【HMD】Oculus Rift 98【VR/Touch】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
製品パッケージの内容:ヘッドセット、Touchコントローラー、センサー2台
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 97【VR/Touch】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1555818511/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 転売しても値段つりあがるようなもんじゃないのになあ amazonで買わずとも公式で買えばいいだけなんだがな
Amazonで買わなきゃいけない理由なんてクレカ使えない中学生くらいしかないだろうし >>172
転売BOT...なんだその邪悪なメカは... BTOパソコンで2080TI搭載で25万切る機種がチラホラあるんだが買っても大丈夫かな?
同性能のPC自作したら40万ぐらい掛かりそうなんだが ググる翻訳で見た感じとりあえず一番気になってたスクリーンドアについては改善されて
場面によってはよく見ないとわからないくらいになってるぽい?
スクリーンドアやシャープさはVIVEPROに並ぶくらいらしいけど
本当なら俄然楽しみだわな
発色等についてはLCDらしく気になる部分はあるみたいか
まあザラザラ網目やなければ全然いいわ そらパネルの有効画素数は高いからな
Riftは171万
ViveProは304万
RiftSは368万画素
全画素見える訳でもなく
パネル2枚と1枚、視野角、IPD調整の有無の差があるから単純比較できないけど
少なくともスイートスポット内の精細感はViveProよりあるだろう >>179
メモリが8gbとか、cpuが7700とかでバランスの悪いスペックになってそう そんなにだめなのに何でオキュもviveも第1世代で
ペンタイルの網目やべえな液晶にしよってならなかったんだろ >>184
モバイル向けサイズのVR想定した高速液晶がそもそも無かったんじゃ ダブついてる安い液晶を流用して
VR機を作ろうってところからスタートしてなかったっけ? skyrimvrがやりたくて、VRを初めて買いたいんだけど、riftSと、hp reverbとで、
悩んでる。
reverbはまだ日本でいつ手に入るか分からないよね?
はぁー、どうするのがベストか。rifts買うか・・。 >>180
入門には最適だけど買い換えには難あり
無印Riftに対するプラスポイント
・光学系:ゴッドレイ減少
・パネル:スクリーンドア効果減少
・パススルー:ヘッドセットを付けて
からコントローラを持てる
マイナスポイント
・パネル:発色低下
・トラッキング:ジッター増加
・オーディオ:定位感低下、低音不足
・ヘッドバンド:装着感とスィート
スポットの両立が難しい
こんな感じか >>187
残念なお知らせをしてやるぜ
スカイリムVRで一番強いのは弓
剣や魔法微妙 >>186
スマホのパネルと安レンズで
光学補正をGPUにやらせれば
安価なVRHMDが作れるじゃん!が
原点なんだけど実際に作ったら
液晶パネルの応答性の低さは致命的で結局製品化されたVRHMDはみんな
専用有機ELパネルを採用してたっていう >>188
自分は1000円と30000円のイヤホンの音全然違い分からなかった程度だし音のデメリットは気にしない
発色悪いのはちょっと残念だけどまあ言われなきゃ気づかない程度だろうと信じて届くのを待つ >>188
メガネの入り易さも大きなメリットみたいだな
ヘッドホンはRiftのヘッドホンが使える変換キット欲しいぜ ここで言う定位感や低音不足は手持ちのヘッドホン繋いでの事だよね…繋がないと音出ないし
だとしたらそもそもそのヘッドホンが微妙な可能性ないのかね?
前のriftのヘッドホンが〜って言ってもヘッドホン自体に特殊なサラウンド効果出る仕掛けとかあったわけやないんじゃないの?
付属ヘッドホンの特性に合わせてベストな調整で出力した結果だろうし前と同じレベルは無理にしても
ヘッドホンに出力される前の音声処理がちゃんとされててそれなりのヘッドホン使ってれば大きな劣化はしなさそうに思えるけど
サウンド処理自体コストダウンだかで手抜きしてるのか…? 長々と書く暇があったらスピーカー内蔵してるかどうかぐらい調べろ Oculus Rift SをOculus Riftの後継機として考えると物足りないが、これからVRを始める人には良い
https://www.dospara.co.jp/express/vr/1200308 上の記事、基本的にはOculus Sの理論的なネガキャンだと上海ゲームさんがツィートしてましたよ。 トラッキングのジッター増加って致命傷にしか思えないんだけどええんか? LenovoのVR機器が嫌いすぎたんやろなぁ>>177の記者
装着感悪いのはLenovoがデザインしたせいだって書いてある
レンズまで遠すぎてスイートスポットになりにくいってのは気になる VIVEもだけどあの締め付ける系は苦手
valvelndexは見た目Riftっぽくて引かれる 俺、プロゲーマー様達と違って、にぶいから90Hzと80Hzの違い、全く分かる気がしないんだが… >>193
スピーカー付いてるから繋がなくても音出るぞ LenovoというかPSVRスタイルは仰向けになりづらいんだよ
つまり騎乗位に難があって記者激おこ >>201
それに関してはどのレビュアーも違いは感じないって書いてる >>203
いや普通に使う分にはPSVRが1番装着感が良いけど? 俺、90Hzと80Hzの違いが分からないにぶい人間だし、
ハイエンドGPUも持ってない貧乏人だけど、
80Hzになった分、GPUパワーに若干余裕が生まれるのではと期待しております
でも解像度アップ分で相殺されるか >>202
あんななりで内蔵なんだな
そりゃそんなスピーカーではまともな音出ないか・・・
自前のヘッドホン前提なら問題なさそうね 90Hzと80Hzの差は感覚的に把握できない人でも
酔いの程度みたいな把握しづらい疲れで出てきそうだね Riftのゴッドレイは結構気になってるからそこの改善が体感できるならちょっと気になるな
買い替えたいとまでは思わないけど・・・RiftのパネルとレンズだけSにしたバージョンだしてくれないかね >>205
お前だけそうなんだろう
レビュー集まるまでは他人の感想はわからんぞ
なぜかこのスレには論理的思考出来ない猿が度々湧いて出る >>210
PSVRの装着感が優れているというのは一般的な意見だと思ったがね? そんなに変わらんから適当なのかっとけばいいんじゃないの
どうせ数年後には世代遅れになって買い換える そもそも装着感って主観だろ?
どうやって理論的な話ができるんだ ヘッドホンて2chのやつでいいの?
5chだかなんだかサラウンド的なやつのほうが良さげ? メガネ云々除けばRiftの装着感の不満はめったに見かけないし大した差ではないんだろうね
Riftに慣れてるとSは最初は違和感のほうが大きそう 装着感は個人差あるだろうけど、重心が頭部の中心にあるほうが疲れないのは間違いないと思う。 >>187
liftのがええよ
MRはコントローラーがうんk 今出てる記事だと確認できないけど、たぶん後頭部に重り入れて装着感を向上させてる。重心って大事よ。 これVRの意味あるのかね
謎の少女「カティア」と力をあわせて数々の謎を解きながら館からの脱出を試みる「VR脱出アドベンチャーゲー
https://www.youtube.com/watch?v=M6InDh9ndK4 >>223
まぁ可愛いからバックしたよね、俺はロリコンじゃないが ボトムスは実績解除とか有料DLCで穿き替えさせてスカート内部のコンテンツを鑑賞出来るようになるとか? >>223
千と千尋じゃないけど美少女すぎないのがガチ向けなんよね
でもこんなロリロリなのに中の人はクワイエットなんだよな 完全上位ならS購入考えたんだけどコントローラー始め劣化してる部分あるから微妙なんだよな 個人的にはスピーカーの劣化が一番痛いんだよなぁ
さっと頭にかぶるだけであの音質のヘッドホンが自然と装着されるのはRiftならではの強みだったのに 自分はどうせカナル型イヤホン使うからオーディオは気にしない
一番気になるのは装着感だな
まあどっちにせよSがPCVR初体験なんですけどね
つまり初心者におすすめというSがピッタリ
Sの欠点については結局すべてコストとの兼ね合いだろうね
でもこの値段と外部センサー無しが自分が購入する一番のポイントだったから
PCVRに新規を呼び込むという意図は結構満たしてるんじゃないかね Sの欠点は外部の絶対値(ポイント)が無い事
逆に言うと初期設定で一番煩わしいのが省略できるので利点でもある
もう一つは
目の広さ設定不可能
これがどう転ぶかレビュー数十個集まらない限りわからん 眼鏡使用可という時点で十分進化だと思うけどね
オキュgoとほぼ同じ重量でPSVRのホールド感のいいとこ取り
解像度は1.4倍
俺はgo持ってるけど内蔵スピーカーは臨場感が増すのでいいと思うけどね
あんまり大音量だと漏れてないか気になるけど 着け心地にPSVRを参考にしたのは間違いないだろうな
見た目ほぼ一緒になったし >>234
参考というか、ソニーがデザインライセンス供与したLenovoが開発に関わってるから当然 >>234
元々、レノボとソニーが共同開発。
もしくは、レノボがPSVRから権利を買ったんだっけな。 >>235
ライセンスしたって何処に書いてるの?
公式ならいいけれど
思い込みだったら怖い Rift Sの発送が24日でquestの23日より遅くなっている
questの方が売れているだろうからSの生産は少ないのかも 結局、Lenovoがパクっててライセンス料払って円満に解決ってことか? 何処に書いてるの?ってLenovoとSIE双方にプレスリリースあるのにくぐることもできないのか PSVRとレノボ専用ヘッドフォンのmantisを持ってるけど、そのままRift sに使えるのかもしれない。 FacebookのBarra氏は、「ARとVRをさらに多くの人々にもたらすという、次なる大きな課題に挑戦するときが来た」とツイートした。
Facebookの担当者は声明で、「VR/ARデバイスが主流となる世界へと移行する中、それらをすべての人々に提供するために、投資していく必要がある」と述べた。 参考と言うかLenovoはDaydream用の
VRHMDでPSVR丸パクリし過ぎて
SIEの意匠登録に抵触したからね
SIEが許諾契約結んでくれたから
助かったけど 米中協議が決裂して中国製品に25%の関税がかかると
オキュラス製品も値上げされるの? 今の時代どっかで中国の部品は使っているだろうから
Oculus製品自体を組み立てなくても影響はあるだろうねえ Rift SってViveみたいにフェイスクッション変えられるのかな YouTube アプリは音声検索も出来るPSVRにも完敗
ヤル気あるのかな? touchは完全にgoogle earty vr専用になったわ
レース専門の私には プレステは今までにも増してエロを規制しようとしてるからなぁ
俺のVRやる動機のほとんどがエロなのに 付属ヘッドホンの質は結構重要だと思う
没入感が全然変わってくるし rift のは本当に良かった
音に期待して買ったオデプラのヘッドホンは予想外に駄目だった
画質面ではriftより向上したけど、それ以上に音で萎えて rift を
手放せずにいる。AKGのブランドが泣くぞこれ オデプラの音が駄目??
俺は低音効いてるし、質も中々良いと思ってるけどね。
それよりrift Sがmantisと良い勝負してる?ってのがやばいと思うよ。PSVRで取り回しの良さからmantis使ってるけど、低音スカスカで解像度も低くて付属イヤフォンと互角だから。つまり、Sの音質は相当悪いと思う。 オデプラ叩かせようとしてるような書き方にオデプラ民の俺憤怒 VR童貞なんだがrift sポチりました
これだけは買っておけっていうゲームを教えてケロ オデプラ日アマで売ってるじゃーんと思ったら+付いてなくて草 オデ+は低音の量は出てるかもしれないがiPhone付属のEarPodsより音は悪いと感じる
AKGロゴはつけないほうが良かったね
異論は認める
>>261
Beat Saber >>261
たぶん誰も言わないであろうWitchBlood
イメージ的には悪魔城ドラキュラを小さな舞台で観ながらプレイする感じ >>267
もう一票コイカツ
今の内にMOD揃えてHしたいアニメキャラを決めておけ コイカツとカスタムオーダーメイド
VRで実用的なのはどっちですか そういえばVRカノジョはかなり売れたはずなのに何で続編が出ないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています