【HMD】PlayStationVR 381【PSVR】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512
↑一番上に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください。
■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
http://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
※ 次スレは>>980 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。
前スレ
【HMD】PlayStationVR 380【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1559275591/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured おま値じゃないし、いきなり割引きとか随分と良心的だな >>778
またテメーか体感アレルギーのキモデブ
オナニー日記だけ書いてろ
毎日ここに脱糞みせにくんな Pixel Rippedすげー気になるけどこれシナリオ凝ってそうだしやっぱ日本語でやりてーわ
今日本ストアで買えば将来的にパッチで日本語化される可能性ってある? >>764
またゲハ基地外のお前かw
QuestはGPUの性能がPS4proの1/10ぐらいしかないからグラがゴミみたいなもんだぞ
所詮スマホ用のスナドラだからPSVR+PS4proの組み合わせには全く及ばない >>802
英語でないと表現できない効果を使ってる部分が
あるから、おそらく可能性は薄い やっぱ望み薄かあ残念
仕方ないセールのうちに買うかあ Pixel Rippedは英語分からなくても問題ない? https://twitter.com/d_nak/status/1136490671718584320
開発チームによればシステム上、外国語対応が難しいらしく日本版でないのが残念ですが/ブラジル発のVRアドベンチャー「Pixel Ripped 1989」が6月13日より国内PS Storeで配信へ
システム上難しいなら仕方ないね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) みんゴル面白いけどなあ
バーチャルゴルフ場で汗かきながら黙々とやる感じ
まあTVゲームというよりはもっと原始的な遊びの感覚ではあるが 人それぞれで終わる話なのにそれで終わりに出来ない人が多いのよ
みんゴル面白くてライアンマークス終わるのしばらく先になりそう >>807
ストーリーやゲーム内容については見た目と雰囲気で何となくわかるので問題ない
細かいネタは元ネタ知ってれば映像だけでも分かる VRで視力回復トレーニングになるとかどっかで読んだから裸眼で遊んだ方がいいか >>808
「レトロな携帯ゲーム機を操作して…」
うーん、このハードルが高いかも 体感ゲームって面白いんだよ
初代Kinectから愛用している俺が言うんだから間違いない
でもその楽しさが従来のゲームと同じベクトルにはない
これはこれ、あれはあれ、そして疲れるから長続きしない
思い立ったダイエットみたいなもの、結果体感ゲームは
従来のゲームほど流行らない
そこを見誤るとXbox oneみたいなことになる >>764
PSVRも瞳孔間距離の設定あるじゃん? >>816
なんで体験ゲーがメインストリームになるみたいな妄想してるの?
体験ゲーはPS4で言うところのバンナムゲームみたいなものでしょ。メインストリームはロックスターやらベセスダやソニーWWSが作ってる。
バンナムはメインストリームににはならないけれどオープワールドやリアル系ゲームが苦手な人や有名iPゲー、キャラが可愛ければいいみたいな人の需要を満たしてる。どちらもいいハードになるには必要。 >>817
それは、ソフトでipd合わせるとかいう不十分ななんちゃって機能。
物理的にipd合わせないと、半数のヒトがピンボケになる。 >>817
これ参考にして
ピンぼけか、どうかの判断基準。
PSVRをつけて、片目つぶる。
視野周辺のボケかたが左右対称なら
ピントが合ってる。 結局文字が読みづらいくらいボケてるって言ってる人のほとんどが近視とかが原因じゃね?
乱視や斜視、規定外の頭蓋骨の場合もあるだろうけど 中華ホラー瞳:祈(原+心)Pupil:Wanderingの体力回復の護符がアプデで全部取れるようになったみたいだけど5個目が見つからない。
全部取得出来た人いる?
ツイッターとかの中国語の情報翻訳したりしてるけどわかりにくい ipdの合ってないピンボケは、ぱっと見では焦点が合っているように見えるが
ipd71mmの私のケースでは、
@左目で見て左目の正面より左側がぼける
A右目で見て右目の正面より左側はクリア
B右目で見て右目の正面より右側がぼける
C左目で見て右目の正面より右側はクリア
となって、両目ともクリアなのは、右目の視野の正面から
左目の視野の正面までなので、一見焦点が合っているように見えるが
違和感が大きい。 そもそもPSVRの基準値は一般人の平均値だから半数が合わないどころか大半の人間は普通にOKだぞと IPD71mmとかいうレア人種の話なんて誰の参考になるんだよ よほど頭がデカいのか、インスマス面してるのかご尊顔を拝みたいものだ >>764
調整機能が無いゴーグルに比べればPSVRはマシだけど
ソフト側で処理しても物理的なレンズの位置は変わらないから
物理的に左右のレンズ間距離を変えられるVRゴーグルと比べると
どうしようもない部分あるね >>786
クリードはコミュに今からしよーぜって書いてからするといいって
聞いたことある。 修正
ipdの合ってないピンボケは、ぱっと見では焦点が合っているように見えるが
ipd71mmの私のケースでは、
@左目で見て左目の正面より左側がぼける
A右目で見て右目の正面より左側はクリア
B右目で見て右目の正面より右側がぼける
C左目で見て左目の正面より右側はクリア
となって、両目ともクリアなのは、右目の視野の正面から
左目の視野の正面までなので、一見焦点が合っているように見えるが
違和感が大きい。 >>828
大半の人は70mmもないことをそろそろ認めようぜ奇形くん ピントが合うのは、ipd61mmから67mmってところかな Pixel Ripped英語まったくわからんけど楽しくてすばらしいゲームやった そもそもPSVRスレでずっとクエストクエスト言ってる時点でキチガイだからね
見た目も中身もやばいとか悲しいな psvrとps4pro持ちだが、物理的にipd調製ないのはないと
主張してるだけ。
今後なくなってくと思われ
psvr、rift sなど >>837
とりあえず顔up
マスクしてていいから目元見せて >>837
PSVRもriftSも3割位の男性にはあわないと聞いた事があるな
3割はけっこう大きい ジャイロセンサーのモノが良くないせいで
水平に置いて電源いれると左右にずれていく
側面を地面につけて電源いれると上下にずれていく
前面を地面につけて電源いれると首をかしげる方向に回転していく
ようは地面と水平方向に置いたジャイロが狂っていくんだよな >>823
アンカーなかったわ
庭かろうそくのある部屋 >>842
@最初の戦闘の廊下左側
Aそこから階段降りたとこの壺の中
Bろうそくの部屋の覗き穴から見た後の女の子が泣いてた机の上
C目ん玉書いたりした部屋の角
ってことはDは庭でいいのかな?あとで探してみる >>843
スタート地点の庭の左端かな
家の側面でわかりにくい >>823
こんなんあるんだ、日本版とかない感じ?
てか零とかきてくれないかなモンハンみたく任天堂の呪縛を逃れて >>844
庭とかもくまなく探したつもりだったんだけどなぁ…詳細thxです。
>>845
雰囲気は中国感全開だけど霊的なVRホラーゲームだったらPSVRでは1番じゃないかな。かなりゾクゾクくる。 ホームスイーツホームはまだクリアしてないけど自分的にはイマイチだったなぁ。
日本語吹き替え版がどんな感じかになってるかは気になるけど なんだよスイーツってw
○Home Sweet Home ホーム スイート ホーム お菓子の家、ヘンゼルを操作してグレーテルと脱出するホラーゲーム >>836
見た目ヤバイから中身も歪むのか
歪みきった中身が見た目に表れるのか PSVRをロンチ1か月後に買ってほぼ毎日使ってるけど、瞳孔間距離なんて
そんなにいじる必要あるか?
もし見辛ければ、自前のメガネを入れられるスペースはあるんだし
そもそも瞳孔間距離って、ピントの事ではなくてリアタイCGのスケール
が変化するだけじゃ無かったっけ?
だから動画とかで設定いじっても無駄無駄無駄 標準設定が最大公約数なのは間違いないのでノー設定で
ピントが合うって人も多かろうしな
俺は64mmになってるので覚えてないけど調整したらしい 若干斜めなのは仕様として
みんゴルやった後にホーム戻ると、もう若干とは言い難いほどの右下がりになるのは何故?
beat saberではならない、なんだこりゃ 瞳孔間距離7センチ以上あるだけで化け物扱いされんのか みんゴルVRとライアンマークスって早期購入特典良かった?
どちらも買うのは間違いないけど、積みゲーがめちゃくちゃあるので、特典目当てですぐ買うか、セールまで待って買うか迷い中。
個人的な感想で良いので教えて ソニーは7/15にPlayStation祭 TOKYOってイベントやるみたいね
未発売のタイトルやVRの試遊、タイトル紹介のイベントもあって、ストリーミング配信もするようだから
日本向けの今後のVRソフトはここで紹介するのかも? >>853
わかりやすく言うとデフォの63mmではひかりちゃんがガタイの良いリアルソフトボール女子になるから実寸の65mmだとキャワワな女子高生になり
実寸の65mmだとミクさんが華奢すぎるので62mmにすると等身大のスタイルいいミクさんになっで大変良い ビートセイバーをやりたいんだけど、カメラから最大で1.5m、ベッドに座りながらでもできますかね? >>859
そういう意味ではもっと手軽に設定したいんだけどな >>849
お菓子の家でお菓子を食いまくりたい
VRでやれたら楽しそう >>856
そりゃ70mmも超えてたら相当変な顔よ
カエルかロンパリか巨顔かいずれせよ >>860
俺もそんな感じだけどできてる
立ってできるんならそれが一番いいけど >>860
難しくない曲ならクリア出来ると思うが
プレイ中に何回もトラッキング外れたりするかもしれんのでそれが我慢出来るなら 四方に十分なスペースが無かったり
立ってプレイできない環境の人は色々と損してる
けど、単身者向けの住居とかだときついよな >>859
そうそう、それそれ
めちゃくちゃ乱暴に言うと
瞳孔間距離が短い=顔が小さい=身長も低い=画面キャラは大きめ表示
瞳孔間距離が長い=顔が大きい=身長も高い=画面キャラは小さめ表示
ピンヘッドの人とか3等身の人とか魚人は考慮されてない >>869
乱暴に言ってることは理解したうえで
瞳孔間距離を小さくすると大きく見えるけどあれって要は近づいて見えてる
だからキャラが大きく見えると遠方も近く見えて箱の広さも狭くなってる
だから安易に適正値以外にすると世界の縮尺が変になってたりするよ >>870
キャラ見てる時に背景ボケて見えないけどな。全然問題なくない?実際に感じたことだけどミアが子供みたいに見える方が没入感的に問題だろう。
子供の頃大人はめちゃくちゃ大きく見えた。
実際に身体の大きな人より小さな人はこの世界は大きく見える…というか大きいだろうよコップだって歯ブラシだって >>871
その理論だと人は大きく見え、部屋も大きく(広く)見えるわけだけど
実際は人が近くに見え、部屋も近く(狭く)見えてるのが瞳孔間距離の影響なんよ しかしなんでVRはパンフォーカスで全てに焦点合ってるはずなのにキャラや物に焦点当てたつもりになるとこの世界みたいに背景ボケるのかね…VRというより人体の不思議か >>872
別になんだって良いよ。心配になる程ガリガリなミクさんに踊ってもらうより健康的なミクさんをかぶりつきで見てたいし。現状発売日から今日まであらゆるコンテンツめちゃ楽しめてるし >>873
真面目にそれ言ってるのかよ
人の目は焦点と視差の2つで物を捉えてる
VRは焦点は一定だけど視差はあるので視差を合わせてないところは二重に見えてる
ので焦点が全部に合っててもあんまり気にならないという感じだよ
注意して現実と比べると二重に見えてるものがそれぞれクッキリしてるから実際は結構違うけど >>875
ごめん真面目に言ったらダメだった?無知でごめん。 >>874
ミクさんはそれでいいよな、ドームの広さなんてあんまり気にしないし、でもよくよく見てみるとドームが狭くなってるよ面白いね
PS4ソフトからのコンバート組はキャラが小さい傾向がある、これは2Dで最適化
したキャラの大きさとVRでの最適解が違うからだほうと思う、バイオやFFなんかもそうだから >>877
FLはあんまりだけどDIVAのほうは100時間は超えてるけどキャラ大きくなる代わりに世界が小さくなるなんて一回も気にした事なかったわ
鈍感なのかな あの世界ではミクさん以外あんま見ないし見なくていい
ボダラン遠景もあって歩き回るやつは結構よく分かるよ 71mmの人情報共有してるだけなのにクリーチャー扱いで叩かれてかわいそう >>879
ボダランだろうがスカイリムだろうがアリサンだろうが対人でスケールに違和感あるかないかが全てでそれで何時も瞳孔間設定してたな。
だって普通の人間とされる存在が小人感や巨人感あったら没入できないでしょや? XHDは瞳孔距離54ぐらいでやってるな
瞳孔距離なんてスケール感変えるぐらいのものって思ってたから
別スレでえらい紛糾してるの見てびっくりしたわw あ、でもゴリディ…リディアさんは大きいのがデフォだと認識してるぞ >>881
近場で完結してるやつはそれでオケ
ボダランみたいなOWは世界の広さの感じ方も大切だからさ PSVRの瞳孔間距離の設定はゲームか動画かでも違ってくるしな
ゲームは自分の目より狭いと巨大に見えるようになるし
動画だと立体感に影響がでる
そんなことはおいといて、物理的なレンズの間隔をいじれないせいで
人によってはレンズの曲率のおいしい所から外れちゃって
ボヤけてみえるスポットが出てくるって話でしょ 物理の感覚いじれたら斜視のおれでももっと3Dみやすくなるかな >>886
ちゃんと理解せずに叩いてる奴ばっかだな
瞳孔とレンズの中心が合わせられないって話なのに >>887
斜視は違う方向に向いてるんでしょ?多分物理でも変わらないでしょ。ずっと前にこのスレにいたけれどプリズムメガネ?なる斜視用メガネあるらしいよ みんゴルは中の世界の物理法則が分かりにくいのが困る
キャディーが右に飛びやすいとかアドバイスをくれるけど、だから何なのかわからん
まっすぐ飛ぶように気をつけてスイングしろということなのか
右に飛ぶ補正を打ち消すように、やや左に向かって打てということなのか >>892
ゴルフしたこと無いんだな。クラブフェースは寝れば右に立てば左に向くからね。 そういうものなのか
そうすると、自分のスイングにその性質がどう影響するんだ
自分はVRの斜面に立っている訳ではないんだ >>893
ゴルフしたことないんだな
かーらーの専門用語連発するやつーw >>895
すまんが、煽りはやめてくれ
みんゴルを楽しめるようにシステムを理解したいんだ 細かい所を突き詰めると結局みんゴルVRも現時点ではアーケード向きだなって感はある
アーケードだったら傾斜するボードの上で遊べるだろうしね https://www.famitsu.com/news/201905/21176346.html
本作のスイングデータは“Dプレーン理論”に基づいて計算処理されているという。
これは、これまで長い年月、ボールはショットの瞬間(インパクト時)のスイングの軌道方向に飛び出すとされていたが、
じつはボールはインパクト時のクラブフェースの向いている方向にほぼ飛び出すという理論で、現在のグローバルスタンダードなのだそうだ。
こういうのも実際ゴルフやってないから知らなかったな
振った方に飛ぶものだとばっかり思ってた みんゴルシリーズほぼ全部やってるけどまぁ当然ながらに上手くイカねぇw
リアルゴルフは気晴らしたまに打ちっぱ行くくらいだけど、同じようには打てないね
こっちは脇締めて腕だけで振り抜くのがやりやすい感じ、片手で。リアルだと右打ちの場合右手は添えるだけで左手で振るけど
片手うちのこれはやっぱ聞き手の右で持ったほうがブレないね。しかしいずれこれ従来みたくSBSとか打てるようになるんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています