【HMD】Oculus Rift 98【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
製品パッケージの内容:ヘッドセット、Touchコントローラー、センサー2台
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 97【VR/Touch】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1555818511/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>130
rift OUT S IN
眼鏡民のツレが多いからSには期待ですわ >>139
なんの記念?初号機ならまだしも希少価値ゼロやぞ >>130
俺はSでしか出来ないコンテンツが出ない限りスルー予定
万一そんなコンテンツが出て欲しくなったとしてもCV1は手元に残すよ
今のところ7月にアメリカ行くからindex買う気でいる
まあそれまでに日本でも販売されたら日本で買うけどw >>142
普通に読むなら当人にとっての初VR機なんじゃね? >>140
PSVRスレではVR酔いは慣れるで結論出てるんだけどな 3D酔いなんて今までしたこと無かったのにバイオ7とskyrimどっちも
5分もしないうちに酔って慣れるまで耐えられなかったな
PSVRは少しでも気持ち悪くなるとゴムの臭いで吐き気加速するし
耐性が付く人が羨ましい スカイリムは移動した瞬間速攻で吐き気して返金したけどシューター系やってたら知らないうちに数時間やっても酔わなくなった
VR酔い克服したいなら酔い止め飲んで少しづつやる時間増やして慣らしてくといいと思う カスメやってる人いる?
VRでメイドと一緒にダンスしたいんだけど酔うだろうか 別に酔わないと思うけどダンスしようと思ったらケーブルめちゃくちゃ邪魔になるぞ やってみりゃわかる話と影響の出方に個人差のある話はもういいよ、くだらない。 うまく吊るすと快適だぞ バク転はできないが
無線キットみたいなバッテリーや受信機のウエイトハンデが無いからな ぐるぐる回るようなゲームだとケーブル捻れて断線する グルグル回るようなゲームだと吊るさなくてもダメなのよ
ロボリコとかで同じ方向に回るクセあるとよじれちゃうね 上から吊り下げてると、変に腕振り下ろした時に思いっきりコード巻き込んで大変なことになるけどな VR用3Dフィギュア鑑賞のフォーマット作って観賞用のベースソフト作って、有料DLCで色んなアニメのフィギュア出せば良いのになー
質感含めめっちゃ出来良かったら買いたい人それなりにいると思うんだが
MODでどうにでもなりそうだけど「公式」ってのは大きいんじゃ 深夜アニメ系でも難しいのかな
18禁メーカーだけだと出来そうだけど 夜勤病棟とか臭作とかのキャラで >>159
VRじゃなくて普通のブラウザで見る3Dフィギュアは某メーカーがやろうとしたけど諸々クオリティ低くてあっという間に潰れたな
ま、日本発になるかはわからんけど(フィギュアメーカーは基本的にデジタルコンテンツ方面疎いから)、そのうち必ずどこかがやるだろう 他所の版権を勝手に出来ない
当然使わせもしない
だから公式に出るわけ無いのだ
出てもパンツも何も覗けない誰得なゴミだろうから
ホームに取り込んだキャデーターを置いて楽しむ現状が一番だと思ってる NieR オートマタ VRモード。2BとA2のアクションはコントローラで
寝っ転がるプレーヤー続出 >>161
159が書いてるように元々エロ系でパンツでも何でもOKの版元はあるだろ普通に
あと今時はMMDだのアバターだのいろんな3Dモデルも溢れてるし
何なら自分でモデリングしてVRコンテンツ自作することも出来る(たぶん全部無料アプリだけでいける) フツーにコイカツの有志が作ったデータでも見ているほうがマシでしょ GugenkaがPCVRでもフィギュア出せばいいのに
触れたりパンツ見えるようにして >>160
まあ普通のブラウザの3Dフィギュアじゃねえ
VRだからこそ魅力あるんだし
>>161
リアルフィギュアでもパンツありは多いから、一般アニメはともかく深夜アニメはなんとかならんかなとね
それも無理なら18禁メーカーならって話
んで完全フリーで無料のベースソフトを用意して、そこにメーカーがフィギュア出典みたいな形ならなあと
版権関係が難しいのは当然だけど、現状だってリアルフィギュアをメーカーが承認する形で出してるんだから
なんらかのやりようがないかなってね
書籍だって色んな出版社の思惑やら作者の権利だってあるだろうにアマゾンのUnlimitedで色んなのが読み放題とか
一昔前なら考えられないようなサービスだって生まれてる訳だしね 音楽ももちろんそうだし 公式で予約したんだけど発送されるまでに決済完了通知は来るのかね >>167
steamでriftのゲーム買える時点であんまし意味ないんだよなぁ〜
Oculus本店からクソゲー減らしてくれるのは助かるが
Ocuちゃんもソフトで儲けたいならレイティングきっちりしてエロ解禁しようぜ
インディーズとエロはsteamとdlsiteで買う現状だ Sまで品切れとはな
よっぽど入荷が少なかったんだろう >>171
売り切れてないよ
Amazonのことならストック追加された瞬間に転売BOTのせいで一瞬で消費されてるだけでBOT配置して置けば購入できるよ 転売しても値段つりあがるようなもんじゃないのになあ amazonで買わずとも公式で買えばいいだけなんだがな
Amazonで買わなきゃいけない理由なんてクレカ使えない中学生くらいしかないだろうし >>172
転売BOT...なんだその邪悪なメカは... BTOパソコンで2080TI搭載で25万切る機種がチラホラあるんだが買っても大丈夫かな?
同性能のPC自作したら40万ぐらい掛かりそうなんだが ググる翻訳で見た感じとりあえず一番気になってたスクリーンドアについては改善されて
場面によってはよく見ないとわからないくらいになってるぽい?
スクリーンドアやシャープさはVIVEPROに並ぶくらいらしいけど
本当なら俄然楽しみだわな
発色等についてはLCDらしく気になる部分はあるみたいか
まあザラザラ網目やなければ全然いいわ そらパネルの有効画素数は高いからな
Riftは171万
ViveProは304万
RiftSは368万画素
全画素見える訳でもなく
パネル2枚と1枚、視野角、IPD調整の有無の差があるから単純比較できないけど
少なくともスイートスポット内の精細感はViveProよりあるだろう >>179
メモリが8gbとか、cpuが7700とかでバランスの悪いスペックになってそう そんなにだめなのに何でオキュもviveも第1世代で
ペンタイルの網目やべえな液晶にしよってならなかったんだろ >>184
モバイル向けサイズのVR想定した高速液晶がそもそも無かったんじゃ ダブついてる安い液晶を流用して
VR機を作ろうってところからスタートしてなかったっけ? skyrimvrがやりたくて、VRを初めて買いたいんだけど、riftSと、hp reverbとで、
悩んでる。
reverbはまだ日本でいつ手に入るか分からないよね?
はぁー、どうするのがベストか。rifts買うか・・。 >>180
入門には最適だけど買い換えには難あり
無印Riftに対するプラスポイント
・光学系:ゴッドレイ減少
・パネル:スクリーンドア効果減少
・パススルー:ヘッドセットを付けて
からコントローラを持てる
マイナスポイント
・パネル:発色低下
・トラッキング:ジッター増加
・オーディオ:定位感低下、低音不足
・ヘッドバンド:装着感とスィート
スポットの両立が難しい
こんな感じか >>187
残念なお知らせをしてやるぜ
スカイリムVRで一番強いのは弓
剣や魔法微妙 >>186
スマホのパネルと安レンズで
光学補正をGPUにやらせれば
安価なVRHMDが作れるじゃん!が
原点なんだけど実際に作ったら
液晶パネルの応答性の低さは致命的で結局製品化されたVRHMDはみんな
専用有機ELパネルを採用してたっていう >>188
自分は1000円と30000円のイヤホンの音全然違い分からなかった程度だし音のデメリットは気にしない
発色悪いのはちょっと残念だけどまあ言われなきゃ気づかない程度だろうと信じて届くのを待つ >>188
メガネの入り易さも大きなメリットみたいだな
ヘッドホンはRiftのヘッドホンが使える変換キット欲しいぜ ここで言う定位感や低音不足は手持ちのヘッドホン繋いでの事だよね…繋がないと音出ないし
だとしたらそもそもそのヘッドホンが微妙な可能性ないのかね?
前のriftのヘッドホンが〜って言ってもヘッドホン自体に特殊なサラウンド効果出る仕掛けとかあったわけやないんじゃないの?
付属ヘッドホンの特性に合わせてベストな調整で出力した結果だろうし前と同じレベルは無理にしても
ヘッドホンに出力される前の音声処理がちゃんとされててそれなりのヘッドホン使ってれば大きな劣化はしなさそうに思えるけど
サウンド処理自体コストダウンだかで手抜きしてるのか…? 長々と書く暇があったらスピーカー内蔵してるかどうかぐらい調べろ Oculus Rift SをOculus Riftの後継機として考えると物足りないが、これからVRを始める人には良い
https://www.dospara.co.jp/express/vr/1200308 上の記事、基本的にはOculus Sの理論的なネガキャンだと上海ゲームさんがツィートしてましたよ。 トラッキングのジッター増加って致命傷にしか思えないんだけどええんか? LenovoのVR機器が嫌いすぎたんやろなぁ>>177の記者
装着感悪いのはLenovoがデザインしたせいだって書いてある
レンズまで遠すぎてスイートスポットになりにくいってのは気になる VIVEもだけどあの締め付ける系は苦手
valvelndexは見た目Riftっぽくて引かれる 俺、プロゲーマー様達と違って、にぶいから90Hzと80Hzの違い、全く分かる気がしないんだが… >>193
スピーカー付いてるから繋がなくても音出るぞ LenovoというかPSVRスタイルは仰向けになりづらいんだよ
つまり騎乗位に難があって記者激おこ >>201
それに関してはどのレビュアーも違いは感じないって書いてる >>203
いや普通に使う分にはPSVRが1番装着感が良いけど? 俺、90Hzと80Hzの違いが分からないにぶい人間だし、
ハイエンドGPUも持ってない貧乏人だけど、
80Hzになった分、GPUパワーに若干余裕が生まれるのではと期待しております
でも解像度アップ分で相殺されるか >>202
あんななりで内蔵なんだな
そりゃそんなスピーカーではまともな音出ないか・・・
自前のヘッドホン前提なら問題なさそうね 90Hzと80Hzの差は感覚的に把握できない人でも
酔いの程度みたいな把握しづらい疲れで出てきそうだね Riftのゴッドレイは結構気になってるからそこの改善が体感できるならちょっと気になるな
買い替えたいとまでは思わないけど・・・RiftのパネルとレンズだけSにしたバージョンだしてくれないかね >>205
お前だけそうなんだろう
レビュー集まるまでは他人の感想はわからんぞ
なぜかこのスレには論理的思考出来ない猿が度々湧いて出る >>210
PSVRの装着感が優れているというのは一般的な意見だと思ったがね? そんなに変わらんから適当なのかっとけばいいんじゃないの
どうせ数年後には世代遅れになって買い換える そもそも装着感って主観だろ?
どうやって理論的な話ができるんだ ヘッドホンて2chのやつでいいの?
5chだかなんだかサラウンド的なやつのほうが良さげ? メガネ云々除けばRiftの装着感の不満はめったに見かけないし大した差ではないんだろうね
Riftに慣れてるとSは最初は違和感のほうが大きそう 装着感は個人差あるだろうけど、重心が頭部の中心にあるほうが疲れないのは間違いないと思う。 >>187
liftのがええよ
MRはコントローラーがうんk 今出てる記事だと確認できないけど、たぶん後頭部に重り入れて装着感を向上させてる。重心って大事よ。 これVRの意味あるのかね
謎の少女「カティア」と力をあわせて数々の謎を解きながら館からの脱出を試みる「VR脱出アドベンチャーゲー
https://www.youtube.com/watch?v=M6InDh9ndK4 >>223
まぁ可愛いからバックしたよね、俺はロリコンじゃないが ボトムスは実績解除とか有料DLCで穿き替えさせてスカート内部のコンテンツを鑑賞出来るようになるとか? >>223
千と千尋じゃないけど美少女すぎないのがガチ向けなんよね
でもこんなロリロリなのに中の人はクワイエットなんだよな 完全上位ならS購入考えたんだけどコントローラー始め劣化してる部分あるから微妙なんだよな 個人的にはスピーカーの劣化が一番痛いんだよなぁ
さっと頭にかぶるだけであの音質のヘッドホンが自然と装着されるのはRiftならではの強みだったのに 自分はどうせカナル型イヤホン使うからオーディオは気にしない
一番気になるのは装着感だな
まあどっちにせよSがPCVR初体験なんですけどね
つまり初心者におすすめというSがピッタリ
Sの欠点については結局すべてコストとの兼ね合いだろうね
でもこの値段と外部センサー無しが自分が購入する一番のポイントだったから
PCVRに新規を呼び込むという意図は結構満たしてるんじゃないかね Sの欠点は外部の絶対値(ポイント)が無い事
逆に言うと初期設定で一番煩わしいのが省略できるので利点でもある
もう一つは
目の広さ設定不可能
これがどう転ぶかレビュー数十個集まらない限りわからん 眼鏡使用可という時点で十分進化だと思うけどね
オキュgoとほぼ同じ重量でPSVRのホールド感のいいとこ取り
解像度は1.4倍
俺はgo持ってるけど内蔵スピーカーは臨場感が増すのでいいと思うけどね
あんまり大音量だと漏れてないか気になるけど 着け心地にPSVRを参考にしたのは間違いないだろうな
見た目ほぼ一緒になったし >>234
参考というか、ソニーがデザインライセンス供与したLenovoが開発に関わってるから当然 >>234
元々、レノボとソニーが共同開発。
もしくは、レノボがPSVRから権利を買ったんだっけな。 >>235
ライセンスしたって何処に書いてるの?
公式ならいいけれど
思い込みだったら怖い Rift Sの発送が24日でquestの23日より遅くなっている
questの方が売れているだろうからSの生産は少ないのかも 結局、Lenovoがパクっててライセンス料払って円満に解決ってことか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています