【HMD】HTC VIVE Part25【HTCvive】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part24【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1566383582/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Lighthouse自体はオープンだから勝手にHTCが距離取ったんじゃないって気がする 今のVIVEってシェアとアプリ対応がしっかりしてるから選ばれてるけど、冷静に考えると糞みたいに高いし、ディスプレイ品質はゴミだし、コントローラーの形状と大きさはギャグにしかなってない
これ沈むときは一気にくると思う
唯一の希望がcosmosだったからこれで頑張ってくれないとほんとにQuestに全て駆逐されそう RiftとSにシェア奪われて久しいしIndex出たしQuestまで殴り込んできた
頑張るもなにももうとっくに詰んでるのでは 初VRがviveでルームスケール本当に感動したし
HTCには頑張ってほしかったけどもうだめでしょここ...
似たような構成、スペックのオキュやらWMR機の倍の
値段でcosmos出すってホント何考えてんだか。 Indexのおま国引っ張るのはCosmos買ってくれそうな国が日本ぐらいしか無いからかも
北米だと皆IndexかQuest選ぶだろうし htcの希望はボディトラッキングの改善とアイトラによる高解像度化だろ、cosmosなんてそれの資金稼ぎ >>251
バッテリー持ちはコントローラーに関してなのかな
事前情報の公式回答ではコントローラーが2時間って話だったが
単3電池2本×2個でその稼働時間なら爆光ライトアップでかなり電池食ってるのか SteamのVRユーザー、Oculus製品が半数を突破
https://www.moguravr.com/steam-survey-oculus-series/
噂をすれば
もうVIVE系は35%しかないのね Quest/RiftSにも、Indexにもなれなかった、よく分からない子 安心してIndex待てるけど待ってる間にPSVR2にさらに先を行かれそうだ VTuber的には旧VIVEとProの中間の、安くてそれなりにスペックあがったやつで、フルトラエントリー環境を維持して欲しかった。それがなくなり旧VIVEの需要が高騰する本末転倒。
VTuberを始めるハードルが上がってしまった >>269
Googleに技術者を身売りして貰った11億ドルでcosmos作ったんだと思ってた
>>271
円グラフじゃなくてStamの方の推移見ると、単純にRiftユーザーがRift Sに移行して、VIVEユーザーがIndexに移行してる感じ
あと円グラフは4.3%のその他を省いてOculusがより優勢に見えるようにしてる感が有って、なんだか胡散臭い まあVTuberのためだけのハードウェアではないのだから仕方ないんだけど >>271
新製品に変える事なくそのまま使ってる奴ばかり、questのシェアがないからoculusのシェアはさらに高いな
>>275
詳しい事は知らんがVRの技術はhtcじゃなくてgoogleに期待しといた方がいいのか ValueはHTCからCosmosのこと聞いてIndexの販売を決意したのではないか? 今年の年末辺りから各社がクラウドサービス開始してそこにもVR入ってくる可能性があるからますますスタンドアローン型の需要が高まる コントローラーがTouchのパクリなのに明らかに出来が悪いってのがな
戦う相手が悪かったのかもしれんが >>277
Googleが欲しかったのは自社ブランドで出すandroid端末Pixel用の技術者
今までは下請けみたいにHTCが開発してたけど、コレからはより深い部分から最適化させて作るんじゃないかな
Daydreamを考えると今のGoogleはVRに興味が無くなってそうだからノータッチ 起死回生を狙ったCosmosだったのに売れそうにない
halfdomeもQuest2も控えてるのにHTC本気でやばいな
スマホ事業の残りはGoogle
VR事業はValveに買い取られて消滅しそう せっかくVIVEでシェア掴んだのに
なんで自ら手放すような製品を作ってしまったのか理解に苦しむ
Indexのおま国解除はよ cosmos、せめて最初から初代のベースステーション使えたらいいんだけどなあ cosmosで数時間遊んでみた(悲しい)
[所有]
・Vive 、PRO、riftS
[感想]
・トラッキングが酷くてストレスがたまる
・コントローラーの電池の減りが早くてゲームにならない
・現状だと同じインサイドアウト方式のriftsのが優れてるゲーム中の画質は大きくは変わらない
・新規で購入予定の人はアップデート待ちが正解。他のVR持ってるなら買う必要はない。現状だと未完成品すぎる。 >>271
ゲームユーザーな
プロユースはOculusなんて皆無で殆どがVIVE Pro >>287
コントローラーの電池持ち、乾電池で2-3時間ってのは結局本当なんです? >>289
そら法人パッケージ出しとるからなあ
それだけのことや 初代vive持ちの俺はどうしたらいいんよbeat saberするんよ…画質よくしたいんよ… >>294
現状Pro一択なのでは
Indexに無線とレンズMODきたらありかもしれんが beatsaverはQuestに360度モードくるでしょ?
どうかんがえてもQuestでやったほうがいいよ >>291
乾電池だとそんなもんなのかな、切れた事無いから分からない
最初の付属電池切れる前に、リチウム充電池に替えて使ってる
これだと、かれこれ数時間超えてると思うが切れる気配が無い >>294
その手のグラフィックが軽いゲームって、何もかもがそもそもクソめんどくさくて
色々金かかりまくるpcでわざわざやる必要は有りますかね?
そなこんなでスマホのライトゲー?見たいのははQuest一択かと チョンマゲにL字USB延長ケーブル挿してから電源用ケーブル挿してから一度も切断してない
やっぱり直に電源用USBケーブルを挿すと首ひねる力が直接根本にかかって良くないみたい PROの鼻のところのゴムって上手く取り外す方法ない?
全部両面テープでとまってるかと思ったら中心は引っかけてる?ような感じで怖くて外せないんだけど… チョンマゲUSBは本体に繋ぐケーブルと一緒にダイヤルの下で纏めて止めてるからか、切断とかのトラブルは無い PROのカメラが不安定すぎて使えたり使えなかったりする!(8割方使えない)
BEATSABER で水分補給のときHMD頭の方にずらすと一瞬で曇るからカメラで確認したいんじゃ Viveカメラって30fpsじゃないとまともに使えないって聞くよね
皆オフにしてるし >>305
これは2時間で電池消耗するギラツキですわ 光り過ぎでトラッキングされないて…
本人はHMDで見えないし一体何の為の発光なのか 光るだささはあれど感度のためなら仕方ないのかと思ってたけど、とんでもない状態なんだね
VIVE大丈夫か? >>305
>私の理解では、CosmosのカメラはRGBですが、
>Rift S、Quest、およびWindows VRで使用される
>カメラはすべて、代わりにモノクロIRカメラを使用
>します。すべてが同等-IRセンサーは一般に、RGB
>センサーよりも低照度感度が高いことで知られています。
これはアレかもしれんな…アップデートで改善期待できないコース ほんとに無意味どころか害があるほど光らせて
さらにそのせいで電池持ちがわるくなってんの?w
小学館の幼稚園の付録以下の設計かな? HMDのポジショントラッキングには環境光、
コントローラーのトラッキングにはコントローラーのライトを使う
両方とも可視光なのが不味いのかな
環境光とコントローラーのライトの光の差が大きい場合、どっちかに合わせるともう一方のトラッキングに支障が出るんじゃなかろうか >>312
なるほどね
赤外線カメラじゃないから周囲を照らすある程度の明るさが必要で
照明に負けないためにコントローラーのLED輝度をめいっぱい上げてると ミドルクラス Rift S
ハイクラス Index
マルチタイプ Quest
まあもうこれで決まりでしょう… >>313
まだOculusのように複数の点をトラッキングするなら多少輪郭がボケててもなんとかなったかもね
模様は輪郭がボケたときに補正しづらいだろうし… >>305
PCパーツもそうだけど無駄に光らせて誰になんの得があるんだよって思うわなw cosmos、買わんほうが良いっぽいか…人柱になるにはたけえし >>317
発光部の赤外カットフィルター省いただけ・・・と信じたい 可視光の周波数帯域の光を使うってことは、いわば日常生活の環境にノイズがとても多いわけだ。
だからめっちゃ輝度あげる→電気食う(エネルギー効率の悪いトラッキング)→電池の持ちが悪い→しかもノイズが多いので精度も低い
ってことか...
遮光カーテン閉めて真っ暗にして余分な可視光を出さない部屋で遊べってことだな.. 普通に考えて正面の2つがRGB(AR用)、他4つがIRだと思ってたが、全部RGBなのか? 意味あるんか?それ.. >>323
混ぜたら逆にトラッキング難しいよね
そもそも最初は4カメラだったのを突然6つに増やしたあたりでもうね いあ正面2つはトラッキングには使わんやつかとオモテタ cosmosはダメっぽいけど拡張MODとアプデでこなれてくれるだろうと信じておくわ ほんと期待外れもいいとこだな・・・・・・・・・・・・・・
残念だがもう俺らの負けは決定だよなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Cosmosのトラッキングがドライバ待ちとなると
Viveフルトラ勢はPro買うしか無いだろな Viveワイヤレスアダプタのドライバアップデートがあったから喜んでたんだけど
よく考えたらCosmos対応のアプデだったんだな かつて両方買った上でOculus売った身としてはまさかこんな日が来るとは思わなんだな
期待はスレチのIndexのみだがRiftSの倍の値段じゃ、独身貴族くらいしか買えないよね
いくら性能良くても普及しないとコンテンツも付いてこないしなぁ
OpenXR次第という気もするけど、これもOculus陣営ほど対応に意欲的じゃない気がするのよね >>327
フルトラするには他に選択肢ないかなって VR以前に既婚で相方の興味が無いならゲーミングPCの時点で無理だけどね
まぁIndexコントローラーのお陰でTouch用のコンテンツにも問題が無くなったし、Oculusには裾野を広げる為に頑張って欲しいとは思うが >>332
OpenXRで標準化がすすんだらそれこそ鬼コスパのWMRと比較される事になる
5万以下で買えるReverbの画質は凄いしな こりゃcosmosはHMD単体とLighthouse MODしか
売れない感じか
HMD単体として他より優れてる点あんのかな 3.5m×3.5mの自由空間を取れる無線で動き回るVRユーザーにとって
トラッキング性能が最重要 いいからつべこべ屁理屈こねてねーでProとWirelessAdapterとレンズMOD買って来い 別にインサイドアウト式ヘッドトラッキングが完璧ならLighthouseModいらなくね?
Cosmosアプグレキットを7万ほどで販売してくれりゃViveユーザーはPro買わなくてよくなるからそれでいいだろ >>343
相対移動の精度とカバーエリアがそれほど広くないからだろ
プロユースの場合絶対位置精度及び広エリアサポートが重要になる 付属コンはデフォルト設定でsteamゲー遊べるんか? >>341
HTCとvalveが組んでvive出してたのにvalveが独自にindex出したじゃん I元々が期間限定な契約だったんだろうけど、切れた途端にHTCの方が中途半端な独立独歩を始めた感じが…
ValveはLighthouseの使用を制限してないのだし valveは独自で作り続けてただけ
viveが出た後も展示会に独自のvrhmdを出展したりしてた
viveと同じスペックだけどプロトタイプみたいに馬鹿でかいやつで
当時は大して話題にもなってなかった、それが作り続けられてindexへ htcとvalveのベースって全く同じものなん?
それとも互換あるだけ? 小遣いほとんど叩き払ってcosmos予約しちゃった・・・ドキドキしてる (´・ω・`)
まずはエロ動画見ます 今Pro買うよりゃCosmosの方がいいよな
無線対応してるし Vive Cosmos First Impression
https://youtu.be/OcLIoRTJoLo
この人怒ってるの? >>358
イラついてるのはわかるけど実際にフリーズするとこ見せてもらわなきゃ ValveとしてはOculusだろうがHTCだろうが
Steam経由でソフトが売れるのが理想
Oculusに販売経路独占されると困るのでHTCと組んだけど
HTCがあまり役に立たない上にVivePortとかやりだすし、会社も傾いててやばいから
Indexを自社開発してOculus独占を牽制ってとこじゃないか?
Valveは別にハードで市場取りたい訳ではないので逆ザヤにならない開発者向け兼ねた今のIndexになったとか 流石にそれだとHTCどころかValveまで場当たりのアホ企業過ぎない? まだまだ安定するまでの過渡期だから何が正解ってのは難しそうだね
欲しいものを欲望のままに買い人柱になるしかない ValveのハードはスチコンもSteamLinkも微妙なのが多かったから・・・
SteamLinkは欲しかったけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています