【HMD】Oculus Quest Part.6【6DoF VR/Standalone】
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※ Oculus社開発のPCとの有線接続を必要としないスタンドアローン型VR HMD、Oculus Quest(オキュラス・クエスト)のスレです。
■公式サイト
https://www.oculus.com/quest/
■前スレ
【HMD】Oculus Quest Part.4【6DoF VR/Standalone】
http://mevius.5ch.ne...d.cgi/av/1556285965/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Questの解像度はVive Proと全く一緒で、ペンタイルOLEDというのも同じ。
つまり見え方はVive Proとほぼ同じと言っていいだろう。
Vive Proの発色の良さや精細感を考えれば、Questにはかなり期待できそうだ。 HMD用のEGPUがあればなーとか思ってたけど、それなら頭にMacmini載せた方がいいなと思って、カラス天狗みたいなの想像したらビール吹いた。 なぜスタンドアロンとしてもPC接続と併用できる機器を作ってくれんのか
開発費が高いからか >>161
ニーズがないってことだろ
こないだの折りたたみスマホと同じだよ
あったら便利っちゃ便利なのかもだけど、必要性やコストなど考えたら見合わないってことだろ >>162
virtuallinkとスタンドアローンの両方が使えるHMDの開発は進んでいるって発表なかったっけ? >>161
クロスバイを実装するんだから、その発想は確実にあると思うよ
今回の製品開発では両方対応の機器が作れなかったってだけで >>60
Windows Mixed Realityも一応行けるんだね 剣技がどれほどできるかはわからんが
>>86
宿直室 待機が目的の宿直ぽいけど、目と耳ふさいで大丈夫なの? 緊急時の呼び出し電話とかかかってこないの?
>>112
工エエエエ(´Д`)エエエエ工 日本の国力が落ちたのを痛感するな
>>119
そうかぁ ようつべの英語動画、英語の字幕は出せるんだから、それを同時に日本語に機械翻訳はできんのかと思うんだけどねぇ 好きなガジェットのことなら少々怪しい翻訳でも類推して理解できるし そういう感じで字幕は欲しいなぁ
>>133
スクリーンドアの軽減 どっかに明確に書いてあった? Goと見え方が改善されるだけでも、AVVRに関しては大きなインパクトがあると思うよ MOSSとかPSVRでは日本語対応してた気がするけどQuestだと無いのか? モグラでgo用に作ったアプリがquestでも動いたとのことで一安心。
両対応とかの夢が広がりますね。 Oculusは暫くquestとRiftSで運営し続けて、次出すときは二つの統合版なんだろうな >>165
PSVR用に開発された東京クロノスは今盛り上がってるし盛り上げられてる
開発者によると東京クロノスはあくまでPSVRがメインターゲットらしい
questは日本人の多くがやってないフェイスブックというのがかなり玉に瑕 スタンドアロンとPC接続型は統合されるだろうね
USB Type-Cあるんだし
デザインは全く同じで
スタンドアロン対応SoC &バッテリー搭載モデルと
スタンドアロン非対応PCオンリーモデルに分かれると予想 facebookもriftとquestのハイブリッドは技術的に作れたかもしれんが
riftsも売らなくちゃいけないからあえてスタンドアロンのみにしてるかもね
現状PCVRとして使いたいなら非公式のriftctatに頼らざるを得ないという
てか仮にハイブリッドの次世代機が出たらs845の低性能でもPCVRとして使えばごまかせるしいいよね >>171
スタンドアロンをPC接続してPCVRにできたら最高だな
それ、理想的w climbだっけ?
登るやつ楽しそうだなー
見晴らしとかどうなん? >>173
アダプタかませてalvrを有線LANケーブルで繋いでやるのは可能だと思う。やったことないけど >>174
あれ登りきった瞬間とか
勝手に動くから酔いやすい クエストに単にケーブル繋げるところとそれ用の回路ありゃいいだけか
オキュラスがやろうと思えばスタンドアロンで動かしてた物のハイグレード版を途中の状態のままで動かし直すとかできるはできるな 自分の予想と違う動きをすると酔いやすいってのはあるよね、車の運転手は酔いにくい。 まっすぐならまだしも斜めとかに移動するとてきめんに酔う 視覚情報って脳が補正するらしいんだけど、
脳が慣れてない・予想してない視覚情報がくると混乱し、酔いになるらしいよ。
車は助手席より運転してた方が良い難いのは、車がどういう動きをするか運転者は予想がつくからだそうです。
自分はVR動画とかで、視点を正面にリセットできる機能あったら、それ押しっぱにして左右振りむいたりすると、すぐに酔うったよ。
頭をどっちの方向に向けても常に映像視点が正面に固定されるので、その怪現象に脳が混乱してるっぽい。 吐くほど酔うのは辛いが、辛い以上にやりたいからって山道の車の中でゲームし続けたら強靭な三半規管を手に入れたぞ ラインナップの1つとしてハイブリットを別に出すならありだけど、統合はされないでしょ
ゲーミングPCあるからHMDとしてだけの機能が欲しい人や、PCVRをやるつもりは無いライト層な人からしたら、余分な機能がついて余計に高くなっちゃうんだから、そっちの機能はいらないからもっと安くしろよって声が絶対に出てくる facebookとしては、ゲーム機の普及価格ラインである399ドルにこだわって、今回はハイブリッド版を見送った感じはあるよね。 実際rift2キャンセルしてるわけで
それはfacebookの意見でしょって感じ >>186
まあそうだが、switchがライバルみたいな発言や、rift2をキャンセルしたあたりの発言からは、的外れでもないと思ってる。 questとriftSの違いの1つにパススルー機能とパススルー+って機能があるけどもしかしてこれことなのかな?
MR寄りな使い方してるけどこれはquestでは出来ない?
6分40秒くらいから
https://youtu.be/p5CsGK2uJak >>196
慣れや訓練次第じゃない?
人間が歩いてると視界って結構揺れてるらしいんだよね。歩いてる人が撮影したビデオを
ずーっと見てると酔うまでいかなくても、ぐらぐらする視界に不快にならない?
でも自分が歩いてると、そういう感覚ないよね。それって脳が補正してるからなんだってさ。
だから、「こういう動きをしたら、視界がこういう風に動く」って体験を積み重ねると、脳が慣れて
酔いにくくなる、ってのはあるみたいよ。 >>197
スポーツでも予測だって言うしな
野球とか球を見てから打つなんてのは無理だから経験から軌道予測を脳が補完して打てるみたいなことを聞いたことがある
VRがいくら高品質になっていっても予測不可能な動きをしてたら酔うのをなくすのは難しいだろうな 誤発送で早く届いても発売日までは使えないんじゃなかったっけ? oculusのアプリに表示されないってことかな?
どこの時間に合わせて使えるようになるんだろう Oculusアプリがアップデートされないとダメかもな
根拠はないが、公式発送はフライング気味になる予感がする 先に届いて充電くらいしかできない時間も楽しそうだな >>197
リアルで酔わないのは脳の補正というか
頭部に合わせて眼球が動いて視点を合わせてるし、
視点が変わる瞬間は無意識のまばたきでブラックアウトしてるからだよ >>206
VRゲーで移動がワープなのが多いのは、視点が変わる瞬間の無意識のまばたき
を考慮した結果なのね。納得。 >>207
なんでそれで納得してるの…
乗り物に乗ってるのとか視点もクソもないやんけ 右向くのとかワープするやん。
あれって頭が動いてないのに視界が右に動くから酔いやすくなるんだと思うんだよね。
だから、瞬間ワープが酔い低減に効果あるのに納得したの。
勝手に自分が納得しただけの話で、科学的に立証されてるかはしらんけど。 一点を注視していれば酔わないって散々言われてることじゃん >>209は、頭が動いてないのに視界が右にスーっと動くと酔いやすくなるから、ワープさせてるのね、
って意味ね。ワープさせてるから酔いやすくなる、って意味じゃないです。失礼。 発売近づくにつれて初心者増えてきたなぁ。微笑ましいw 家電量販店のポイント余ってるから使いたいんだけど家電量販店でquest扱う可能性あるかな ワープ方式にされると途端に冒険感が薄れてちゃちいゲームに思えてしまう >>214
ほとんどがそんなVRゲームだと思うが
ワープ方式じゃないちゃちくなくて
冒険感溢れるVRゲームって例えば何? もう10日きってますね
早く狼と香辛料やりたい ALVRも期待できそうだし
画質はcv1よりいいといいなぁ alvrの開発状況 既出だったらスマホ
https://uploadvr.com/alvr-oculus-quest-plan/
構想はあるけど6dofだと3dofのGOと比べて色々無線で飛ばすのに遅延ある
期待すんなよ 有線でもいいならUSB-Cついてるし何とかなるけどやっぱり無線がいいね
スタンドアロンでもそこそこ色々な事できて、PCあればもっと色々できるという事で
あとはALVRがFB審査通過するかどうかだけど 野良のアプリとして使えるから、FB審査云々は関係ないと思うぞ 視覚障害者も乗り物酔いするよ
視覚そのものじゃなく視覚含めた認知の問題らしい ワープ移動はコントローラーの問題だよ。
Viveコンのトラックパッド()を移動に使うぐらいなら
VR感ある手抜きワープをと初期のアプリが選んだ。
あとは前ならえみたいな思考停止の流れ。 >>216
VR初期の酔うやつやん
>>226
こんななんも知らん奴がIP丸出しで知ったかしてええんか >>226
どういうこと?
何を言っているかわからない >>227
フォールアウトはやったこと無いけど慣れてればSkyrimは酔わないよ >>230
「慣れてれば酔わないよ」
そんなんゼルダVRでも言う奴おるからな >>226
ワープ移動が手抜きとか頭大丈夫か?トラックパッドやスティックでの受動的移動の場合、人間の三半規管が違和感を感じる為酔いやすくなる
で、酔いにくい移動はなんだって生み出されたのがワープ移動なんだよ >>232
VRワープ移動でググればほぼ全部の記事に載ってるから、んな事はDK2以前から知ってるわ。
知ったかですまんな。 まあワープ移動に不満は分かるわ。
誰だったSAOみたいな超絶アクションしながら遊びたい。 通常移動の方がVR感増すのか?まあわからんでもないけど。
俺は酔いやすいからワープ移動があれば必ず選択するけどね。
ロボリコとかワープ移動だけどVR感は申し分ない。 すまん 本体は予約済なんだけど、接顔パーツってもうどっかで買えたりする? >>231
酔わん部類だよゼルダ。リンクが中央いるし
ほぼ初めてvrだから酔う酔う言われてるけど。 バイオ7って酔いやすかったのか
プレイしてて酔い感じたことなかったぞ 俺も酔いやすいからワープ移動は歓迎だよ
バイオ7とか酔いが酷くて途中でリタイアしたけど、デラシネは最後までできた >>233
知ったかすぎて草生えるわ
ばかじゃねーのまじで >>238
こういう特殊体質な奴がいてアホなことをいうから
話がややこしくなるんだよな
横を向いたらカメラが回転するという
人間の感覚と全く違う動きをする上
低いフレームレートで追従も遅いから
酔う部類に決まってるだろ 特殊体質なので一生VRの世界にいたい
現世には必要ないものが増えすぎた いつまでも酔う酔う言ってるのも特殊だよね
やってれば耐性つくんだし >>247
決まってるだろって
君大学どこでてるわけ? もう少しで発売なんだから人類は衰退しました見て心おちつけろ お前がどの大学を出ているのか煽ったが、俺が大学を出ているとはいっていない 酔いは慣れる、どんなに弱いやつでも。
とあるゲームでワープ移動がちまちまとしか移動できず
めんどくさいから通常移動しまくってたらしらんうちに慣れてた。 第1に、日本には先端技術なんかない。(全然ないわけではないが、気にするほどのことはない。)
いくら威張っても、JDI やシャープは、サムスンには勝てない。ずっと遅れている。遅れているくせに、技術流出を心配するなんて、自惚れがすぎる。
http://openblog.seesaa.net/article/452592153.html 日本の国策企業なのに買収されるまで落ちぶれたJDIとかいうゴミ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています