【HMD】Oculus Quest Part.9【6DoF VR/Standalone】
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※ Oculus社開発のPCとの有線接続を必要としないスタンドアローン型VR HMD、Oculus Quest(オキュラス・クエスト)のスレです。
■公式サイト
https://www.oculus.com/quest/
■前スレ
【HMD】Oculus Quest Part.4【6DoF VR/Standalone】
http://mevius.5ch.ne...d.cgi/av/1556285965/
【HMD】Oculus Quest Part.6【6DoF VR/Standalone】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1557327658/
【HMD】Oculus Quest Part.7【6DoF VR/Standalone】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1558435007/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was co
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【HMD】Oculus Quest Part.8【6DoF VR/Standalone】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1558623744/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>438
どうもありがとうございます。
PC側、Questの両方を立ち上げた状態(questはpcと接続してる状態)で再生マークを押すとたしかにPC側でsteam VRが立ち上がるのですが、Quest内では waiting for streaming、PC側でのsteam VRはHMDを探してる状態になり、そのまま進行しない感じです。
出先なので帰宅してらsteam ライブラリから立ち上げてみます。 >>468
そういう問題でもないんだよね
明らかにRiftSのほうが各種調整幅少ないから
これは海外レビューふくめ散々指摘されてる >>470
手がトラッキング範囲外に出すぎてる(体の後ろとか)か
部屋が明るすぎor暗すぎるか
部屋に光を反射する物が多過ぎるとかじゃ?
ガラス戸とか窓はカーテンで覆った方がいいはず redtubeでもVR動画あるのね
無修正だとやっぱ迫力あるな
目の前いっぱいモザイクとか興醒めだし wanderいいなコレ。
学生時代彼女と同棲してた家の付近をウロウロしてたら記憶が蘇ってきた。スーパーとかカラオケとか懐かしい。
3年ほど同棲して別れてもう連絡先も分からない。今の俺はもう嫁さんも子供もいるけど、彼女もお母さんになってんのかなー。
なんかしみじみしたわ。 VIVE PROの無線システムより、性能が上で
値段はただ。スゴいわこれ。だそうですヨ
https://youtu.be/gtmJInS7RxU >>477
ちょっと検索してみた
questだと結構鮮明なのかな?過去に行った海外の旅行先とか巡ってみたい >>471
ホーム探してもそれらしい設定が見当たらないのですが ホントに? >>479
ハゲがHMD被ると頭の色がこんな感じになるんだな 一つ聞きたいんだけどoculus storeにあるshowdownってやつを questかgoで見る方法ある? ロボリコールやってみたけど、掴んだ腕とか銃が右手だけ握りっぱなしになっちゃって投げ捨てれない…
コントローラーの初期化とかペアリングのし直しみたいなことで直らないかな、と思ったんだけど
初期化の方法とかどうやるんだろ? >>480
まあgoogleearthVRの代わりみたいなもんだけど、画質は十分過ぎるくらいだよ。
やっぱ全周囲写真に囲まれるとそこにいる錯覚がする。
過去の旅行先もいいね。新婚旅行で歩いたルートも辿ったけど、あーこんな感じだったなーって追体験出来たよ。
普通のホームビデオ見て楽しむのとは別格だね。マルチプレイヤーってあったけど、HMD2台あれば嫁さんと一緒に見れるのかな?? quest wiki が死んでるようだが、これ誰か書いたりしない? >>486
おお!結構綺麗に見れるんだね!安いし買ってみるわ ALVRでストリーミングしたGoogleEarthよりいいんかね? 少々英語ができるから、訳すと
俺も前にquestは、画像の遅れや、スタック
でsteam VRは、うまく見えないと報告したが
撤回する。アメージングこれを使えば
完璧だ。Vive PROより画質もいい。
https://youtu.be/gtmJInS7RxU >>486
写真だけだし、pcのディスプレイで見てるのと変わらんだろ、、、って思ってたけど、どうやらそうでもないんやね。
でも、6dofじゃないしgo版で十分よね?クエストの方が有利なことってある? >>482
ちょっと説明不足だったけど、skyBOXの話ね
設定で弄れるのは グーグルアースVR出せそうなのに予定ないのかな
ぜひあれは多くの人に体験して欲しい
ワイヤレスなquestに相性いいだろうし
高層ビルの屋上の端で寝転がったり >>495
ストリーミングプレイで十分だろ
そしてEarthは劇重だぞ >>426
ガルガンチュアは日本の会社が開発してるはず >>492
座ってみてるだけならGOで十分だと思うよ。 GoogleEarthはマシンパワーかなり使うからスタンドアロン機だとまだまだ厳しい感じ >>440
>>458
サンクス
>>457
VRゲームじゃなくて、単にHMDとして役立つかと思いましたが、無理っぽい?? そんな重かった印象ないなあ
はるか上空から地面見てたらもう超精密な模型にしか見えなくて模型としての実存感がすごかった
地表面まで降りると粗さが目立つから高層ビルの屋上が一番楽しかった。
でもワイヤレスで相当自由度変わるし、そんな重くなかったけどなあ >>505
PC版で起動中のCPUとGPUの使用率だよ
普通のVRゲーム並みにリソース食いまくる
そしてスマホでのEarthの重さ
VRの場合は立体視でx2のレンダリングが必要だからね riftでやった結果としてさほど重くなかったと言ってるんだけどね
X-PLANE11 VRとかは劇重と言えるほど重かったけど
PCのスペックもそんなに高くないのにさほど重くなかったんだからさほど重いタイトルじゃなかろうと >>507
あのさ、ここでの話はQuest版がでないの?って話からEarthは重たいから移植が難しいって話でしょ?
QuestのGPUでこれが可能かどうか=重い という流れでしょ? ロボリコールだって普通の VRタイトルだけどquestでさほどの劣化も感じさせずに動いてんだからなあ
CPUGPU使用率で重さを語るのは斬新だな >>509
ただQuestはVRのメインプラットフォームになりえるから
上手に間引きして何とか動かせるようなレベルのEarthは今後出てくるとおもう
WANDERみたいな風には簡単にいかない(重い)って話ね CPUGPU使用率で重さを語るのは当たり前だし
ロボリコールはかなり見劣りしてるぞ >>510
前のレスにも書いてるが、スマホ版がそもそもくっそ重いんだけどね
中身スマホでx2レンダリングが必要なQuestには荷が重い(重い)っていう判断はごく当たり前だと思うが? >>509
だから、別に移植が不可能なほど重たいタイトルじゃないじゃんって言ってんじゃん
そのまま持ってくるわけじゃないんだし、重いのなら軽減する処理をどこまでやるかって話になるだけだし
そんな理屈ならロボリコもクライムもラケットフューリーも出ないよ 公式からアナウンスされてない以上出ないと決めつけるのは愚 >>512
riftでロボリコもやってたけどquestとそこまで大きく見劣りするような差はないぞ
CPUGPU使用率で描画負荷判断とか斬新すぎるってw
https://i.imgur.com/Yi9qClb.jpg >>514
ロボリコールはテクスチャー品質や光源処理などを大幅に落としてそれを実現してる
一方Earthはもともとテクスチャー品質は低いしポリゴンも粗い
要するに簡単にどこかを間引いて軽くするとかが難しい状況だとわからない?
それができるならスマホ版Earthはもっと軽くできるはずなんだよ
そしてQuest版は72Hzでx2のレンダリング
「重い」と表現することに何の問題が有るの?
逆にこれを「軽い」って書かれれば、何をもって軽いと判断?って話になるでしょう? 1度重くないとか言っちゃって引っ込みがつかなくなったんだろ
負けず嫌いによくある ロボリコクエストはエフェクトの色もっと濃くしてほしい
敵を投げ込む渦とかどこまで範囲なのかわかりにくいし蜘蛛ロボ投げて爆発させた時も爆発したんじゃなくて蜘蛛ロボが壊れて周りのやつらも勝手に壊れてくように見える >>516
眼科いけ
てかそれよりGoogleにもうあんまりVRやる気ないのがな >>517
実際にPC VR版とquest版のロボリコをやり比べた上で、言うほどの差ほどの差はないと言ってるんだけど
静止画だけ見て喋ってない? riftCV1とgoも持ってるけどquestには感動したよ わりと高い買い物だし
それなりの大人が買ってるんだと思うけど
なんでガキみたいな言い合いしてる奴多いのOculus関係のスレ X-PLANE11 VRとかは劇重だよとも言ってるんだけど、ETS2とかでちょっと重いぐらい、それらからしたらGoogle Earth VRは軽い部類だよ >>523
ここは5chだぞ、どのスレにも一人二人はキチガイがいるもんだ >>516
ゲームとしてみたらめちゃ良移植だけど、絵的な落差はどうしたってかなりあるだろ。
テクスチャのレゾからモデルの輪郭から遠景用のがドアップででてるようなもんだぞ。
アンリアルのエピックだからできたけど、日本のメーカがやったら、wiiみたいな絵になると思う 購入前だけど、alvrってradeonあかんの?
俺の590ちゃんじゃだめ? >>528
GOでALVRやってるけどRADEON VEGA56で普通に動いてるからNVIDIA限定とかではないとおもう >>528
ただしストリーミングは本来のVRの負荷+ストリーミング用のリアルタイムエンコード走るからPCパワーはより多く必要かもね
590でもギリギリだとおもう >>532
たしかにNVIDIA専用って文言は見かけるんだけど実際RADEONで問題なくSteamVR動いてるよ
だめだったらGeForceに差し替えようとおもったけど必要なかった ゲームタイトルのセールはSteamサマーセールの6/26前に来るだろうね
だから、欲しいけど…ってタイトルは待つつもりだけど、我慢できるかな >>498
てか、座って見る以外に方法あるの?歩き回っても3difだと意味ないよね?
goとquestの両持ちだから、どっちでも変わらんなら安いgo版買うけど、quest版に何か利点あるなら高くてもquest版買おうかなって思ってさ。 >>527
多少のっぺりしてるかなぐらいのもんでそこまで騒ぐような差はないよ
細かい見た目よりフレームレートの方がよほど大事だし >>535
動画もゲームもするならquest版買えばいいじゃん。
迷うな買え、俺はGO買ったけど。 >>535
値段が3倍だからその分の価値が有るんだろ。
Go版は座って移動操作できるがquest版は実際に歩かないと前進出来ないとかw 新oculus touchが16000円の価値あるから本体だけの比較なら64GBのgoと価格大差ないという
goからの6dofとsocのアップグレードを考えたらQuestはかなり安めの価格設定だと思う >>540
そういう計算の仕方はあほらしいけど安いのは事実 wander見くびってたわ
どうせそこにいる感あんまりないだろうなと思ってたけど実際そこに立ってるような感覚に陥るw画質もすこぶるいいしオススメ 28日発送のはずなのに未だに発送通知がこないコノザマ wanderの評価はあまり高くないなあ
GoogleEerthVRとは桁が違う感じ
Earthにもwanderと同様の機能もあるしなにせ無料だからなあ
ALVRでPCに繋いでEarth体験するのを勧める google earthってスマホでもグリグリ動くやん?
ミドルレンジのスマホでgoogle cardboadのデモでもearthっぽいのがグリグリ動くやん?
マシンパワーじゃなくて、googleが金出して開発して旨味が有るか無いかじゃないの? Questアプリの審査は企画書を出させてエロは禁止と厳しいし、
GoogleEarth VRの場合はFB社幹部の意向が入っちゃったんじゃないかな >>551
riftとrift-sのstoreにはGoogle Earth VRあるけど? bigscreenまたバージョンアップあったけど、相変わらずpcの操作は出来ずか
こらゃ望み薄いかな virtual desktop入れてみたけどこっちはPCの操作もできるのな。まぁローカルで通信してるからってのもあるだろうけど。bigscreenみたいにもっと部屋増えてくれたら嬉しいなあ google謹製のdaydreamですらGoogleEarthVR無いからなぁ >>552
記事よく読んだ?
VR酔いの対処に一切ならないぞ ゲーム結構するつもりならコントローラー用の充電池買っといた方がいいかな? エロゲーしたいけど叶わないか。
コイカツとかしたい あれ?もしかしてこれポケットwifiでも十分動くし、カラオケ借りればOrbsとかVRchatで気兼ねなくしゃべり倒せるんじゃね
夜中にうるさいって文句きて、快適なVR環境求めて引っ越した俺大負け組なんか >>560
自分で作るんだよ
mmd紳士向けとかで検索して、出てきたモデルとモーションをunityに取り込めばいい
俺は時間ある時にやるつもり >>559
結構するつもりが無くてもエネループ的なものは便利よ
4本、最低でも3本は欲しい 電源周波数を自分の地域に合わせたら
トラッキングが改善された気がするが
気のせいかな? >>565
ちなみにmmdモデルは利用規約の関係で、ビルドで直線転送した機器でしかキャラが表示されないので
他人が作ったapkを入れても背景しか表示されない
さあレッツunity install GoogleEarthVRは
ポリゴン数がネックだからそれを無くすかGoogle マップの3D表示みたいに建物を単なる四角のブロックにすれば行けるかも…
VR chatの要求レベルで性能差考えると
PCVR70000ポリゴン
Quest5000ポリゴン
メモリのサイズも違うから一概には言えないけど大体10分の1にしておけば問題ないって事だ WANDER買ったんだけどGOの操作法の方が手軽だったような。あと、なぜかお気に入りの登録も出来ないしたまに風景がバグる。 すまんOculusのストアからは買わん
PC接続の公式実装はよ MMDじゃなくVRoidで作ったモデルは使えないですか?
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