【HMD】HTC VIVE Part25【HTCvive】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part24【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1566383582/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Quest強化でCosmos買う理由がまた減ったな
HTCどうすんだこれ RftSが死んだから慌ててquest推しに変えるのが哀れ HTC「proはpro eyeがあるだろそっち買え」 QuestLinkでRiftSとCosmos死んじゃった・・・?
しかしCosmosのアイトラアドオン、HTCのVRデバイスって結局いつも生命維持装置の絡み合ったメガドラタワーみたいになるのね COSMOS販売で旧VIVEは販売終了ということで
手軽な入門機カテゴリをHTCが切り捨ててる点は痛いな 昨日机に置いてたViveProが床にガツンと落ちちゃったんで壊れてたらCosmos買います・・・ cosmosはhtcが好きとかじゃない限り買う理由なくなったなぁ
スマホもgoogleに一部買収されたし今後やべーだろうな… >>4
RiftSは生まれたときから死んでたぞ
最初からQuestしか輝いてない >>16
光ケーブルなのに無線並みに遅延も画質も落ちる模様 questとriftsは同じ会社なのになんで食い合うとかいう話になるんだ
あっちはどっちが売れても何も困らんだろ >>21
実際、RiftSの死刑宣告しちゃったんだから食われてるだろ
Oculus社がそういう判断しちゃったんだよ >>21
会社目線ならどっちでもいいだろうけど、消費者目線からしたら、特にどちらか買っている人にとっては食い合うって話になっちゃう
現状Rift系の未来はほぼ無いし、対応アプリが偏ろうものなら地獄 RiftSの客がquestに流れるだけなら利益は変わらない >>19
さすがに光ケーブル要因では無いだろ流れるほど魅力はないっしょ 光ケーブルじゃなくて普通のType-Cケーブルみたいです
嘘ついてごめんなさい Cosmosはまだフルトラや無線化があるけどRiftは… quest業務用にもガチで力入れて来たからな
HTCを相当意識してる >>32
Oculusはどれも業務用にはならんな
事実殆ど導入されてない >>33
OC6見てみ
PC1台で大量のQuestをコントロールできる
これから売り込むそうだ >>34
全く無意味
求めてるのはそこではないしクオリティ低すぎ 遊園地でビベ持ち四人でQUESTのお化け屋敷やってきた
導入凄く楽そうとは思ったよ
あのスピーカー便利 PC1台で大量のQuestってのはアミューズメント用途には良さそうね
RTX2080Tiの3waySLIでゲーセン経営してがっぽり儲けようぜ Cosmosも頑張ってハンドトラッキングくらい搭載できなかったもんか
他社製品に比べてアピールポイントがなにもない
すべて中途半端 自分が情強と勘違いしたままぼったくられてるのが一番恥ずかしい VIVEは割高だけどGoPro的な鉄板感あるからまだいいがRiftSは悲惨だぞ
安物買いの銭失いの典型
Questという身内から背中刺されてるし(笑) まーpcのvr使うならsでもいいのでは
ipdが合えば
合えば questはあくまでも何でも出来るってだけでPC用に最適化されてる訳じゃないし…ただいまからrifts買うのは相当勇気が必要だよね 今まで以上にWMRと比較されそう
COSMOS?あれもうオプション考えたらぶっちゃけVIVEProEyeと同価格帯だよね?????? IPD調整ついてPCVR"も"できるQuestが同価格なのに好いわけないだろ藁
しかもハンドトラッキングはRiftSには来ない
な?終わってるだろ? >>41
VIVEProですら出来るからw
つーかいつの話してんだ? Proは、これから色んな使い方で遊べそう
出すのが早過ぎただけ cosmosの登場でproが再評価されるのいいと思う 一番終わってるのは発売前にフルボッコにされてるCOSMOSなのにな
Rift Sになすりつけようとしてるのが哀れ >>54
終わってるのは必死にネガキャンしてるおまえ
Oculusスレから出てくるなよ >>40
昔はVoodooでスキャンラインインターリーブだったけどNvidiaの買収後のSLIはまた別の言葉の略に変わったんだっけか?
ここにはVoodoo時代以前からのPCゲーマーてどれだけ生き残ってるのかな… 今はscalable link interfaceだね Viveのフロントカメラってパススルー機能つけりゃフリップアップ不要だと思うんだけど
なんでAR機能にしか使えないの・・・?
パススルーは内部基盤が必要になるからやりたくないのかな? >>58
VooDoo出たときにカノープスのカードで2枚刺しして、トゥームレイダーやったわ。
30分ぐらいしたら熱だと思うけど壊れて、3回ぐらい交換してもらった懐かしい思い出。 >>63
裏でSteamのアカウント求められてない? >>58
おれもvoodoo持ってたよ
あの時はグラボに最新ゲームバンドルされてたなぁ >>41
ハンド、フィンガートラッキングってソフトウェア実装だから頑張れば出来るんでね
つい先日googleが汎用で使えるもの公開された直後にFacebookから出たのでまたFacebookがパックったのかとw そんな事より、家にcosmos来たんだが。。
あれ、発売って10月10日頃でなかったけっか。。 >>67
うらやま
インサイドアウトの手軽さはどんな感じかレポよろ >>67
いいなぁ
再来週予定だけど期日通り届くかなぁ〜
同時期にIndexとreverb proも届くはずだから10月はHMD monthになりそう Twitter検索しても届いたって人がチラホラ居るな
どういう事だってばよ >>68
インサイドアウトのセットアップそのものは、ルームスケール設定中にほぼ意識せず終わるので楽ではあったよ
しかし、設定し直すまで使えないのに、ルームセットアップ時は必須では無いののでしばらく悩んだ
ベースステーションの設置とか無いから楽かと思ったら、届いてからセットアップして完了したのは
ついさっきで結局、3時間ぐらいかかってる
各種ドライバ最新化しろだの、インストーラー落とすためとか利用開始にサイト登録しろだの案外余計な事に
時間がかかる事といったら・・
そして本体から音ならないとかは解決出来ず、ハードウェア障害はまず無いだろうから、HDMI Audioドライバ
あたりの問題だとは思うが・・
Questとかスタンドアロン環境に比べるとやっぱりPCって面倒だし、スタンドアロン機以外のVRって先は無いね >>71
ザックリとVIVE Proとか、Oculus Questとの比較で
ゲーム
・文字が見やすくなり、スクリーンドア効果は確実に減って、ちょっと遠景も問題なくなった
・外部トラッキングがないけど、ヘッドトラッキングもコントローラのトラッキングも全く違和感ない、Questと同等
・ゲームで何故かコントローラで操作できないものがぱらぱら、これは困った
動画
・Proに比べて発色が凄くいい映像がハッキリ・スッキリ見える、近景ならもう十分なのでは
・ハッキリ・スッキリ見える事になった事で、6K以上のコンテンツじゃないと、恐ろしく粗が目立つ感じに
・6K 90fpsが当たり前の海外無修正エロとかはヤバいレベルに入ってる・・
その他
・視野角が数字以上に狭いなと思ったので、フェイスマスク(スポンジ部だけ)を外して使ったら広いのなんの・・
この状態で使って周辺視野の歪みはあまり感じないのは大収穫(顔の形、目の位置に激しく依存しそうですが) >>77
失礼
× しかし、設定し直すまで使えないのに、ルームセットアップ時は必須では無いののでしばらく悩んだ
○ しかし、ルームセットアップを設定し直すまで使えないのに、cosmosのセットアップ時は必須では無いののでしばらく悩んだ >>76
着日指定せずに、来た分から順次発送してるだけなのではw >>78
レポ乙
Proより発色がいいってのは意外だな
ちなみにProはレンズmodしてる? >>78
ビートセイバーある?
うんちを感じましたの海外レビューで
ビートセイバー中にコントローラーを見失ったってあったのが
一番気になっていて仕方がない >>78
ビートセイバーで電池どれくらい保つか試して欲しい LCDが発色よかったら
みんな死ぬしかないじゃない! OLEDは劣化が早いというしね
あとProは無線化すると色あせするんでそれもあるのかも スマホでもOLED主流になってきてるし問題なくね? 最初は高いと思ったけど、値段なりの価値はありそうですね。
ゲームに関しては、今からソフト面である程度何とかなるだろうし
動画が綺麗なのは、機種としての存在価値が凄くある。
情報ありがとう。 >>81
Pro側は、レンズmodは使ってない
あ、確かにhome?画面の色は一部渋い色合いになってますね
しかし、特に調整しなくても動画中の映像はハッキリと明るいし、肌とか暖色系の発色が良い感じ
単に、Proがアダルトコンテンツを見るには寒々しい色合いしてるだけという事なのかもしれませんが・・ >>82
ビートセイバー Quest 側で買ってしまったので、cosmosでは試せてない
あそこまで大ぶりな動きではないが、そこそこ激しい動きのあるアクションでも今のところ問題はないような・・ >>82
あれはBeatSaberなかったので
別の剣を振るゲームで試したって
言ってたはずだが
まあBeatSaberでの使用感は気になる
>>90
トラッキングはいい感じなのかね
レポ乙 トラッキングの感想はどこまで極めてどこそこはランキングどのくらい出せるかとかないとどうもね Cosmos+ビートセイバーでキャラメルダンセン(EXPERT)をプレイしてみてくれ〜 beatsaberは簡単な曲の方が大振りしてトラッキング外れやすそう ビートセイバーもだけど、余裕があると腕ぐるんぐるんまわしちゃうよな
そこでコントローラを見失われるとゲームにならないからわりとマジで困る >>96
記憶色で濃い目の発色は動画コンテンツにとっては好ましい傾向かと まあ現時点での最適解は高精細フルRGBの液晶だろうね
2.5KのリフトSでさえ、かなり画質はいい
これが3K4Kになれば当然、更に良くなるわけで
有機ELとかマイクロLEDが高精細フルRGBを「安く」実現するまでは
当分、液晶の時代になりそう 普通のモニターやテレビでも一般受けするから派手めな調整にしてる事は多いしね
後は液晶だと敢えてコントラスト強めに調整しないとHMDは全体が白っぽく見えるとかいう理由もあるかも cosmosでペンタイルからフルRGBになってスクリーンドア効果が大幅に減って何が一番嬉しいって・・
集中状態に入って凝視してもスクリーンドアを認識することが無いため、確実に視覚認識、脳を騙せてるのだと思うが
目の前の映像、キャラであれば恐ろしく質量?実体感?が強くなってくれた事かなと
まさか目の前のCGキャラの匂いが感じられないのか不思議に感じたり、惜しいと思える日がこんなに早く来るとは
そして、自分でもどうかしているとは思うのだが、匂いを制御できるデバイスの作成を夢想している・・
現状のcosmosでさえ上記のような状態なので、
解像度とか視野角が、あと一世代位先に行ったらもう戻ってこなくても良いと思える人がホントに出て来ても、不思議は無いなと・・ Questは有機ELだよ
Questは低解像度を引き伸ばす前提だからパネルの色味は強くしてるのだと思う
PC接続で使う人からは赤が強すぎるって言われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています