【HMD】Oculus Quest Part.6【6DoF VR/Standalone】
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※ Oculus社開発のPCとの有線接続を必要としないスタンドアローン型VR HMD、Oculus Quest(オキュラス・クエスト)のスレです。
■公式サイト
https://www.oculus.com/quest/
■前スレ
【HMD】Oculus Quest Part.5【6DoF VR/Standalone】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1556859592/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。 >>35
知らん事はとりあえず検索かける癖つけた方が幸せになれるぞ >>34
思い込みでほんと笑う
そいつ違うぞw IPないから同一人物認定しとけば精神的勝利できていいなw わざわざPSVRガイジ叩いてるの同一人物なんだろうなぁ こっちのスレはどのみち消されるでわっちょいへいらっしゃい IP表示はやりすぎだからそのうち消えるのはあっちだよ 話を戻そうぜ
とりあえずFANZAが対応したらすぐに教えてくれて わざわざPSVRガイジ叩いてるの同一人物なんだろうなぁ まあIP見られて困るやつは自演でもなんでもして必死でこっちに戻そうとするよなぁ
1人だけがワッチョイ否定レスしてる可能性すらある お前向こうのスレに書き込みしてねーじゃん
困らないならはよなんか書いてこい むこうで普通にレスしてるんだよなぁ
やっぱ思い込みで語るやつ見てるのは面白いわ どうせPSVRキッズじゃVRの細かい話なんかできないんだし、今後も大した情報がこんなところに真っ先に落とされることもないだろうし、見る必要がないスレになったな Amazonの転売価格が下がってきてて草
公式で買えるのに、買うやつおらんやろw
Quest買う連中は、それなりに情報収集してるだろうし >>57
お前いろんなスレで煽ってんのな
971なまえをいれてください (ワッチョイ 3a2c-SGmV [27.83.189.204])2019/03/24(日) 23:11:28.61ID:V43onWZh0
>>963
分からないなら単にお前が馬鹿なだけだから気にしなくていいよ 無事隔離スレとして機能しててワロタ
本スレに平和が訪れたな ローンチ50以上と言っても洋ゲーばかりだから、しばらくは様子見かな
いずれは買うけど >「処理能力の観点から言うと(中略)Questはおおよそ前世代のコンソール機であるXbox 360やPS3と同じくらいの能力です(後略)」
>「しかし覚えておくべき重要な点は、この世代のゲームの大半は解像度が1,280 × 720、フレームレート30FPS程度だったということです。
>一方VRでは、ステレオの2倍である解像度1,280 × 1,280、フレームレート72FPSのレンダリングが必要です。これは、(Xbox)360のゲームの8.5倍の画素数です。
https://www.moguravr.com/oculus-quest-processing-power/ 1280x720x30= 27.6MP/S
1280x1280x2x72= 235.9MP/S
1440x1600x2x72= 331.8MP/S
1280x1280はGoと同じ固定フォービエーデッドレンダリングでパネル解像度の約0.7倍
https://www.4gamer.net/games/413/G041393/20180324004/ パルクール動画とかめっちゃ怖いけど、VRで本格的なのはまだ無いんだな
もっと脳を騙すものが出て欲しい パルクールVRなんてめちゃくちゃ酔うだろうから
多分ずっと本格的なのは出ない そもそもquestにリッチな映像求めている人はいないだろう
そのあたりは開発側も汲み取って制作していけば良いだけ
questの良さは自立で動く完全ワイヤレスだという一点に尽きる
今後この路線が成功するようならもっとパフォーマンスの高いSoCを搭載したりするだろうが
クオリティではPCVRの方が常にリードしていくのは変わらない
PCは消費電力もコストも気にせずぶん回していけるから映像勝負で勝てるわけがない
だからoculusはquestと並行してRiftSもリリースする
これはゲームで言うところの据え置き気と携帯機の違いであり
据え置きPCとタブレットのような一種の棲み分けに近いものがある
だから市場的にはぶつからないしソフト開発はリソース共有化していけるので
長い目で見るとこのやり方の方がより市場は拡大していける 次世代のPS5のVRはPCのようなハイクオリティ路線よりもむしろquestのような内容に仕上げてくるはず
たとえばPS5本体と無線通信するPSVR2という内容(コンパチという事だから従来のPSVRも恐らく接続は可能)
これならPSVR2はケーブルレスで快適に装着できるし既存のモーションコントローラはそのまま使えるので安価に仕上げられる
もしかするとVR2側にカメラを搭載しMRとしても機能する可能性もある
描画はPS5側でレンダリングし動画データを逐次転送
ATWのような技術も使って遅延対策もしていく
技術的には今のもので十分できるのであとはコストとデザインだけ
とくにソニーの事だから重量は気を遣うはず コンシューマ市場のPSVRとモバイル市場のquest(将来的には5G対応もしていくだろう)
そしてハイエンド向けのriftと棲み分けすればいいだけなのだよ
PSPが出た時だれもPS2並の映像で遊べるなんて思ってなかっただろ?
そのうちモンハンがヒットしてあの程度のクオリティでも成立するキラータイトルになった
それと同じ事をVR市場で狙っていけばいいのさ SIEによる次世代プレイステーション(#PS5)情報まとめ。
・8Kグラフィックをサポート
・物理メディア採用で、PS4&PS VRと互換性あり
・HDDではなく、新世代機用のSSDを採用
・PS4 Proで15秒かかったファストトラベルが0.8秒
・2019年の発売はなし どこでもネオンちゃんに会えるなら買う!
airtoneがんばって IPありの本スレに書き込めなくなったスタンドアロンくんまた発狂してんのか 自分としてはポリゴン数はそこそこでフレームレートさえ十分であれば問題ないんだけどな
細かい書き込みよりその場に居る様な臨場感の方が大事 >>79
別に現実の様な異世界に行きたい訳じゃなく、ゲームをリアルにやりたいだけなんだよな
キャラも芸能人に出てきて欲しいのではなくアニメキャラに会いたいし アニメチックなキャラクターをリアリティを出して描画するのに陰やボケなど手間をかけている
簡単な絵でも音がリアルならリアリティを感じるという研究もあるけど
[CEDEC 2016]「デレステ」のグラフィックスは多種多様なスマホで60fpsの実現を目指した。開発陣のこだわりが見えた講演レポート
https://www.4gamer.net/games/307/G030796/20160829088/ >>84
IP無いからいくらでも言えるんだよなぁw 散々思い込みで語るくせに他のやつは思い込みだと指摘するのほんと笑うw
まあ知能低いから仕方ないか >>77
Airtoneはネオンちゃんがいなかったら、熱心にプレイしなかった自信がある。 >>87
そうは言ってもビートセイバーのデフォ曲オンリーよりやりがいあるしmodダメそうならガチで来て欲しい airtoneはボケ防止みたいなボタンの打ち分けがつらい(>_<) FANZAの見え方がGoとどう違うのかだけ気になる >>91
後悔したくないならquest買う金で動画買った方がいい
画質はもちろん良くなるけど感動するほど良くはならないよ。当たり前だけど。 そもそもfanzaは見れないしエロの締め出しでGoも見れなくなるんだろ?
中華VRに期待するわ >>96
後から見れなくしないだろ
新しいquestについてはわからんが GOでHMDでの動画視聴の虜になってしまいELの画質に期待している。
ゲームしないし6DoFどうでもいいんだけどそもそもストアに pegasusとか並ぶのかいな??
まあポチッたけど。 VRの開発なんて基本的にUnity使ってるのだから
異なるハードだろうと理論上は全て移植は可能
共通項が多いほど移植は容易となり独自仕様があると困難になる
PCVRもPSVRもQUESTも全て6DoFで入力は共通
だから今後はこの3つのハード向けにマルチ開発が進む
既存タイトルも移植しやすいものはされていく
あとはFBの審査を通過するかどうかでQUESTのタイトルは決まっていく
内容がアダルトだろうとFBが儲かる、話題性がある、安全性を確保できると判断すればリリースされる
性能の差なんてシェーダー等描画品質を変更すれば良いだけだし
こんなの低性能PCVRとやってる事は変わらん Goはイメージビデオとか締め出されたらしいぞ
18金も制限かかるのは間違いないだろう
もしそうなったらポンコツでしかない ねーねー、結局のところ
Hなゲームしたい→Rift S
ゲームしたい→Quest
Hな動画見たい→Quest
でいい? >>92
感動するほど Go→Odyssey+ではどうかわからんけど、Odyssey+で先に見たFANZAの動画をGoで見てすごくがっかりはした 広がり感が少なくて像が小さく見えたし、肌色の発色がにごってた
贅沢は(素)敵だという言葉が頭をよぎった
オーディオとかでも高いの買っても最初はよくわからない 1ヶ月後にもとに戻して、こんなひどいので満足していたのかと愕然とする
QuestとOdyssey+は有機ELの数字上のスペックは同じなんだよね スクリーンドアに関するレビューは読んだことがない・・ ま、予約したし、あと10日あまりで分かるんだけど vrに日本産タイトルを期待してる知恵遅れがいて笑う 日本では集団で電車でGoを被ってみたり
学生に無料で配ってみたりすることしかできんのや・・・ 言うてユーザーが何か作らないかん何て事も無いけどな
そりゃ開発者の仕事だよ
むしろ東京クロノスとか狼と香辛料とかクリエイター陣頑張ってんじゃん >>108
据え置きゲーム機みたいに日本産のハードじゃないからなぁ スマホみたいに普及してしまえば、日本人相手に特化したソフト開発もできやすいんだろうけど、子供や若者が減っている中での高額投資は回収できないリスクがあって大変なんじゃね
最初から世界市場を相手にするのは、言葉の壁というか、感性のちがいがあるだろうし ガルガンチュアは頑張ってんじゃ?もうベータ出来るんだっけ ついでに日曜に福島市に行くときに食べたほうがいいものを教えてくれ ARはドラゴンボールのスカウターぐらいの手軽さになれば一気に爆発する。 >>111
ゲームってだけの話じゃなくて日常生活に溶け込むデバイスになっていくと言われてるから日本のIT企業は死に物狂いでVRの研究を進めていかないとダメ >>117
今年の末150度600ドル以内ででてくるかも >>119
あらゆるVR関連企業のハードウェア技術者が大量解雇されてるなら分かるが… >>119
目先の利益でしか技術開発しないところが辞めたってだけで昔から開発してるところは開発を当然続けてるし。
OculusVR社がVRから撤退したらお前の言ってることが正しいと認めるよ >>116
スカウターみたいにただ目の前に表示するだけならVusixとかあるしあれぐらい大きいのも今作ろうと思えば近いもの作れるでしょ 普通のゲームはしないけどDLsiteのエロゲーは大好きでGo+ALVRでやってるんだが操作がもどかしい
ALVRがQuest対応してくれることを勝手に期待してポチった。 本スレはこちら
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1557327658/
前スレで荒らしがでたのでワッチョイ導入したら、
ワッチョイあると困る人が居るのか,ここが建てられた。 どうやら公式は品切れにはならないみたいだな
レビュー見てから余裕で買える
やっぱ予約販売はいいね
PSVRの時はひどかった記憶が githubみたらALVR作者のポリグラフェンさんのコメント出てた!(3日前)
「長い間issue対応出来ずにスマンかった。あたしはQuestサポートするつもりです。でも多くの期待はしないでね」
だって!!!
レイテンシの解決を本人は気にしておられるが、部屋を動き回らないエロゲーには問題なしじゃ。
ひとまず安心。 >>128
/l/\
ト' V! /
|.f⌒Y⌒!|< 間に合わなくなっても
{(´・ω・`) \ しらんぞーーー
[∞ ノ
v v 発売日購入組がどんだけ盛り上がるかで、様子見達の動きが変わる。
お祭りな雰囲気が醸造されるか君たちにかかっているんだ!! >>117
Quest が6万ちょいなので
それぐらいでいいんだが ワッチョイは良いんだけどIPはやりすぎ
自宅鯖とか稼動させてる層にとっては ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています