【SONY】ソニーのヘッドホン Part70【MDR】
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公式
http://www.sony.jp/headphone/
The Headphones Park
http://www.sony.jp/headphone/special/park/
前
【SONY】ソニーのヘッドホン Part69【MDR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1549388990/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 地元のヤマダに来たらソニーのヘッドホン自体がなかったでござるw >>557
コンシュマーのサービスが受けられないのに何言ってんの?
って感じだが。
業務用だから 数十年ももつだろうという思い込みか? 中古で買った初期のCD900STが30年前のだから、持つっちゃあ持つ wh-h800の、丁度いいヘッドフォンケースってありませんかね? ソニーミュージックのスタジオはもうCD900ST使うのやめてM1STに全て入れ替わってるらしいぞ。6月末から。 >>551
CD900が使われてる理由はどこも使ってるからだから、最低限のチェックは900STでして、その後の音質の追い込みには別なの使うんじゃないかな。
例えば今回のM1STなんかを。 CD900とか900STとかST900とか、わざとやってんのか? >>557
モニターヘッドホンについてはほんとこの数年こんなバカ記事ばっか >>559
思い込みで書いてるのはお前だろう
記事を読めよ 一人くらい発狂して絶賛するアホがいてもいいのにw
よほどつまらない音質なのか? 900STよりM1STは聴き専向けのヘッドホンだな。 M1STダメだ
あとプラス一万で買えるDT1770PROやDT1990PROの方が全てにおいて勝ってる >>570
そうなの?1770proずっと気になってる時に、突然M1の発表があったから
1770pro保留にしてるんだけど、、 頑張ってもっとお金貯めて
Z1R TH900 ADX5000あたり買ったほうがよくね?
中途半端なミドルクラスばっか集めてもw 初めてK812を買った時には
上位モニターなだけであって解像度の高さには感心したけど
ダメな音源は誤魔化さずにそのまま再生するので
幅広いリスニングには5万クラスのリスニング機を使ってたなあ…
お金が有ればHD800SやTH900MK2とか欲しかったけど、見合ったDACやアンプも要るし K812はあれモニターじゃないみたいだけど、
モニターじゃなくても5千円のアルバナライブでもダメな音源はそうだよ >>573
それらは完全にリスニング用
聴き比べれば誰でも分かるけどDT1770PROやDT1990PROの方が
一つ一つの音が分析的にはっきり分かる
同メーカーのT1なんかもリスニング用 求められてるのはリスニング用でしょw
仕事用なら迷わず即買えばいいし モニターは音近いだけで、解像度は上のクラスの方が音は遠くなるけど高いよ
DT1990とかは先行試聴会のときもTEACの人に散々これは凄いとか言われたけど、
事実上DT990の後継機で、クラスはDT990やCD900STと同じなんじゃないのか 解像度は同じだし、クラスが上がるとダイナミックレンジも上がるけど、それもなんか同じで、
これがZ7に変えるとやっぱり違うというか、全体的に音に余裕が出てくるというか 一回でいいから静かな環境でDT1770PRO、DT1990PRO聴いた方がいいよ 全然まろやかではないが、ジャズだとビル・エヴァンスのRiverside盤とか音の悪いのを聴いてるからじゃなかろうか
ボブ・ディランでもコロムビア盤とフォーク・フェスティバルのヴァンガード盤では録音が全然違う >>583
あの、なんで俺がそのジャズ聴いている前提なの?w
あと、そんな拘らなくてもYouTubeの音楽どころか音声のレベルでわかることだと思うけど >>572
横レス
プラス1万とかそういうこと考えるならbeyer、さらに行くとtagoやshureと何でも候補になる
でもCD900STの次ってなるとM1STなんだろうなあ、それぐらい微妙な価格と音の落としどころがこれ
2.5万だったら色々考えることもなく無敵感あったのにな 昨今は>>578みたいなゴミのような書き込みが素人に読まれて勘違いされて拡散される、怖い怖い
「なんじゃないのか」って何だそれ、自分で判断すらしてない最悪の書き込み死すべし
両方ちゃんと聞いてたらランク差くらい判断出来るっつの YouTubeでは音が悪すぎてヘッドホンの性能の差なんか無理…と一瞬思ったが、
ライブや、うたコンなんかの歌番組の生演奏ならYouTubeからでも音が良くてテストに使えるんだった
Z7は低域たっぷりだけどまろやかとは違うだろ? M1STをCayin N6iiとSP1000で試聴したが
音質クソすぎワロタ >>587
なんかさ、聴く時の作法というか、枠にとらわれ過ぎじゃない?
極論言うなら雑音でも個々のヘッドホンの音の違い判断できるよ。
それとさ、話の流れ的にモニターヘッドホンの流れになってたから
>>572におすすめのモニターヘッドホン言っただけだよ
だからそれと比べて音がまろやかと言った なんかM1STが不憫、というより試聴して買ってきた自分がアレなんでレスしとこう
ぶっちゃけCD900STを使う理由がなくて予算が余ってるんならM1STを押す理由ない。
でも理由があってCD900STの大きな不満点を消して価格(を微妙に)抑えるならコレはいいヘッドホン。
ドラムのキックとかのアコースティックな部分の鳴らし方はへえーって思うぐらい腑に落ちるし、和製ミックスがハマってると思うんだわ。 腐ってもソニーが次世代のデファクトスタンダード目指して開発したモニターヘッドホンだもんな
その辺の一般人よりかは開発者の耳のが信用できる >>591
そもそもそのソニーだけが特別的な考えがちょっと 高価格でも微妙なヘッドホンとかは、高齢の人が関わってたりするから
プロでも無闇に信用してはいけない 普及させたいのならCD900STと同じ値段かちょい高いくらいじゃないと今回もだめだろうな 雑音では無理だよいくらなんでも
こういうのは聴くものが100分の1くらいに限られてくるから シナリオはこうでしょ
まもなく日本生産から海外生産に移行し値下げ
日本製初期ロットを転売屋が持ち上げて売り抜く
伝説のヘッドホンのできあがりめでたしめでたし 大手の録音スタジオには900STがメインになっても未だにASHIDAVOXが置いてある意味を考えれば
モニターヘッドホンに高音質は必要ないってわかるんだがなあ
音がいいよりもはるかに「何を聞き分けられるのか」がすごく大事 m1stにもう少しお金出せばdt1770やtagoやshureとありましたが
NEUMANNのNDH 20とか全然話題にならないよね tagoなんかは何故か話題になってる感があるけども BriseのM1ST用のケーブルが発送された…明日にもバランスで試せる >>601
NDH20はなんで3芯リケーブルなんか採用したんだろな?将来も長く使うモニターとしては仕様が古臭すぎて誰が買うの?としか思わなかった。 >>602
3万のヘッドホンに3万のケーブルだと!? >>604
問題ってあるか?
俺は30000円のヘッドホンにブリスの30000円のバランスケーブル使ってる 6万のヘッドホン買った方がいいじゃん
第一バランスで音良くならないし >>606
そんなあなたはNeumannのNDH20が似合うかも マイクロフォンの名門でU47で録音したCDも持ってるけど、38mmドライバーで6万じゃ完全なボッタクリじゃないか あれ、38mmドライバーって、もしかしてこれゼンハイザーのHD598とかで使ってるやつじゃない? ケーブルって500円と5万円の聴き分けすら不可能だぞ 俺はバランス駆動用に1万の買うくらいだわw
アンプとdacもフルバランスなら分離や解像度よくなるから余裕で聞き分けできるぞ 流石に専門板のソレも純正リケまで出してるソニースレでケーブルによる差が分からないは失笑ものなんだよなあ 最近はスマホもハイレゾ対応してるからスマホ直でもケーブル聞き分けできそうw >>614
それ以前に根本的にケーブルそのものが挿せなくなってるけど… つまりデュアルDACバランスアンプ搭載のBTレシーバーのES100にブリスのケーブルでフルバランス接続すれば問題ないな >>606
6万のヘッドホンはZ7M2とかでめっちゃ中途半端なんだよ
6万というとZ7M2のキンバーになるが
むしろ3万の1A limitedとBriseのバランスのほうが好みの音になった
あと1Aのほうが小さくて軽いので用途は広い
今後は1AM2とBriseの相性が良ければ1AM2を買うかもしれない
決定なのはZ1Rとキンバーも持ってるので6万のヘッドホンは必要ないのです >>612
とか言うけどブラインドテストするとあーら不思議。全然わかりませーん。 ヘッドフォン5万円と20万円の聴き分けも実質不可能
音の傾向が違うだけで個人の嗜好でしかなくなる DENONのD5200とD7200でかなり違うという感じで、D7200とZ1Rで全然違うという感じ M1ST Z1000と比べても帯域バランス的には違和感を感じないね
ただ細かい音が出きってない印象でエージングで改善するのかな 同じ音源だとM1STのほうが低音の量感があるけど、スタジオのヘッドホンを入れ替えたあと
これまでよりも低音が控えめにミキシングされたりしないんだろうか。 >>619
ヘッドホンの聴き分けは出来る
どっちがが高いでしょう?みたいなのなら難しいかもしれないけど。
とにかくケーブルによる変化は人間には不可能 >>622
低域の量感はスピーカーで判断するんでない? CD900STでマスタリングしてるスタジオなんかもともと皆無だと思うぞ M1STはミキシングやマスタリングに使えそうなんでしょうか?量販店で聴いただけでは分からなかったもので M1ST長年使ったZ1000と比べると解像度が劣ってて
間接音とか細かい音の情報量がまだ十分に出てなくて大味に感じる
低音が多めに感じるのも十分に分解できてないからか
この後鳴らし込めば解決するとは思うけど >>627
何聞いたのよ。
俺にはどこかの帯域が突出するような感じはなくて、全体的にまんべんなく鳴るように聞こえたから、ミックス・マスタリングにも使えそうに思いました。 CD900STはレコーディングモニターとして常備されてるスタジオが多いね
あとはミキシングのあら探し等ピンポイントで使われることが多いと思う
音楽制作のメインモニターとして使ってるプロはほとんどいないんじゃないかな
放送業界のことは知らないので何とも言えないけど Z1000もこの間ヨドバシでウォークマンでJ-POPと洋楽聴いたら割と普通に聴けたというか
ああなるほどこういうのを解像度が高いと…みたいな感じで、
言うことはわかるんだけど、実際ああいうのを解像度が高いと言うんじゃない m1stってcd900stと比べて中音域どう?
cd900stの中音域が好きだったので 声が張り出す感じがない。
ブレスや歯擦音が目立たない。
声の低い方の帯域が出るようになって声が少し太く聴こえる。
良く言えばナチュラルという感じに思いました。 CD900stの音が好きで、バージョンアップ狙うなら止めた方がいい。 MDR-1AM2だと高音がきついから試聴してM1ST買ってみたけどこりゃいいものだ。 > ブレスや歯擦音が目立たない
こういうのは目立たないとダメなんじゃないの? >>638
レコーディングモニターとしては致命的で使えない
放送現場の音声さんとかもダメかもしれない 外で音声さんが使っているのはソニーなら7506が多い気がする フジのめざましの音声さんZ700DJだったけど、なんだっていいんだろモニターなんか
まあ目立たないってのが嘘なんだけど 音声さんは音が聞こえさえすれば何だっていいんじゃね でも一般人向けのリスニング向けヘッドホンよりは、音は近いし、細かい音もしっかり拾ってくるから、ちゃんとモニターヘッドホンな音してるよ>M1ST
まーノイズ発見器な使い方ならCD900STのほうがいいだろうね、価格も安いし ATH-ES750とES10はM1STより音が近い
リスニングでも探すと結構ある。遠い方がいいのになんでだろう 長年使った、MDR-Z900からMDR-M1ST買い替えたが酷い。
低音がポンポン鳴るが、ボーカルが曇って聞こえるし、全体的に、こもったような音の感じがする。
Z900のイヤーパッド張り替えて現役復帰だな。 M1STはみんなZ1000に近いと言ってたのに頑なにZ900と言ってた人はなんだったんだw Z900も持ってるけど、M1STは別に曇ってもこもってもないよ
Z1000とはやっぱり似ても似つかないし、その人何年も前からいるZ900厨でしょう多分 >>646
お店で聴いた時は全く同じでこんなの誰が買うのかという印象…家で聴いたらそこまでではなかったけどやっぱりボーカルの聴こえ方に違和感
でもケーブル変えたらこもりもなくすごく好みになった
標準ケーブルが微妙なのではとの声もチラホラある しばらく聞いてると、片方の耳が痛くなる
他社のイヤーパッドでオススメありますか その前に何のヘッドフォンなのか?
なんもいえず、病院いけって話になる >>649
ケーブルでそんなに変わるはずないからM1ST買うのやめよっかな
何よりボーカルがひどいんじゃ話にならない M1STの開発者は、低音だけバンバン鳴らしておけば、バカ共が買ってくれるって思ったのか? 1Aが低音モリモリで大絶賛され
1AM2で低音去勢したら賛否両論だったの見るとそりゃな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています