【HMD】Valve index 2【SteamVR】
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ValveブランドのVR HMDであるindexのスレッドです
https://store.steampowered.com/sale/valve_index/
knucklseコントローラ改めValve Index Controllers
予約開始されましたがおま国
前スレ
【HMD】Valve index【Steam】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1554188197/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>299
VRHMDがフレネルなのはpupil swimって歪みをなくすためで非フレネルでそれをやるには高性能アイトラが必要だった
indexではダブルエレメントレンズで光学的にそれを解消する技術を開発して採用してるみたいだから期待してる Indexはコントローラーは最高だが、HMDはPimaxが日本販売された今、凡庸でしかないだろ
ご自慢の視野角もPimaxに圧倒的に劣ってるし解像度だってPimaxの低解像度版にすら劣ってる
OLEDならまだしもLCDだし。フレームレートだって画質犠牲にしてまで90Hz以上を求めるメリットはない pimax迷ったけど着け心地が良くないらしいしカメラとか拡張出来る窪み?とかでindexに期待してスルーした >>301
>>304
ありがとう、これじゃなくてもocugoとかLCDだと思うがそれとかどうなのかなと。
OLEDの機種しか持ってないからどんなものかわからないんですよね。
少なくとも、MRスレで持ち上げられてるオデプラの画質はまだいいが、
フレネル線とコントローラの範囲が納得いかないんで、
indexに買い換えようかなと思っていまして。 >>305
rift持っていて、これもフレネルなんですが、
フレネルの線は全く気にならない。
オデプラは明るい画像だと気になるんですよね。
レンズ見てみるとriftは等間隔で細かい線なのに、
オデプラはここの画像で分かりずらいですが、 中心部にかけて間隔が広くなって、それが原因だ思ってる、
ttps://www.reddit.com/r/WindowsMR/comments/7qcvg8/seems_my_vr_lens_lab_prescription_inserts_for_my/
参考までにviveのレンズってフレネルの線の間隔ってどんな感じですか? Viveはフレネルの輪が出る
Riftは輪は出ないがゴッドレイがひどい
>>310
によると、IndexはRiftタイプ valvのヘッドセットなのでvrゲームも合わせて発売とかないのかな
ハーフライフ、l4dとか来たら盛り上がりそう ヘッドセットのみだと安いけどコントローラーが結構高いよね
OculusGo買える値段 ゴッドレイ酷くなるのは困るなあ
いつになるか分からないけど網膜投影が早く安く実現して欲しい >>310
線のことも乱反射って言うの?
>>311
viveも線でるんだね、riftでゴッドレイが酷いってあまり聞かないんだけど、
どこかのレビューでありましたか?
indexがriftのレンズに近いと聞いて安心しましたが、
レポ待ちかなぁ >>313
逆逆
Viveコンが同程度の値段と考えると格安に見える また3年経てばVIVE ProやIndexのスペックがローエンドPCVRに格下げされるんかな。その頃には4kクラスかな とりあえず無線が当たり前になっててほしい
コードのしがらみに囚われるのは我々世代で十分だ vive君は今回はpimaxをネタに対立煽りすることにしたんだな
相変わらず惨めな人生送ってる奴だ >>190
その発想はなかったが確かに卿の言う通りだ VRエロゲーメーカーも片手で操作完結するように配慮するべきだな >>208
vive PROも網目は酷いの?
PROの画面は綺麗だと思ってた VRエロメーカーは手を使わないで操作するUIを用意すべきだ >>324
酷くはないけど、細かく並んでるのがクッキリ見えるよ 解像度を上げてもペンタイルである限りスクリーンアドからは逃れられないことを示したよな
そう考えると初めからRGBにしたPSVRや最近の脱ペンタイルは当然の流れなんだろね RGB配列のPimax5K使ってるが網目感なくてもRGBの縦縞が見えるぞ
消すにはオデプラみたいにボカすかVarjo VR-1級の密度にするかしないとダメじゃね >>327
音声入力便利なんだが、
今は全部自分でやらないといけないのが苦痛だ >>330
コイカツスレだとチラホラ聞くぞショートカットの音声操作 >>328
それオデプラのことは考慮に入ってるの? >>329
やっぱオデプラってフィルタでぼかしてるだけなの?
オデプラの嫌な点はフレネル線とコントローラなんですが、
INDEXのベースステーション買えばHMD以外はindexの
ベースステーション使えるの?
くらいと認識悪いしMRのコントローラダメだわ ノーマルのVIVEを持ってるけどもっと解像度がいいのが欲しいから
早く日本で発売してほしいな
できれば4Kくらいのが欲しいんだけどPIMAXは怪しいので
早く他のメーカーでも出してほしい フレネル縞に関しては自分の持ってる範囲でいえば
ViveからViveProの買い替えで少し悪化して、pimaxはその双方と比べてかなり優秀という印象
IndexがViveより悪いってのが本当ならちょっと微妙だな… >>330
「今日息子が変な機械を頭に被って
半裸でナニを触りながらスピードアーップ!とか叫んでいたのですが…」
とかヤフー知恵袋に書かれ出したら笑う 米尼でOmniっていうVR歩行装置見てみたけど
送料込みとかで45万円もかかるわ。たけーな
でもあれあったら、無線もそれこそナックルズ要らずで
銃型コン使ってFPSゲーとかマジで歩き回れるし酔いにも無縁で
マジでおもしれーんだろうなぁ
あれこそ20万円以下で国内で売れるようにしてほしいわ >>320
無線はで部屋の広さ必要だし
ゲームの世界で結局どこへにでも
歩けるようにするには方向装置が必要なんだよ
あれをせめて20万円台で良いから売ってくれ
画質良くするためにしょーもないGPUが20万円とか
馬鹿らしいわ
VRにおいて一番重要なのは体験性なのに
歩行装置によるVRの体験性はすんげーものがあるわ
なにせ興行施設で導入されてるようなもんだもんな >>339
これ発売当初は約7万円(+送料)で買えたんだよ
理由は知らないけど突突如とんでもない
値上げされて一般ユーザーの
手の届かないところへ行ってしまった >>341
それってクラウドファンディングみたいな奴じゃなくて
普通に製品として買えたのか?
だったら酷過ぎんだろマジで >>343
これ自体はクラウドファンディングで
商品化された製品だけど
その後一般向けにメーカーが
直販してた価格だったと思う >>342
直ドリの縞はあまりあてにならんぞ
使ってるデジカメのCMOSの解像度に近い模様を撮ると縞が出やすくなる >>342
どういう撮影の仕方かよく分からないが5kプラスが1番綺麗だな
8kダメじゃん >>344
やっぱりクラウドか
クラウド組最強の勝ち組やん
日本の代理店なんて100万やぞ >>342
5K+が一番文字がクッキリして見えるのは事実だけど
やっぱり縦線が気になるなぁ
あと、色に関してはやっぱりProが一番だわ
コントラストの高さによる彩度が違う
液晶の方がはやっぱり色が薄いってか単調 >>337
SDEもそうだが、フレネル縞も致命的に没入間が阻害されると思うんだが、
あまり話題になってない?
オデプラのはまじで致命
>>342
これもこれでまともに撮影出来てるかなぞじゃない? Viveの話だけど縞はコントラストが大きいところでしか出ないし
普通のゲームはそんなシーンあんまないから気にならん >>350
ProPimax5+持ちだがこれに近いぞ
そもそもPimaxは視野角広いから精細感は微妙
多分一番精細感あるのはPimax4Kだと思うわ
視野角狭いからな riftからsteamVRに乗り換えることにしたけど
BSの距離がどうしても5.5メートルは空いてしまう
最大5Mってのは推奨なのか、トラッキングの限界で5M超は許されないのかどっち? >>342
わかりやすい比較だわ
このまんまってわけじゃないだろうけど、参考になる >>351
ゲームはまだあんまりやってないけど、
リアル系のVRAVとか、明るい場面だとちょいちょい縞がはっきり見えて萎えるんだよ。
ゲームとかならまだCGだからいいかもしれないが、
リアル画像で現実と錯覚しそうな時に縞が見えると現実に戻されるというかな。 コスト削減とはいえ性能は高いのに液晶なのが残念すぎる >>342見ても分かるけど、やっぱ画質における発色は捨てがたい
OLEDの高精細化を求む >>352
>>357
やっぱ信用ならんわ。
カメラの性能もあるし、なによりどこの出典かとか
撮影条件とかも書いてないし、この画像で発色とか言ってる奴は判断狂ってる気がするわ。
せめて横並びで撮影されてるか、
iso値とか添えられてからだろ >>358
お前捻くれ過ぎ
実際カメラの方が細部映せるから実物より参考になるぞ Pro持ちだがゲームにロクに使えもしないアイトラには愛想尽かしたんで
早くknuckles出してくれ。即ポチするから >>357
発色に関しては相対的なもんだなから比べる対象が無いと分からないんじゃないか?
縞はそうじゃないから気になる人はダメだろう >>348
バックしてた身だけど
2年待たされたうえでいざ完成したと思ったら
アメリカ国外には出荷できないことになって返金になったよ
雀の涙程度の利子ついて帰ってきたけど、手数料抜いたらむしろ損した >>359
液晶を写真で撮るって想像以上に難しいと思うが?
ISO値、リフレッシュレート、カメラのレンズ等々
しかも、これレンズ越しに撮ってるとかなんも書いてないだろ。
参考にするにしても、雰囲気知るぐらいだな。
ちなみに発色と言うがIPSだと十分だろ >>363
配送コストが思いの外掛かったってやつか
ほとんど詐欺だよな
せめて高すぎる送料だけ出して貰えないかってお願いして
それが無理なら返金で勘弁してくれっていうとかやり方あるだろうに カメラはオートフォーカスで撮ってると、ピント次第で印象が激変するしな。 ディスプレースレ見てると技術動向で、量子ドット(QLED)とmini-LEDバックライトが何とか安くなれば、ダイナミックレンジと色再現性を克服して液晶が勝つかも。って感じらしい。
有機ELはどうしても最大輝度不足らしい。
といってもVR用とディスプレー用はまた事情が違うだろうけど。要求されるdpiもぜんぜん違うし。VR用に応用できるものなのかは分からんけど。
あとソニーが曲面CMOSセンサを研究してたと思うんだけど、同じ原理で、曲面ディスプレーをVRに応用できればレンズを簡易にしたり歪みを少なくしたりできるのかもね(理屈上は) Pimax 5Kは色味が確かに薄いけど調整して暫く使っていると慣れる
そんでVIVE Proを被ると脳内補正が元に戻ってやっぱ薄く感じる
けどそれよりも真っ暗なシーンが多いゲーム(The Bluの深海序盤やHellbladeとか)で暗闇にグレー感があるのはどうにも慣れない
まぁ全体が少しでも明るいか周りに複数の光源が有ればいきなり誤魔化されるけど(深海終盤のクラゲとか)
網目感は意識すると見えるけど普段はそんなに気にならない
けど解像度の低くめな動画見てると何故か気になりやすい
同じ液晶なIndexも同じような傾向なのかなぁと思う
ペンタイルより遥かに精細感があってディテールは綺麗だけどホラーゲーとかは微妙かも ていうかそもそもモノが来ないと話にならないね
どんだけ待たせる気だろう
Valveも売り方下手だね…SteamMachineとかの頃から思ってたけど >>367
最大輝度不足なのは明るい部屋で見る場合で真っ暗な部屋で映画館のような
鑑賞の仕方だったらコントラスト比重視になるんじゃない? >>367
それはネタだから…
それに輝度に関しても今年からサムスンやBOEで生産が始まるQD-OLEDでは
液晶と変わらないレベルになるからなおさら >>371
輝度は基本かわらないし、小形高精細向けの技術じゃないからVRには関係ないでしょ 買いたいのだが
どこをまめにチェックしてたらゲット余裕なのでしょうか? VRに必要なものって移住だよな。
広い部屋とか、屋上があるとか、あるいはおま国されない国とか。 コントローラーはトリガーがチープっていうのは改善されたんだろうか? 必要なのは面積当たりの解像度
そのつぎに視野角とかその他な
視野角増やしてもバランス悪い
解像度がとにかく足らない >>378
必要なのは捨てる勇気
1年以上使ってないものは捨てる 解像度厨はReverbオススメ
解像度だけは良いぞ 解像度はグラボの進化にあわせたものでいいんだよ
pimaxやReverbみたいな最高級グラボ無しじゃ余裕ないみたいなの
あわてて買ってもなぁ…
どうせ毎年グラボの進化にあわせて新しいのでるんだし使いやすくて丁度いいのが良い 解像度が足らんてもなあ、今すぐIndexやVivePro以上になってもGPUが間に合わんしな
RTX2080Tiより数倍速いGPUが次いつでるのかって話になる 旧来のMRに超高解像度の液晶積んだだけの製品だが、解像度にしか興味ない奴には丁度良いだろ 内部の解像度が仮に低くても網目減るだけで全然いいけどな >>364
ちゃんとOLEDと比較して
VIVEも含めてOLED側だけ発色が違うと分かるんだから
十分参考になるだろ
特にOLEDとLCDとではネイティブコントラストの違いから暗部の奥行き感が違うし >>368
グレー感っつーか暗部のシーンで映る物体の立体感が違うよな
LCDとOLEDの一番の違いはそこだわ。やっぱりパネルコントラスト
の差は馬鹿にできん
VRに使われるモバイル向けの安物のLCDのパネルコントラストなんて
テレビより低いし、せいぜい2000:1程度だろう
これがOLEDだと原理上無限:1で完全な黒を出せるがVRの場合光学的
な処理の問題である程度光を出してしまう仕組みになってるが
それでもLCDとは比較にならんくらいある >>388
だから撮影条件が何も書いてないからって言ってんだろ。
ある程度まともなレビューサイトならまだしも、
画像だけならまともに撮られてない可能性あるからな。
さすがにカメラ手持ちで撮影はしてないだろうが。
色合いだっていろんな条件で変わる >>378
必要なのは、ゲームの世界で無限に歩ける歩行装置
あれが100万は流石に高すぎるわ
20万くらいに落としてくれよマジで >>380
これな
視野角無駄に広げても粗くなるだけだから
それに動き回るVRにとってとにかく首動かしまくるから
フライトシミユやレースゲー以外ではあんまり気にならん
ってか結局解像度の粗の方が圧倒的に目につくから
視野角は110度を基準にとにかく解像度をあげてもらわんとな >>390
カメラ条件以前に違うパネルと比較してんだから
参考にならんことはないだろ
同じ液晶と比較してるなら分かるがな 俺はスカイリムやってて視野角の重要性は強く感じるから少しずつ広がった製品でてくるようになってきたのは嬉しい >>389
ただ、シーン全体の明るさ毎にパネルの明度やコントラストとかを自動調整出来れば多少はマシになるんじゃないかなとは思う
PiToolもせめてプリセット機能が欲しい >>395
エリアごとに明るさ変えられれば少しはマシになると思うけど
やってくれるのかなぁ >>389
PSVRみたいなRGBLEDならまだ許せるがペンタイルはやっぱ無理だわ。
ゲームしてても、色の境界が汚い。
白と黒の境界で赤、青、緑の色が出てくる。
ほんとペンタイルは滅んで欲しいわ むかしお台場の科学技術館でPSVRのRezやったのが初VRだった気がするけど、先入観の解像度不足はあまり感じなかったんだよな。
まあサイバー空間的な絵面というのと、わりと首振るゲームなので凝視しないから、という特性のせいかも知れんけど。
首振ってエイムして撃つやつ >>398
でもPSVRjは本体の性能が糞でボケボケというw >>396
Pimaxみたく外部ツールじゃなくてSteamVRの開発元だし期待したい
HMDに液晶を使用する上では既知の問題だし
もしかすると今時のテレビであるようにHMDのマイコンで制御の可能性も有るけど >>399
PSVRは解像度不足じゃないぞ?
psvr ペンタイル RGB 比較 とかで検索してみ?
むしろviveやriftより綺麗 >>401
バックライトのエリア駆動はそんなに負荷高そうな気はしないから最悪コントロールはPCでも良いかな
分割数が多ければキツいかもだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています