【HMD】Windows MR 総合 Part 23【Mixed Reality】
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
Windows Mixed Reality PC Check(WMR動作条件のチェックが行える Win10 1809くらいからプレインストール済み)
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/windows-mixed-reality-pc-check/9nzvl19n7cnc?rtc=1&activetab=pivot:overviewtab
ご参考 SteamVRでカスタムキーバーインド(MRコンキー割り当て変更)を作成する方法(Betaへの変更は不要)
https://www.windowscentral.com/how-create-custom-keybindings-steamvr
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part99【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1548935225/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 22【Mixed Reality】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1554916866/
※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured HMDのケーブルまとめるとき皆さんどうしています?
HMDのカメラ部分やコントロラも割とでかいし収納に困っているんですよね 【速報】クオカード五百円分とすかいらーく優待券をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D8H-HqIUIAAJUCK.jpg
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簡単に入手できるのでお試し下さい >>340,342
ありがとうございます。
実際コンテンツは結構揃っているものなんでしょうか? VRで60Hzって問題外だけど誰も指摘しないんだな >>358
ごめん、知らないんだけどナンヘルツ必要なの?
というかアダプターは60がMax(普通ので30Hz)だったような・・・USB-C勢は死滅するじゃん
ちなみに一応60Hzで問題は解決して遊ぶことはできたよ VRは基本的に90fps以上が要求される
最大60HzだとVR体験のクオリティが割とガッツリ下がる
あと(詳しく知らんけど)HDMI+USB3.0をUSB-CにするVR用アダプターも存在する USB-C1本で楽々VR接続の件は忘れられている
オデプラケーブル太くて取り回し重い >>361
たしかにフェラ終盤の動きはちょっとガクガクしてた気がする
やっぱグラボポートに直刺しが一番なんだね、もしくはUSB-CのHMDに変えるしかないのか Vive portで販売のゲームオブスローンズはオデプラで遊べますか? Oculus Rift S→最大82Hz表示
Oculus Quest→最大70Hz表示
最新の研究では90Hzまでは要らないことが分かった、的な話になってるんじゃね? 研究も何もスマホは最初から60hzだけど誰も文句言ってないだろ
WMRもショボスペックではお節介で60hzにしてくる
そもそも90hzじゃないと駄目と言い張ってたのがただの誇大広告で、コストカットしたいOculusがそれを撤回しただけの話 新oculusうんこっぽいけどどうなの。解像度もhzもmr以下なのになんか評判良いのはリフト以降組が多いからかな? Rift Sのこと?Odyssey+と比較するとコントローラの出来も良いしトラッキング範囲もだいぶ広いから満足してる
まあ明らかにコントラストは低いけどもう慣れたw 無印Riftと比べて視野角と解像度の変化は気になるな Rift比で視野角やや広(左右のオーバーラップ量も増えた)
解像感大幅にアップ 少しSDEが残る代わりにボケてないオデプラって感じ 輝度も少し明るいかも thx
視野角も解像感もあわせて性能アップしてるのは良いね 「Odyssey+と比較するとコントローラの出来も良いしトラッキング範囲もだいぶ広い」とか
「少しSDEが残る代わりにボケてないオデプラ」ってのがMRとの比較でしょ 第1世代MRからコントラストが改善されているのかは知りたい
解像感はまあスペック通りだろうし オデッセイ+と比較すると、
解像度若干低下、音質大幅低下、黒浮き増加、コントラスト低下、SDEが初代オデッセイ並、コントローラーのトラッキング若干増し、って感じです。 >>376
第1世代と比較すると、飛躍的に見やすくなってる >>282
解決しました
ありがとうございます 遅くなってすみません オ・・・オデネェ・・オデ・・・オディギリガヅギナンダナー 結局今のグラボとCPUじゃ劇的な進化はないのかもね。 オデプラに親を殺された工作員が発狂しているという事は、
オデプラ一択、オデプラ最高という事がはっきり分かんだね オデプラ一択と言ってる奴と韓国人は信じるなとばっちゃんが言ってた ヤフショJoshinで富士通のが実質二万円くらいで買えっぞ 画質のオデプラとトラッキングのviveの2択
割とあると思います このスレにいるってことは、センサー設置なし前提として、
ゲームやるなら今はRiftS一択なんじゃないかな。
動画とかMMD見るだけならReverbとかOJOみたいな解像度高いの出てるし
オデプラ?いい機種だったけどサムスンの次回作に期待しましょう SDEが駄目な時点で1択は無い
SDE解消フィルタが付いてたらRiftSも考えたけど そもそも富士通のほぼ倍なのに一択とかアホだろ
富士通・オデ・Sは値段で棲み分けできてる
Reverbがもう買える体で書いてる時点でただの対立煽りだろうけどな 富士通は視野角狭いねー
オキュゴ+ALVRで簡易PCVR体験してからの富士通だったんだけど視野角だけはオキュゴの勝ちだね
やっぱ105°じゃなくて95°なんかな?オキュゴが101°だし
まーでも貧乏人のおれは富士通で満足だよ オキュゴってなんか餅喉に詰まらせて死にそうになってる音みたい
オデプラでビートセイバーやると
スティック部分が太くて手からすっ飛んでいきそう オデプラ届いたんだがVR Cover買った方が良い?
みんな買ってるものなん? >>390
PCの性能がWMR Ultraを満たしていたら視野角は105度、満たしていなかったら90度になるとのこと。
ひょっとしたら本当に90度で動いてるのかも。 >>393
買ったけどやっぱり違う
こうして使い比べるとオデプラ標準のクッションは駄目だ
VRCOVERは長時間つけてても痛くならない 人類が誇るNASAの科学技術力をも
凌駕した叡智の結晶
それがオデプラである
全知全能の唯一絶対神であり、
その映像はまさに
「我は在りて有る者なり」の聖域へと
飛翔している
ハリウッドさえSF映画でさえも
足元に及ばない 極限の仮想現実化学兵器
否!そこにはもはや
現実とバーチャルの境さえ感じられない
その名をオデプラ
こんな規格外のオーパーツが
現世に降臨なされる事を
下界の愚民共に予見する事など
できたであろうか?
オデプラは宇宙人の手によって
もたらされたオーバーテクノロジーとする
物理学者も居る始末である
その名をオデプラ
ぁあ オデプラよ 永遠なれ 「今後数か月間にVR/AR製品をリリース」サムスンが2019年後半の販売戦略を発表
https://www.moguravr.com/samsung-vr-ar/
>>11の新型180度HMDが来るのを一応期待しておこう >>394
手軽にやりたかったからGPUついたノートでやってたからかな
ガチデスクトップもあるからそっちでも試してみるよ!サンクス! >>397
触り比べたらやわらかさの違いに変な笑いでるよ
こんなんそりゃ痛くなるわってなった >>340のmocumocudance入れてみたけど、モーションと音楽の同期再生が出来ない...
モーションファイルとmp3同じ名前で入れて、ウインドウ表示中にモーション読み込むと問題なく再生できる
一方、steamVR表示中にモーションを読み込むとモーションが全く再生されない...
同名の音楽データを削除したらモーションだけ再生されるから、音楽データの読み込みでダメになってるみたい
何か解決法ない? ワシの手元だと全部再生出来てるな
mp3じゃなくてwavにしてるけど >>402
多分gtx960以上ならultraになると思うからどんなもんか試してみたらいいかもね。 mmcuの件、wav変換してid3タグ入れたら無事に解決した ビートセイバーをあまりお金かけずやりたくて
富士通か何処かのを中古で買おうかと思ってるんですが
ぶっちゃけWinMRで中古ってアリでしょうか?
心配だけど2万ちょいならと思って心が揺らいでてとほほ MRのトラッキングでビートセイバーはイライラMAXの悪寒 >>410
げ!マジっすかーーーーーー!
他の方の意見も是非聞きたいっす…心配になってきた オデプラで遊んだBeatSaberは違和感なかったけどな
富士通は知らん 公式曲だけならまだいいけどMODでカスタム曲やるならおすすめできない
2,3秒カメラ外にあるとトラッキングされなくなるので、
(ロストした位置で角度だけトラッキングされるようになる)
片手パートのあと両手に戻るときに一旦カメラ内にコントローラーが見えるように
意識しないとミスしやすかったりする
あんまりやりこまないならいいと思う HPもビートセイバー問題なし。つか、問題ある方式ならriftsで採用されない。 みんなありがとう
とりあえずAcerのMR買ってみた
カメラ内にコントローラー意識すればいいのだな…がんばる! riftsはトラッキング用カメラ5個で前方180°ほどカバーしてるんでしょ?
カメラ二つのMRと一緒にはできないよ >>413
内臓ブルートゥースとかバックパネルに付けてる人? >>415
Ex+でフルコンSS目指すとかでなければだいたい問題ないんで
お手軽さのメリットを考えればMRはアリと思います >>419
ありがとう、他の音ゲーでもエンジョイ勢(クリアラー)なので
たぶんそこまでフルコンに躍起にはならないと思います!
あー届くの楽しみだ… >>405
うちのPCもmp3だと音が鳴らないのでいろいろやってはみたが無理で諦めて
wavなら正常に使えるので仕方なくそっちで使ってるよ
音は良いし、音源の編集することが結構あるから、wavでもまぁ良いんだけど・・・
いかんせん容量くうのでなんとも mocumocuは複数人表示させるとCPUがボトルネックになる
アフターバーナーで見てみるとシングルスレッドしか使ってない感じ >>420
いくらで買えたの?
届いたら感想聞かせてクレヨン HDMI背面で抜き差しめんどくさいからオススメのスイッチャーか延長ケーブル教えて >>424
オデプラ以外だとケーブルが
ショボいから本格的な延長は厳しい
抜き差しだけなら1m位なら平気かも ガルガンチュア、MRにも対応してるみたいだけど
コントローラーのトラッキング弱いと辛そうだね 初期に買ったエイサーの使ってるけど流石に限界に近い
割と浦島でわからんけど、オデプラとやらが今は主流なのかえ 何が限界なのかしらんが、標準仕様WMRを持ってて買い換える価値のあるHMDはまだないぞ
買い換える意義がかろうじてあるトラッキングはオデプラも全く同じだし USBドングル内蔵で、多少はほかのMRよりは良いんじゃないの? >>428
WMRの中では、Lenovo→オデ→オデプラと買い替えて来たけど
WMRの中で買い替えるならオデプラが良いかとは思う
セール毎月くらいでやってるので-200$セール時ならコスパと表示性能はかなり良い
他の第一世代WMRよりは高解像度で有機ELの自然な色味、コントラストの良さ、
それでいてSDEが皆無なのがやはり素晴らしい
他のメリットは内蔵BTだからコントローラーBT通信安定性が段違いなのと
コントローラ再接続する時にもがメチャ楽
あとはヘッドホン内蔵と結構重要なのがH/WIPD調整かな
俺は内蔵ヘッドホンより自分のお気にいりを使いたかったから
ヘッドホンは逆向きに付け変えて、折りたたんでおけば
普通にイヤー部分が大き目のヘッドホンでも問題無く使えてる
ノートPCのネジ外す時に使うよな精密ドライバ一本あれば
誰でも簡単に出来るので自分のヘッドホン使いたい人にはおススメ
ネジとか無くさない様にすれば元に戻すのもケーブルを切る必要も無いので簡単だ
販売情報は>>6、表示性能比較は>>7のLENOVOとの差を観るのが良いと思う
あとは、>>8のレンズアダプタ(眼鏡民)やVRCOVERは届くまで時間かかるので
先に頼んでおいた方が良いかもしれない
特にVRCOVERはあるとかなり使用感や装着感が変わるのでおススメ >>410のクリアできる1番難しい曲ってなに?
そっちのが良さげなら買い替えたいかも >>431
あれ?オデプラにヘッドフォン端子あったっけ?? オデプラにヘッドフォン端子は無いけど、PCにはついてるでしょ。
自分もオデプラつかってるけど、ヘッドフォンは自分の使ってる。外の音が聞こえやすい安物。
部屋の外の物音を気にする必要があるんで。オデプラのヘッドフォンではリスクが高い。
嫁に黙って買ったんでエロでなくても物音をすぐに察知してHMDを隠さなくてはいけない。 USB DACの出力もHMDのイヤホンジャックと同じように使える Beat Saberで激しい曲の激しい部分やってるときに
勢い余ってトリガーを押すと稀にSteamVRのCritical Errorが出て止まるような気がする
再現性が無いので自信が無い PCからのヘッドフォン端子から出る音って
ヘッドマウントの向きに連動した3Dオーディオなの? Windowsキー+Yの表示とか
センサーの挙動の設定とか
終了時の確認の有無とか
電池残量警告がゲーム中でも突然ど真ん中にでるのやめろとか
全部選択できるようにしてくれ >>442
この辺ほんとMSセンスねぇと思うわ
てか最初そんなでもちゃんとどんどん改良していけよ Win+Yって片手で押しにくいし何考えてあのバインドにしたのかすら分からんわ
あと電圧で振動の強さを勝手に変えてくるのも追加で >>434
多分オデプラからじゃなくてPCから引っ張ってきてると思う やっぱMR糞だな
必ず片手がどっか行くの仕様かよ糞が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています