外した方が良いかも
この前、ダビング失敗でドラマ2話分消えてた・・・ 我が家のFT1000は特異体質らしくて助かる
外付けとの接続が怪しい時はあるけどトラブルらしいトラブルはないから
4Kチューナー搭載レコはパナとシャープのどっちがいいの? まだ発売されてないけどな。
だからここで聞くことが間違い。 見て消すだけならいいけど編集しようとすると処理速度がXMBの頃より遅いせいかストレスが貯る XMB世代の予備機欲しいな
状態の良い中古入手して保守期間終了までにドライブ交換してもらうか 訪問修理で異状なし判定されても、書き込みにたまに失敗するんですよーって言って光学ドライブ交換してもらったことはある
無償修理期間内の話 4Kチューナー付きは勝負所なんだから編集機能とか使い勝手は頑張って欲しいなぁ 編集機能はもはやニーズがニッチ過ぎてメーカーもやる気ないだろ。
ハンディカム等の撮影データの編集はPCでやれ、だろうし。 俺AT770使っててプロ野球アホみたいに観ててさこのレコーダー盛り上がる場面(ホームラン 得点シーン ファインプレー)で必ずチャプター入ってくれてて天才的なんだけど
今のレコーダー買ったら何それみたいな感じ? >>695
マジかー!
いい事聞いた、まとめ表示オフにして、ダビング前におまかせが無ければリセットボタン押してからダビングするわ 4k対応のHDMIケーブル、みんな純正使ってるの?? Amazonで安いプレミアムハイスピード使ってる
テレビ、レコーダー、サウンドバー、PS4pro全部使ってるけど映像は問題なく見える
入力切り替えミスる事も多いけどおそらくBRAVIAのせいかな。REGZAの時はなかったし >>707
ATのチャプター打ちが奇跡的に凄いだけだと思う AT750W
パナBD-R、50GB、4倍速に追加書きしたタイトルが表示されず、
容量だけが減ってることがある
一方、2倍速では追加書きができないことが時々ある
症状が出るのはコピーワンのみ >>696
シャープの4Kチューナー搭載機は地雷
価格.comのレビュー読めばわかるよ FT3000
最近、禿しく音ズレする録画タイトルが発生するようになった…
音がどんどん先行していって、ある程度ズレると音がブランクになってつじつま合わせやがる >>717
それってFT全般にあるの?もしかしてFWにも?
似たような症状の人いますか? FT本体で見る事ってほとんど無いってか皆無に近いからな
あくまでタイマー録画用だ パナがW録&長時間モード搭載の新型を発表したけどソニーの新型が発売前からゴミになりそうだな 4Kを圧縮するならもう4K録画しなけりゃいいのに、どうせ4K録画なんてほぼ使わねえんだから無圧縮でいいだろ DRで録画して電源オフのときに実時間かけて変換するって
なかなか凄いやり方してきたな
色々制限が出てきそうな気がするけど 4kの画質を堪能したいのに圧縮??
パナ使いは貧乏性が多いのはわかるけどそこ大事か?
実際の使い勝手上げるとかをかたくなにしないパナってなんなん >>727
DRで撮りだめなんかしたら容量無駄でしょうがない nasne難民でレコーダー調べてるけど機能てんこ盛りの割に安定していないというかなんというか
ものすごい文化の違いを感じる 4K圧縮はh.265だからありでしょ
DRオンリーよりも選択肢が増えるのはいいこと 4kを圧縮するなら今持ってるBDレコーダーでええわw >>729
中国人による日本の電化製品評
部品の品質は疑うべくも無く高い
イノベーションに欠け、消費者意識を軽視する傾向がある
高付加価値に対する幻想
よって出来上がるのは高性能部品を寄せ集めたゴミ
完成品としてのパフォーマンスや使用感は二の次
日本の製造業は我々の下請けとして細々と生き延びるだろう
どうですか(´・ω・`) >>733
大体あってる感想
UIのカクカク感とかiPhoneにガラケーが駆逐殲滅された経験生きてないなと思った
nasneはその辺わかってる優れた製品なのになぜ・・・ FT買おうか迷ってたけど、パナの新型買うわ
じゃあな、お前ら! 新型つってもどうせダビング速度はFTの5倍長とかなんだろ ソニーも冬に出すやつ 4Kチューナーがダブルだといいな 包茎、じゃなくて4Kとかいいからとにかく何でもいいからサクサク動くfhd版も同時に出せ!
俺が言いたいのはそれだけだ。 cs4kやbs4kを録画するなら、チューナーついてるテレビにHDDつければok?
なければ、4kのもなんちゃって2kのようにレコーダーに記録されて、再生時はオリジナルよりもかなり劣化してるってこと? とりあえずパナの新型買っていずれソニーのも買う予定
ただ4Kチューナーがまさかのシングルならスルーだけど >>727
長時間モードには、4K/8K放送と同じ圧縮技術“H.265/HEVC”を採用。
オリジナルの解像度(3,840×2,160)、フレームレート(60p)、ビット数(10bit)、
色域(BT.2020)、HDR信号(HLG)を維持したまま、ビットレートを下げデータ量を削減。
また音声に関しては、22.2/7.1/5.1chなど複数のサラウンド音声が含まれる場合は、
うち1本のみを記録(※2)するなどしてデータを軽くする。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1193386.html
長時間モードでもH.265だと4Kの画質劣化が殆ど判らない
ディスクに焼くのには非常に便利
もちろん使わないという選択肢もあるわけだから
全力で否定する事もないw >>745
> 長時間モードでもH.265だと4Kの画質劣化が殆ど判らない
これは嘘だろ。 レコーダーとテレビを結ぶアンテナケーブルって、HDMIみたいに仕様が違ったりする?
なんでもok? 業界用語
殆ど判らない = 遠くから眼を細めて見てれば判らない
匹敵する = 劣ってるけど言ってはいけない >>747
なんでもいいけど地デジ化以前のケーブルだと特定のチャンネルだけ映りが悪いとかあるから地デジ対応のケーブルを使え ありがとう。
>>748
付属あるんでしたっけ?テレビかレコーダーにそれならそれ使います。
>>750
地デジ化以降のものということで承知! L95のアンテナ感度がクソ悪くなってしまった
リセットしても初期スキャンしても直らなくなった
クロスバーが無くなったのは諦めるとして最近の操作性も許せるとこまできたのかなということも知ってる
ちなみにサブのAT770は元気で編集とかもこっちで出来る
ドラマ撮りたいだけなので2番組1Tで良いので買い換えたいんだがFW1000買っっていい品質まできてます?
それとも無難にパナBRW1050あたりにに乗り換えたほうが幸せになれる? >>752
許せない項目の優先度によるのでは?
お店で操作したりとかだけどソニーは
タイトル数増えたり録画中だとすごいモッサリ ありがと
チャプターがcmの前後にある
番組表からドラマ予約して毎回録れる確実性
とか重視なんだ 録画中のモッサリは、声の大きい「後変換が嫌だ」を連呼していたやつのせいの気がする。
パナとかはもう後変換と割り切っている。
6番組録画の機種とかは、どんな状況でも後変換らしい。
まあそっちの方がレスポンスは良くなる。 東芝機は3番組AVC録画中でもレスポンスは全く悪くならないんだよ
いずれにしろAVCを後変換主体でいくなら
パナや東芝のように3倍速以上でエンコードしてくれないと現実的じゃないね >>756
ただパナのDR録画はTV レコともまともにオートチャプターが付かないから
CM飛ばしに使えない。
後返還してもオートチャプターの位置は変わらないw 確実性ならソニーは不安が残る気が。
zw1000 BRW-500 BRX2020 がありそれらの中ではZWが予約録画失敗率が高い。
あとメインチップは、パナソニックと今のソニーと舟芝とは同じユニフイエ
チャプター打ちはどこでやってるのかは知らないです。評判とか良く分からない。
それと早送りの時、
ソニーとパナソニックは即反応、かつソニーは決定ボタンと左右ボタンも有効になり操作性が良い。好みがあるかも。
舟芝は一息待たされるのと紙芝居なので論外、ただしxx07シリーズまでの話、最新のは知らない。シャープも一息待たされる。
ATでの二台体制ならソニーもありかも。
自分はzwをメイン機にしてbrxをバックアップ機にしてます。zwは不安定な所あるけど、一番多機能だから。 >>759
ありがとう
貰ったアドバイス見ながらSONYとPana実物触りまくってきます
余談だけどカタログ見てたらDMR-SUZ2060が4kチューナー付いてて早くも型落ちしてるので
これに安くなってきたチューナー無しの4K有機テレビ買えばよくねと考案中 >>762
いい買い物してね、楽しそうだねー
ソニーの新UIの良いところは、タイトルリストの各タイトル下に小フォント2行で番組説明があるんだよね、その分1画面のタイトル数は少ない。
貴殿の用途だとアレかもだが、おまかせで新番組を録画して、リストで二行の説明を見て例えば好きな俳優があればキープしたりとかここである程度取捨選択した後早見とか早送りとかで最終的に今後録画するか決めてる
タイトルリストのソートや分類方法がパナソニックは全く出来ず記録順のみ、一方ソニーはなんでもござれな感じなのでソニー機を使うと他メーカーに行けない、俺は。
この機能、タイトルの整理の時、ダビングの時、に役立つてます。
ただ、スレの少し上の方のダビングはヤバイので注意ですね。何度もすみません。 そうそう録画タイトルはカーソルが合ってると番組内容がわかる
これ誰目的で録った?とかあらすじ的なのが
番組内容表示動作なしにわかるのって便利なんよね >>762
今からレコーダー買うなら4Kチューナー内蔵がいいと思う
レコに付いてれば録画してBDメディアに焼くことができるから
東京オリンピックの総集編なんかも高画質で残せる
今の番組内容ならレコに4Kチューナー付いてたら
テレビには無くても問題ないと思う >>762
画質では有機ELの圧勝だし目も疲れにくい
さらに有機ELの4Kチューナー無しの場合は現在激安だし
B-CASカードの方がいろんな番組が見られて楽しみが増える 今の有機ELは長持ちするようになったのだろうか。
松下のプラズマとハイセンスの4ケー液晶あるがプラズマは断然自然な映りでハイセンスは論外 >>765
>>766
色々ありがとFZ950とかFZ1000とか安くて買っちゃいそうなんだが
今のテレビパナのプラズマの46 VT3なんだよね まだまだ現役だし 有機にすると地デジの映りとか劣化しそうでこれまた悩むんだよ
悩みはつきない 自分もプラズマ使ってたが、液晶に買い換えて、
10年も進化してるのに画質が落ちたとショックでした。
特に映画なんかの暗いシーンが判別しづらい点は
今まで見えてた物が見えなくなった事でストレスを感じる程。
プラズマを知らなかったら気付かなかったんだろうけど
今は有機ELにしなかった事を日々後悔してる。 有機ELの寿命はブラウン管の2倍らしいから
全く気にする必要は無いみたい >>766
B-CASのほうがいろんな番組がみれるの? >>771
そーなんだ。10年位を持つかな。
プラズマ THP46VT3なら超解像技術付きだから大事に使ってほしい、自分のはGT60だから超解像技術無し hdmiケーブルって仕様満たしてれば、ソニー製である必要ないですよね?
ソニー製だとよいってことがあれば話は別ですが。 >>779
なんでもいいけどケーブル自体の質が大事 >>779
ちゃんとパッケージにHDMI(R)の正式ロゴが付いている事と4K用のプレミアムハイスピードケーブルの場合はホログラムシールが貼られた正規品である事がマスト
サポートを考えればパナソニックやソニーを選ぶのが安心
電器メーカーだとマージンを取って設計してるからノイズ耐性が高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています