JVC D-ILAプロジェクター Part25
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>>528
そうそのやり方で見ます
チューナーがくそ高い割には貧相な感じなので大丈夫か心配 おれも初めて4Kを見た時の感動はなくなっている
4Kが普通で2Kが貧相に見える
慣れというものはおそろしい 8kダウコンなら、すでにNHKの8kからのダウコン4k 番組の画質とかわんないよ BS4k 4:2:0
8S-C00AW1 4k出力 4:2:2 ありがとう理論値?だとBS8K綺麗に見れそうですね
週末が楽しみです >>531
BS8KとBS4Kの差はあり、8Kの方が実物感や立体感があります。
映画「マイ・フェア・レディ」は、どんなUDH BDよりも実物感や立体感が素晴らしいです。
今の所V9Rで見る8K放送が、88インチの有機ELを含めても最強の映像と思っています。
ただ、あまりにもコンテンツがありません。
特に映画は最近全くありません。 >>535
だからダウコンの話だろ
8kソースをチューナーでダウコンするのか、放送局がダウコンするのかの違い
文盲か? NHK BS4KとNHK BS8Kは同じ番組を
流しているのならその論理は成り立つが、8K専用番組があるんだよ。
NHK BS4Kで8K版のダウンコンバート マイ・フェア・レディを放送したか? 8S-C00AW1にもHDMI2.1対応じゃない弱点がある。
例えばOLED88Z9PJAにつなげても4K出力しかできない。
仮にHDMI2.1対応プロジェクターが出てても同様。 ふえやっこはふえやっこでアレだがこいつも一味の中ではKYなアレだから触れないほうがいいぞ >>541
確かにマジで日本語通じない奴だな
スルーした方が良さそうだ Z1は安すぎなので次は500万ぐらいにしてほしい。 z1 とv9R 両方使ってるけど、8kesihftはソースによって有効だけど、レーザーの発色の魅力には残念ながら敵わない
あれは水銀ランプのデメリットをカバーするための機能のように感じる
次のz1の後継には8keshift載せてくるだろうけど、正直レーザーだとこの機能はいらないかな
それよりコントラストとか、さらなる色域拡張とかの改善の方が良さが引き立つと思う
あとはファンノイズの低音化かな >>546
そう言うのみっともないよ
負け惜しみにしか聞こえない × レーザーの発色の魅力
〇 赤、緑の蛍光体発色の魅力、青のレーザーの発色の魅力
蛍光体の色ってそんなにいいだろうか >>549
いいのだろうかって、見たことねえのかよ >>553
音も映像も日常と異なるシチュエーションの体験はあてにならないからな。
例えば量販店では直視テレビの大きさが自宅と違って見える。
音や映像に関する他の要素についても、似たようなバイアスは大なり小なり生じる。 >>554
で自宅で両方試聴した感想を書いてる人に、視力が悪いだの笑うようなイチャモンつけてるん人がいるんだが。 記事で飯食ってる人でも、いつものテスト環境と違うところで
見聞きしただけの機器については、この記事はいつものテスト記事とは
違うと明記する人もいる(いた?) >>555
解像度と色って全然違う方向の要素だろう。
どちらも他方で帳消しになることはないのでは。 >>557
それは人それぞれだろう
俺は前にエプソンのレーザー使ってたけど、その時初めてレーザーを家に入れて発色の良さに感動した。
当時の4k eshiftのビクターモデルの解像度よりも個人的には魅力度は高かった。 >>555
どっちでダウコンしても同じって言ってた人が長文で画質が違うーって言ってるから正気か?って思っただけだよ ダウコン(アプコンも)の仕方によって画質が変わるなんて当たり前なのにね レーザー見たことない奴が一部レーザーじゃあ変わらないとか、8kダウコン見たこともない奴が差があるのが当たり前とか、マジで笑えるな
アプコンは性能差が出るけど.ダウコン(しかも元々情報量が多い8kからのダウコン)は差なんと殆どないわ
こんなの好みの範疇
ちなみに俺はシャープのチューナーを自宅で試してるから 現状のレーザー蛍光体ハイブリッドの世代では、少なくとも緑〜黄〜赤の近辺に
関してはレーザーかどうかよりもカラーフィルターの性能の方が重要だろう。
各機種のスペクトル
JVC DLA-Z1
Epson EH-LS10000
Optoma UHZ65
Sony VW760es
https://www.avsforum.com/forum/24-digital-hi-end-projectors-3-000-usd-msrp/2580129-epson-ls10500-4k-enhance-laser-projector-43.html
(>551と比較する時は縦横比の違いに注意が必要)
UHZ65、VW760ESでは緑赤間の分離に関してV9Rに及ばないしLS10000でも微妙 >>558
>545は、人それぞれ、に同意する人なのかな BS8KをV9Rで見れるようになったけどコンテンツ次第だけどかなり綺麗に見られるな
これ昔BS8Kでやった映画って見逃すともうやらない感じか >>559
でお前はシャープの8kチューナーからのダウコンととNHKbs8kからの4kダウコンをじっくり見比べた上で言ってるんだろうな
そうじゃないならただの馬鹿だな >>563
所詮ランプ。すぐに特性が変わる。
はいランプ交換ですw >>560
横やりだけど、自分で同一環境で比較試聴もなしで、人を視力が悪いだの正気じゃないだの中傷してるなら、相当頭いかれてるよ V9Rで8k放送「吉野の桜、祈りと再生の物語」をBS4Kの8Kベストウィンドーと比較して
8K放送の方がリアリティのある映像でした。 メガシティー東京、シャープとBS 4kベストウィンドーで比較するも、差異なかった。 >>567
カーラ―フィルタによって形成されてる谷はランプが変わっても
変わらないから色域が狭くなることはない ハァハァやっと車のローンが終わった。
毎月10万ほど払っていたがこの金額で引き続きv9rのローンを組みたい
誰か背中を押してクレメンス >>572
Z1にしとけ。ローンなら尚更よ。
ハイエンドはハイエンド。
定価は正直。 z1は状態のいい中古待ちがいいんじゃないの
さすがに新品で買うには高い 貯めて買えばいいだけ。
年利7%程度のローンで買うもんじゃないだろう。 少し映像レベルを落とせば何分の1の価格で手に入るじゃないか >ローン
X70R、X75R(4k入力なし)、X700R(4k入力10.5Gbps)、X750R(18Gbps)
e-shift の前例から考えて、48Gbps入力が可能な
後継機が出るのは時間の問題だけどな。 今z1とV9Rで見比べられる店ってあるんかな
俺はV9R買ったからもう後戻り出来ないけどまだ買ってない人は参考になるかも 2ヶ月ごとに交換しなきゃならんランプとかよく使う気になるね
レーザーなら3年はもつのに 1日24時間使用で1ヶ月で720時間、2ヶ月で1440時間
交換時期やね ちなみにアバックの展示品のz1 は198万
他の商品と違って1年以上値段変わってないから無理して売る気はない感じだな >>582
ありがとうz1もまだあるんだねあそこ
V9R買う気満々で行ったから見比べなかったわ Z13回見たけれど、100インチではオーバースペック感半端なかった。
100インチでは、設置性や静音性を考えるとV9Rで十分でした。
BS8Kを8Kらしく見れるのは、V9Rが一番と今も思っています。 んなこたあない
100インチでも十分ポテンシャルは発揮できる>z1
特に色純度 そもぞ値段も倍高く違う物を比べても仕方ない
グレードは違う
ソニーだってvw5000、855、745と言った上位モデルはレーザーで、555や255の中〜下位モデルは水銀ランプと差別化してる 所詮ランプ。
これに尽きる。ランプモデルを200万で出した
ビクターが無能 上位機種ですって偉そうにするならせめて赤くらいは
蛍光体から脱してダイオードでないと。
緑は現在ではまだ仕方がないとしても >>594
なんでそんな主張するのか意味わからん
コスト的にこの値段では限界なだけだろ
ソニーのvw5000も青だけレーザーで800万だし この不毛なあらそいはレーザー8k出るまで続くんだろうな 不毛な争いってか、最上位はz1な事は明確なのに、なぜかそれを認めようとしないv9r推しがいるのがよくわからない >>595
4kじゃないが、赤もダイオード、4200lm 2018年約60万円とか可能だぞ。 不毛な争い…
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| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) また髪の話してる・・・
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し \:::
\ どっちもきれいでいいだろ
解像度を優先するか、色を優先するかなんて個人の好み 本格派4Kプロジェクター JVC LX-NZ3 光出力3000ルーメンのパワーで、HDRコンテンツを存分に楽しめる
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17336285 >>603
あのさ、2kと4k じゃあ全く別物なの
早くから家庭用レーザー出してたエプソンが、業務用4k のレーザー出すと発表してからもう1年近く発売延期で見通しがたってない
それくらいシビアなんだよ EPSONは基本的にビジネス向けが中心だから、そもそも4Kを出すメリットが無い。
ってだけの話の気がするな。
4k発売したらバリバリ売れるんなら、とっくに本気で開発してるでしょ。 EB-L12000Q 2019年12月に発売した。
レンズ別のお値段は税込み\11,665,885
値上げもした模様。 EPSONは修理対応期限を明示している。
EH-LS10000 2022年9月30日
EH-LS10500 2024年3月31日
レーザー光源でもこの日を過ぎたら二束三文。 >>610
つまりレーザーでもないV9rはゴミ以下と? >>608
法人向けプロジェクターの主用途はプレゼンテーションで、
文字なら1枚に10行以上書くなって世界だからな。
今でも720p(800p)の需要も健在
たぶん解像度は混在が長く続くだろう。40インチ以上は2kが
陳腐化しつつある液晶テレビのようなことは当分起きない 法人向けのダイオード化は高解像度化とは違って
比率の上昇がホームシアター向けよりも早かった。
ランプ交換がやりにくい所に設置されるケースがHTより多いからな。 DLA-Z1は使い始めて3年たった。
水銀ランプはどうしても時間経過の色のズレが避けられない。
次もレーザー光源しか選べない。 キャリブレすればいいだけのこと
ランプは交換すればもとに戻るけど
レーザーは劣化しても気軽に交換できない
その理屈だとランプのほうがおすすめ >>615
所詮ランプしか使ったことないだろw
キャブとか関係ない次元だろアホか こんなことでマウント取りたがりる人は背伸びして買い物したからかな? 趣味の世界でマウント取るような人が周りにいないからわからん RGBどれもダイオードの機種が今後D-ILAで登場したとしても
RGBの疲弊のペースは同じにはならん。
各色のダイオードは同じ化合物じゃないからな 気に入って購入した機種なんだから人がとやかく言ってもね。
定期的にランプ購入する意思があるならそれで良い。
キャリブレーション、キチンとやった人なら経験してると思うけ暗部は一発で決まらない事多いのでランプ時間気にしながら調整するのが気にならないなら良い。
Z1の強みはキャリブレーションをキチンとしたら安定して長時間映像に集中出来ることかな。
あとUB9000との連携だと現状文句ない映像が出るので余裕があるなら状態の良い商品の購入を勧める。 そこまで厳密な色にこだわってないしな
週に数本の映画がそこそこ綺麗に見れてれば満足 >>624
4KDIGA使ってますが、UB9000にするとどの程度ちがうんでしょうか?
UHBDの画質、BDやDVDのアップコンバート違います? >>625
色はキャブやランプ交換でどーにでもなるんだろw
支離滅裂だなお前w このスレだったか価格.コムのV9RとZ1の2台持ちのひとはV9R買ってからはV9Rばかりと言うかV9Rだけ使ってるのは何でなんだろうねぇ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています