【SONY】ソニーのヘッドホン Part70【MDR】
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公式
http://www.sony.jp/headphone/
The Headphones Park
http://www.sony.jp/headphone/special/park/
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【SONY】ソニーのヘッドホン Part69【MDR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1549388990/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カッチカチのモニターなんやから面白い音ではないやろ、そりゃ わっかんないけど聞き専がバランス駆動で試してもつまらない音だったらボロクソに叩かれて炎上しておわりw 篭ってるっていったら、1RじゃなくてビクターのDX1000とか、JVCのWOODとかSIGNAとか、ああいうのだ
篭ってるんじゃなくて、密閉のハウジングから低音跳ね返ってドンドン鳴ってるのを篭ってるって言ってんだろ 仕事で使う人は迷わず買ってるけど聞き専の報告はまだ少ないなw
正直そこまで魅力的でもないし SONYの1stロットで業務用のため最初から故障対応は有償
これを買えるのは真の漢 いつもなら神だの史上最高だの狂乱する人がいるのになあ
2ndロット出回るまで待つか あと業務用ツールとして使ってるプロはバランス接続なんてお遊びでしかやらないから、
一般のオーオタがバランス接続で評価しないことには真価がわからん 別にバランス接続じゃなくても十分じゃない?汎用性に欠けるし バランス駆動はお遊びと考えてる似非プロはそのうち滅びると思う m1st届いたけど、これ振動板液晶ポリマーぽっいね。
色が褐色だしZ1000に質感似てるし。
あそこまで音場狭くないけど。 M1ST、今日届いてずっと聴いてるけど何も書くことがないほどに普通
すっごい普通にただのモニターヘッドホン
一般のリスナーはおとなしく1AM2やZ7M2あたり買ったほうがよいかと 実質5割引以上で買えたんだからどちらにせよ買えばよかったじゃん モニターってもZ7M2とかのリスニングヘッドホンと変わらないというのに
Z7M2と1AM2は全く違うタイプのヘッドホンで2つ買って録音によって使い分けるが エージングもくそもない初日の段階で語られてもそれはそれで納得いかない気がする タクシーのベース車両を買っておいて
走る喜びがないから叩くみたいな話してる? タクシーは1.6Lくらいの4気筒で、しかもガソリンじゃなくてLPガスで100馬力だから全然違うけど
CD900STとかM1STのドライバーはエンジンだと3LのV6の250馬力で最高速250kmという感じ >>524
ほんとすっごい普通だよね。
聞き込んでいって良い意味の普通となるかつまらない普通になるか‥ エージングほぼゼロでなんか音について語っちゃってる人いるんだけどどうすんのこれ スピーカーの30cmウーファーならエージングはいるけど、ヘッドホンの4cmフルレンジならまずいらない >>526
音質云々よりも、装着感、付属ケーブル、保証、総合的にみて「一般リスナーが」M1ST買う必要性は無いってことを言いたいだけ
>>532
この普通さはたぶん凄いことだと思うんだけど、ちょっと判断つきかねる部分もあるよね
>>533
Z1000や1Rは念入りなエージングが必須だったけど、Z7や1Aあたりからのソニーホンはエージングでの音の変化はほとんど無い感じがする
なんとなくだけどM1STもエージングでの変化は無い予感がする M1STの手放し絶賛レビューが見当たらないのは・・・ そもそもそういう位置づけの製品じゃないってよく分かってるくせに
絶賛されないから駄作に違いないとか
そういう方向に話を持っていこうとしてる人おる? 1Rは新品で買ったけど、試聴機と音同じでやっぱりいらない
ヘッドホンはZ1RでもSTAXでもR10でもいらないだろう
装着感も普通だし、保証はヘッドホンなんか壊れるのは稀だし、付属ケーブルも問題なしだが >>539
V6と7506とZ1000とEX800stなら。
他社だとM50xとか 時代も価格も違うしST900よりはだいぶ格上には違いないのでは 格上かなぁ?
特徴は違うけど
高域がきつくなくなったからM1STのほうが好きだけど CD900STとは音が別物過ぎて単純にどっちが上とは言いづらい気が。
どっちかというとM1STの方が良いと思うけど。
M1STは聴きやすくなったZ1000って感じで良いんだけど、CD900STと傾向違い過ぎて、実際の現場で置き換え出来ないんじゃないか。 CD900STもEX800STもコスパの凄さで評価されてた部分があるからなー
M1STも2万円以下だったら絶賛されてたと思う >>545
なんか中低域の質感似てない?
なんか密閉型の液晶ポリマー系の音。 全く似てないし、液晶ポリマーってのも普通のPETだかと変わらない モニターのM1STと比べるのはおかしいだろう
MSR7bなら1AM2とだろう 結局音を仕事にしているのはどこも900ST使ってるし
それなりに完成度が高いから今更変えられないのさ
もう30年位使われ続けてるだろ
俺が産まれたときから900STが使われていて、死ぬ時も使われていそうだよ 1AM2と比べて高音がちょいおとなしくて聞きやすいからM1ST買ってしまった CD900STでは向いてないけれどM1STなら向いてるって現場があるんだろう
磐石のデファクトスタンダードにヒビを入れるような真似をする必要がない
たとえばCD900STで覇権取れてない国向けとか 900stでマスタリングすると低音過剰高域過小になりやすそうだから仕事しにくそう もしかしてハイレゾ対応しましたってことか
(聞こえるかどうかはともかく建前として)
音が出てない機材でマスタリングするわけにはいかないし M1ST少し地味な感じするけど、低域の表現がすごくいいな。 “数十年” 使えるヘッドホン誕生! 約3万円で買える基準機、ソニー「MDR-M1ST」レビュー (1/5) - PHILE WEB
https://www.phileweb.com/review/article/201908/24/3550.html 地元のヤマダに来たらソニーのヘッドホン自体がなかったでござるw >>557
コンシュマーのサービスが受けられないのに何言ってんの?
って感じだが。
業務用だから 数十年ももつだろうという思い込みか? 中古で買った初期のCD900STが30年前のだから、持つっちゃあ持つ wh-h800の、丁度いいヘッドフォンケースってありませんかね? ソニーミュージックのスタジオはもうCD900ST使うのやめてM1STに全て入れ替わってるらしいぞ。6月末から。 >>551
CD900が使われてる理由はどこも使ってるからだから、最低限のチェックは900STでして、その後の音質の追い込みには別なの使うんじゃないかな。
例えば今回のM1STなんかを。 CD900とか900STとかST900とか、わざとやってんのか? >>557
モニターヘッドホンについてはほんとこの数年こんなバカ記事ばっか >>559
思い込みで書いてるのはお前だろう
記事を読めよ 一人くらい発狂して絶賛するアホがいてもいいのにw
よほどつまらない音質なのか? 900STよりM1STは聴き専向けのヘッドホンだな。 M1STダメだ
あとプラス一万で買えるDT1770PROやDT1990PROの方が全てにおいて勝ってる >>570
そうなの?1770proずっと気になってる時に、突然M1の発表があったから
1770pro保留にしてるんだけど、、 頑張ってもっとお金貯めて
Z1R TH900 ADX5000あたり買ったほうがよくね?
中途半端なミドルクラスばっか集めてもw 初めてK812を買った時には
上位モニターなだけであって解像度の高さには感心したけど
ダメな音源は誤魔化さずにそのまま再生するので
幅広いリスニングには5万クラスのリスニング機を使ってたなあ…
お金が有ればHD800SやTH900MK2とか欲しかったけど、見合ったDACやアンプも要るし K812はあれモニターじゃないみたいだけど、
モニターじゃなくても5千円のアルバナライブでもダメな音源はそうだよ >>573
それらは完全にリスニング用
聴き比べれば誰でも分かるけどDT1770PROやDT1990PROの方が
一つ一つの音が分析的にはっきり分かる
同メーカーのT1なんかもリスニング用 求められてるのはリスニング用でしょw
仕事用なら迷わず即買えばいいし モニターは音近いだけで、解像度は上のクラスの方が音は遠くなるけど高いよ
DT1990とかは先行試聴会のときもTEACの人に散々これは凄いとか言われたけど、
事実上DT990の後継機で、クラスはDT990やCD900STと同じなんじゃないのか 解像度は同じだし、クラスが上がるとダイナミックレンジも上がるけど、それもなんか同じで、
これがZ7に変えるとやっぱり違うというか、全体的に音に余裕が出てくるというか 一回でいいから静かな環境でDT1770PRO、DT1990PRO聴いた方がいいよ 全然まろやかではないが、ジャズだとビル・エヴァンスのRiverside盤とか音の悪いのを聴いてるからじゃなかろうか
ボブ・ディランでもコロムビア盤とフォーク・フェスティバルのヴァンガード盤では録音が全然違う >>583
あの、なんで俺がそのジャズ聴いている前提なの?w
あと、そんな拘らなくてもYouTubeの音楽どころか音声のレベルでわかることだと思うけど >>572
横レス
プラス1万とかそういうこと考えるならbeyer、さらに行くとtagoやshureと何でも候補になる
でもCD900STの次ってなるとM1STなんだろうなあ、それぐらい微妙な価格と音の落としどころがこれ
2.5万だったら色々考えることもなく無敵感あったのにな 昨今は>>578みたいなゴミのような書き込みが素人に読まれて勘違いされて拡散される、怖い怖い
「なんじゃないのか」って何だそれ、自分で判断すらしてない最悪の書き込み死すべし
両方ちゃんと聞いてたらランク差くらい判断出来るっつの YouTubeでは音が悪すぎてヘッドホンの性能の差なんか無理…と一瞬思ったが、
ライブや、うたコンなんかの歌番組の生演奏ならYouTubeからでも音が良くてテストに使えるんだった
Z7は低域たっぷりだけどまろやかとは違うだろ? M1STをCayin N6iiとSP1000で試聴したが
音質クソすぎワロタ >>587
なんかさ、聴く時の作法というか、枠にとらわれ過ぎじゃない?
極論言うなら雑音でも個々のヘッドホンの音の違い判断できるよ。
それとさ、話の流れ的にモニターヘッドホンの流れになってたから
>>572におすすめのモニターヘッドホン言っただけだよ
だからそれと比べて音がまろやかと言った なんかM1STが不憫、というより試聴して買ってきた自分がアレなんでレスしとこう
ぶっちゃけCD900STを使う理由がなくて予算が余ってるんならM1STを押す理由ない。
でも理由があってCD900STの大きな不満点を消して価格(を微妙に)抑えるならコレはいいヘッドホン。
ドラムのキックとかのアコースティックな部分の鳴らし方はへえーって思うぐらい腑に落ちるし、和製ミックスがハマってると思うんだわ。 腐ってもソニーが次世代のデファクトスタンダード目指して開発したモニターヘッドホンだもんな
その辺の一般人よりかは開発者の耳のが信用できる >>591
そもそもそのソニーだけが特別的な考えがちょっと 高価格でも微妙なヘッドホンとかは、高齢の人が関わってたりするから
プロでも無闇に信用してはいけない 普及させたいのならCD900STと同じ値段かちょい高いくらいじゃないと今回もだめだろうな 雑音では無理だよいくらなんでも
こういうのは聴くものが100分の1くらいに限られてくるから シナリオはこうでしょ
まもなく日本生産から海外生産に移行し値下げ
日本製初期ロットを転売屋が持ち上げて売り抜く
伝説のヘッドホンのできあがりめでたしめでたし 大手の録音スタジオには900STがメインになっても未だにASHIDAVOXが置いてある意味を考えれば
モニターヘッドホンに高音質は必要ないってわかるんだがなあ
音がいいよりもはるかに「何を聞き分けられるのか」がすごく大事 m1stにもう少しお金出せばdt1770やtagoやshureとありましたが
NEUMANNのNDH 20とか全然話題にならないよね tagoなんかは何故か話題になってる感があるけども BriseのM1ST用のケーブルが発送された…明日にもバランスで試せる >>601
NDH20はなんで3芯リケーブルなんか採用したんだろな?将来も長く使うモニターとしては仕様が古臭すぎて誰が買うの?としか思わなかった。 >>602
3万のヘッドホンに3万のケーブルだと!? >>604
問題ってあるか?
俺は30000円のヘッドホンにブリスの30000円のバランスケーブル使ってる 6万のヘッドホン買った方がいいじゃん
第一バランスで音良くならないし >>606
そんなあなたはNeumannのNDH20が似合うかも マイクロフォンの名門でU47で録音したCDも持ってるけど、38mmドライバーで6万じゃ完全なボッタクリじゃないか あれ、38mmドライバーって、もしかしてこれゼンハイザーのHD598とかで使ってるやつじゃない? ケーブルって500円と5万円の聴き分けすら不可能だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています