【HMD】Windows MR 総合 Part 23【Mixed Reality】
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
Windows Mixed Reality PC Check(WMR動作条件のチェックが行える Win10 1809くらいからプレインストール済み)
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/windows-mixed-reality-pc-check/9nzvl19n7cnc?rtc=1&activetab=pivot:overviewtab
ご参考 SteamVRでカスタムキーバーインド(MRコンキー割り当て変更)を作成する方法(Betaへの変更は不要)
https://www.windowscentral.com/how-create-custom-keybindings-steamvr
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part99【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1548935225/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 22【Mixed Reality】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1554916866/
※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■SteamVRでのサムスティック移動のやりかた
Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\MixedRealityVRDriver\resources\settings\default.vrsettings
の以下の行を書き換える
"thumbstickControlsEnabled" : true,
"thumbstickControlsReversed" : false,
"thumbstickTurnSmooth" : true,
ってやれば、左スティックが前後左右、右スティックが回転
椅子に座りながら自由自在にニュルニュル動ける
スティック左右を逆にしたい場合はthumbstickControlsReversedをtrue,に
回転で酔う場合はthumbstickTurnSmoothをfalse,に
※上記方法で問題が起きる場合には、>>1リンクのSteamコントローラ割り当てからスティックにトラックパッドの移動操作を割り振ることも出来る
ゲーム毎に設定することになるが、他の人が公開してるのもあるのでそちらも活用することが出来る ■トラッキングについて
モノクロカメラ、追跡範囲、範囲外のセンサー精度や許容時間などの追跡特性を把握し、慣れていく事で次第に改善していく。
下記、全てを満たさないと改善しない場合もあるが、BTドングル内蔵のOdyssey+ではABGは不要Dも殆どの場合不要になる。
トラッキング関連チェック項目
@太陽光や強弱すぎを避け、なるだけ高い位置から部屋全体を明るくする蛍光灯等使用(前面からの強い太陽光は最悪、調光も×で白色推奨)
Aドングル前がベストポジションで、なるだけ通信距離を少なく。(ケーブル延長も有効)
BEDR/LEドングル使用で接続系トラブルを防ぎやすくなる。WinMR PC Checkでokになる事を確認
C電圧低下電池やフル充電なのにすぐ電圧低下表示になる電池は避ける
DBT通信、追跡を妨げる恐れのある物は、出来るだけ影響を抑えられる場所に移動or撤去する
Eデバイスは範囲外で長時間動かさないと切断等されるので、邪魔にならない位置に置く
Fレンズには触れない。汚れた場合、眼鏡拭き等で除去
GイベントビューワーのシステムログにてドングルON、デバイスON時間前後のエラーを確認、改善策を実施する
■テンプレはここまで■ ●オデプラセール情報
ブラックフライデー &サイバーマンデー、バレンタインデーセール 40%割引 -200$の299.99$
(バレンタインセールは2/13〜17まではオデが-250$引きで、2/18〜3/9はオデプラが-200$引きセール)
4月前半とGW期間前後にも200$引きセールあり
12/8〜GreenMonday -100$ 12/11〜Holiday -100$ 12/30まで 1/27〜2/3 -100$
昨年OGオデセール実績からも恐らく今後も1月毎などに随時同様のセール(少なくとも-100$セール)が実施される見込み
◇販売店情報
おススメ販売店
B&H 米NYの大手量販店 日本でいう所のビックやヨドバシ 日本直送可な上一番安くて速く、顧客対応評価も非常に高い
※過去購入者実績からもB&Hで予約できる場合は、なるべくB&Hでの購入がおススメ(正し入荷状況やタイミングにより変化は有り得る)
https://www.bhphotovideo.com/c/search?Ntt=samsung%20odyssey%2B&N=0&InitialSearch=yes&sts=ma&Top+Nav-Search=
Amazon.com 一覧よりNEWのAmazon.comロゴの物を選択 トップページからだと他の販売店や再生品などの場合あり
B&Hに比べると、顧客対応、公式と連動した割引率などの条件でB&Hの方がおススメ度は高いと思われる
https://www.amazon.com/gp/offer-listing/B07HS7R1RT/ref=dp_olp_all_mbc?ie=UTF8&condition=all
転送必須販売店
サム公式
https://www.samsung.com/us/computing/hmd/windows-mixed-reality/hmd-odyssey-windows-mixed-reality-headset-xe800zba-hc1us/
MSストア
https://www.microsoft.com/en-us/p/Samsung-HMD-Odyssey/8N2D0NK20P8M?icid=MRVRcat_Hero1_SamsungOdyssey_11182018&activetab=pivot%3aoverviewtab
newegg(米大手ECサイト)
https://www.newegg.com/Product/Product.aspx?item=26-190-064&Description=odyssey+
※サム公式やMSストアは在庫が豊富でほぼ常にあるが、転送必須なのでクレ請求先住所の登録方法や転送について事前確認推奨
米国内移動時間や転送料などが掛かるので時間、財布共に負担が増える
転送先住所登録などは米アマでの購入手順や米からの個人・海外輸入説明サイトなど多数あるのでそちらを参照(スピアネットだとキャンセルされる可能性あり) ◇その他
眼鏡民におススメ 眼鏡不要になるオデッセイ+処方レンズアダプター
https://widmovr.com/product/odyssey-prescription-lens-adapters/
また、眼鏡等のレンズをシリコン素材の粘土や粘着剤などで貼付けて使う方法も外したレンズさえあれば安価で試せる
VR COVER製 オデプラ用フェイスクッション(各種WMR機用もあり)
https://vrcover.com/product-category-windows-mixed-reality/
オデプラの買増しで余ったオデ純正フェイスクッションをオデプラへ流用することで、
FOV増効果大とデコ1点圧迫負荷を顔と鼻追加で3点分散が期待出来る(※顔形状等で個人差あり)
ハイエンドPCVRHMDほぼ全機種でフレネルレンズが採用され続ける理由
https://www.reddit.com/r/Vive/comments/8ea207/psa_alan_yates_on_the_gearvr_lens_mod/dxzkm5o/?context=6
Windows Mixed Reality のMS公式ヘルプ
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4041156/windows-10-mixed-reality-help
導入の仕方、初期設定等の他、特にコントローラー等の操作については必読かと
WMR新規さん向け WMRの基礎(基本操作や設定など)
http://indiegame-japan.com/blog/category/windows-mixed-reality/
買って最初に知りたいこととか結構まとまってるので各記事参考になるかと ◇WinMRにVIVE(Lighthouse)トラッキング(ベースステーション、VIVEコントローラー、トラッカー)を流用する方法
※情報不足やVerup等により使用に関して問題がある場合もあるのでreddit他で導入前に確認推奨
https://www.reddit.com/search?q=OpenVR%20Input%20Emulator
@OpenVR Input EmulatorをDL(インストはFにて行う)
https://github.com/matzman666/OpenVR-InputEmulator/releases
AProgram Files (x86)\Steam\config\steamvr.vrsettingsを以下の通り編集して保存する
"steamvr" : { の行で改行し、"activateMultipleDrivers" : true,を追加する
"steamvr" : { : "C:\\Program Files (x86)\\うんぬん ←改行する
"activateMultipleDrivers" : true, ←1行追加
BVIVEのHDMIケーブルを外し、USBのみ接続状態にする
CWinMRのHDMI、USBを接続する
DSteamVRを起動し、SteamVRでWinMRが表示されるのを待つ
Eその後VIVEコントローラーのスィッチを入れ認識されるとコントローラーが緑に輝く
F一旦StamVRを終了して@のOpenVR Input Emulatorをインストールする
Gインストール後、再度DEを行う(SteamVR起動→WinMR起動→認識されてからVIVEコン起動)
HSteamVR内にてInput Emulatorをいじって位置を調整する(下記※Input Emulatorについても参照)
いじるのはWorldFromDriver OffsetsのX,Y,Z軸をいじる 最後に、NewProfileにセーブする
※Input Emulatorについて
VR画面でいじるのは大変だが下記方法でデスクトップ上からいじれるようになる
"OpenVR-InputEmulatorOverlay.exe"に "-desktop" オプションをつけたショートカットから起動する
参考動画https://youtu.be/UbDHuEkvqZc#t=14m
@をインストールするとSteamVRの下の方に歯車状のアイコンでVR Inputが増える
それを選んで、一行目のDeviceにWindowsHolographic(HMD)と表示されてるのを確認
Device OffsetsをクリックしたらそのXYZ画面にいける
WorldFromDriver OffsetsのX,Y,Z軸とか傾きをいじるが、それ以外はいじらない方が良い(数字はトラックパッドや+/-でいじる)
その他、Input Remappingでボタンに別のキーを割り振りできる ●国内向け(アジア版)オデプラ XQ800ZBA-HC1KRについて
「工事設計認証」取得済み
サムスンは基本的に直前まで一切の情報開示しないので不明だが状況的には日本国内発売計画を立てた上で動いていると思われる
認証No. 022-180132 HMD本体(コントローラ左右は末尾が3と4)
2018-11-19 : Samsung Electronics Co., Ltd.
2.4GHz帯高度化小電力データ通信システム
「技術基準適合証明」(技適)が無線設備1台ごとに証明するのに対し、「工事設計認証」は大量生産機種等に向いています。
https://www.telec.or.jp/services/tech/index.html
「技適証明」 これは台数によって費用がかかってきますので数百台程度までの機器に適しています。
「工事認証」 費用は何台作っても同じなので、 大量生産するような機器に適しています。
http://www.musen-module.com/news/2013/jul2013/news02.html
Samsung HMD Odyssey +は、2018年10月22日からMicrosoftストアおよびSamsung.comで米国で発売される予定です。
まもなく中国、香港、ブラジルなどの他の地域でも発売される予定です。
https://news.samsung.com/us/samsung-hmd-odyssey-plus-mr-mixed-reality/ ●サムスン次世代VRHMDを特許申請
https://www.patentlymobile.com/2019/01/samsung-invents-next-gen-gear-vr-headset-that-provides-a-curved-display-for-a-more-natural-field-of-view-and-more.html
https://uploadvr.com/samsung-wide-fov-patent/
特許出願資料
http://pdfaiw.uspto.gov/.aiw?Docid=20190026871
・視野角180度
・アイトラッキングと焦点調整機能に対応
・VRとGoogle Glassのようなシースルー機能に両対応
・バッテリー駆動に対応
・外部機器との接続や通信はUSB、WIFI、BT、NFC、GPSに対応
GPSでの現在地情報や追跡、地図情報と重ねてのナビ、NFCでのクレ等決済やP2Pすれ違い通信、カードキー認証などに利用?
・近接、加速度、ジャイロ、磁界、磁気、大気、ジェスチャー、グリップ、生体の各種センサー対応
従来のコントローラーの他にアイトラッキング、生体、ジェスチャー、グリップセンサーを使っての直観的な操作(スマホやHololensでの操作)、
大気センサーで気象環境情報取得、生体認証(外への持ち出しで不正利用防止や決済の認証)などに利用? ●HPのWMR次世代VRヘッドセット 「HP Reverb Virtual Reality Headset」
北米にて4月後半より発売
Professional Editionが649ドル、Consumer Editionが599ドル
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1175659.html
https://www.roadtovr.com/hp-copper-windows-vr-headset-exclusive/
https://www.reddit.com/r/WindowsMR/comments/anrgs7/exclusive_hps_nextgen_vr_wmr_headset_aims_to/
「HP Reverb Virtual Reality Headset」の2,160×2,160(1眼あたり)ディスプレイ対応により
RGBの高解像度化で文字などの視認性向上が期待される
その反面、有機ELでSDE無しのオデプラに比べて解像度増加によるPC負荷の大幅な増大と
色鮮やかさやコントラストの低さなど液晶パネルならではのデメリットがあると思われる
また価格面、性能面からも一般も含めつつ、メインはプロ向けを考えているとのことなので
発売時点でのハイエンドPC持ち、もしくは併せてPC新調出来るユーザー向けには特に良いかもしれない >>18
驚いたけど、日本語みたい。YOGOREとかMURAという業界用語だって。
Mura on LCD Displays
https://support.elotouch.com/TechnicalSupport/mura/ >>17
リバーブが粗大ゴミ確定しててワロタw
HP程度ではオデプラには勝てんよ >>20
いや、そのムラがあるって言ってる人がそれでもReverbは良いってベタ褒めなんだけどな 富士通 2万円
オデプラ 4万円
リバーブ おま国
住み分け出来てるから勝ち負けはないぞ
JDIの4kは日本ではいつ買えるんだ… Reverbのこと書き過ぎると
りば〜ぶ君って言われるんだろうなぁ。
で、しばらくすると、Reverb産廃確定って煽る
コンセプト道場君が出てくるんだろうなぁ。 最近の若者の間では数万でも何かを買ったと話すのは酷いマウント行為らしい?
他機種を引き合いにしなくてもWMRスレでちょっと高いオデプラの話をするだけでマウントだし
最強とか言ってないのに向こうから言い出す始末
不可避なので気にせずリバーブを買って話題にしてくれよ
日本で購入出来る様になったらここに書いてくれると助かります >>25
本体クソ高い上に
PCスペック要求高過ぎる上に
ムラのあるリバーブなんて
誰も買わんだろ >>28
在米日本人で誰か買ったんじゃね
知らんけど アメリカ人も誰も買えてないよ。
個人向けのamazonはいつも一時的に在庫切れ。
法人向けは公式サイトで最初っからout of stockの表示。
持っているのは宣伝レビューをする記者とyoutuberだけ。あとは法人の大口顧客か。 相当良いパネルみたいなのにまともな採用機種がないの何でだろうな
Acerも発表だけで全然日程見えてこないし VR起動するとデスクトップウィンドウマネージャーのGPU使用率が跳ね上がって30%〜50%になるんだけどこれって普通?
WMRのVR画面もこれが制御してるってことなんかな? なんかこのMR人気ないな
そんなにコントローラーしょぼいの? WindowsMRのことでホロレンズとかと違うって話だと思いたい 新型のRiftもインサイドアウト方式だからWMRの強力なアドバンテージが消えるなあ
まあ構造がより単純なだけにコスト面ではこっちが大分有利かもしれんけど リフレッシュレートが82Hzだからゲロ酔いするだろ>RiftS >>32
デスクトップウィンドウマネージャーは重要なプロセスだからまぁいいとして
コルタナ関連のSpeechRuntime.exeがその次にCPU負荷高くなってるから
コルタナの息の根を止めてやりたいわ SがインサイドアウトになったおかげでS向けの最適化の恩恵がWMRでも受けられるんだから、ゲハみたいにSを罵る必要ないでしょ PCモニターの144hz信者がいつも攻撃的なのでindexを手に入れて暴れ回る未来は見える… LENOVOがAR専用機と新ブランド立ち上げ。
MirageがRiftSとして売り飛ばされたのはこのためか…? HP Reverbはパスかな
瞳孔間距離調節がソフトだと合わないんだよね、dellのMR機で体験済み >>43
ソフトバンクIPDのPSVRで合わないって人を聞いた事無いんだけど、合わないとボケるの?
自分は、オデプラでどこにダイヤル合わせても合ってしまうんだが。 ユーザーが何を求めているかを全く無視って日本のメーカーに良くあるよね。
誰も欲しがらない最新技術を追求したりしてる間に、大陸企業に抜かれるんだよなぁ。 >>50
シーンに応じた香りの出るVRって実際出来たらいいと思うし、技術は凄いのかも分からんけど
…このポットは無いわあw 「誰も欲しがらない最新技術」ならまだいいけど、マイナスイオンとか似非科学に乗っかって消費者を騙すのが最悪
あーいうのの商品仕様策定の会議とか、開発費とか、家電メーカーの内情はいったいどーなってんのか気になる
何の効果も無い機能の売り文句を信じて買ってしまう馬鹿な消費者も悪いんだろうけど VR用においマスクってもうあった気がするけど全然欲しいと思わん
蒸れるしそもそもにおいなんぞ嗅ぎたくないし
ついでに交換用香水の供給が絶たれるのも目に見えてるし うーんでもいつかは求められる技術じゃん? >匂いの再現
ゾンビゲームでゾンビの腐った臭いを嗅ぎたいなんてのは一部の変態だけにしてもw
戦場で硝煙や炎のにおいにむせるとか、あと一番はやっぱ恋愛ゲーやえろげで需要あるでしょ間違いなく
香水の供給は業界全体で規格統一とかたぶん無理で、プリンタの替えインクよろしく純正とパチモンが入り乱れるのかな
最終的には電脳化フルダイブで解決するだろうから俺の生きてる間にはよ実用化して欲しい 視覚が8割な人間の感覚に匂いはいらんと思う(残りもほぼ聴覚)
黄色いカレーを食紅で赤くしただけで辛く感じてしまうくらい視覚で騙されることが出来る脳みそなんだから視覚をやり尽くしてからで良い
それとも対戦プレイで毎度便所でコロコロされるのがやられたいのかw
マスクから匂い出るってことはそのうち部屋まで匂う
匂い物質はユーザーが補充するんだろうけどそれを自分で買ってくる気分はどうよ?
などと将来5chで煽り合うのか…すごい未来だけどやりたく無いぞw >>58
匂い出すかどうかはユーザーが選択すればいいんで、匂いが要らないなら使わなければいい
あと流石に「不快な臭いは出さない、いい匂いだけ使う」みたいなオプションは最初から業界標準で搭載されると思う
もちろん嗅覚の好みは個人差でかいから「どこまでが不快か」っていう線引は実際かなり難しいだろうけどね
個人的にも香水がキッツいやつとか苦手だし、納豆の匂いは日本人なら平気だが外人はダメだとか
ともあれエロVRで実装すればぜったい食いつくユーザーいるはずだからそっち業界からプッシュしていけばいいんじゃないかな
髪、唇、脇、局部etc..と部位によって匂い変わる、プレイが進むと香水に汗やその他もろもろの汁の匂いが混ざってくる…
とかね、もし正確に再現出来るようになったらめっちゃ生々しくリアルになって確実に病みつきでハマるでしょおまいらw
ていうか食い物の話でいうとむしろまず視覚より匂いで「美味そう」って思うんじゃね?
だいたい毒物は良くない匂い・美味しいものは良い匂いっていうのがざっくりした脳の仕様で、口に入れる前にある程度判断してる感じ
あと「嗅覚の記憶」は長年たっても忘れにくく脳みそに定着されやすいって話もあるからやっぱそのうち重要度高まるんじゃないかな カレー味のウンコか
ウンコ味のカレーか
究極の選択VRの実現はよ >>62
俺が思いついても自制して書かなかったことを書いてくれてありがとうーー
しかし実際、味覚の再現よりは嗅覚の方が楽だよね
>>60
そう触覚も大事だよね
視覚面の進歩はまさに今進んでるし、触覚(範囲は手のひら程度だろうけど)・嗅覚も今レベルの技術で割となんとかなりそう
加速度とかを感じさせるのはほんと電脳化にせよ何にせよ神経系に直接アクセスする技術が開発されないと無理かねえ? 2080手に入れてさぁ次は次世代MRだ!ってとこなんだけど
HPとAcer以外は動きない感じなのかなぁ。まだまだ無印オデに頑張ってもらうか…
嗅覚は、悪用されたときが最悪だなw ウンコのにおいとかかぎたくないぜオイ
フラシム民としては、Gの体感デバイスが欲しいわ。触覚はコントローラのFFBで十分だし(つってもFFB付きスティックなんて絶滅種だけど… >>64
意図的にやられるのも嫌だけど、嗅覚ってほんのちょっとバランス狂っただけで大変なことになるだろうからまぁ故障とか誤動作は怖いな
俺ももっぱらフラシム用だからはよ電脳化して全身でGを感じたいよ
あとヒコーキがらみでいうなら石油ストーブを焚いておくとお手軽に実感マシマシになるかもw >>61
あいつ臭気止めてるぜwwwwww
的な煽りがあるんだろう
でもマジレスで良い匂いにもウンコ臭は混じっていて
確かバラの香りと醤油の香りと多分コーヒーもウンコ臭が入っている仲間だったかと 自然界のいたるところに遍在するスカトールとかいう芳香族 ニッチなVRなのにさらにニッチな匂いフェチとかもうね >>66
うんまぁヘタをすると「匂いVR」で大惨事のバイオハザードが起こる危険性は否定できないw
>>68
いや別にフェチじゃないけど、実現したら視覚だけのVRと別世界の体験が生まれるだろうと想像してる
何も現実の全ての匂いを忠実に再現しろとは言わないぞ
美少女ゲー恋愛ゲーにしても攻略対象の髪からフワッと香るいい匂い…とか限定的にやるだけでもめっちゃ没入感高まるんじゃん 匂いのvrのクラウドファンディングのやつ買ったぞ
実際は匂いの効果はあまり期待はしてなくて
温風や風やミストの効果に期待してる
暑さを感じたら風送ってくれるらしいし換えがなくても使えるのがいいと思った >>69
すごい匂いへのこだわりが見られるので、もうそれはフェチです
ありがとうございました いやどういたしまして別に匂いフェチと思われても一向に構わんけどもw
>>70
あ、既にそんなのやってんだ
扇風機代わりってのもまぁ実用的ではあるかも ○mazon評価:☆
はじめての匂いVRですがすごい○○臭いので返品しました。
A○azon評価:☆☆☆☆
匂うと言う評価があって不安でしたがすごくいい匂いでした。
Amazo○評価:☆
箱を開ける前から何か匂ってました。開けたら○○の匂いが…。匂いカートリッジの不良とのことでしたが2度と○○では買いません。
リファービッシュとか怖くて買えない予感が つか爽やか方向にはあまり作用しない仕掛けだと思うんだが
4D映画とかもそうだけど基本不快感かびっくり装置だったよね ReverbからMURA問題が解決されたら
また一歩最強に近付いてしまう・・・ あの程度のむらでリコールするとかなかなか良心的やん コントローラーの電池消費が半端ないので充電池買おうと思ったんだけどオススメある? 危険かどうかは知らないけど、充放電での劣化が早いみたいだよ 前にここでオススメされてるのを見た
東芝のIMPULSE使ってるけど良い感じだよ
2400mAhあるから持ちもいい IMPULSEは高容量な分寿命が大分低い(容量2割強UPで寿命1/5)
運用コスト度外視で使う層以外は寿命と容量のバランスが最も優れてるエネループがベター どっちにしても1.2Vだからどれ使っても同じ。持ちの長短に係わらず警告は出る事になる
>>81のは1.6Vだから気になってるんだろうし、1.5Vリチウム充電池が定期的に話題に出るのも結局この問題 私は充電回数が500と2000でも値段より便利な方が良さそう
充電一回分のコスト2円未満より毎回のイライラの方が高いか人によるかな
あと充電回数500と言っても容量が下がっていくだけで使用不可能になるわけでなく
その後どんな感じに劣化していくのかな 警告出る1.2V付近までへの電圧低下する時間は電池によって全然違うのにどれも同じは暴論だろう
たとえばIMPULSEは容量大きかろうが電圧低下が早いので警告も早く出るからエネループと比べて
VRコントローラーでの運用面でもメリットは殆んど無い
https://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/515/862/02-02.jpg それ大容量モデルじゃなくて1900mAhモデルに見えます… さっき質問した79です
とりあえずエネループにしてみようと思います
ありがとうございました スマホと充電池の容量ってそう変わらないのに持ちが違うのはやっぱりバッテリーのやりくりが上手いのかな 今のパナロゴのエネループは中国製だから品質が微妙みたいな記事が多い
だから旧サンヨーと言われてるアマゾンの充電池を使ってる >>91
サンヨーから富士通に売られたと聞いたことあるなあ…>エネループ生産工場 いい商品作ってたのにサンヨーなんでつぶれてしまったん…? 今のスマホのバッテリーを見ればエネループで対抗しようとは思うまい
あくまで元の機器が乾電池仕様だった場合だけの話だ 匂いというか幻覚作用を起こすハーブ的なものを嗅がせて没入感を高めるとどうだろう?
名付けてガンギマリVR >>93
社長が率先してブランドと技術を売り飛ばしたんだよ、シャープと一緒。 オデプラディスコン近し
最後のセール逃したバカは
おらんだろうな? Windows Mixed Reality for SteamVR
メモリ消費多くない?OculusやViveはどうなんだろ
FO4VRでコミット済み25GBくらいいってる
メモリ32GBにしたらスタッタリングがかなり改善した >>99
8GBだけど普通に快適だぞ
単にリソース確保しているだけじゃね? グラボのメモリも結構使うゲームあるよね
9GB使用中になっててファッ!!ってなったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています