【HMD】Oculus Quest Part.8【6DoF VR/Standalone】
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スレッドを立てる際に本文1行(この行の上)に !extend:on:vvvvv:1000:512 を入れてください(先頭の ! 一文字を忘れないように注意) ※ Oculus社開発のPCとの有線接続を必要としないスタンドアローン型VR HMD、Oculus Quest(オキュラス・クエスト)のスレです。 ■公式サイト https://www.oculus.com/quest/ ■前スレ 【HMD】Oculus Quest Part.4【6DoF VR/Standalone】 http://mevius.5ch.ne...d.cgi/av/1556285965/ 【HMD】Oculus Quest Part.6【6DoF VR/Standalone】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1557327658/ 【HMD】Oculus Quest Part.7【6DoF VR/Standalone】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1558435007/ ※次スレは>>950 が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。 - VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured - VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was co VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>564 2m×2mが必須ってどこからきた情報なんだろ どこまで狭くしても通るのかわからんけど×2じゃなくても先に進めるし大抵のものでは問題なく遊べる。 ただし何か物があれば当然ぶつかるので広いに越したことはない ガーディアンを机の下に引いた時など、別にホロレンズのように物体があることを認識してとかしてるわけじゃなく 単に特徴点から空間を認識しててそこに引いた線を元にそこの上にガーディアンの壁を置いてるだけだと思うから机の詩だろうがなんだろうがお好きに けど俺は早速何かのゲームで思いっきり机を叩いた >>568 大変参考になりました。 机や背の低い家具の上は注意すれば利用できそうですね。 >>569 ぶつける時はぶつかるんですね。うーん 取り急ぎ襖は外します。 >>570 床置きのちゃぶ台とかそういう物は上空空間使えてよいかんじだね ゲームによっては方向性が決まってるものもあるから例えばビートセイバーとかなら腕を後ろ方向に振ることはないから背面はすぐ壁でも問題ないが、 前方は少し余裕を持ったほうが良いとか工夫次第でなんとかなるもんだよ ただ6畳くらいの部屋だとどうやっても窮屈感がでてくる テニスゲームとかだだだと走り出したい衝動に駆られる 明日公園に行って外でやろうかと思ってる (連れに周りを監視してもらう) ダースベイダー怖すぎで笑った PC版よりグラ下がってるらしいけど十分すぎない? >>572 ゲームの内容によってベストな立ち位置ありそうですね。 ちゃぶ台やベッドとか低すぎるのはつまずいて転倒する恐れがあるので要注意ですよね。 滑って転んで顔面打つと、本体の厚みの影響で首の骨に衝撃、ダメージを受けて全身麻痺、と想像してガクブル。 滑らんようにフィットネスシューズ買ってこよう。 29日予定だったけど、さっき着いた!西濃だったから期待してなかったけど、早かった。 Questやっと届いたわ うーん…予想はしてたけど動画視聴に関してはソフト周りにまだまだ問題多いな riftとかGearVRもOculus標準ソフトのユーザービリティは最悪に近かったけど メニュー領域が変な黒点滅したり文字化けしたりとバグも残りすぎだし VR動画もオプション少なすぎでsquishedすら観れないし なにより画質を強制的に落としてるような汚い見え方になってる ハードウェア面の良さをソフトのクソさでスポイルしてしまってる感じだ SamsungVRとPigasusが出てくれたら素直にそっち使うんだがなぁ 球拾いしなくていい卓球神ゲーだな やっぱ現実のスポーツは完成度高いわ コントローラーの片手だけやけに接続が切れるなーと思ったら、電池を固定するバネが飛び出る量が明らかに正常な方と違う このせいで激しく動くと電源が瞬断して接続が切れるみたいだ 引き当てちまったな… 交換って割とスムーズにいく? >>575 別に上げてないよフレネル還が邪魔なのは確かだが理由があるってこと PCVRスレや関連のredditトピでは定期的にある話し >>567 動画再生中にメニュー右のステレオモード→上にある魚眼レを選択で見れない? ズームイン&アウト時の歪みはPigasusより大きいけども対応はしてるでしょ >>575 フレネルレンズは功罪あるな 画質への悪影響は言うまでもないけど非フレネルだとそれはそれで周辺視野の歪みがある だからここは好みだと思う >>526 ひでえなこれ やはりQuestは早過ぎたポンコツか Quest2に期待しよう‥ 申し訳ない SKYBOXの存在に気付かんかった おおよそ解決したわ ダンスセントラルおもしれーじゃん まだ最初なんで落ち着いた曲しかやってないけど 日本語字幕・吹替え対応だし >>577 サンクス これ使っても常時ではなく一時的なんだな とはいえ便利便利 >>419 違いを詳しく教えて フューリーでほぼ実際の卓球と変わらんと思ってんだが SUPERHOTVR これ自分が動いた分だけ敵も動くいて基本スタート地点から移動しないゲーム性だけど OculusQuestのプレイエリアを体育館みたいに広い場所でとったら スタート地点から遠く離れた奥にもいけるのか? >>451 これ見てもフューリーとの違いがイマイチ分からん まぁ出来がいいのは分かるから買うけど しかし、QUESTやってからPSVRかぶってみたけど PSVRの画質の酷さが酷いってレベルじゃないな ザラザラが酷すぎた orbus vrって面白い? 微妙に高くて買うの躊躇ってんだけど >>589 卓球でホームランしか打てない俺がフューリーだと簡単に狙った場所に打ち返せるから実際の卓球とはかなり違うと思うわ ゲームとしてすごく面白いけどね 俺はイレブンやった事無いけど発売されたら買いたい 卓球はシュミレーションモードとアーケードモードでだいぶ違うからな シュミは現実の感覚とさほど変わらないけど、アーケードは演算誤魔化してライト寄り アーケードは適当に打ってもラリー続くけどシュミは回転考えないと打ち返せないぞ >540 >541 >543 >548 迷う事無く Go 逝ってきます。 暗くした部屋で使うし、寝ながらかもしれないし、他に理由がある事もあるかもしれないしな。 >>589 繊細さが段違いで ストレス解消、爽快感はフューリーはすごく良いけど 振動含めた卓球の繊細さはイレブンの方が確実に良いよ 個人の感想だと思って読み飛ばしてくれていいよ 決してフューリーが悪いとは思ってもないから 公式で128を昨日の夕方に購入したけど、同じ頃に頼んだ人で、もう発送された人いますか? 自分は28日発送予定で、まだアクションなしです。 土日はオキュラス発送作業しないのかな? >>590 広いところでやったけど、自由にいけるから広い方が断然面白かったよ。 22のお昼に公式発注、同日夜発送されて本日15時くらいに受け取れたわ、土日挟まなかったおかげで3日で届いたわ、早いね >>592 ええ?マジで?ps4 proじゃないとか? questに備えて酔いに慣れようと久しぶりにPSVR引っ張り出して来たけど結構画質良かったぞ questもうすぐ届くから自分で確認できるけども 一昨日はfedexのレスがたくさんあるけど、昨日の全体的なレス数ががあまり少ないのがわかったわ。 7時間ぐらい触ったり遊んでして、5chどころじゃなかった、寝て起きたら首が痛い・・・。 何年か前になんちゃってスマホVRを10分ぐらい見てからこんなものかと思っていたけど、 それから初6DoF、かつワイヤレスのquestに。 チュートリアルでびっくりして、FirstContactでは3DoFではありえないけど、 車内歩き回ったりしゃがんで物見たり、掴む、投げるとかも含めて結構衝撃。 部屋の横幅が10mぐらいあるからホーム画面の端までいけるかなと思ったけど、いけるのね。 本当にホームの部屋の中で歩けてびっくり、VRの椅子に座ろうとしてしまうぐらい。 寝転がったり、飛び跳ねても仮想のホームに住んでるみたい、ワイヤレス6DoFやばいわ。 まだ各種デモ版しかしてなかったり、questの基本だけでもワクワクが止まらないわ。 このスレには玄人さんもいるかもしれないけど、 ほぼ初VRの人間としてはこんな感じ。これが5万てありえないわ。 チュートリアルで気球のラジコン取ろうとして、 仮想のテーブルにコントローラ2つ置こうとして落としてしまったのは内緒。 没入するってこういうことなんだなと。 >>600 同じ頃に頼んだ64gbだけどまだ発送されてないです ストレートネックだと治療でしばらく遊べなくなるから早めに整形外科でみてもらった方がいいよ PSVR (非Pro)持ちだけど、Questの方がシャープな感じね、あと全体的にピントが合ってる気がする ビートセイバーやってみたがケーブルレスはやっぱりラク、PSVR版より滑か具合は劣ってる気がするがデータサイズもかなり違うから色々省略してるんだろうね 部屋の都合で2x2くらいのスペースでガーディアン設定したんだけど、結構頻繁に範囲外の警告でてくるからもう少し広めの設定にするか馴れが必要そう あと、キャストできないから出来るようにして欲しい、友だちに布教しにくいわ >>605 rift購入時に自然にVR内のテーブルの上にtouchコントローラ置こうとしたの思い出した 別にそんな豪華なグラフィックじゃなくても実存感が段違いで衝撃受けるよね 見る と在る ぐらい違うわけで SUPERHOTやったあとはしばらく現実世界で違和感がある問題 現実世界をそんなにしっかり見て生活してないからな 割と感覚に頼って生活してるから感覚だけで簡単に脳が騙される 評判良い卓球も買ってみたけどクソ楽しい たまに相手の音声で息切れが聞こえてきて笑える まあ結構汗かくしな beat saberとtilt brushとこれでいつまでも遊べそう 卓球のオンってボイスチャットなのかよ やだぁ はずかしくてできない(/\) Chromeなんとかだとミラーリングできるのかね うちのfireTV ではだめなのか PS4PROとPSVR持ちだけど、なんか違和感 があるのは、IPDのせいじゃないかと思ってる のでQUESTが楽しみだ。 >>610 銀行と配送会社は土日仕事してよ 火水とかやすんでもいいからさ >>611 ,613 斜に構えて「これは現実にある仮想なんだ」と思わず、 素直に脳をダマしてもらえるぐらいのほうが気持ち良いな。 LED照明の人は明度を一番暗くできるけど、蛍光灯の人はそこまで暗くできないから鼻から見える現実が気になるだろうね、 でもちょっと見えるのは便利だわ。 >>526 悪意あるクソ比較ですね。 同じソースの静止画バイナリでやるべきです。 >>607 やっぱそうかー。 >>610 変則シフトで土日働いてる人なんて世の中沢山いるけど。 運送、サービス、飲食、医療などなど。 そういうなら、上記関連の施設とか絶対に使うなと言いたい。 利用した時点でおまえも鬼だわ。 鼻の隙間問題は結局どうするのがいいんですかね 今はハンカチをはさんで凌いでるけどみんなどうしてるの >>615 音声オフにできますよ >>620 動画をみたけど、明らかにquestが薄っぺらい映像の感じだったね マシンパワーが違うから仕方がないよ でも単体でみると、questは効果が足りないけど、ゲームとしては問題なさそう これじゃ隙間も出来るわなー 鼻も高いけど目が奥についてるのも大きな違いだな https://i.imgur.com/UIZvn8y.jpg >>622 鼻の隙間はマスク(ニンジャマスクではなく普通のマスク)して、その上からゴーグルつけるといいよ。 鼻の部分の針金を曲げて調整すれば隙間は出来ない。 暑ければ口元開ければオケ。 >>614 あとBoxVRとCreedも買うといいよ はやくエアトーンも移植されないかな >>625 メガネとコンタクト使っているんだけど、 メガネブラケットが無くてもメガネとレンズは接触しなかったわ。 むしろコンタクトや裸眼のほうがピントにおいてシビアになるのが予想外。 questでどうもベストが出ない人は下を向いて、本体を上にあげつつベストを探して、 良い部分でサイドバンドを調整、最後にトップバンドを固定で良いかと。 メガネのほうが多少本体が前後しても影響が無いのはなぜだろう。 oculusの工場って中国だったと思うんだけど関税の対象にならないんだっけ? 日本人はおま国、EUはクソ高関税で苦しんで来たんだから アメリカ人もたまには関税で嫌な思いしろよ >>621 軽く茶化したつもりだったけど文章じゃ伝わらないから嫌味に見えちゃったかなゴメン ちなみに俺は今日も明日も仕事です >>624 うーん、通じてないのかな。。。 結果的にゲームならばそうなのだが、 動画視聴ならば違うじゃないの。 単にパネルの見え方を比較するならこの絵は適さなと言ってるんです。 これ着けて側転とかバク転やった人いたらちゃんと追従してるか教えて ワイヤレスだからぐるぐる回れてダンスゲームとかまだまだいけそうだね justdance移植されないかな >>623 出来れば映像に没頭したい・・ >>626 試したんだけど光が漏れてくるんだよね 黒いマスク買ってみるかなあ >>629 BoxVR良さそうですね。痩せそう! ボクシングのはデモのやつが体に合わなかったんですよね・・ ゲームの静止画比較したってテクスチャー品質とかアンチエイリアスのかかり具合で見え方変わってくるんだからマシンパワーの違う有線VRと比較するのは意味無いわな >>629 同じくAirtone待ち 開発者の人?はやりたいとは言ってたけどどうなることやら >>621 Fedexは法人相手の会社だから土日は法人に合わせてるだけ。 そういえば>>368 の装着方法で被ってみたら最初に装着したときよりは多少楽になったけど1時間超えたあたりからやっぱり頬が痛くなってくるわ 無印Viveが発売された時は安全ヘルメットの内側の固定具をベルトにつけて頭で重さを支えるようにしてたけどQuestでもそういう小技だれか開発してくれないかな >>606 ストラップを手首につけておかないとあぶないよ AIが作った商品を買う人間自体が少なくなっていたなんていう時代が見えています >>642 今、公式で見たけどコントローラー値段高ぇ、危なかった。 壊れていないけどストラップはしたほうが良いね。 ロボリコールの画質けっこうびびったぞ。 シェーダとか光源計算とかだいぶ削ってるけど、けっこうクリアで大抵のpsvrのよりいいんじゃないか? 卓球のオン対戦たのしい! さっき対戦した人カットが上手くてビビったわw >>641 頬が痛くなるのはクション外して頬に当たる部分をいい感じに折り目入れてやったらかなり良くなったよ 曲げるのはちょっと勇気いるけど https://i.imgur.com/ERI931X.jpg mossやったが基本綺麗なんだがちょくちょく画質の粗が目立つな でもスタンドアローンんでここまでやったなら上出来すぎる すまん、質問なんだが明るさは変更できないの? ブラウザで見た時にちょっと明るいかなと。 ガーディアンの設定無しってできるんだっけ エリア設定してないと静止モードだと狭すぎて YoutubeVRでオーロラ動画寝転がって見上げたらモノクロの天井が見えた(−_−;) >>650 これ私も知りたい 網目感の軽減にも役立つ気がする >>652 だよなぁ。 明るすぎるときに裸眼だとレンズの反射までうっすら見えるから明度は可変させてくれたらいいなぁ ってか、無料のアプリはすぐインストールできるけど、 有料のを買うときにPIN番号要求されるのは何?4桁の番号なんか設定したっけ? >>648 これやったあと元に戻る? フェイスパッド取るのは視野角広がったり利点ありそうだけど折るのは怖いな 卓球めっちゃ楽しいねw オン対戦誰も喋らないけど日本人は基本コミュニケーション取らないよねw WanderをQuest版で買いなおすかで悩むなー >> 656 同じく、数回しかたちあげて無いから悩む >>654 完全には戻らないね まぁ折るって言うかクセを付けるって感じだし元を知らなきゃこう言うもんって感じだけどね https://i.imgur.com/6PihBZp.jpg 後フェイスパットは曲げる為に外しただけで使う時は着けるからね 返品良いな ゲーム買っても割とすぐ飽きちゃうから色々試せて助かる 6月1日のLINE Pay15%還元祭りで買えば42000円くらいで買えるね。 rift持ってるけど買おうかな。 バーチャルディスクトップでPCの動画見ようと思うのですが、両方持ってる人、動画はやっぱりriftより全然きれいですか? >>653 セットアップ時にアプリで設定したやつだよ quest買おうと思ってスレ見てたけど、GO欲しくなったわ ただ発売して1年経ってると次の新作出るんじゃないか悩む >>660 次のお祭りLinepayカード直決済対象外だけど大丈夫? skyboxってtsファイル苦手? PC+SMB環境だけど、5分番組を視聴初めてもほとんど動かない感じだわ。 無線は5.2Ghzで数mぐらいのところ。 あと、200個ぐらい動画入ってるNASのリストも全然出てこないけど、 待てば出るんだろうか。 oculusライブラリはNASに接続済とか出てくるけど1つも動画を出さないw >>661 questのセットアップはレンズ内の5桁だから、 konozama時に作ったoculusアカウントのセットアップ時に設定したのかな・・まぁリセットしてみるわ やっと届いたので充電せずに1時間近く遊んでみた! ちなみにPSVR持ち(ps4pro)なので比較して思ったこと書いてみる。 まずは良い点 ・おでこと頭が痛くなったり痒くならない PSVRと違って頭をきつく締め付けるバンドじゃないからか頭が痛くならないし、おでこに当てる部分もないから痛くない!PSVRではおでこの生え際がむず痒くなって仕方なかったのでこれはかなり嬉しい! ・動画を観た時の臨場感と開放感がヤバい 頭も締め付けられないし、なによりイヤホンが必要ないせいか、Netflixを観た時の本当にそこで観てる感がハンパなかった。PSVRの時は動画の臨場感よりも被るストレスが上回るから観るのが億劫だったけど、これはヤバい。楽しい。 長文失礼! 次に気になった点 ・なぞの光がしょっちゅう見えるのが気になる 頭を動かすとレンズの波?に光が反射して目障りなのが残念。最初、「目ヤニで目が霞んだかな?」と思ったけどどうやらレンズが原因だったみたい。Netflix観てたら凄く気になった。これ慣れるかな…PSVRには全くなかった問題。 ・顔の向きを変える時見てる場所によっては画面が歪むような気がした これもPSVRではなかった。一瞬画面が歪んで奥行きが消えるような感覚があった。説明しづらい… ・重みで頰が下に押し付けられる 構造上、頰で支えるのは仕方ないのだが頰の位置がうまく決まらないと下まぶたが引っ張られる。極端な言い方すると医者に目の充血を診られるときにぐいっと下に引っ張られる感覚。 頰の肉をHMDの中に押し込むようにしても気づいたらまた引っ張られてる…色々付け方調整したんだけどうまくいかなかった。 ・広いところでやらないと逆に窮屈に感じる これは完全に自分の環境のせいだけど、PSVRと変わらず結局いつも通り部屋でやるので動ける範囲もそんなに変わりないしむしろ家具や壁にぶつけるが怖くてビクビクしてしまったw ちなみに自分は2.5m×2.5m確保してる。 画質に関しては一長一短かなー…単純に画面の見え方だけで比較すると、questは高精細なゲームの世界に来た!って感じがするね。 PSVR(ps4pro)はなめらか!って感じwどっちも違いがあってなんとも言えんw まだ1時間しかやってないからまた今度気づいたことがあったら書きます >>667 文字化けしてるところは、顔の「ほほ」ですwなんで打てないんだw >レンズの波 フレネルレンズね ローコストなVRでは今後も使われるから慣れるしか無いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる