【HMD】Oculus Quest Part.8【6DoF VR/Standalone】
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スレッドを立てる際に本文1行(この行の上)に !extend:on:vvvvv:1000:512 を入れてください(先頭の ! 一文字を忘れないように注意) ※ Oculus社開発のPCとの有線接続を必要としないスタンドアローン型VR HMD、Oculus Quest(オキュラス・クエスト)のスレです。 ■公式サイト https://www.oculus.com/quest/ ■前スレ 【HMD】Oculus Quest Part.4【6DoF VR/Standalone】 http://mevius.5ch.ne...d.cgi/av/1556285965/ 【HMD】Oculus Quest Part.6【6DoF VR/Standalone】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1557327658/ 【HMD】Oculus Quest Part.7【6DoF VR/Standalone】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1558435007/ ※次スレは>>950 が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。 - VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured - VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was co VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>672 俺もなることあるから気になる。 使いながら充電認識しないことがある。 スリープ状態もダメだけど、シャットダウンすると充電できる。 大丈夫な時もあるんだけど、初期不良だとめんどいな。 Goスレにあるようなソフトの感想とかTips載せたwikiが欲しいね(他力本願) >>688 MOSSはステレオタイプなVRのイメージを覆すVRゲームではあるよ むしろこういうゲームが増えないと似たような体感ゲームばっかりなっちゃう >>691 wikiは用意しといたぞ あとはお前が書くだけだ >>692 どのあたりが斬新なんだろうか? 普通に見下ろし方でギミックを操作して自分じゃないキャラクターを誘導するゲームって コンシューマゲームでなんこかみたことがあるけど それをゴーグルかぶってやる意味を見出せない 純粋に気になる GOは100%動画視聴用だったVRゲーム童貞の俺 ・oculus first contact ゲームというかVRの練習なのだが部屋のムード最高。 ・Job Simulator シュールなジョーク最高 ・space pirate 単純で爽快感ある。最高 ・beat saber かみさんと一緒に。最高 逆に評価高いけどダメだったのは ・Moss 自由に旅できると思ったら不自由なパズル要素あり。返金 ・SuperhotVR スタイリッシュだけどなんか違う。返金 beatsaber をずっとPSVRでやってた俺が questでやった感じで質問なんだけど なんか...なんか違うんだよな 何が違うのかわからないんだけど PSVRの方が爽快感があったような気がするんだよな 何が違うのかわからない でも何か違和感がある なんなんだろ? >>690 単に頭にピンポン玉がついたWiiコントローラーみたいなのが 剣の束みたいだったからとか? >>696 内蔵スピーカーの質の悪さとか?低音全然出ないし。 映像のエフェクトとかが性能ゆえに足りないとか。 >>697 のレスは >>690 じゃなくて >>696 宛ね >>696 エフェクトがショボくなってるのと振動不足かな? >>696 quest版はいろいろと処理を軽くする為になんか全体的にあっさりしてるんだよね コントローラーの振動も物足りないし 慣れたら気にならなくなると思うけどね それよりもコードレスでトラッキングもMoveに比べれば優秀でMODの曲追加が出来る目も見えてきたからやっぱりquestかなぁ >>696 性能低いクエストでもまともに動かすために 削ってる部分が多いし クエストのリフレッシュレートは72hzだしで 劣化してるのは当たり前 でもこの性能で十分頑張ってると思う >>695 やっぱMOSSだめなのか 多少は興味あったけど見下ろし神の視点からの キャラ誘導ゲーだと何となくプレイする前からイメージ掴めちゃってる そういうげーむとして完成度高いのかもしれないけど VRでわざわざとなると躊躇しちゃう First Contact はやっておいて欲しい。 そして、もっとこういうのプリーズ。自由に掴みたいんじゃー やっぱりそうなのか 少し残念だけど慣れるしかないな 音質に関しては優先ヘッドホンで補うわ >>696 >>700 横からだけど、やっぱエフェクトと振動だよね、あとmoveはにぎってる感あるから剣振り回すゲームとあうんだと思う questのお手軽なところもいいんだけど、次期PSVR無線化が楽しみになった >>688 MOSSこそVRだからオススメしたい。 こういうVRゲームがもっと増えてって欲しいわ あとダンスセントラルもオススメ >>703 当たり前なんだけど小さいネズミに顔近づけて細かいところまで見えるだけで感動する。 PSVRは無線になっても流行らないと思うよ PSのカメラをトラッキングセンサーにしてる時点で未来はないと思ってる 日本の家屋でPS4が設置されてるテレビの前のエリア限定でしか遊べない時点で 日本では絶対に流行らないと言い切れる。 あとPSのカメラをPSにつないでるとワイヤレスのスピーカーに干渉してるのか すげーノイズがでるのはあのカメラから変な電波を出してるのかな PSのカメラは外すとノイズがなくなるから原因なのは間違いないと思ってる 友人も同じような現象になってるっていってたから >>709 次期PSVRに期待しているってレスなんだよ? どうして今のPSVRをただ無線化したものを想像してるのw VR自体は毎年進化してるし、未来に出るVR機器は今あるものより 常にいい物になるんだよ。それにPSVRはソニーで技術力は凄いし。 MOSSもDance Centralも値段が微妙に高いのがな あと1000円安ければ気軽に買えるんだが これだけ色んなゲームがでてるのにおにゃのこの体を自由に観察できるゲームないのは異常 ア○公どのはイ○ポ野郎 ボクサーの裸体しかみれない >>711 技術力があるってのも疑問なんだよな Wiiコンが出たからチンコン キネクトが出たからPSのカメラ みたいに全体的に他社の真似をして追随するけど 結局のところメインコンテンツにできずに流行らないままって印象のが強い 時期VRも何らかの後追いで追随する印象しかないっす >>689 シャットダウンすれば充電できるし、本体の初期不良ってよりはソフトウェアのバグだと思いたい でもほとんどこの話題上がらないってことは、やっぱ本体の初期不良なのかなぁ… >>714 CS機だからCS機での性能で値段も低めで 売らないといけない VR元年と言われた2016年にRiftとViveは10万前後の値段なのに PSVRは半額の5万な上に有機ELのRGBパネルという今でも PSVRにしか採用できてない最高の組み合わせなんだよ あとなによりソフトが一番強い >>694 それをゴーグルかぶってやるのがVRは一人称じゃないと駄目!っていう既成概念を覆してる まあ自分が面白いと思えないものを無理にやる必要はないと思うので買うのはやめておきなさい これだけ待たされて500円クーポンじゃあかんで 50000円はくれんと PSVRはQuestと同じようにスタンドアロンのVRにすれば結構売れると思うけどね やっぱりゲームの質が高くなるだろうし、PSVR出た時みたいに色んなテレビとかで取り上げられて話題性もでるだろうし。 SONYもう携帯ゲーム機出してないんだから、携帯ゲーム機枠としてこういうの出してもいいと思うけどなぁ レスしてみたが絡まない方がいいコだったな IP表示の方がNG登録便利なんだけど次スレからどうだろう 議論自体はどうでもいいが、流行る流行らないで言ったらPSVRは日本でダントツで売れてるぞ。 個人的にまったく興味無いんで勝手にPSVRってスタンドアロンVR機みたいなイメージ持ってたけど、当たり前にps4とか要るんだよなw 当然ワイヤレスでも無いし、それで5万って高くないか 普通にrift Sと変わらんじゃん ああ、この話広げなくて良いから、すまんね >>714 あとVR初期なのにPSVRのレンズも凄いな あの時期なのにあの値段で最高のレンズだぞ ワッチョイはあって良いけどIPは勘弁だわ 自宅鯖とかあるし、アタック食らったり無駄なコストかかる 毎回モバイル回線からに切り替えてレスするのもだるいしさ 単純にコネクタ部が緩んでるとかないかね iPhoneが経年劣化でライトニングケーブル刺しても認識しなかったり 再起動したら認識されたりって現象がよくあるらしいぞ 頑丈そうに見えてもガシガシ抜き差ししないで そーっとおそるおそる抜き差ししないとダメなんですよーって アップルストアの店員が言ってた Cタイプも似たようなことありそうだ 変な感じになってすまぬ とりあえず、VR入門機にquest最適だと思うから、日本でもっと売れてほしいわ やっぱりおもしろいソフトだよね、日本のソフトメーカーに頑張ってほしいわ ガルガンチュア期待してるんだがquestではいつくらいに出来るようになるのかな >>694 そんなん言い出したらFPSとかも斬新さなんかなくね? ガンコンやアーケードで死ぬほどやってるわ 正直日本の物づくり舐めてると思うわ もしソニーが家庭用ゲーム機にこだわってVR作ってなかったら 最先端のVR作れるポテンシャルあると思う ソニーがやる気あるならPSVRのスタンドアロンも作りそうだけどな >>735 分野によるな正直、単なる技術力って意味では日本はダメな部類だよ 海外視察とかされても原始時代みたいなことやってるなーって化石のやり方だし ルーチンワークになってる部品作りとかはまだ通用してるけど 正直、新しい技術を生み出す力にかけては日本は落ち目 日本の技術力スゲーってもう何十年前の幻想にすぎないよ ナショナルジオグラフィックスVR なかなか楽しめた 短かったけど、今後文化遺跡だかも追加されるみたいだし めっちゃたのしみ 日本の技術すげー ってテレビで一生懸命自画自賛してるけど、正直今は置いていかれてるような >>736 CS機で世界で売れてるゲーム機は どの国が作ってるゲーム機なのかわかってる? あとVRも2016年のスタートで一番最高のレンズとパネル作ってたの PSVRだよ いやーこれディズニーランドのアトラクション乗る必要ないわ >>739 それな 見るたびにスゲー違和感かんじてる 日本は少子化で技術者も減ってるし買う人の分母も今後どんどん減ってるくるから 市場的にも日本国内は国内企業にも海外企業にも旨味のない市場になってきてる。 それなのに英語も読めないしゃべれないまんまで「外人さんはわかってないね 日本は日本だけでよろしくやりましょーや」みたいなノリのまんまでいて 知らぬまにどんどん隅っこにおいやられてるのをみると物悲しくなる。 >>743 視点そらして語ってるけど ゲームという分野でハードの技術力高いのは今だに日本だよ まあソフトも日本人には日本の会社のゲームが一番人気 わざわざ外国人連れてきて「ニホンスゴイデスネー!」って言わせてスタジオの芸能人「うぉー!!」ってなってドヤ顔してるんだから冷静にみるとちょっとキモいなぁってw ハズキルーペみたいなのが「やっぱり安心の日本製!」とか宣伝してるのを見てなんとも情けない気持ちになる 先行者とか見て笑ってた時代はまだ良かったな そりゃ日本人は英語のゲームだと理解できないのが多いからっしょ だけど日本人相手の商売は少子化でどんどん客が少なくなるから 全然旨味がない市場になってるってことさ 精神論とかじゃなくて物理的にそういう流れになってるのは 少子化の特性上いたしかたないってことやね 日本は技術も企業もまだいいもの持ってるよ ただ顧客はちょっと貧相です 時代が過ぎれば常に技術は塗り替えられていくものなんだよ そんな中でVR元年でPSVRは最も品質とコスパは最高だった。 今はクエストは素晴らしいと思う でも結局未来にでるものにかなわないから PSVR2がクエスト以下とかそんなもの作らんだろうよw まぁソニーがクエストみたいなの作ってくれたら確実に買うな 優れた製品のわりには流行らないで押し入れ行き…げふんげふん 結局、流行らない技術は駄目が技術ってことだ 数値で優れた測定結果が出るだけでは意味ない 何かを創ったらならそのうえで動作させるものをきちんと 流行らせなくちゃ意味がない PSVRがVR元年になれなかったのはそういうことや いいのが出たら買うってスタンスでよくない? 出るかもわからないPSVR2の性能予想ここでしてどうなるん VRでディズニーランドは代替出来るよなw 何千億もかけて新しいゾーンがシーだかに出来るらしいがVRならただのデータぢし100分の1以下で収まるだろう。 今後の遊園地は土地が必要なくなるな >>754 技術の進歩は前の世代があるからこそなんだよ? 今あるものは前世代の塗り替えなんだ なぜそれがわからないの? ポッとでじゃないよ? >>754 Questも大半は押し入れ行きだと思うぞ てかQuestに限らずVR機器は だな SONYはPSVRもVITAもこれまでが駄目だったから 次期PSVRで結果が出せたら良いよねってことで 期待だけはしておくスタンスで良さそう そんでスゲーのが出たら素直に触れてみりゃええし また今までと同じ失敗をするようなら…おぃおぃって感じりゃええ >>758 VRで何年も前から遊んでる人ならその感想になるよね まだ足りてない もっともっと進歩しないとLOLやフォートナイトみたいな 普及にはいたらない 最低でも実際に人がプレイするときに見えてる画質が FullHD、4Kぐらいにはならんとね >>762 まだ急激な進歩の途中なんだからそうなるんじゃない? 家庭用ゲーム機なんてファミコンからPS2まで進化するまで 進化凄かったから 儂のPCVRも二ヶ月くらいで飽きて、押入れで一年は冬眠してるなw 何だかんだセッティング不要で被ったら即大画面寝転がり映画鑑賞おkなGOが一番活躍した。 まーそれすら今は押入れに消えたけど。 ラケットフューリー買ってみたけどCPUとの試合で相手が喜んでる隙にサーブ打てて草 最後にもう一つだけ言わせて PS3以降のゲームの進化は遅いんだ でもどんどん進化しているゲームをリアルタイムに体験している時は 毎年スゲーって驚かされて最高に楽しめる時期なんだよ とりあえずbeat saberのカスタム曲導入楽だと嬉しいけどどんな手順になるのかねぇ やっぱりadb環境は整えないとだめかな? SuperHotやった後スプラトゥーン2をやった時のわいの感想。 「なんでこいつらわいがゆっくり動いてるのに速度遅くなんないの(´・ω・`)」 VRは今が一番面白いだろうな。 性能で言うとそれなりに満足なレベルに達してるから後は人がついてきたら賑わって流行る。 これから劇的な進化は毎年起こらないだろう。 >>689 純正以外の電源アダプタ使用したら同じ状態。 Beat SaberのMODにすごく期待 PCのMODがそのまま使える(もしくは変換するツールみたいなのが出る)ようにならないかなぁ? そしたらQuest絶対買うわ >>770 いやいやw まだまだ進化は起こり続ける フルボディトラッキングは必須になっていくだろうし 触覚デバイスも開発進んでる それにココで止まってほしくない 目指す未来は没入感最大のVR世界 SAOレベルの SAOってのをぐぐってみたら脳信号を遮断して身体を不随にするんだな そんなヤベー技術はご家庭にはおりてこないだろうよ。 >>775 あくまで例えな それくらいの没入感のレベルまで目指して欲しいっていう 没入感はある程度で進化終わると思うな リアルに近づくとマイナス面もあるでしょうから >>777 確かにリアルな痛みはいらないよね バイオ7の恐怖感や体験から感じる身体的不快感で十分だね そういう部分ではそれ以上はいらないね >>776 現実世界に限りなく近づいた没入感はエンタメじゃないらしいぞ 現実の肉体を動かすめんどくささそのまんまだから >>779 現実の肉体を動かすめんどくささそのまんまが エンタメじゃないなら クエストで広い空間でひたすら体を動かして遊ぶゲームを否定してることになる でも実際VRの進化は今が打ち止めっぽい感じはするけどなぁ 触覚とかボディトラッキングとか開発進んでるっていうけどあんなボディスーツみたいなの標準化したら一般受け更に悪くなるしオプション扱いすると対応ソフトが出てこない不のスパイラルが待ってる >>780 クエスト程度の没入感が現実世界に限りなく近い没入感なのか? ソニー信者(ゴキブリ)には一切触れたらだめだ スレが破壊されるぞ >>781 たぶん開発者にVRは今が打ち止めっていったら 笑われると思う 今日届いたんで色々遊んでたんだけどダンスセントラルやってる時にコントローラが本体に当たってそれ以降トラッキングエラーが続いてまともに動かなくなった… >>783 俺はソニー信者じゃない そういう意味で答えるならVR信者だ 今のVRは機器次第で長所と短所が入り乱れているけど もっと進化したら安定すると思う HMDがメガネかけるくらいにならないと一般に普及なんてしないよ まだまだ重すぎデカすぎめんどくさすぎ VRは医療とかアトラクション施設での大がかりな体感マシーンと連動してっていう 組織が提供するサービスとして定着するところに落ち着くと思うね。 むしろご家庭で普及するのはARになると思う。 現実に矢印を出して行先案内するとか 社会インフラに統合される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる