【HMD】Valve index 2【SteamVR】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ValveブランドのVR HMDであるindexのスレッドです
https://store.steampowered.com/sale/valve_index/
knucklseコントローラ改めValve Index Controllers
予約開始されましたがおま国
前スレ
【HMD】Valve index【Steam】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1554188197/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>342
どういう撮影の仕方かよく分からないが5kプラスが1番綺麗だな
8kダメじゃん >>344
やっぱりクラウドか
クラウド組最強の勝ち組やん
日本の代理店なんて100万やぞ >>342
5K+が一番文字がクッキリして見えるのは事実だけど
やっぱり縦線が気になるなぁ
あと、色に関してはやっぱりProが一番だわ
コントラストの高さによる彩度が違う
液晶の方がはやっぱり色が薄いってか単調 >>337
SDEもそうだが、フレネル縞も致命的に没入間が阻害されると思うんだが、
あまり話題になってない?
オデプラのはまじで致命
>>342
これもこれでまともに撮影出来てるかなぞじゃない? Viveの話だけど縞はコントラストが大きいところでしか出ないし
普通のゲームはそんなシーンあんまないから気にならん >>350
ProPimax5+持ちだがこれに近いぞ
そもそもPimaxは視野角広いから精細感は微妙
多分一番精細感あるのはPimax4Kだと思うわ
視野角狭いからな riftからsteamVRに乗り換えることにしたけど
BSの距離がどうしても5.5メートルは空いてしまう
最大5Mってのは推奨なのか、トラッキングの限界で5M超は許されないのかどっち? >>342
わかりやすい比較だわ
このまんまってわけじゃないだろうけど、参考になる >>351
ゲームはまだあんまりやってないけど、
リアル系のVRAVとか、明るい場面だとちょいちょい縞がはっきり見えて萎えるんだよ。
ゲームとかならまだCGだからいいかもしれないが、
リアル画像で現実と錯覚しそうな時に縞が見えると現実に戻されるというかな。 コスト削減とはいえ性能は高いのに液晶なのが残念すぎる >>342見ても分かるけど、やっぱ画質における発色は捨てがたい
OLEDの高精細化を求む >>352
>>357
やっぱ信用ならんわ。
カメラの性能もあるし、なによりどこの出典かとか
撮影条件とかも書いてないし、この画像で発色とか言ってる奴は判断狂ってる気がするわ。
せめて横並びで撮影されてるか、
iso値とか添えられてからだろ >>358
お前捻くれ過ぎ
実際カメラの方が細部映せるから実物より参考になるぞ Pro持ちだがゲームにロクに使えもしないアイトラには愛想尽かしたんで
早くknuckles出してくれ。即ポチするから >>357
発色に関しては相対的なもんだなから比べる対象が無いと分からないんじゃないか?
縞はそうじゃないから気になる人はダメだろう >>348
バックしてた身だけど
2年待たされたうえでいざ完成したと思ったら
アメリカ国外には出荷できないことになって返金になったよ
雀の涙程度の利子ついて帰ってきたけど、手数料抜いたらむしろ損した >>359
液晶を写真で撮るって想像以上に難しいと思うが?
ISO値、リフレッシュレート、カメラのレンズ等々
しかも、これレンズ越しに撮ってるとかなんも書いてないだろ。
参考にするにしても、雰囲気知るぐらいだな。
ちなみに発色と言うがIPSだと十分だろ >>363
配送コストが思いの外掛かったってやつか
ほとんど詐欺だよな
せめて高すぎる送料だけ出して貰えないかってお願いして
それが無理なら返金で勘弁してくれっていうとかやり方あるだろうに カメラはオートフォーカスで撮ってると、ピント次第で印象が激変するしな。 ディスプレースレ見てると技術動向で、量子ドット(QLED)とmini-LEDバックライトが何とか安くなれば、ダイナミックレンジと色再現性を克服して液晶が勝つかも。って感じらしい。
有機ELはどうしても最大輝度不足らしい。
といってもVR用とディスプレー用はまた事情が違うだろうけど。要求されるdpiもぜんぜん違うし。VR用に応用できるものなのかは分からんけど。
あとソニーが曲面CMOSセンサを研究してたと思うんだけど、同じ原理で、曲面ディスプレーをVRに応用できればレンズを簡易にしたり歪みを少なくしたりできるのかもね(理屈上は) Pimax 5Kは色味が確かに薄いけど調整して暫く使っていると慣れる
そんでVIVE Proを被ると脳内補正が元に戻ってやっぱ薄く感じる
けどそれよりも真っ暗なシーンが多いゲーム(The Bluの深海序盤やHellbladeとか)で暗闇にグレー感があるのはどうにも慣れない
まぁ全体が少しでも明るいか周りに複数の光源が有ればいきなり誤魔化されるけど(深海終盤のクラゲとか)
網目感は意識すると見えるけど普段はそんなに気にならない
けど解像度の低くめな動画見てると何故か気になりやすい
同じ液晶なIndexも同じような傾向なのかなぁと思う
ペンタイルより遥かに精細感があってディテールは綺麗だけどホラーゲーとかは微妙かも ていうかそもそもモノが来ないと話にならないね
どんだけ待たせる気だろう
Valveも売り方下手だね…SteamMachineとかの頃から思ってたけど >>367
最大輝度不足なのは明るい部屋で見る場合で真っ暗な部屋で映画館のような
鑑賞の仕方だったらコントラスト比重視になるんじゃない? >>367
それはネタだから…
それに輝度に関しても今年からサムスンやBOEで生産が始まるQD-OLEDでは
液晶と変わらないレベルになるからなおさら >>371
輝度は基本かわらないし、小形高精細向けの技術じゃないからVRには関係ないでしょ 買いたいのだが
どこをまめにチェックしてたらゲット余裕なのでしょうか? VRに必要なものって移住だよな。
広い部屋とか、屋上があるとか、あるいはおま国されない国とか。 コントローラーはトリガーがチープっていうのは改善されたんだろうか? 必要なのは面積当たりの解像度
そのつぎに視野角とかその他な
視野角増やしてもバランス悪い
解像度がとにかく足らない >>378
必要なのは捨てる勇気
1年以上使ってないものは捨てる 解像度厨はReverbオススメ
解像度だけは良いぞ 解像度はグラボの進化にあわせたものでいいんだよ
pimaxやReverbみたいな最高級グラボ無しじゃ余裕ないみたいなの
あわてて買ってもなぁ…
どうせ毎年グラボの進化にあわせて新しいのでるんだし使いやすくて丁度いいのが良い 解像度が足らんてもなあ、今すぐIndexやVivePro以上になってもGPUが間に合わんしな
RTX2080Tiより数倍速いGPUが次いつでるのかって話になる 旧来のMRに超高解像度の液晶積んだだけの製品だが、解像度にしか興味ない奴には丁度良いだろ 内部の解像度が仮に低くても網目減るだけで全然いいけどな >>364
ちゃんとOLEDと比較して
VIVEも含めてOLED側だけ発色が違うと分かるんだから
十分参考になるだろ
特にOLEDとLCDとではネイティブコントラストの違いから暗部の奥行き感が違うし >>368
グレー感っつーか暗部のシーンで映る物体の立体感が違うよな
LCDとOLEDの一番の違いはそこだわ。やっぱりパネルコントラスト
の差は馬鹿にできん
VRに使われるモバイル向けの安物のLCDのパネルコントラストなんて
テレビより低いし、せいぜい2000:1程度だろう
これがOLEDだと原理上無限:1で完全な黒を出せるがVRの場合光学的
な処理の問題である程度光を出してしまう仕組みになってるが
それでもLCDとは比較にならんくらいある >>388
だから撮影条件が何も書いてないからって言ってんだろ。
ある程度まともなレビューサイトならまだしも、
画像だけならまともに撮られてない可能性あるからな。
さすがにカメラ手持ちで撮影はしてないだろうが。
色合いだっていろんな条件で変わる >>378
必要なのは、ゲームの世界で無限に歩ける歩行装置
あれが100万は流石に高すぎるわ
20万くらいに落としてくれよマジで >>380
これな
視野角無駄に広げても粗くなるだけだから
それに動き回るVRにとってとにかく首動かしまくるから
フライトシミユやレースゲー以外ではあんまり気にならん
ってか結局解像度の粗の方が圧倒的に目につくから
視野角は110度を基準にとにかく解像度をあげてもらわんとな >>390
カメラ条件以前に違うパネルと比較してんだから
参考にならんことはないだろ
同じ液晶と比較してるなら分かるがな 俺はスカイリムやってて視野角の重要性は強く感じるから少しずつ広がった製品でてくるようになってきたのは嬉しい >>389
ただ、シーン全体の明るさ毎にパネルの明度やコントラストとかを自動調整出来れば多少はマシになるんじゃないかなとは思う
PiToolもせめてプリセット機能が欲しい >>395
エリアごとに明るさ変えられれば少しはマシになると思うけど
やってくれるのかなぁ >>389
PSVRみたいなRGBLEDならまだ許せるがペンタイルはやっぱ無理だわ。
ゲームしてても、色の境界が汚い。
白と黒の境界で赤、青、緑の色が出てくる。
ほんとペンタイルは滅んで欲しいわ むかしお台場の科学技術館でPSVRのRezやったのが初VRだった気がするけど、先入観の解像度不足はあまり感じなかったんだよな。
まあサイバー空間的な絵面というのと、わりと首振るゲームなので凝視しないから、という特性のせいかも知れんけど。
首振ってエイムして撃つやつ >>398
でもPSVRjは本体の性能が糞でボケボケというw >>396
Pimaxみたく外部ツールじゃなくてSteamVRの開発元だし期待したい
HMDに液晶を使用する上では既知の問題だし
もしかすると今時のテレビであるようにHMDのマイコンで制御の可能性も有るけど >>399
PSVRは解像度不足じゃないぞ?
psvr ペンタイル RGB 比較 とかで検索してみ?
むしろviveやriftより綺麗 >>401
バックライトのエリア駆動はそんなに負荷高そうな気はしないから最悪コントロールはPCでも良いかな
分割数が多ければキツいかもだけど >>402
ゲーム内で結局クソボケボケなんだから意味ない
バイオの最初の森歩くとこなんてあまりのボケっぷりはきつすぎる >>405
アホなのかな。
何をもってボケボケと言ってるのか。 PS4の処理能力由来の話を唐突にHMDのパネルの性能のように話する奴なんなの 内部解像度と実解像度は違う物だけど解像度の一言だけだと混同する場合もあるからじゃないかな
文脈で判別できる場合も多いけど、誤解が無いようにするならVR関係スレではちゃんと書く方が良いかも PSVRだと、アストロボットは内部解像度が高いタイトルだね。 アストロは綺麗だよね。
中々、あそこまで作り込んだゲームってPCVR無くねぇ? ゲーム内でボケてるって言ってんのに理解されてないの笑います PS4Proで改善されたように、PS5ではさらに改善されるだろうよ
フルRGB有機ELでノンフレネルレンズというスペックはどのPCVRと比較しても優れているんだから PS5とか出てから言えよ
pupil swimも考慮しない標準レンズでドヤ顔VR語るの恥ずかしい
手首クイッでハイスコアでちゃうゴルフゲーでもやってなさい とはいえフレネルレンズも弱点多いからそろそろ次世代の光学系が出てきて欲しいところ
ocuだったかの中の人の話では研究はしてるらしいんだけどね 覚えたての言葉
知りたての知識
ヒケラカシタクテ仕様がないんだね? ベースステーションを2台同時に電源ONすると一切認識しなくなる
謎のトラブルが今日になって突然発生した…
1台づつなら問題ないのに2台目の電源入れたとたんに1台目も認識しなくなる >>414
フレネル自体のメリットはHMDと噛み合ってるから非フレネル化の別アプローチよりも、デメリットを打ち消す方向の方が楽かも?
もしかすると既にカメラやレンズメーカーでノウハウが有るかもだけど特許問題とかあるだろなぁって感じだが
あと光学系は距離や角度の制約が大きいから、小型軽量化で進歩させたり多様性で発展させるのは難しそう PSVRも網目あったしVIVEはそれ以上に網目あったが
やっぱり一番気になったのは内部解像度の違いによるボケ感だな
PSVRからVIVEに乗り換えたがやっぱりVIVEの方が綺麗だったわ 一方のベースステーションをカバーで覆っても全く変わらないので
レーザーの干渉とか反射でもない
とにかく2台目の電源をONにすると同時に検出されなくなる
部屋中で配置を変えて試しても全く同じ BS1.0なら同期ケーブルを繋げてみるとか
BS2.0ならチャンネルを確かめてみるとか
USB接続してみるとか
他のハードウェアでもそうだけど、対応策を求める場合で複数のバージョンやバリエーションが存在する場合はそれも併記するべきだと思うの 色々試したけどBS1.0だけどちゃんとA,Bと割り振られていて同期されてない訳ではない
最初から完全に覆った状態で2台目のBSの電源をONにすると
PiToolでその2台目が認識されず1台目のトラッキングはそのままだった
その状態でカバーを外すと1台目のトラッキングも無効になる
2台を同時に起動した場合はPiToolで両方が認識されずにDisconnected
1台だけ先に起動した場合はそちらだけ認識される >>422
同期ケーブルを使ってるの?
同期してるというのはどうやって判断してるの >>424
結局全部アンインストして再インストールして
チャンネルも設定しなおすことでやっと動いた >>422
チャンネルa,bはおかしくね?
同期ケーブル使うならA,cで
同期ケーブル使わないならb,cじゃない? >>426
言うてやるなよ
自分の初歩的ミスで散々荒らしておいて
再インストール再設定で誤魔化してるんだからさw どちらにせよ再インストールする前に確認するべき内容だったね
両方が見えた時点で両方無効化なら同期不全のセーフティとも考えられるんだし 非フレネルでフレネルのメリットだけ享受できる光学系を実現するには
EDレンズやら非球面やらエレメントを何枚も重ねないと無理そうな気はする
色収差なんかかんけーねーとか中心以外ボケちゃってもOKとか言うなら別だろうけど YoutubeでIndexコントローラーの動画見たけどマジですげえな
どうせ本体に接触しているかどうかしか検知せず、指が伸びてるか握っているかの2状態しか認識しないのでは?とナメてました(スミマセン···)
どういう技術で指の動きをあそこまで細かく検知できてるのか全く分からないけど、今から本当に楽しみになった >>433
Oculus Riftのtouchコントローラーなどとは次元が違うのだよ
手でありコントローラーでもあるコントローラーなんだぜ >>433
例えば円柱を握る時って手を握るほど円柱に触れる面積が大きくなって手を開くほど小さくなるからそれでやってんのかなと思ったけど
そんな簡単な話じゃないか >>436
動き出しにかなりラグがあるなあ
手のひらの接地面で感知してるんだろうか 〜1分くらいの映像みると接地面全然変わってないのに曲げ認識してるから違うんじゃない?
中指以降はともかく人差し指は動き出しから検知してるしすげーよな… マルチタッチの静電容量センサを使ってる
高周波発信機とコンデンサ使えば離れた指の検知ができる
テルミンの進化版と考えてオケかと 独立したセンサが87個あるわけじゃなくて
多くは指の動きを検知する静電容量センサだから でもこのコントローラーって俺が今やってるSkyrim VRに使えんのかね? >>440
VIVEコンでもLighthouseの受光部と磁気慣性だけで30はあるだろうな >>434
oculustouchも割と指の動き認識してるぞ。
タッチで判別してるのかもだが Indexコンだと
「銃を掴む」はもちろんだけど
「グレネードを投げる」とかも直観的に操作できるからいいね
https://www.youtube.com/watch?v=wPC6j4RUEtY&t=24m39s そんなことより早く日本で発売してくれよ
こちとら新型VRの為に予算30万用意してるんだから
たった3万の追加投資でスゲー体験できるとか感動ものなんだが >>446
それだけ予算あるなら、アメリカの行って買ったら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています