【Oculus Quest/Go】 ALVR Part1 【SteamVR】
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Oculus GoやQuestでVRカノジョをプレイしたい!! Oculus Quest発売により急増したALVRユーザー。 作者へ感謝しつつさあ語れ。 まだβだし単純にRiftS向け液晶設定のままなんだと思うがな 色の薄さが液晶っぽいし、それをQuestの有機ELで見るとああなってしまうだけじゃね? Questは文字通りQuestな機器でそこが面白い 画面を見たが色温度はわりと高めに設定されている、元々の色がおかしかったんで不満はそれ程でもないかな >>549 たしかにそう言われればそうだな リフトSの設定そのまま持ってきただけだからこうなってるんだろうな オマケ機能としては変にいじるよりそのまま設定で一端を体験して 気に入ったらこれから出るであろう上位機種を買ってねってことかな βだからマイクも使えないしバグもあっていろいろ未調整なんだろ 正式リリースには完璧に調整されてるといいな スタンドアローンVR HDM(Android)で【ストリーミング2D映像見るのに限定する】と(VRでiOSのもあるのかな?) (1)YouTubeVRアプリ (2)Visual Desktopアプリ (3)Oculus Link とあるが方式が違う(合ってるだろうか?) 【機能】 (1)YouTubeVR 現状4Kまでの映像ソースまでをHMDの実機に合わせた解像度にして送ってくる 8Kや60fpsHDR以上はアプリ側(サーバで判定)で圧縮(軽いのは再生できる場合がある) (2)Visual Desktop PCモニタの映像ソースをHMD実機に転送するのでPCモニタが1080pなら2K、2160pなら4Kで送ってくる 8KもPCとモニタの能力に沿った映像になる (3)Oculus Link PCVRと同じようにHMDをPCとは別のモニタデバイスとして認識させるのでHMD実機の解像度が高ければ高いほどよい 【解像度情報】 Oculus Quest レビュー:実質の解像感は? Oculus Rift S, Goと比較して | 着物オヤジ https://kimono-oyaji.com/vr-goggles-oculus-quest-05-2/#toc_id_3_2 Go:片目当たり1280(2560/2)x1440 Quest:片目当たり1600x1440 Pico Technology Japan Pico G2 4K VRヘッドマウントディスプレイ通販|ソフトバンクセレクション https://www.softbankselection.jp/cart/ProductDetail.aspx?sku=6970214570511 Pico:片目当たり1920(3840/2)x2160 Galaxy S9 SC-02K サポート情報 : サービス・機能とスペック | お客様サポート | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/support/product/sc02k/spec.html S9(GearVR):片目当たり1480(2960/2)x1440 長文すまない >>554 【検討】 ・PicoがYouTubeVRだと4Kコンテンツを最も高解像度で描画出来る ・GoとQuest、S9にはVDがあるのでQuestならPCモニタが例えば8Kなら8KのコンテンツをPCで8Kのままで再生し1600のHMDへ描画出来る ・QuestならOculus Linkがあるので片目1600のPCモニタとして振る舞えるので8KPCモニタは不要 【予想される結果】 PicoにLinkは望めないからせめてVDがあれば最強 しかし、QuestでLinkを使えば8KコンテンツをPCモニタに依存せずに再生できるので最も高解像度になる、はず 【備考】 Galaxy S10(15020=3040/2x1440)がGearVR対応したりLinkがβ版なのでどうなるかはわからんが 有線の取り回しづらさ、導入の容易さ、UIの使いやすさ、有機ELの発色やペンタイル、視野角、4Kや8K再生支援をSoCが備えていてスムースな再生60fpsサポートなどで体感は異なる場合もある もちろんPicoはYouTubeVRを使う限りは【この場合に限って】最強("MMD VR 8K Gumi"で検索した先のコンテンツも最も綺麗に再生できるのだろう) 長文すまない つまり何が言いたいかというと、 QuestのLinkで8KのYouTube 2D映像(Tokyo Japan 8Kなど)を再生すると、PicoやGo、PCVRいずれかのYouTube再生と比較してどれほど綺麗か Picoで"MMD VR 8K Gumi"で検索して再生しても、GoやQuest、PCVRいずれかと比較して綺麗かどうか が知りたい 最後のはQuestスレやPicoスレに試してもらうといいのだろうな oculus側が実質的にはFHDあるかないかだから、8Kとか写しても仮想スクリーンのサイズでかくしても綺麗って程度じゃない。 ゲームを4KとFHDで比べたけどあまり違い分からん。 >>556 そうだよな HMDとコンテンツが車の両輪のように同期して高解像度化しないとあまり違いが出ないんだよな >>557 4Kモニタ買ってFHDモニタと比べたけど VDでHMDが1440pだとモニタの解像度がアップしてもキレイにならなかったわ 描画遅延や圧縮は無関係なのはPCVRでも同じだったからわかっている 2Dキレイになるなら操作性最悪でもReverbかソフト無しのPico欲しいわ >>558 Reverbは解像度云々以前に網目がほぼ見えないから死ぬほど綺麗になるぞ >>559 YouTubeVRあるからストリーミング2D映像とMMD VRは確実に出来るし、VDあるからPCで8K HDR 60fpsを再生できるのはデカいし、WMRのReverbは動画視聴には全然問題ないんだよな リビングやベッドルームに移動しない限り有線3.5mでも別に問題ないしバッテリー切れもない Picoはapkカスタマイズと軽さがいいけど標準アプリ不足Firefox RealityやRDPでVD程度の事は出来そうだが重そう 初VRでもないしPicoはデモアプリ見てきたし、少しWMRスレウォッチしてみるか >>560 Youtubevrがsteam版使いにくすぎて Questで見ちゃうわ >>561 コントローラのスティックとTouchPadは互換性高いけどポインタは各HMDでセンサーデータから解析するんで共通性低いから対応してないのかもな >>563 steamのyoutubevrはそういうレベルじゃないからな ゴミですよ QuestのYou TubeVR感動したもんな、普通で なんなんだSteamのあれ・・・ そしてなんでアップデートしないんだアレ・・・ >>565 Googleの都合。 単体VRの動画市場は押さえておきたいが、パソコンVRの動画市場というニッシェは押さえる必要なし、と。 Goのときかなり売り込みに来たらしいよ、有望市場に飛び込むために。 googleはVR開発捨ててしまったしpc版のyoutubeVRアプリはもう期待するだけ無駄かもね アプリつかいたければGoかQuest買えって事でok VDやALVRとかのWi-Fi接続でSkyrimをカクつきなくプレイ出来てる人いる? 今VDでやってて定期的にカクつくんだけど何とかならないかな? ルーターはTP-LINK Archer C6を使ってる PCのスペックも書いた方がよかったか GPU 1070ti CPU i5 9400f ルーターは80MHzに設定してVDのコーデックはHEVCにしてる 環境が良ければカクつきなく出来るのかそれともワイヤレスはそんな物なのかが知りたい >>570 questは80mhzだと定期的にカクツクことがあるって記事をどっかで読んだ。 試しにその設定を変更してどうなるかをみるとか。 SkyrimVRはOculusLinkでやったほうがいいよ うちもALVRでカクつくけど、Linkなら快適に動いてる VDは買ってないから知らん Quest側のバグで80MHzのWi-Fi電波は一定時間毎に接続が不安定になる VDはTCP接続なので数秒間カクつき、ALVRはUDP接続なので数秒間映像乱れが起こる ちなみにALVRにはその注意書きがあったりもする >>571 少し40MHzも試してみたけどうちの環境ではそんなに変化は無かったかも >>572 やっぱりLink安定なのかねぇ >>573 そんな仕様があるんだ、無線の場合多少のカクつきはしょうがないって事なのかな とりあえず基本はVDでやってカクつきが我慢出来ない時だけLinkにしてみるよ情報ありがとう ウチはVDで40MHzならカクツキ無いなあ。 音ゲーとバッテリーの減り以外はlinkよりいいかな。 無線ルータはルータのcpuの性能、接続機器の数、アンテナの向き、家の構造等々いろんな要素があるからね。 >>575 カクつき無しでもいけるんだ!? ちなみにそれはどんなルーター使ってるの? 80MHzのWi-Fi電波って何だ? 日本には5GHz帯と2.4GHz帯しかないはずだが・・・ >>577 バンド幅を変えられる機種もある。 acだと標準が40MHzで、倍設定を認めているんだっけ? >>578 勝手に変えたら電波法違反にならないか? つか、変えられるようなものが技適マーク取れるのか? >>576 tp linkのa2600(a10)を追加してプレイ時は実質quest専用で使ってる。 c6はmu-mimo 2x2でquestも2x2なので、他にwifi機器が一台でも通信してたら速度が維持できないはず。 a2600は4x4。 ちなみにチャンネル指定は自動だと隣家と被ってたので、microsoftのwifiアナライザーで空いてるとこを見て手動で設定した。 ウチは大丈夫だったけど、もし電波の状況が悪いならinSSDerで確認しながらアンテナの向きとかノイズ対策の設定するといいかも。 >>581 なるほど、結構良いの使ってるね C6は単独で使った方がいいんだね参考にさせて貰うよ 色々情報サンクス! リンクなめらかですごいよね でもVDの方が画質いいから悩む 両方使えばいいじゃん コードレスの快適さは今のLinkには無いわけだし VDの遅延だって0.05秒くらいなんだから十分なめらかだろ もしかしてWi-Fiって電気ストーブとかで電波遮る? 電気ストーブつけたらカクつきが出てるような… >>584 VDとALVRはATWがうまく動いてないっぽい OculusLinkだと72fps切っても36fps以上出てれば補完が入ってぬるぬる動くけど VDとALVRだと72fps切るとがくがくし始める >>585 ストーブは知らんが、電子レンジなら2.4GHz帯と被ってるという話は聞いたことがあるな。 >>585 電気製品は造りが悪ければ電磁波だすから、疑った方がいいかと。 VDの作者はnetgearのorbiというメッシュルーターを使っていて、40MHzにせず80MHzのままでも問題ないって。 discord>vd>vr-gaming-streaming 12/15 04:42 作者曰く、動作に文句言ってる奴の大半はお粗末なルーターを使ってるからとのこと。 あと(PC側の)ATWとASWは公開されてなくて、questのATWは絵を受け取る前にしか使えないそう。 簡単にはいかなそうだけど、ATWとASWを独自に組み込めないかと該当箇所のランタイムを書き換えてるところだって。 discord >vd>beta-testing 12/16 07:24 insaneにしても90Mbpsくらいしか使って無さそうなんだけど、それでも不具合出るもんかね 干渉しまくりの帯域で使ってるのかな >>590 前も書いたが、一番悪い条件のときに支障が出るわけで。 普段がスカスカだろうと、一瞬たまたまアクセスが重なったことで使用帯域が800Mbps越えたら、残りは60Mbpsと半分になる、その一瞬は半分以上取りこぼすと。 HDDでも100MB/s=800Mbps出るご時勢、そういうアクセスは可能な限り減らせ、となる。 >>589 やっぱり厳しそうだな oculus linkが早いとこ無線対応してくれればいいんだが 自分は集合住宅住まいのせいか80Mhzはダメダメだわ 40Mhzで改善したと言ってる日本人が多いのもまた事実で 広大な土地の日本以外と日本ではまた話が異なると思う GOで試そうとしたんだけどサーバを立てても本体を検出してくれない GO側はコードからインスコ、PCはv2.4.0-alpha5とv2.3.1試したが両方だめだった ポート開けとランタイム以外に何か必要というか心当たりないかな >>594 11月にインストールして以来、動かしてなかったが今でも当時の環境のままで動く 何をしたか忘れているが、バージョンと設定は以下の通り バージョン Go:v2.3.1 PC:ALVR v2.3.1(インストール版) SteamVR 1.9.16 >>594 設定 ALVR Server: Server: Auto connect next time チェックON Controller: Enable controller チェックON Trigger System Trackpad click Back Back ApplicationMenu Recenter button Trackpad touch >>594 Video: Codec H.265 HEVC Bitrate 16Mbps Resolution 1024x512 Buffer size 271kB Sound: Sterm sound チェックON Use default device スピーカー (High Definition Audio Device) Other: Fake base station チェックOFF Launch only SteamVR without Steam. チェックOFF Suppress frame drop チェックOFF Apply offset チェックOFF 0 0 0 Run command On connect 入力無し On disconnect 入力無し TrackingFrameOffset 0 Debug: Do not touch tis panel! で 触ってない About: ALVR v2.3.1 Driver installed >>594 起動状態 Steam を全て終わらせる(タスクトレイのSteamアイコンからSteam自体の終了を選んでおく) GoではALVR を起動 PC側でProgram Files\ALVR\ ALVR.exeをショートカットから起動(特別な引数無し) 起動後 Steam の 暗い起動画面(周りが山で格子の地面)から Steam Homeが起動 その後、VIVEのコントローラ1個が表示される ボタンが合ってないので選択の決定が出来ない状態 移動もw(ちゃんと設定する方法がわかってない) とりあえず、Steam Home画面には行けるし、Go TouchPadが1個VIVE コントローラに置き換えられて動かしたりビームの線が出たり 周りを見渡せる(解像度が極端に低いのはPCスペックのせい) Steam VRは ヘッドセットが[S]という四角い緑のアイコン コントローラは6角形のCのアイコン あとBase Stationの認識不足のアイコンなのか灰色の四角アイコン プレイ中 SteamVR Home の文字 ポート開けは忘れたがどこかに情報表示されてるなら見るよ 参考にならないかもしれんが >>594 あと自環境はちょっと混在してて スマホVRのためDriver4VRとRiftS用のOculus Homeが入ってる >>599 書いてから誰もいないことに気づいて半分あきらめてたよ長々とありがとう いろいろ設定を見直してgoがネットにつながってるのも確認したがやっぱりサーバ側から検出されないわ サーバと一緒にSteamVRは起動して「ヘッドセット検出中」になるからPCは問題ないと思うんだけど・・ よくわからんけどもう少しがんばってみる >>452 >>453 Oculus Goでシステムのバージョンアップ後、 有線LAN接続ができなくなったらしいです。 なのでQuestもバージョンアップが原因で有線接続できなくなったのかもです。 自分はGOですが過去スレで動作確認済みのアダプタで有線接続できません。 最新バージョンで有線接続できてる方がいらしたら アダプタ何使ってるか教えて欲しいです。よろしくお願いします。 USBのLANアダプタじゃなくて別でWi-Fiルータを用意してみたけどやっぱりだめだった というか管理者実行以外に詰まりそうな手順なさそうなんだけどなあ どうやってもPCのサーバ側にgoが出てこないわ go側にファイル共有機能がなければ出てこなくて当然じゃないの? >>600 あれからどうなったかなー ポート開けはプライベートでネットワーク共有の有効のことかな PC側が動いてるからグラボはGeForce系かな ALVR以外にもRelive(Radeon系)、有料だがRiftcat(Radeon系)やVisualDesktop、あと古いがtwitterでGoでも動いたというiVRyもある TrinusVRというのも挙げられてる Oculus Go/Gear VRでSteamVRのゲームを楽しむ方法 | VRまにあっくす! https://vr-maniacs.com/entry/steamvr-with-oculus-go-and-gear-vr/ VDが簡単で980円だし、返金(Questより長い期間)も可能かもしれないから試してみれば? >>604 USBでつないだり再インスコしてみたりしたけどダメでしたGeForce系です 安価にPCVRを試すために買ったもんでちょっとまいってます 非公式だから多少は覚悟してたけど、うーん いろいろどうもです暇を見てまた試してみます PCで鯖立てたときSteamVRが「利用可能」じゃなくて「待機中」なことが関係あるのかなあ うーむよくわからん >>606 Questだけど、改善版を本家のディレクトリに上書きしたらQuestを探せたって書いてあるから、PC のALVR v2.3.1(インストール版)入れてから、上書きしてみたら。ディレクトリ決め打ちなのかも。 Oculus QuestをアップデートしたらALVRが動かなくなったので、こちらもアップデートした話 | 着物オヤジ https://kimono-oyaji.com/vr-goggles-oculus-quest-alvr-update-01/ あとはPCとWi-Fiセグメント同じか、他のPC HMDのUSBケーブル抜く(VDで繋がらない場合)かな〜 こっちはうまくいく情報として日本語をパス名に含まない、ALVRをGoとPC同じバージョンにするとかあるね 【追記・ほぼ解決】Oculus GOでSteamVRを動かしたいけど「ALVR」がうまくつながらない件|くらふと|note https://note.com/craft_kim/n/n6e8a2f99231c JAVA版Minecraft→VIVECRAFT→STEAM VR→ALVR なら出来た >>611 Microsoft Storeで試供版(90分無料・サバイバルモード可)か3700円で買うと、こっちのVRソフト(無料)でVR化出来るのか〜 RiftSでやったら動物が可愛い 今カスタムワールドとかスキンとかLINEスタンプみたいに売ってるんだな 一方前に進んだ瞬間に吐き気するほどよったけど平気だったん? すげえなぁ ソフバン回線しかなくてやっと繋がったけどカクカクで使いもんならんかった…涙 やっぱ高速光海鮮前提か… >>614 インターネット越し? んなもん家庭用じゃ何引いたってまともなレイテンシーにならないよ? >>615 あっそういう事だったのか… 手持ちの安無線LANルーターで試してみる! まあ、quest専用で使えば動かないこたないだろうけど 発熱で動き悪くなるようだったら買い替え必要かも 手持ち無線LANルーターだとPC側が'動的Ipで接続出来なかったので、 デスクトップPC無線LANをアクセスポイントとしてQuestと繋げないかやってみます 何やってんの知らんが動的IPでも問題はないだろう 単に無線LANルータと本ルータ2つともDHCP有効になっててサブネットマスク違うとかでは? 同じネットワーク内にする、の意味がわからないと難しいかもな 後はPC内蔵無線LANをアクセスポイントにするのだとWindows10が5Gを許してくれなくてビットレート出ないかも これ以上アドバイス欲しいなら安物無線LANルータとかじゃなくてメーカー名と型番書こうね >>619 双方DHCPを使っててサブネットマスクが違うなんてあり得るのか? >>620 ネット回線に使うメインルータのDHCPサーバ機能も、 無線LANルータのDHCPサーバ機能もという意味 ちなみにPCをアクセスポイントにすれば直つなぎになって安定するんじゃないか、という方法は、なぜか激遅になる windows10のモバイルホットスポットつかったんだが、オレもダメだったし他に試した人がいてネットにあがってるけどその人もダメだった >>622 >>619 にも書いたけど5Ghz使えないのが大きい >>623 5Ghzは裏技があって、まずPCと無線ルータを5Ghzで繋ぎ、その後ホットスポットを有効にすると5Ghzが選択できる ま、それでも使い物にならなかったけどな モバイルホットスポットの5G 866M接続は ネットワークアダプタのプロパティの詳細タブでVHT2.4Gをdisable wireless mode を IEEE 802.11a/n/ac にすると出来たよ。勿論屋内使用で。 >>625 それは知らなかった、情報ありがとう その方式で直つなぎは試したかい? ALVRでSTEAM VRは快適にプレイ出来ないよね? 音ゲーとか遅延にシビアなタイトルじゃなければ普通に遊べる TP-link ac2600と buffalo WSR-2533DHP2-CBどっちにしようかで悩んでますがどっちがオススメとかありますか? どっちも4*4でcpuも同じデュアルコアみたいだから好みで選んで問題ないと思う 個人的にはtp-linkのax10も値段同じぐらいで気になってるんだけどcpuがトリプルコアにアップグレードされてる代わりにアンテナが2*2みたいなんだよな アンテナ取るかcpu取るか迷う WIFIルーター(TP-link Archer a10)にPC(i5 7600, RTX2070)とQuestを繋いで、USB3ケーブルもQuestとPCでつなぎ、SteamVR立ち上げて、 ALVRを双方で立ち上げて デスクトップALVRでconnectは出来たものの、Questの画面が Connected! Press triger to start SteamVRになってそこからトリガー引いても何も起こらない… ちなみにルーターはで、WAN側にネットワークは繋いでない。 インターネットはスマホからWifiテザリングでやってます。 USB3ケーブルを抜いてQuestとPCを分離してトリガーを引いたら、PC上でSteamVRは立ち上がろうとする物のデバイスが無いのでクラッシュします。。 いけた!! SteamVRのセーフモードを無効化>alvr_server UNBLOCKオン! で出来ました おつ! こうやって経緯書いてもらえてると、後々誰かの役に立つかもしれないね ルーター変えたらquestの無線接続でのカクつきが改善されました 前ルーターがエレコム製の3000円ぐらいの安ルーターWRC-1167GHBK-Sでしたが、VD ALVR Reliveすべての環境で視点を動かすと高確率で画面がガクッとなってかなりストレスでした その後ルーターをTP-Linkのarcher ax10に変えた所、今までのカクつきが改善されてかなり快適に無線でVRをプレイできるようになりました 性能は両方ともアンテナ数2×2 866Mbpsでac接続だったので、考えられる点としてcpuの性能向上が大きかったのかなと思います ALVR良いけどよく考えたらモバイル回線しか無いと、無線LANルーターだけでALVR使ったら常にオフラインなんだな… あとALVRでSteamVRのバーチャデスクトップ使ったらほぼ全ボタン割り当て同じで全然使いもんならん… スマホのwifiテザリングで普段デスクトップもQuestもネット接続してるんだけど、wifiルーターを間にかまして、ネットワーク組むことって出来るの? ルーターTP-link archer a10 こんな感じで↓ --Quest スマホ--wifiルーター--デスクトップPC >>638 Questがどれともつながってなくて意味不明なんだが tp-linkのルータのuplink側つまりwan側って有線LANなんじゃないの? ただ単に中継機として使うって事? 何故そうしようとしたのか… 中継機として使うんならいけそうな気がするけど、やろうと思ったことがないからな Quest買うお金あるんなら普通に固定回線引いたほうがよくない? radeon relive VRの為にわざわざAMDのグラボを積んだけど、VDあれば十分になっちまった >>638 ネット通信するのがPCだけでいいなら 無線ルータのLAN側にPCを有線接続、 無線ルータにquestを無線接続、 でALVR環境を作って、 PCをスマホに無線接続してインターネット確保 で行けないかね >>643 reliveとVDで使用感の違いどうですか? 最近VD遅延へったときいて購入検討しています。 >>638 >644と同じだけど、 [Quest]--無線--[Qest用無線ルーター]━有線━[パソコン]--無線--[スマホ(テザリング)] でALVRは問題無く出来る ただしQuestはネットから切れた状態になるので、必要都度スマホに繋ぎ直す必要がある >>646 APモードとか子機モードのルータをスマホに接続でいいと思うが… パソコンにもテザリングに近い機能(インターネット共有)があるから、無線LANを共有の出口にする手も使えなくはない。 多分、それは出来ないようになっている 確かWindowsからテザリング接続をブリッジで共有も出来ない >>646 わざわざありがとう。一応スマホのUSB-CからLAN変換できるアダプターを買った。届いたらまた報告する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる