Sony プロジェクター Part18
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>>213
そういえばいつもだったら855が出た時点で直ぐに買い換えてたのに今回はいまだに買い換えてないなw IMAX enhanced対応のアップデートはいつ来るのかね?(モードが追加される?)
北米モデルは既に対応してるのに、日本国内モデルは未だという。
コンテンツ自体が少ないのが原因だと思うけど。
ちなみに、以前に「a beautiful planet」を米Amazonから買ったけど、もちろんIMAXモード等は選べなかった。
アンプはIMAX DTSと表示されてた。 HW30ESを愛用しているけれどプロジェクターにおける4k・HDRの恩恵は大きいのかな?
4kコンテンツが徐々に増えてきているのでそろそろ買い換えようかと思っているけど
HDMI2.1に対応した機種はまだだよね? 4Kは放送もブルーレイも綺麗だから4Kプロジェクター買う価値あるよ。
ちょうどVW255という、価格も安くて特に欠点もない理想に近い機種があるんだから買い時だろう。
HDMI2.1の機器はそろそろ出てきても良さそうな時期なのだがなかなか出てこないね。
BS4Kやネットフリックス観るにしろ4Kブルーレイの円盤観るにしろHDMI2.1は必須ではないのだからもう今買っても良い時期だと思うよ。 vw255が30万位になれば欲しいが
エントリー機であの価格ではな >>225
全ての4KにHDRが付いてるわけじゃない >>226
ハード(プロジェクタ)の事を言っている?
であれば、VW255を想定した話なんだから
HDRありきで問題ない。
ソフトの事を言っているのであれば、
UHDならほぼHDR対応なんだから、問題ない。 プロジェクターではHDRの恩恵を活かせないって話でしょ
それもあって4K見るなら直視型がベストってのが共通認識だよね 大画面なので4KはTVよりも効果絶大、
HDRは下は完全な暗室でもない限りほぼ無意味。上はランプ輝度上げても白飛びしないような制御が入るだけ(つまり本来の意味でのHDRではない)だよ。PJは有機ELやエリア制御LEDの液晶と比べるとゴミのようなダイナミックレンジだからね。 フェーズドアレイレーダーみたいに
光源のパワーを画面の任意の領域にリアルタイムに
集中させることができたらプロジェクターでも真のHDRと
言えるでしょうね。 >>231
ドルビーシネマはドルビー社が公式に民生機ではやらないって言ってなかったか? >>230
『4K対応』を謳う某メーカーの某スクリーンのA4サイズサンプル生地取り寄せて比較してみたけどほとんど変わらなかった(微妙なレベルでは違う)から
俺は4K対応(らしい)スクリーンには買い替えなかった >>233
今の所は確かにプロジェクタ出てないけど、送り出しの方の機器で対応してるのがアメリカで出てた気がする
と言うか、業務用だけどDolby Cinema(Dolby Vision)を踏まえると、家庭用プロジェクターでも不可能じゃないし、HDRの意味あるので>>229はちょっと違うんじゃないかと
劇場に比べて家庭用はスクリーンサイズ小さいぶん有利だし
実は俺も以前はプロジェクターにはHDR期待してなかったけど、実際にSONYやJVCの製品で4kHDRの映像観て考え変わったし >>237
CEDIAのSony発表会が米国時間の
Z9G以外の12日にあった
例年のCEDIA発表内容知っていて、Z9G以外の大型ソリューションも発表と事前告知あればプロジェクターと思うだろうが!!!
なお実際にあったのは、ホームシアター向けにも使用可能で16Kまで対応可能なCrystalLEDという価格もサイズも斜め上な代物な模様
4K-220インチで約1000万って、これ導入可能なアメリカの金持ちはスゲーなおい 2018年の統計では世界中のビリオネアは2153人で、うち609人はアメリカ人らしいので。 基本的に個人で買うものではなく、
サイネージやパブリックなどの業務用でしょ。 じゃあ、今年は新プロジェクターは無しってことなのかな? 50万円以下であの高性能だから255は買っても良いと思いますよ。
というかライバル不在の無双状態ですよね。 >>214
来年東京五輪8K放送だし
割とマジで8KSXRD来ると思う
なお、価格は300万円 8KSXRDできても、HDMI2.1が実装されるか心配。
HDMI2.0の18 Gbpsへの対応でさえ2年前と言う遅さなので。
値段も4Kで300万円では、8Kは400万円になってしまいそう。 0.74インチで仮に8K SXRDができたとしても300万で済まないよ。
VW855の時点で税抜き300万だから。これに8Kの開発費を載せていくと
8K SXRDができたとして税抜き800万から1000万だろう。 18Gbps対応はかなり遅かった。
VW5000で作ったシステムを下位モデルに展開した形。
2016年VW5000
2017年VW745
2018年VW855、VW555、VW255 HDMI2.1の銅線ケーブル長は2〜3mが限度。
プロジェクターでは光ファイバーのHDMIケーブルが
出てこないことには始まらない。 >>244
255の弱点は3Dがクロストークだけでは無く画質面でも残念な事
3D観ない人には最高のバランスだけど大画面で3Dがメインの人には考えどころだなぁ >>250
255に行けない理由がそれなんだよねー >>251
自分はすごい3D観る
画質の良い3D映画はプロジェクターで観ると没入感と情報量すごい
ので255はすごい良いと思ったけど保留した >>250
それって、やっぱ上位互換の555でも同じですか?
4kより3D派の俺、すごく気になる・・・ キャッシュレス還元狙いだったが、上限15千と知って慌ててアバックで255買ったわ
税込み483000 懸念の18Gbps対応HDMIケーブルは、サンワサプライから銅線パッシブで9m出してた、6800円で
他はせいぜい5m止まりでパナの8mが今までは最長だったはず。
まだアマレビューもきてないので本当に映るか不安だがとりあえずいっとくわ 去年の冬255買ったが、当初はピントの浮動に難儀した
現在は微動だにせず、調整の面倒がなくなった
また冬がやってくると、ずれだすのだろうか? リビングシアターだと極端に低温になってる事はないだろうけど、
シアタールームが独立してると気温が影響出るんだな、贅沢な悩みだ。
解決策は24時間全館空調だな。 自分も去年の冬(発売直後)に導入したけど(555)、真冬は特に悩まされた。起動後にフォーカス合わせても映画1本観終わる頃にはだいぶずれてた。(微妙にシフト位置もずれてる)
2時間程の暖気が必要ってどんだけだと。
結局、すぐに観出すのは諦めて、2時間程ミュージックビデオ等を5.1.4のサラウンドで聞きながら、読書で時間を潰し、ようやく鑑賞開始と行った流れ。
自分だけの狭い書斎兼シアターなので、部屋にこもりっぱなしだと嫁子供の反感を買うので、楽しめるチャンスは半日程度一人だけになれる時のみ。月に1〜2回あるかどうか。
夏はフォーカス安定早かったんだけどね。またあの悶々とした時期がやってくるのか...
それ以外は非常に満足度高いだけに、そこがとても残念。
それにしても、JVCは去年モデルを今秋ファームウェアアップデートで機能向上してくるけど、我らのSONYさんはどうなんだろ?
SONYのプロジェクターってよっぽどの不具合でもない限りほとんどアップデートされないよね。(5000と745は近々来るみたいだけど)
末長く使おうと思って、なけなしのお金でようやく高価な(自分にとっては)モデル買ったんだけどなぁ。 >>261
贅沢な悩みとは気が付かなかった
田舎で広いうえに親が死んだり、子どもが独立したりで
空き部屋はなんぼでもある。でも俺んち寒いんだ。ふところも・・・ >>262
いやほんとビクターのアップデートうらやましいよね ランプの熱で暖機なんてもったいないので、
今冬は電気カーペットで包んでみようかな。 フォーカスずれ問題ってソニー独特?
ビクターのVシリーズでは症状でてないんだろうか >>266
V9Rで冬場にしっかり出ている。
以前使用のVW85、VW1000ESでは略出なかったので、初体験ですが。 ここ10年ほどの間に使ってきた数台の機種では気になる程フォーカスがズレることはなかったが
この機種(うちはVW555)だけ異常に暖気でフォーカスがずれる
電源投入して観始めるとフォーカスずれてるから合わせる
→温まるにしたがって徐々にずれてくるのでまた合わせる
→温まり切ったところで合わせる
→翌日観るとまたずれてるから合わせる
→温まってくると(以下繰り返し)
いい加減嫌になるよね。 >>269
VW100も結構ズレたな。VW1000ESはあまりズレ無くなった。 ついに255買ったわ。
リビングシアターなんで1500ルーメンでは日中はまず見れない。
夜中に全消灯でも、画質では(コントラストだけでなく発色も)有機ELどころか液晶テレビとも全く相手にならないレベルで超えられない壁。
PJ見たあとにテレビ見ると鮮烈な画像に見入ってしまうレベル
120インチスクリーンとケーブルで総額60万弱(工事費除く)かかってるんだが、
今どきそれだけ出せば液晶なら85インチが買えるからなあ
暗室シアタールームで150インチ以上取れるなら価値はあるけど、せいぜい100インチ程度のリビングシアター用途ではプロロジェクタは完全に時代遅れだわ、今さらだけど。
個人的にはデカさが正義(と言いつつ間取りの関係で120インチが限界だったけど)でスクリーン大好きだから満足してるけど、敢えてアナログレコード聴くのと似た趣味だと思う。
プロジェクタスレの住民はそんな事は百も承知で今さらだろうけど。 >>272
これは参考になる
興味あるけど情報収集中の俺には有り難い情報だ >>272
安モンDLPだけど発色に関して液晶テレビとそんなに違うとは思わんけどね。
唯一全く違うのは3Dで、これは発色と明るさに関しては液晶テレビの圧勝!
ただちっこい3Dはそれはそれでイマイチだが うちは完全暗室だが、うちの安物テレビと比べればプロジェクターのほうがきれいだな 272だけど、白壁のリビングで暗室にできなてないからなのももちろんだけど、スクリーン(シアターハウス)がマットで低ゲインというのもあるか。
発色の印象はコントラストに引きずられてるので、ともかく低コントラストさえなんとかすれば画質改善できそうだ。
ネガティブな印象を与えるといけないので補足しておくと、プロジェクタ自身のコントラスト性能は以前使っていたエプソンの透過式とは本当に比べ物にならないほど良好で、
黒画素と遮光部の境がわからないレベルで光漏れが無いので、低コントラスト・低画質の原因はVW255ではなくうちの環境です。
もっともシアター体験というか、スクリーンの視野角占有率と画素数でそこらのシネコンを圧倒的に上回るので、
うちのリビンシアターですら誇張ではなく映画館以上だと体感できる。音(質より量)もかなり重要だけど。 255のランプだけ555用に交換して使えねーのかな >>272
概ね同意
ただ個人的には3Dがあるコンテンツは3Dで見るのがベストだと思っておりそういう意味で3DとPJはベストマッチ
ただし4Kにアプコンした3Dはちと残念 >>280
255はクロストークが多いてのはホント? ところで家庭用PJもハイエンドはレーザー光源になってきてるけど、ピーク輝度も発光効率もランプと大差ないし、
レーザーと言ってもRGB独立ではなくせっかくの単色レーザーを一旦白色にしてから分光しているだけなのでカラースペクトルが特に優れているわけじゃないし、メリットが見いだせない
フレーム単位の輝度変化ができると言っても、ランプ+動的絞りで実用上は何ら問題ないし >>281
自分がショールームで見た時はクロストーク出てた
でもそれ以外にもアプコンの3Dののっぺりした感じに違和感があったなぁ
でももう弱点はそれだけってぐらい255は完成度が高いね VPL-VZ1000の3D機能はどう?
部屋が狭いので投影距離の制約でこれ考えてんだけど。 本体すら見た事ないのでわからないけど
255よりは良くないとメーカーとして有り得ないよね
ただちょこちょこ見比べてみて2Kソースは2KPJの方が良い結果になり易いと思った
3Dなら尚更ってところじゃないかな 値段は圧倒的に高いけど照射角度考えるとやっぱ相当不利なんだろーな〜
所詮、デザイン重視のセレブ家電かのか・・・ 映画とか大画面前提のものはそのための絵作り、TV番組などの直視ものはそれ用に絵を作っているから、プロジェクター大画面と適当な大きさのTVは2つ必要。
でないとTV番組を大画面とかで見ると疲れるよ。 100インチで1.5mでバラエティみてみなよ。
酔うよ。 世界初の民生用4KプロジェクターであるVPL-VW1000ESは168万円で
VW855より大分安かったんだよな
8KプロジェクターがVW1000ESより安い事はまず無いし確実に高いだろうが
それでもその倍くらい価格帯で出してくる可能性はある
ソニーが初めて民生用フルHDのプロジェクターを出したのはクオリア004で価格は240万円
むしろ一発目に関しては4Kが一番安い 家庭用だと素子が8Kになっても光学系とスクリーンが追いつかないので意味ない気がする QUALIAシリーズが全体的にぼったなのは否定せんけど、004のプロジェクターと006のリアプロ、015のブラウン管はマジで素晴らしかったよ。。。
液晶の005は時代先取りしていて面白いものではあったがちょっと高すぎたな とはいえ、現状4Kでもこんな風に安くするために無理してるからな
Sony プロジェクター Part16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1534553463/171
171 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2018/10/02(火) 20:49:30.99 ID:LDj+UnJe0
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1140/288/so08_o.jpg
ガラスレンズとプラレンズちがいすぎw
172 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2018/10/02(火) 21:24:02.80 ID:tv32oIU60 [2/2]
https://www.phileweb.com/news/d-av/201810/02/45195.html
VW855とVW745のレンズ比較写真載ってるけど、違うね〜。 >>287
プロジェクターの場合は投影位置変える事で画面サイズを調整出来るのでは?
もっとも、いちいちそんな事するやつはいないか。 ズーム倍率変更で対応できるならよし。
垂直シフト併用なら尚よし。 ちなみに3D映画をVRゴーグルで観てる人っている?
設備に金かけないで一番手っ取り早く3D鑑賞出来る気もするが。
しかもプロジェクターよりは実質的に高精細・高輝度なんじゃないだろうか。 >>298
疲れるからあまりオススメしない
地味な話だけどオデコ締め付けられるし >>298
非合法しか観れる方法無い話題をあげんなよ。としか言えない >>298
合法的に3Dを高精細かつ高輝度かつ高色域で観たいなら、ベストは大画面テレビだと思うよ。もう新品は無いけどね 高精細て言うのにPSVRみたいな玩具の話とは誰も思わねえよ 3D機能搭載テレビは今後どっかのメーカーが急に発表する可能性もゼロじゃないと思うんだが。
このスレ読んでもわかるように待ち望んでる人間は少なからずいるはずだし、
仮に出せば他に選択肢が無いから独り勝ち状態になれる。
例えばシャープあたりがアクオスシリーズハイエンド機種のみに3D機能を搭載とか。 独り勝ちするほど3Dに需要がない
というかそもそも需要がないからみんな付けないんだよ そこで僕の考える最強の3DデバイスであるHW60ですよ。上位機種よりも全然良い
もうそろそろ販売しなくなりそうだけど ちなみに現行プロジェクターで疑似3D機能が搭載されてる機種ってまだある?
「2D→3D機能」ってやつ。お勧めがあったら教えて欲しい。 4kのような高精細ではないが、Blu-rayの3D再生には必要十分の解像度
涙ふいたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています