【HMD】HTC VIVE Part25【HTCvive】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part24【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1566383582/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Oculusユーザー的にはSteamとOculusどっちで買うか悩むんだよな。
Questは選択肢ないが >>376
PCにUSBケーブルで直接繋いでも認識しない? トラッカーは一回ペアリング成功させるまでが苦労するよね
USB3.0ポートだと相性問題が起こることもあるし >>380
WMRプラットフォームを布教するつもりはないがReverbの画質とコスパがすさまじすぎるんだよ
クーポンとポイント還元で35000円で買えたときもあったしコスパ最強としかいえない 勃興と衰退のハードウェア・家電 当たりだけを引き続けるのは難しい
目的に合ったものを選ぶのがいい ゲーム・動画・エロ
時代はいつもエロが時代の先端を切り開いたのであった >>354
俺もcosmos予約したよ
キャンセルはしない
来年春頃には買ってよかったってなってること願おうぜ まあ進化している分野をいち早く購入する事自体は良いもんだと思うよ
ただcosmosは今後値下がりしそうな気はする >>387
機能は付けるが期限は指定していない状態 >>375
oculusはfacebook傘下になる前後で180度変わったからな スタンドアロンでvrできるって話なんだけどまだ詳細不明
けどバッテリー積んでなかったので結局有線になんじゃね?って感じ USB Type-Cポートがオールインワンケーブルのとなりに付いてるだろうからスマホをUSB接続してVRスマホゲーを遊べるようにするんじゃないのかな まさかの女性向けVRだったとは
VRマニア(殆どが男)の絶望感 >>393
xrデバイスとして拡張していくってのは初出かな?
ちょっと興味出てきたw お前らっていつまでも批判して未知のデバイス待ってそうだな 酷いやつになると、
『SAOや攻殻機動隊まであと10年ぐらいかかるかな!俺はそういう本物が来るまで待つ!』
みたいなのを真顔で言うからな
今の二足歩行ロボットを見てドラえもんまであと10年って言ってるのとほぼ同義だってのに SAOや攻殻機動隊まであと100年ぐらいかかるかな!俺はそういう本物が来るまで待つ! 今でもルムスケ立位怠い民は結構居るから、実現しても錯覚だろうと体動かす感覚のあるフルダイブは物語程は流行らんだろうな なんだよCosmosあんまり良くなさげなのか
予約してワクワクしながら待ってるのに それよりパイマックスはどうなったの?
あんなに騒いでたのに4K画質はどうだったんだ VR好きなのは40代の女性?
もしかして調査担当は辞めた西川か? >>404
どれの事言ってる?
今のメインラインナップで8Kと5K+ってのがあるが画質は5K+>VIVEPro≧8K
って感じ
そろそろ出るであろう8KXと8K+を加えると
8KX>8K+>>>5K+>VIVEPro
みたいだが? プロジェクトが失敗してお金を盗られたバッカーは枕を涙で濡らした
とかそういうのが聞きたいのであって、実際に製品が出たとかはどうだっていい >>406
8kなのにproに負けてるのね
言うほど大したことなかったってことなのかな 視野角が段違いだし 単純に比較できない
もっと安定性があれば良さそうだけど >>403
問題点山積みだから取り消せるなら取り消した方が良い
最新機種を発売日に手に入れる優越感より不具合のストレスの方が大きい 不具合はっきりして改良されてバージョンアップされるまで待つのってsteamの最新ゲームが半額になるまで待ってる間に飽きちゃうみたいなもんだよね
VRが安定品質になるまであと何年かかるか分からないよ
年末まで待てば1〜2万円値下げはありそうだけど 5K+使ってるけど視野角デカいと没入感は段違いだぞ HTC、初期ロット
何も起きないはずがなく・・・
てかキックスターターのPimaxじゃないんだから品質管理はしてほしいよね >>409
内部解像度がVIVEProと同じ上にFOV200°のペンタイル液晶だからね
FOVが100°だったらかなり良いと思うよ 左右の視野角はいいんだけど上下の視野角を広くしてほしい
H3VRで胸元のマガジン取るのにいちいち下向くと首に負担がかかってしょうがないのよ VRがViveしかなかった時代じゃないんだからcosmosに何を期待してるのか、もう一度考えたほうがええな >>421
Cosmos用ワイヤレスアダプタ欲しい
消費電力が下がって熱暴走し辛いとか有線無線切替が楽とか
かなり改善されてるんだろうな・・・これは期待 アンテナの同軸ケーブルが露出してなきゃ認可出るっぽいからそこが変わってる事を願おう HMDはド安定なのにViveコンは買った時からトラッキングがジャンプしまくるの何でかな・・・
頭の高さと床の高さには反射物がなくて腰あたりに赤外線の反射が集中してるってこと? 対角にBSを設置している場合、
BSの無い角へ向いてプレイした時に安定するならBSの設置場所や角度の調整
コントローラーは体の影に隠れやすくて一個だけの検出だと不安定になりやすい そうそう
背中向けて片っぽだけのトラッキングになった瞬間吹っ飛ぶんだよね
Viveコン2.0だとそういう事は無いらしいけど そっか、斜めに座って見ればいいのか。
あるいは左右前方に設置するとか。 少女達と無敵の人による「性的なVR儀式」
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告
https://www.tugikuru.jp/novel/content?id=42950 >>427
俺もその説を支持するが、前に同じ事書いたらlighthouse原理主義者から凄い叩かれたw >>427
あぁやっぱそうなのか
自分の経験とも合点がいくわ >>433
あったら安心できるけどこれから涼しくなるから必須じゃないよ
冷却ファン用バッテリーを腰にくくりつけるストレスのほうが大きいかもしれんからどうしてもグレーアウトするってときにだけ付けるといい
切断の原因はチョンマゲへの給電ケーブルの接触不良が原因の事が多いからL字変換ケーブル買っといたほうがいいよ pro使ってるんだけどlensmodとvrlensって併用できる? >>431
原理主義の主張は知らないけど、基本的にBSが2台1組なのはBSと受光センサーで三角測量をする為
片方しか見えない場合はキャリブレーションのデータから推定座標を算出するので、
素早く動くと値の変化が大きい&受光しているセンサー自体が変わるから一瞬座標が飛ぶのが多いのではないかと
まぁ対策としてはBS2.0なら数を増やすか、なるべくプレイエリアギリギリの高い位置から見下ろすような配置にするか
前方左右の場合は振り向くとロストしちゃうから微妙かも >>436
ほんとに三角測量か?たんに死角を減らすだけじゃないの? チャンネルで変わるんじゃない
自分一台だからチャンネル変えてるけど、二台の場合も同期ケーブルのありなしでチャンネル変えるし >>437
結構前にハックして自作センサーか何かのサイトに書かれてたのを読んだ記憶から
確か最初にBS間の距離を測定して三角測量でキャリブレーションというのを読んだので
もちろん死角を無くすメリットも有るけど
まぁネットだと、『どちらかだけ』なのをよく見るけど現実の物事は一つで複数の利点があっても良いと思う BSは正面だけなら1台でトラッキングできるんだよ
2台つけるとおかしくなるしIndexでもトラッキングの問題はあるらしいからこれはBSの回転部の同期の問題かもね
BSの仕事は照らすだけでコントローラーは見るだけ
https://gizmodo.com/this-is-how-valve-s-amazing-lighthouse-tracking-technol-1705356768 >>441
三角測量するにはベースステーションの位置が正確にわかってないとダメだとおもうけどその点はどう解決してるの? >>435
併用できるアダプタがある。
ただし3Dプリンタでの出力が必要。出力サービスでもいいけど。 https://www.roadtovr.com/analysis-of-valves-lighthouse-tracking-system-reveals-accuracy/
三角測量の事を考えると頭が沸騰しそうになる・・・
ひとまずアニメポスターを全部剥がす必要があるね
片方のBSにコントローラーが吸い込まれるってことはBSの反対側に貼ったポスターの反射光が悪さしてる可能性があるから 自分でも書いてたけど、よく考えずとも三角測量云々はキャリブレーションの時って書かれてたし普段の測定には関係無かった
まぁ精密機器でも普通に誤差は有るから複数の測定をするのに複数のBSの意味も有るけど タイムオブフライト方式だとCMOSで測ったレーザーの位相差でどっから飛んできたかを測量するんだけど
Viveコン受光部のあの距離でほんまに測れるのかよと
技術って魔法みたいだね 光学センサ持って振り回すなんてアホみたいだな
やっぱりインサイドアウト方式だわLighthouseはオワコン 初期ロットはやっぱり不安になってきた
しっかりレビューするから不具合確認待ちの人はどうぞ >>447
この動画を見ると理想的な状態では誤差は1mm以下なんだけど
実際遊ぶとどういうわけか1メートル以上すっ飛ぶからな…
Aチャンネル単体スキャンだと体に隠れたコントローラーはその場に停止するだけなのに2台だと盛大にジャンプするという バッテリーの持ちを改善するのはありがたけど
2から8時間へって可能なんか… Viveトラッカーのバッテリーインジケーターも最初バグって全然機能しなかったし
HTCのソフトウェア開発力は信頼できるな >>453
BS1「コントローラーが見えねー」
BS2「相方も居るし少々適当でも良いだろ」 どうしてスカイリムみたいなオープンワールドで現代の学校生活を展開させないんだ?
勉強して恋愛してマクドで買い食いして、夜遊びして
そういうゲームがしたいんだよ 逆に考えるんだ、今のこの世界がVR世界で自分はプレイ中だと >>461
割とマジで俺はそれだと思ってる。
VR世界でVRやってるっていうね。
ただそれが何階層目の俺なのか。そこが気になる。 ループだから何階層目とか無いで(無限ループって怖くね?) >>460
アメリカ人が作るとBullyになるけどそれでよければ ‪「VIVE Cosmos」のレビューが公開、価格を考えると立ち位置の難しい製品か https://www.dospara.co.jp/express/vr/1301416‬ このゲーム主人公アバター固定なのがなぁ
スキル振りも難しいし Proなんだけど日本で無線化ってまだ出来ないのかな? 全然詳しくないけど無印しか出来ない的な事をどこかで見たので... PSVR2はかなり小型でワイヤレスになるらしいし
個人向けVRはソニーとフェイスブックの巨人同士の戦いになりそう >>471
Pro取り付けパーツを別途買えば付けれる 普段PCでやってる人間がPSなんかでVRやるわけない
そもそもPS5が来年の最後発売 PSVR2なんて2年は先の話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています