【HMD】Oculus Rift/S Part 108【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)、Rift S のスレです。
◆Oculus Rift S
製品パッケージの内容: ヘッドセット、Touchコントローラー2機、ヘッドセットケーブル5m、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://www.oculus.com/setup/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■関連スレ
【HMD】Oculus Quest Part.18【6DoF VRStandalone】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1563002873/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift/S Part 107【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1565592610/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Oculusのゲームだとまったく問題ないのに、SteamVRのゲームだとやたらフレームレートが下がる。。。。。。
もしかして、古すぎるCPUだと、VRの動作に不利だったりする?corei7-3770で、Passmark的には推奨スペック超えてるはずなんだけど・・
グラボは1660Tiのせてる。
いちおうゲームモード無効化とか、ネットでわかるような対策はしてるはずなのだけど・・ >>531
今はそういう人はCosmosなりIndex行ってどうぞでいいんじゃないの
少数の人のために価格が高くなって普及しないのは本末転倒だからね >>533
3770,1070tiだけど問題ないな
CPUに熱がこもっててFPS下がったケースはあったが(掃除で解決) >>533
SteamVRのSS設定が高めになっているのでは?
OculusのゲームはOculusTrayToolで弄らない限りSS100%やからね >>532
買う側に特殊な事情が無ければこの価格差は大きすぎるな
無線PCVR化できるんですよとか来たら買うけど 無線有線両対応で物理IPD調整できてトラッキングはRiftSかそれ以上の内蔵型(ここ重要)とかなら10万でも考えるな >>533
単純にSteam版がOculusSDK使ってないだけ
OpenSDKで作られた場合はRIFTの能力が半減する
DiRTRALLY2.0でOculusRIFTユーザーの阿鼻叫喚見ればよくわかるよ
SteamのDR2.0ストアーページ下にあるユーザーレビュー見てくればわかる >>533
単純にSteam版がOculusSDK使ってないだけ
OpenSDKで作られた場合はRIFTの能力が半減する
DiRTRALLY2.0でOculusRIFTユーザーの阿鼻叫喚見ればよくわかるよ
SteamのDR2.0ストアーページ下にあるユーザーレビュー見てくればわかる >>540-540
すまん
何故か連投扱いになった いや常識的に考えればSSの方だろ
steamの方は勝手に適当にスーパーサンプリングかけるから
steamVRの設定の動画の項目をオーバーライドで100%設定にする Steamのスーパーサンプリングが分かりづらいから解説しておくけど
SteamVR>設定>動画>アプリケーション解像度
ハード性能に合わせて自動でSSをかける項目、設定される数値が雑なので
カスタム解像度を有効化で100%に固定推奨
SteamVR>設定>アプリケーション>カスタム解像度
アプリ毎に解像度を設定する項目、SteamでSS設定する場合はここで調整
動画の項目を自動にしたままだと効果が重複するので凄く分かりづらい
OTTを使っている場合は、OTTの設定とSteamの設定で効果が重複するので
Steamの設定は全て100%に固定推奨 WalkOVRすげぇな
これRiftsで使えりゃフルトラ簡単になるかな >>545
センサー方式よりkinect的アプローチで進化させて欲しいなあ >>544
SteamVRの100%はdot by dotではないぞ >>549
SteamVRの100%はOculusの場合Oculusホームで設定した品質orパフォーマンスの設定の数値だよ
パネルの1.4倍=SS100%がVRでの暗黙の了解
これはOTTとか使っててもそう うちの環境だと画質優先で自動的に2000ピクセルになるから
これがoculus側から見た最適値なんだろうなぁって思ってる >>537 >>540 >>543
なるほど。いろいろ勉強になる。
ちょっといま弄れないから、帰ったら試行錯誤してみるとするよ。ありがと!! >>551
Oculusだと品質設定で1648×1776
たぶんそれSteamVRが自動でSS150%を勝手に適用してる >>554
いや、SteamVRでの「100%」が2016x2172になってるって話
なんでそうなってるのかは分からないけど >>555
>>544これ
動画の設定の方で150%のSSが自動で適用されてる
だからアプリケーションの方で100%でも実際は150%の状態
SteamのUIは分かりにくすぎる 確かSteamVRの方でグラボの性能とかも加味して動画の方のSSが決められるんじゃなかったっけ?
俺は動画の方はSS100%固定にしてアプリケーションの方で個別に設定してる >>560
そう
でもその設定はゲームの重さは考慮してないので処理落ちの原因になったりする
あとたまに設定値が変わってたりしてなんか嫌
また当然OculusホームやOculusストアにはSSがかからない
だからOTTで設定してSteamは固定にしてしまうのが楽
SteamVRしか使わず面倒が嫌ならデフォの自動のままでもいいし
細かくGPUをフル活用するなら>>544がやりやすい >>556
ちゃうぞ、そこはORだぞ
んでSteamVRでは100%で1.4倍以上の値になる google earth で街中移動していると景色が描画されるのが遅いんだけど、
これってPCの性能じゃなくて、通信の速度のせいかな? >>564
orじゃなくてandだよ
有料だけどfpsVR入れるとその掛け算の計算式も表示してくれるよ >>565
ググルアースが描写範囲狭くしているので
この部分増やせないとどうにもならない Oculus Rift S Super Samplingに関しては、記事内はVive Proだが参考にして欲しい
【VR】内部解像度 (Super Sampling) で VR 体験はどれだけ変わるのか?
https://joytokey.net/ja/blog/vr/optimal-super-sampling/
【VR】Steam VR の Motion Smoothing とは?最適な設定方法は?
https://joytokey.net/ja/blog/vr/steam-vr-motion-smoothing/
⇒Oculus Rift で搭載されていた ASW (Asynchronous SpaceWarp) という技術と同等
「Oculus Rift S」をレビュー。CV1やHTC VIVE Proと画質比較
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1074670271.html 1080tiなんだが、Rift s で購入を検討している。
相性問題が解決してないみたいだけど
購入後使用が出来なかったら返品しやすいのはアマと公式どっち? >>569
尼だな。
公式の発送先は海外だし、メール対応も日本語がおかしかったり通じていないときがあるから。 >>569
palit製じゃなければ大丈夫じゃないかねぇ
palitでも一部のモデルだけが相性悪いんじゃなかったかな 1080tiと相性問題があるとまことしやかに言われてるけど
ググっても日本でも海外でもそんな相性問題はヒットしないんだよね
だから騒いだいた人がいただけでただの稀によくある不具合じゃないかな ドスパラパソで1080ti載せてる人は念の為って感じ Palit自体は海外がメインな会社だからそれこそ海外で問題になってないとおかしいんだよね VR用のPCはツクモでいいじゃん。ショップなのにVR普及のためにお金使ってるだろ
俺はApple Pay還元で淀使ったけど >>574
騒いでるのは日本人だけだな、そもそもが日本語フォントの規格外が多く、windowsユーザー名やフォルダを日本語で使用している人が多いのが原因の一つで
steam、steamVR共に日本語だとバグが多く修正は難しいので、windowsユーザー名を半角英数字に変えて
新たなユーザーアカウントを作成して現在使ってるユーザーアカウントから切り替える事で対策がされているよ ツクモはVR推しのミク廃という俺得ショップだからお布施のために利用してる
もちろん動作は快適 自分のもツクモで買ったやつだな、1年ちょっと前だが今の所は問題無い お前がツクモに払った金で、ミクが知らん男と楽しそうにVRツーショット撮ってた イオンカードの2割還元でRift S買うぞーとワクワクしてて、今日ZoffでIPD測ってもらったら67mmだった…
これだとやっぱりキツイかな?過去レスもやっぱり疲れるって人と意外といけるって人がいてかなり心配… >>579
残念だがかなり日本だけじゃないし少なくもないぞ
動かないと大抵は返品しちゃうから問題を直すチャンスが無いのだと思う
理由は分からないが必死になってユーザー側が問題を否定してるのも一因かもな
https://forums.oculusvr.com/community/discussion/79634/no-displayport-connection#latest >>585
それめっちゃ少ないしそもそも1080tiの話でもない
繋いでも動かないことあるだろPCなんだから
ドライバーの更新とかしてない人とか環境起因はキリがないもん >>587
そういう傾向があるなら電源の出力不足じゃないの
おま環を自分で問題の切り分けが出来ないような人は家庭用ゲーム機がおすすめだよ 1080tiだとやっぱり、動かない可能性高いのかな。
今月買うか迷ってる。 >>589
原因が不明だから博打みたいな状態だけど
同じ製造メーカーの1080Tiでも型番違いで動いたケースはあるよ
公式かアマゾンで買えば返品できるから運悪く動かなくても心配はないと思うよ まあ>>590みたいな怪しい情報含め判断できる人が買うものだから色々調べてみるといいよ 今cv1で、バーチャルデスクトップのフルhd解像度じゃ、
字が潰れてブラウジングとかエクセルいじりなんてできないんやが、
riftsだと字読めるくらいになる? 「rift sに乗り換えてからBOX VRのグローブの感度が全然ダメ」
って前々スレぐらいで言ってた者だが
久しぶりにsでプレイしてみたら完全に修正されて完璧に直っていた
感度めちゃめちゃしっかりしていて感動したぞ!!!
oculus関係者様この掲示板見ているのか分からないけどありがとうございます
rift sとてもオススメ出来る! >>594
横からすまんがコレHMD直撮りじゃなくね?
モニタミラーリングのキャプチャに見えるけど
ミラーリングだったら全く参考にならないよね・・・ 教習所通う前にRift S使って、CityCarDrivingとハンコンで練習しているんですが
めちゃめちゃ難しいんですけど?
車運転できる人たちって天才すぎませんかね? Rift Sの音声について質問です
イヤホンをRift S側に繋いで音量設定を小さくすると音質が急に劣化するのですが
同じ症状の方いますか?(音割れ+ノイズで、電波状況の悪いときのラジオみたいになります)
わずかに音漏れするくらいまで音量を上げると、綺麗な音になります
もう1点、ホームだけ音量が小さいのですが、こういうものなんでしょうか?
ホームのBGM(ファーみたいな音)の音割れがひどいです
ケーブル差し直し・ホーム内設定のサウンドエフェクトや音量の調整は試しました
・環境
CPU: Core i7 8700
GPU: GeForce RTX2080
RAM: 8GB*2
M/B: ROG STRIX H370-F GAMING
OS: Win10 Home
試したイヤホン: ZEROAUDIO BX700, ELECOM EHP-CH1000GD >>600
イヤホンをrift s以外につなげたときはどう?問題なし? >>597
バーチャルデスクトップは単純にHMDを通してモニターを大画面で見てるだけだから参考画像云々じゃないと思うぞw >>601
イヤホン自体は問題なさそうです
PCなどに繋げて微小な音量にしても、音質は変わりません ゲームとしてはアストロボットが至上なんだけどデバイスがなぁ >>599 ダートラリーじゃないと練習にならねーよ。ぼけが >>599
視野角がそもそも違うし、視界に入る何を重要でないとみなすかが経験と訓練なのです 1080tiSLIhbとRTX2080tiどっちも問題なく動作してるから完全におま環でしょう
ちなみに両方ともファウンダリーエディッション
電力はSLIの方は800だか850だか
RTXの方は750wでした
CPUは両方とも当然水冷でOCで4.8〜5.0にしています
GPUもmsi afbでOCしてファンをかなり細かく調整してます
メモリは多めに両方とも32gbとってますね
電力はきちんとPCはメインコンセントにさしてタコ足にはしていません
きっちりモニターや他のデバイスと分けています というか124.155.6.236がこのスレで一人ずっと動かないって言ってるだけなんだよね
完全におま環なのに相性問題があるみたいなこといってるのもこいつ vive cosmosのコントローラー電池持ち2時間とかアホすぎるわ。
代理店のぼったくり価格もアレだし。
つー訳で尼のタイムセール祭りのポイント目当てで買っちゃった。
10万って考えてたから半分ですんで良かったよ。 電池持ち2時間ってのアンチのデマだったらしいよ
さすがに単三電池2本も使って2時間はないだろう
それよりあの中2デザインはなんとかならんかったのかと思う 視野角はそのままなのね
200度っていう製品も出てるのに、次期Riftに期待 自分もAmazonでポイント目当てで今しかねぇ!っつってRiftS買ったんだが
発送が25日になってるけどポイント対象になってんのかねこれ
amazonって発送する時に請求降りるよねたしか 尼のポイントってなんか条件あるの?
俺見てもたった498ptしか付かないぽいけど エントリーページは見たけどポイント変わらん…
まあCV1持ちだからSを買う気はないんだけどさw 498ptは購入した時にもらえるポイント
んでトップページにでかでかとタイムセール祭り!ってでてるじゃろ
あのページへ行くと後日ポイントがもらえる
でもどっかに具体的に何ポイントもらえるとかは表示されないよ え、なに半額くらい返ってくるキャンペーンやってんの? グラボが1080tiなんだけど、1080ti相性問題で使えなかったら、公式、アマ両方とも返品できる? 普通に考えたら開封品の返品なんて無理だと思うよ
Oculusがどうなのかは知らんけど 公式で買った人が返品してもらってたような…
そうやって返された奴がリファービッシュ品になるのかな? いつまでもグダグダうぜー
相性問題なんて買ってからじゃねーとわからねーだろ amazonなら30日以内なら問答無用で返品できる。
それをすぎてるならOculusサポートに連絡
ただOculusも明確な故障じゃないから相当ごねるよ
返品の受付はしても必ずこちらで不良確認を確認してからになる
不都合が認められても発送は再生品となる場合があると言われた
不良を認めるまでのしつこいやり取りで2週間で海外への発送で返信あるまで2週間
俺はもう二度とやりたくないわ・・・
コントローラーの不良で実際に交換してもらったものより ちょっと訂正
不都合が認められても発送は修理品か再生品となる場合があると言われた 海外のメーカーはこういうとこ雑でいかんよな
修理が面倒だからジャンクに流すってのは海外の文化だ RiftSについて質問です。
元から備わっているヘッドホンと外付けのイヤホンの音量は別々に設定できますか?
イヤホンプラグが抜けたときに音声が漏れるのが心配ですけど OC6で4K発表してくれ
あと視野角ももう少し広げて >>627
無理
そういう用途ならQuest買うのが良いよ
QuestとGoならスマホみたいに音量ボタンで個別に設定できる
RiftSには音量ボタンすらないからわざわざPCで音量調整しないといけない ダッシュボードで音量調節できるよね常識的に考えて
>>629エアプゥ グラボRTX2060SUPERに変えてから
「oculusプラットフォームに一時的に利用できない機能があります。問題が解決しない場合はoculus サポートへ」
って出るようになった。
なんじゃこれ >>628
Virtual Reality Oasisの人がOC6行ってレポートしてくれそう
彼の英語は聞き取り易くて好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています