【HMD】Valve index 2【SteamVR】
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ValveブランドのVR HMDであるindexのスレッドです
https://store.steampowered.com/sale/valve_index/
knucklseコントローラ改めValve Index Controllers
予約開始されましたがおま国
前スレ
【HMD】Valve index【Steam】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1554188197/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIVEは確かにSDE目立ったけど、PROに変えてから自分はそれほど気にならなくなった。
で、Pimax5Kも導入した人に聞いても液晶手放しで褒めてPROはもうイラネって言う人あまり見ないんだよね。 解像動画低い場合だろ
VIVIEはひどかったがProは完全マシ >>524
そらやっぱりコントラストの違いからくる奥行き感の違いだしな VIVE民→ペンタイルはゴミ
PRO民→コントラストは重要
ってことかな。 >>517
> 元々見かけ上の解像度上げるための策だしな。
見かけ上というよりカタログ値を上げるためって気はする ノーマルPS4のPSVRが内部解像度糞ボケなのはマジ
750tiでやってるのと同等だからなw
PS4Proにするとほとんど等倍レンダリングできるからRGB配列なのと合わさって綺麗だが
ViveProクラスならペンタイル考慮してもPSVRより解像度高くなる
つまりRGB配列のIndexが最強ってことで >>523
同じ内部解像度、同じパネル解像度(カタログ値)という感じに条件整えた場合は
RGBストライプの方が解像感で勝るよ 何でもいいから早く買わせて欲しい
気になるのはギリギリのIPDでどうなるかだけ 奇しくもIndexと同時期のRift Sもペンタイルやめたんだよなぁ RGB配列かつ、既存の解像度を超えるOLEDを出せないのなら、良い流れだと思ってる わからん
コストカットかもしれんし、SDEと真摯に向き合った結果なのかもしれん >>534
ペンタイルはRGB ストライプに比べてRとBが2/3しかないから解像度が実質2/3。
いやいや、液晶の黒は黒じゃない。コントラストも大事だよ。
って意見が分かれてる。 OculusSはどう見てもただのコストダウンだろう
Facebookにとっての本命であるQuestはOLEDだし pimaxアマゾンで買った人もう届いたでしょ
どうなんだ? >>537
数年前はOLEDでもオーバードライブかけないと遅延(によるブレ)があったから
その時に比べたら液晶でも応答速度は気にならなくなってずいぶん進歩したのは確か IndexのLCD採用も単純にあのリフレッシュレートで動くパネルだとコスト高過ぎて無理だったんじゃね 液晶シャッターを二重に重ねたらコントラスト比が二乗になってくれるとかないかな
多少暗くなるけど真っ暗闇の中で使う分にはいけそうな気がしないでもない
という妄想をしてみた >>540
Twitterに結構レビューがあがってるよ >>540
飛ばして読んでないかもしれないけどこのスレにもいくつかレビューはあるよ
精細感は上だし、もし画面の明るさで自動調整されるなら 別にOLEDじゃなくても良いんじゃないかなって感じ
大抵勘違いする人が出るから言っておくけど、別に発色やコントラストがOLEDを超える訳じゃなくて許容内って意味ね >>540
視野角は外側に広いだけで内側が極端に狭くて気になる
ベストポジションなら確かにクッキリしているがオデッセイ+より網目はある
動作が不安定で苦労させられる
最適化の徹底されたアプリ以外はやはり相当重くなる
元のアプリが高画質でないとパネル解像度だけ上げても無意味なのを実感できた
液晶による遅延は感じない まぁPimax特有の不安定は液晶と関係無いし、Indexは寧ろVIVEより安定するまであるじゃろ
てかあくまでも液晶だけのレビューを書かないと変な誤解が生じる可能性があるから注意しないと >>546
テレビサイズの液晶ぐらいでしかエリア駆動とか見たことねえよ
小さいエリア駆動型液晶パネルなんて作ってるとこあんの? つまり白色単色OLEDをバックライトにすれば最強に…
ならんでしような 基盤直付けの2mm角くらいのLEDはわりとありふれてるんだけどな 文字はViveProよりかなり見やすいってレビュー出てるのね
サブピクセル多いおかげか 逆に、ペンタイルは構造上「細かい文字」の表示が一番苦手だからな rift + GTX970で普通に動いたunityアプリが
pimax5k + RTX2070だとまともに動かないのはショックだったな
unityはまあ異常に重いんだけどそれでも970→2070の性能向上分でも足りないとは… 2070てOCすれば1080tiに届くクラスのはずだがダメなのか ID:+ceHgsKP0
こんな「スマートニュースにも出てたぞ!怪しいところなら紹介しないだろ!?」とか言ってるような奴が「ペンタイルはゴミ、知らんユーザーが買うから無くならん」とか言ってるの草生えるんだが 4Kフルカラー液晶と、2Kグレースケール液晶を2枚重ねにして、グレースケールのほうをバックライトエリア駆動にしてる超高級テレビならある >>531
それは同意だが
高解像度化すればするほどその差は無くなるし
むしろ高解像度RGBストライプのパネルを解像
できるだけのレンズも必要で、そのレンズのコスト
が価格に響く 高解像度で安価なOLEDパネルがあったら、普通にindexもRiftSもOLEDだったでしょうな
まだまだ過渡期なんだよVRHMDは VRHMDってかVR用OLDが途上って感じ
テレビやスマートフォンならまだ良いんだけど
今以上の高密度化も液晶の方が簡単らしいし >>561
サムスンがスマホ向けのペンタイルOLEDしか作ってないだけだよ
ソニーは数千ppiの超高解像度なRGB配列のOLED作ってる >>559
いまのViveProでもサブピクセル見えまくりの現状なら同じレンズ使い回しで十分でしょ >>562
JOLEDじゃなくてソニー?
何か揉めたか見切りを付けて脱退したのかな
まぁ明るい話題があるのは良いけど、
発表や展示のあった凄い技術が何故か何時まで経っても実際の製品に採用されない
というあるあるネタにならない事を祈る 詐欺に食いつきそうになったくせに事情通ぶりたがる
そんなだから詐欺のカモになるってわけよ 解像度とかもうどうでもいいからどうでもええんじゃ。はよindex買わせてくれ 早く買えるなら繋ぎのriftSキャンセルするのになあ >>564
SEDディスプレイ、見たかったなあ……
>>567
そういえば無印riftの販売止めてたせいで、viveのシェア上がったって話だなw 進化はしてるみたいだけど
それでも液晶って有機ELに比べてやっぱり色が薄いの?
それが気になってVIVEからなかなか踏み切れない >>569
そりゃ薄々よ
液晶で最近進化したのはバックライト制御だからVR用液晶とは関係ないところ 確かに薄い
けどまぁソレばっかなら慣れる
サブで安物のディスプレイ買って最初は「なんじゃこりゃ」と思っても何時の間にか慣れてるようなもん さすがにアホすぎるだろ。
液晶って一言で言ってもいろんな種類あるし、各社ペンタイル採用しなくなったのは総合的にVRに向かないからだろ。
ペンタイルは境界がマジで汚いからな。
なみなみしてるし、白と黒の境界に原色が見えたりするからな >>564
いやまだ作ってるよ
UXGA(1600×1200) 240Hzのが最新かな
電子ビューファインダー用だから
0.5インチなんでVRHMDサイズに
すると数十〜百万円以上になるかな ナックルズほしいけど、結局対応ソフトが出るかだよな。
もちろん上位互換だからVIVEコンで動くものは動くんだろうけど、
専用ソフトがないなら安くない金払ってまでってのは躊躇してしまう。
PSVRがDS4切り捨てられずにMoveコン専用をほとんど出せずにいるのと
同じように、後から別規格のコントローラ出すとなるとメーカーも
専用ソフト出すのに相当に勇気がいるしな すぐ不具合起こすVIVEコンから乗り換えられるだけでも価値あると思うわ
あと物投げる動作が自然になるのはかなり嬉しい >>574
規格は同じだからほぼ何もしなくても対応はできるっちゅーの
既存の有名タイトルほとんどは既に対応してる
専用のギミックをわざわざ実装するゲームは出ないだろうけどね
Oculus開発のゲームですらTouchを活かしたゲームないし >>574
本体改善の為もあるけど、その辺の根回しの為にデベロッパーへ開発版のKnucklesを配ってたんじゃないの? >>576
旧(って言っていいのかどうか)コントローラの親指部分の静電接触パッドの
操作はIndexコンでも使えるん? >>574
Valve製のゲームは出るんじゃねーの? そういやIndexの推奨環境とかって出てる?
無印Viveから乗り換えの予定だから今のままじゃCPUもGPUもきついと思うんだよな >>582
公式にある
Windows 10, SteamOS, Linux
RAM 8 GB+
GPU NVIDIA GeForce GTX 970+ or AMD RX480+
Available DisplayPort required, HDMI not supported
CPU Dual Core
with hyperthreading, or better
USB 3.0+
for headset cameras >>572
液晶がVRに採用されるようになったのはVR用に遅延が少ない液晶が開発されたからだよ
ちなみにIPS液晶で色味と視野角(VRでは意味ない?)に強いけどコントラストは低い
ペンタイル有機ELとどっちがいいかはなんとも言えないところ >>581
もうすぐ(valve time)だよ。 視野角なんていらんからコントラスト優先して欲しいな VRHMD用液晶ってVAなのかな。
視野角いらんしコントラスト高いし。 視野角でコントラストが犠牲になるほどパネル解像度は低く無いと思う 実際Pimax5k使ってるとコントラストや発色なんかより
結局解像度の不足が一番感じる、あと内側の視野角の狭さ >>590
内側の視野の狭さはPimaxの問題と思われ
例えば公称視野角の狭いPSVRでも内側の視野はほとんど現実と変わらない
Pimaxは内側話して外に広げるとかやってるからそうなる てか ソフト方がまともに遊べるのが最近でてないんだけど…
みんななにやってるんだ? 解像度不足って言うが、まともに使えてるのか?
解像度は2Kで十分
動画なら尚更 >>563
だから解像度上げりゃいい
VIVEからProでサブピクセルかなりマシになったように 真面目な話、お前らこの機種買って何すんのって話しよ。
動画ならOculusgoでも十分やし、これかって何すんの?
なんのゲームすんの? >動画ならOculusgoでも十分
幸せな奴だな。 >>597
映像ソースが追いついてない今だと解像度あげても意味ないよ?
4K匠でも十分。解像度はな? 今後やりたいなと思ってるのはNMSとかreviveでStormlandかな 英語の言い回しが分かりにくいが、Indexは開発者向けを志向してるんかな。つまりはOculus Rift DKみたいな。
だとするとサポートはわりと塩対応かもね。かう人は開発者想定だから。素人にはオススメできない(?)
Opinion:Valve Indexはインセンティブなしでイノベーションを求めている
http://jp.gamesindustry.biz/article/1905/19051401/ HMDよりコントローラーに期待してる人のが多そう
動画は見ないから知らんけど 4k匠なら4kで見たいじゃん。
GOって2.5kでしょ。 >>596
というかindex以外の機種買ってどうすんのって話よ。
今更インサイドアウトのトラッキング精度じゃ不満だし
コントローラーも進化してるのindexだけだし
全体的にVRの体験の質が向上するのはindexくらいだよ
他機種は解像度だのの映像の見た目だけで興味無い >>595
解像度を上げたら高性能レンズいるだろ?って話に今のレンズで十分高性能だろって答えただけだよ ぶっちゃけゲームしてるとき網目とか気にならないのよなぁ、字を見るときくらいか?
じゃあ視野角重視でPimaxかっていうと、コントラスト薄いのはSkyrimの屋外とかでがっかりしそうだし
ちゃんとした理由は間違いなくあるんだろうけど、なんでIndex130度なの
どうせトレードオフならもうちょい視野角に振って欲しかった >>605
VIVEユーザーの場合はアップグレードだったり、
新デバイスを追加だったりという感じで
完全に新機種に買い替えるのとは違うけどね
安く済むし、VIVEコントローラーもトラッカーもindexでも使えるし >>604
psvr rift オデプラ持ってるが、
買い増しして買う程じゃないというか、もうある程度頭うちな気がしてきたわ。
話戻るがマジで何やるの?
動画でも正直もうriftである程度十分やったしな。
これ以上解像度あげたら、高画質なゲームはまともに内部解像度あげれんやろ。
内部解像度300パーとかで、riftでやっても十分と思えるわ。 >>604
VRメカマニアはそれ好きに楽しんでればいいと思うけど
普及の主力はやっぱりRift SなりPSVRであり
普及しないとソフトが出てこない >>610
何やるの?ってゲームやるに決まってんじゃん
コントローラーが進化するだけで既存のゲームも没入度変わってくるだろうし
逆にゲームやらずに動画視聴が主だったらriftのままで充分だと思うがね >>610
自分が現状で十分と思うなら買わなきゃいいんじゃね?
馬鹿なのw
indexに魅力を感じるから買う人はこのスレ見てるんでしょw
>>613
普及の主力はPSVRでもRiftSでもないよ
普及の主力はスマホVRがもっと進化しないとたぶん無理
クエストがもっともっと性能上がって3万以下になれば普及できるかもね >>614
>>615
てかMRのトラッキングは論外だが、riftのトラッキングでは困ることほとんどなかったんだよな。
唯一VRchatのフルトラが出来なかったがハマらなかったし大したことじゃないが。
その上で、コントローラ変わるだけで没入感が変わるなんて普通に考えて無いだろ。
index固有の操作バリバリ使うゲームなんてうれないからほとんど出ないだろうしな。
オデプラでfallout4やったが、なんだかんだで出来たし。
まぁriftは解像度が、オデプラはコントローラが不満だから、
解像度もコントローラも両方満たして製品寿命長そうだから買う予定。
でも、別に今困ってないし、そんなに金かけて、
クオリティが変わるほどのゲームなんてないと思うしな。 >>617
一応ゲーミングVRだけみてもそろそろ1000万台に届こうかって時期だから普及はそんな夢物語ではないよ
PS5が来年に出るのもVR界的にはでかいしね >>618
indexコントローラーは手を離しても落ちない
いつでも手を開いてリラックスできるし、例えばトリガー押しっぱなしで
物を掴んで投げる動作して、トリガーと同時に他の指全部離して自然に投げても
コントローラーは手に固定されてる
これだけでも体験の質が上がる
indexコントローラー固有の操作無くても操作の質は上がる NGの使い方知らないのか?ってぐらい構ってるやつ多いな 自分で不満言っといて今困ってないとか支離滅裂やな
まともに相手しない方が良かったか >>619
たぶんキミは現状のVRの体験での評価が高すぎる
一般の人は今のVR程度では一回遊べば十分なくらいのものでしかないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています