【HMD】HTC VIVE Part25【HTCvive】
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・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part24【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1566383582/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>77
失礼
× しかし、設定し直すまで使えないのに、ルームセットアップ時は必須では無いののでしばらく悩んだ
○ しかし、ルームセットアップを設定し直すまで使えないのに、cosmosのセットアップ時は必須では無いののでしばらく悩んだ >>76
着日指定せずに、来た分から順次発送してるだけなのではw >>78
レポ乙
Proより発色がいいってのは意外だな
ちなみにProはレンズmodしてる? >>78
ビートセイバーある?
うんちを感じましたの海外レビューで
ビートセイバー中にコントローラーを見失ったってあったのが
一番気になっていて仕方がない >>78
ビートセイバーで電池どれくらい保つか試して欲しい LCDが発色よかったら
みんな死ぬしかないじゃない! OLEDは劣化が早いというしね
あとProは無線化すると色あせするんでそれもあるのかも スマホでもOLED主流になってきてるし問題なくね? 最初は高いと思ったけど、値段なりの価値はありそうですね。
ゲームに関しては、今からソフト面である程度何とかなるだろうし
動画が綺麗なのは、機種としての存在価値が凄くある。
情報ありがとう。 >>81
Pro側は、レンズmodは使ってない
あ、確かにhome?画面の色は一部渋い色合いになってますね
しかし、特に調整しなくても動画中の映像はハッキリと明るいし、肌とか暖色系の発色が良い感じ
単に、Proがアダルトコンテンツを見るには寒々しい色合いしてるだけという事なのかもしれませんが・・ >>82
ビートセイバー Quest 側で買ってしまったので、cosmosでは試せてない
あそこまで大ぶりな動きではないが、そこそこ激しい動きのあるアクションでも今のところ問題はないような・・ >>82
あれはBeatSaberなかったので
別の剣を振るゲームで試したって
言ってたはずだが
まあBeatSaberでの使用感は気になる
>>90
トラッキングはいい感じなのかね
レポ乙 トラッキングの感想はどこまで極めてどこそこはランキングどのくらい出せるかとかないとどうもね Cosmos+ビートセイバーでキャラメルダンセン(EXPERT)をプレイしてみてくれ〜 beatsaberは簡単な曲の方が大振りしてトラッキング外れやすそう ビートセイバーもだけど、余裕があると腕ぐるんぐるんまわしちゃうよな
そこでコントローラを見失われるとゲームにならないからわりとマジで困る >>96
記憶色で濃い目の発色は動画コンテンツにとっては好ましい傾向かと まあ現時点での最適解は高精細フルRGBの液晶だろうね
2.5KのリフトSでさえ、かなり画質はいい
これが3K4Kになれば当然、更に良くなるわけで
有機ELとかマイクロLEDが高精細フルRGBを「安く」実現するまでは
当分、液晶の時代になりそう 普通のモニターやテレビでも一般受けするから派手めな調整にしてる事は多いしね
後は液晶だと敢えてコントラスト強めに調整しないとHMDは全体が白っぽく見えるとかいう理由もあるかも cosmosでペンタイルからフルRGBになってスクリーンドア効果が大幅に減って何が一番嬉しいって・・
集中状態に入って凝視してもスクリーンドアを認識することが無いため、確実に視覚認識、脳を騙せてるのだと思うが
目の前の映像、キャラであれば恐ろしく質量?実体感?が強くなってくれた事かなと
まさか目の前のCGキャラの匂いが感じられないのか不思議に感じたり、惜しいと思える日がこんなに早く来るとは
そして、自分でもどうかしているとは思うのだが、匂いを制御できるデバイスの作成を夢想している・・
現状のcosmosでさえ上記のような状態なので、
解像度とか視野角が、あと一世代位先に行ったらもう戻ってこなくても良いと思える人がホントに出て来ても、不思議は無いなと・・ Questは有機ELだよ
Questは低解像度を引き伸ばす前提だからパネルの色味は強くしてるのだと思う
PC接続で使う人からは赤が強すぎるって言われる 画質が良い=高精細だと思ってるならそうなんだろうな テレビはともかく、PC用モニターはLGのクッソ安いモニターですら
6500Kのギャリブレーションがなされていて、店頭バリバリで映える
ギラギラテレビとは程遠い自然な色調
HMDはテレビを暗黒空間で見てるようなものだから、ギラギラな色調
だと疲れる テレビがなぜ無駄に色を派手にしてるのかというと
家電量販店が蛍光灯バリバリで環境そのものが派手だから
そこに展示するテレビはそれに負けないくらい派手な色にしないと売れない 色と解像度の話が多いけど自分は旧Rift使っててダイナミックレンジ不足が気になるんだよなー
Steamのホームで外に出て日が出てるのに全然眩しくなくてノッペリしてるんだよね。メインの31.5インチ液晶がそれなりにHDRできるやつだから比較しちゃうんだろうけど
VIVEProやIndexなら最大輝度上がってるのかね >>106
勘違いしてそうだけどHDRは狭いDR表示機器でディテールを残す手法ね
明るさを補正する技術ではない >>107
無知をさらすなよ
今の時代はほんとに広いレンジ出力持ったモニター機器のことをHDRって言うんだよ >>108
それができるのは上位の液晶テレビくらいだよ >>110
おまえはHDR10とか聞いたことないのか?
昔流行ったHDR写真のころで知識が固まってるのかい?(笑) うちの8年モノのゲーミング冷陰極管モニタはブライトネス100%にしても全体が薄暗くて色もくすんでるわ >>106はHMDの輝度レンジが狭いからのっぺりして見えるって事では
設定にもよるけどSDR信号をHDR対応機器に映すと、潰れや飛びはそのままでもレンジが引き伸ばされてコントラストは高く見えるし HDR自体はPCの方がとうの昔に先行してて最近テレビ用に規格作ったから話題になっただけだよ
そのついでに液晶テレビのローカルディミングを使って本当に一部分だね輝度アゲアゲしちゃおう
という思惑だったけどそういうのは高級機でしかできないから結局ほとんどの普及帯のテレビや
モニタではHalf-Life2の頃からあったPCのHDRと同じ仕組みに落ち着いた あこいつスレ荒らし回ってる奇形デコやんけ
相手して損した で、cosmos届いた人たち
cosmosは買っておけ!ってVRなのですか!? HDRモニターがHDR写真と同じとおもってる馬鹿ってほんとに居るんだな
↓
「勘違いしてそうだけどHDRは狭いDR表示機器でディテールを残す手法ね
明るさを補正する技術ではない(キリッ!)」
RiftS買うような馬鹿だからしゃーないか(笑) そもそもの話、こういう馬鹿って、ソースとしてのHDR、マッピングとしてのHDR、物理出力としてのHDRがごっちゃになってるんだよ
最近のHDRモニターなんかは三番目の事なのに、
「勘違いしてそうだけどHDRは狭いDR表示機器でディテールを残す手法ね
明るさを補正する技術ではない(キリッ!)」
だもんなぁ(笑) 人も技術も勘違いしてるバカ
ワッチョイの見方すら知らないアホにはなに説明しても無駄か どっかおかしい人って、流れに関係なく自分の言っていることが如何に正しいかって部分のみに異様にこだわるから怖い 手持ちのHDRモニターと比較するとHMDのレンジ幅が低くて気になるというレスに対し、
「勘違いしてそうだけどHDRは狭いDR表示機器でディテールを残す手法ね
明るさを補正する技術ではない(キリッ!)」
↑こんな間抜けな無知レスさらす馬鹿が居たから間違いを指摘しただけだよ
で、逆ギレでうまく話を逸らして誤魔化して有耶無耶にして、レス返せば負けではないと言わんばかりに粘着してるのがお前らじゃん
ちゃんと弁解すれば?
どこまで悲しい負け犬なんだ?ん? そんなんどうでもいいからcosmos届いた人の感想くれ >>127
反論できずに適当なレスで逃げ回って、追求されたら荒らしのレッテル貼って逃げ切るという作戦かな?
複数IDでなんとかなるとおもってんの?
↓早く弁解すれば?
HDRディスプレイの話に対し、
「勘違いしてそうだけどHDRは狭いDR表示機器でディテールを残す手法ね
明るさを補正する技術ではない(キリッ!)」 >>125
ほんとバカで粘着
眩しくないかどうかは絶対値ではない
だからHDRを勘違いしてると言ってることに気がつかないアホにはなに行っても無駄だからスルーするわ 屋外で1000nitを越えるモニターで見ても眩しくなんか無い
一方真っ暗な部屋で100nitのモニターでも眩しく感じる
HDRがなんなのか理解してないバカにはこれが理解できない
どうせとんちんかんな答えしか返ってこないからレスしなくて良いよ >>129
>>130
>>131
がんばってルーターぽちぽちしてきたの
いきなり発狂しすぎだろ?
で?話しそらしはどうでもいいから
↓はやく弁解すれば?
「勘違いしてそうだけどHDRは狭いDR表示機器でディテールを残す手法ね
明るさを補正する技術ではない(キリッ!)」 ルーターでワッチョイw
ダメだこりゃww
ワッチョイでNGしとくわ >>105
必要条件であるけど
初期液晶時代のように成熟された基礎画質のブラウン管の画質を蔑ろにして
液晶のハイビジョン高精細画質を神格化してるパターンに似てる レンジ幅の根本を理解してないアホが多いな
重要なのはデバイスコントラスト比なんだよ
これは同フレームによるコントラスト比だから
別フレームによる全黒と全白みたいな
いわゆる液晶テレビでいうところのダイナミックコントラストとは違うわけ
だからこのように光沢感による質感すら差が出てくるわけ
https://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/0/6/0650aca6.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/d/3/d349b58e.jpg COSMOSのレビューで盛り上がってるかと思ったら糞どうでもいい話題じゃねえか 奇形デコ助生きてたんだな死んだと思ったは
こりゃ自作板のRTXスレも荒れだすだろう Vive cosmos届いたんだけど。
セットアップ出来ない
なぜか開発者ページに飛ばされるし。
Cosmosのインストールページ見つからない
他に届いた人はちゃんとインストールできたのでしょうか? >>138
昨日届いてレビューしてくれた人もセットアップに苦労していたようだった
3時間だかかかったって言ってたし 自己解決した
Vice cosmosを接続して電源onしてから
Vivesetup実行するとcosmosを認識してセットアップが始まった
ちゃんとマニュアルに書けよ焦ったぜ >>140
解決できて良かったな
ビートセイバー、電池もちレビュー待ってる >>129
うん、だから話そらさないようにね
HDRディスプレイと比較してのっぺりとしてる&眩しくないという話に対し、
↓
「勘違いしてそうだけどHDRは狭いDR表示機器でディテールを残す手法ね
明るさを補正する技術ではない(キリッ!)」
どういう事かな?(笑)
実際HDRディスプレイは普通のディスプレイより眩しいし明暗の物理レンジは広いぞ?ん? コスモスちょんまげ使えた?
使った上でproよりキレイなら買いたい うおっ!まぶしっ!もまた体験要素の一つなので、そこは有機ELよりも液晶の方が期待値は高いんだよなぁ >>146
https://www.vive.com/us/wireless-adapter/
カミングスーンだと
無線部は全く同じで取付マウントだけCosmos専用らしい
Questは有線無線手軽に切替できるのにHTCはやっぱり不器用というかセンスが・・・ >>147
液晶はOLEDに対して明るさの期待はできないでしょ
ある程度の明るさは確保出来るとメーカーは言っているが消費電力と熱で厳しくなる
液晶は黒フレームを挿入して残像を減らしているからそれだけでも明るさ的に不利になる上に開口率も低いからね
ただテレビでやってるバックライトの分割点灯させて表示するのをHMD用の液晶でも検討してる
そうすればダイナミックレンジも広がり最大輝度も稼げるようになるかもね 眩しい場面って表現じゃなくて、本当に眩しいレベルは健康に配慮してそこまで発光しないようにしてると思うが
暗所でスマホの最大輝度とか目が痛い スマホが眩しいのはスマホという小さい空間以外との明暗差が生まれるからだよ
部屋の明るさにあわせて瞳孔開いてるのにスマホの明るさがそれを越えてるとそうなる
周り全体が明るければそれにあわせて瞳孔閉めるから目は痛くない 汗だくなったんですけど
これってスポンジ剥がして洗濯機ぶち込んでいいんですか? どこのVRスレで質問すればいいのかわからないですが、VGAを買うときにVGAのメモリは重要ですか?
Radeon VIIか2080sで迷ってて答えが出ないんです >>154
悪い事は言わないから2080S買っとけ
間違いない
USB-Cポート付いてるやつならなお良い FalloutやSkyrimで高解像度テクスチャmodを入れるとかでなければ気にしなくて良いと思う
まぁ高解像度テクスチャでも容量削減版とか有るけど >>153
マジックテープが剥がれるからダメ
石けん水でやさしく揉み洗いして天日干しでしっかり乾かして Vive cosmos 10月発送なので消費税10%で買ったが
商品が届いたのは9月だったから
消費税2%分返金しろ Cosmosが無線対応になるから無線ユーザーが増えると思うんだけど
物理演算がかかるタイミングでガクッとフレームレート下がるからCPU選定の議論も海外フォーラムで広がってほしいな
9900kオーバークロックが最適解らしいけどそれじゃあ見も蓋もなさ過ぎる >>154
演算性能のコスパだけならgeforceよりradeonの時代だけどこれからのVRに備えるならtypecの穴とかドライバ周りとか期待できるgeforceの方が無難 >>162
TypeCは意味ないぞ
死に規格になってるし
Questの有線化も普通のTypeC想定だし あとAMDはReLiveがあるからVIVE Focusとかでは有利にならないか?
先の事はわからんが今AMDは勢いあるから勢力図がかなり塗り変わる可能性はある
だが、頻繁に買い換えとかせずに一台だけならGeForceの方が失敗は少ないかもね
一応、2070、VEGA、NAVI使ってるけどどれも良いものだよ まぁPCの場合だとCPUはまだしもGPUはnvidiaが安泰じゃないかな
今でも水を開けられてるのにnvidiaは7nmが控えてるし
まぁゲーム機含めるとamdのがシェアは大きいし、その路線からコスパ次第ではミドル~ローは逆転するかもだけど 据え置き液晶のHDR規格も内容読むとわかるけど、「x nitを100msec継続できること」みたいなやつなんだよね。
爆発とか反射とかの煌めきを一瞬だけ高輝度で光らせるのを意図してる感。その程度ならHMDでも大丈夫じゃないんかなー知らんけど 「勘違いしてそうだけどHDRは狭いDR表示機器でディテールを残す手法ね
明るさを補正する技術ではない(キリッ!)」
(笑) >>169
そうだね
いわゆるマッピングと圧縮
1.撮影時の入力レンジとしてのHDR
2.マッピングと圧縮のHDR
3.出力レンジとしてのHDR
同じ呼び名でもやってることは全然ちがうんだよね
なのにHDR写真しか知らない馬鹿がHDRとは2の事のみだと思いこんで珍発現で逆ギレしてたんだよ
それを紹介した なんでHDR「写真」なんだよ
PCでゲームやってるやつならHDRレンダリングだろ
なんなのこいつ写真好きの爺かなんかか >>171
写真だろうがレンダリングだろうがそこはどうでもいいよ
HDRにはさっき説明したようにいろんな意味(フエーズ)があるって事が話のコアだろ >>163
なんか勘違いしてるようだが、Type-Cってコネクタの形状で、通信規格とはなんの関連もないからな >>173
話の流れが判ってないの?
GPUについたTypeC(VirtualLink)は意味がないって言ってるんだよ RTXのは普通のUSBとして使えるから少しだけ配線が美しくなるというメリットがある >>175
電源も含めて一本になると嬉しいけどね
まぁそれがVirtualLinkだったんだろけど…
今は普通のUSBポートとしてしか使えてないから寂しいね >>176
まぁ一応linkboxの12VはPCの中から引っ張れる
だからテフロンメッシュとかで3本纏めれば見かけ上は一本っぽくは出来る
ただVirtualLinkのような簡易性というメリットは無いというか寧ろ普通より面倒な感じだけどw テフロンじゃなくてナイロンだ
さっきブレーキホース見てたから変に混じった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています