【HMD】HTC VIVE Part25【HTCvive】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part24【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1566383582/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 何を買おうかVRを買おうか迷ってる人がネットでかじったレビューを参考に妄想語ってるケースが多いように思える いやおまっ
後発でトラッキング、MRと同じかそれ以下やで死んでるやん
>>914 トラッキングは半年くらい見てやろうや
riftsだって最初は酷かったし
買った奴はご愁傷様やけどw riftとquestのトラッキングは顔に近づけすぎた時とか極一部のパターンでトラッキングが乱れてただけで普通の範囲では何の問題もなくできてたよ
cosmosで言われてるような終わってる感じとは全然違う oculus民って持ってないVR機種のスレに出没してoculusの凄さを語っていくよね 誰も聞いてないのに
気になってしょうがないんだろうな >>914
この通りだとしたら、ハッキリ言って欠陥だとしか思えないけど、実際持ってる人から見てどう?
部屋が明る過ぎるだけだも思いたいけど、いづれにしても快適に動作する環境がシビア過ぎるな。 暗すぎる警告は出たことなかったんで何それ状態だったけど
この前、スティックが落ちて机の下に入ったので
HMDかぶったまま手探りで取ろうとしたら出たな
うちはLEDシーリングライトを中くらいの明るさにしてるけど
わざと暗いところや、何かの影に入らない限りなったこと無いよ The Labのロングボウができないのは痛いな
あれめちゃくちゃ楽しいのに メガネかけてるといまいち焦点が……
この為だけにコンタクトに変えるのか?…… vrレンズを使えばいい
でviveのvrレンズはcosmosでも使える? VIVEコンソールアップデート
1.0.3→1.0.5
ファームウェアもアップデートされてるな viveオンリーならあとちょっと金出してpro買うのが良さそう
今の評価で10万弱cosmosに出すのは厳しいな インサイドアウト無しLighthouse対応の廉価Cosmosが発売されたとしても
Cosmosコン使うにはインサイドアウトが必要だというジレンマ・・・
外部カメラでLighthouse対応するのは技術的に無理だったのかね >>941
vive縛りがあるならそうだろうけどreverbが5万なのにそれより解像度が大幅に劣るproがあの値段ってのは…
良い製品だけど高いよ https://youtu.be/G3deuVNculc
Reverbノーチェックだったけどトラッキング性能いいじゃん
Ex+行けるなら大半のユーザーは満足できるだろうし
ただIPD調整が無いのはマイナスだからまだ全部入り骨董品のViveProに分があるな >>944
Reverb持ってる
トラッキングはOculusに多少劣るけど普通レベルには使えるよ
画質は圧倒的すぎてびびるよ
肌が陶器みたいにつるつるに見える
今まで網戸越しで見てたんだなと実感する 本当に良いのかもしれないけど、最近Reverb推しがメッチャグイグイ来過ぎてチョット引いている 増税前の9月中旬にクーポン適用してカート入れて注文ボタン押す寸前で、Cosmos良いかもしれんし待つかって買わなかったのが悔やまれるw
HPさん、今週末クーポン出してくれませんかね?www CosmosにはReverbに無い機械式IPD調整とフリップアップ
そしてなんと言っても遅延無し無線化可能な強みがあるからな
IPD調整とフリップアップに5万出せと言われるとちょっと身構えちゃうけどね >>948
遅延無しで無線???
Questが今できてる事と同じレベルではないということ?方式が違うのかな? >>949
厳密に言えば遅延は増えるけどQuestのあれみたいなまがい物じゃないちゃんと使用に耐える製品化された無線 すみませんフンでしまいました建てられません
>>960お願いします >>950
Questも環境ばっちりならほとんど遅延わからないレベルで使えてるぞ COSMOSアップデート来たけど何が変わったの?
更新内容ってどこで見れる? 暗すぎ警告はうちの環境では起動後しばらく出てた 遊んでるうちに頻度は少なくなったけど
で、ペンダント型(赤っぽい傘なのでやや暖色系)の蛍光灯6畳用から12畳用のLED(昼白色)CLに変えたらほとんど出なくなった HTCはおそらくcosmosを最後に市場から消えるでしょ それは諦めた まだヒンジ割れたとかグラグラになったとかのついったらーなさそうだからそこについては心配ないんかな? 他のVR機器使ったことないという前提で感想 (スマホ用簡易ゴーグルは数回使ったことある)
・トラッキングは体付近(カメラに近づく)に持ってくると飛ぶ現象がでる
・FPSゲームではアリゾナなんとかというゾンビゲーを1回遊んだけど至近距離でも当たらないことがよくあり楽しく遊べない
・画質はこんなもんなのかなって感じ よく聞く網目は感じることはない 文字はまぁ読める
・視点中心がクッキリ見えて周りがボケる感じ視点を動かせばそこがクッキリ見える
・付属ヘッドホンの音質はまぁ実用レベル(ゼンハイザー MOMENTUM Wireless M3AEBTとの比較)。音漏れ・没入感を考慮すると劣るけど
・眼鏡をかけたまま被ったり脱いだりはとても使いやすい。眼鏡が苦にならない。被ったままお茶飲んだりもできる。
現時点ではアップデートに期待するしかない 他の使ったことないので比較はできないけど現時点でcosmosをオススメするのは難しい
他のVR機器も一長一短あるだろうからね。(エロゲでは特に不満はないようです。綺麗に映ってます) viveportのDance Colliderっての遊んでみましたがトラッキングでいらつくことはありませんでした 追記 beatsaberも特に問題ありませんでした 腕を振るトラッキングは一切問題ないだろ
>>914のようなことは一切起きない
まぁ試したのがVIVEコンソールの1.0.3以上なのでその違いがあるかもしれんが…
>>944
トラッキングはReverbよりCosmosの方が良い MRはカメラ内にコントローラがあるときはトラッキング良好だからな
ビートセイバーだと腕の振りを抑えて手首、肘でプレイするようにすればExpert+も問題ないだろう
逆に言えば視界外にコントローラがある時のトラッキングはどうしようもない(上の動画のコメントにもあるが) 次スレ
【HMD】HTC VIVE Part25【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1571438867/
ごめんなさい。スレタイ間違ってしまいました >>966
つまりCosmosを使ったことがないと言ってるようなもんやな
それなのになんでCosmosの評論してんの? >>968
Cosmosについては直接触れてないが??
MRよりカメラ数多いCosmosのがトラッキング範囲は広いだろうことは当然と思うし、
使い方ではMRよりトラッキング良いという感想もあると思ってるよ >>969
>>914アップしときながらなに言うてんの? あぁそっちか。。
Cosmosは持ってないのでトラッキングの感触とかは直接評価できんのよ。すまんな。
HMDは色々買ってて情報集めてるんだが、さすがにコンプリートするのはキツい。 rvevebで思うけど何でcosmosはrveveb並のディスプレイを使用しなかったんだ?
HPに出来てHTCが出来ないわけではないだろ そりゃ解像度上がればGPU能力が必要だから
セールスに影響するって営業判断でもあったんじゃね? 初VRでcosmos買ったけど実際トラッキングが外れるのは気になる再度認識されるのに体感0.5秒くらいかかってると思う。これアップデートでどうにかなるのか? カメラを増やしたMR2が覇権をとるとは
この時はまだ誰も知る由はなかった 同感
史上最高のディスプレイと言ってたから、てっきり4K液晶だと思ってた
フタを開けたら五万のリバブより低画質とはね >>974
少なくともOculusQuestはカメラ外でもモーションセンサーのみでできる限り追跡
カメラ外からの復帰に100ms(短縮の余地あり)らしいから
会社違うけどCosmosも同様にまだまだ改善できる余地あると思われ >>972
フレームレートとの兼ね合いじゃないかね
>>974
トラッキング外れる環境の問題かと
コントローラーのトラッキングはReverbと大差ないし なんだかんだでインサイドアウトの扱いはMRに一日の長がある
ただ、トラッキングはソフトウェア制御だからアップデートで改善する
>>972
価格が上がるがよろしいか >>979
ヘッドトラッキング・ハンドコントローラートラッキングはwindowsMRより上ですが… >>980
頭はスムーズだけどコントローラーは旧型MRで違和感無くできてた動きができないのですが?
MRじゃIPD合わないしハードウェアはCosmosの方が優秀だから戻る気は無いけどトラッキングは要改善 >>981
違和感のあるコントローラーの動きとは具体的にどんな動きでしょうか? 改善の可能性があるのか安心したわ教えてくれてありがとう。
大人しくエロゲーやって待つわ OculusやMRとはカメラの種類が違うから改善できるかどうかは
ハードウェア起因だった場合なんともならね 初期ロットの基盤のチップの不具合とかならそのうち無償交換になると思うけど
開封して今使ってる人にとっては切実な問題だよねぇ
HTC Vive ビジネスエディション55000円が売り切れてる
なんだかんだで初期Vive欲しがってる人多かったんだな >>985
少なくとも俺のは>>914みたいなこと起きないし
Reverbコントローラーより劣ることもないけどね >>982
腰や腹辺りにコントローラーを構えて前方を選択する場合
MRだと完全にカメラ範囲外だけどCosmosの方が選択が揺れるし指してる位置も違和感 インサイドアウトが初めてだし仕方ない面もある
MRは範囲狭いが蓄積は一番あるからな >>987
腰も真横は厳しいけど少し前なら大丈夫だけどね
腹は大抵大丈夫かな
中途半端にトラッキングしてるからの問題なら下カメラマスクしてみたら良いかもね
>>988
そう言う話じゃないんだけどね 慣性センサー式であれば体につけるやつだけでトラッキングが済み、外部センサーいらんのでインサイドアウトとの相性的にそれしかないだろうなー。だんだんズレるみたいだけど
https://qiita.com/Santarh/items/de41ca5662f7e3520091 >>990
VICONってシステム用意するのに600万円するの!年間保守料150万円も取られるし
これは完全に企業のスタジオ向けだね
今のVtuberはViveトラッカー以外だとキネクト使ってるのかな?機関車みたいに手をシュポシュポ動かすモーションが多いのは正対トラッキングしかできないからなんだろうね PerceptionNeuron使ってるところもあるみたいね
苦手な体勢とかあるみたいだけど >>991
Vtuberスタジオとかのプロユースは53点トラッキングのVICONにShogunが多いんじゃないかな >>990
ハンドコントローラーのトラッキング外れたときがほぼがそれなんだけど…
>>991
最近はARTやOptiTrackが流行りだが2000万コースだな
VICONは少し時代に取り残された感がある vrレンズ!!そんなものがあったとは。作ってきます。亀ですいません。情報ありがとうございます。 >>992
今は違うのかも知れんけど
俺が買ったときはケーブルが絡まって絡まって
ほどくの面倒になって丸めてケースに放り込んでそれっきり使ってないわ 次スレ
【HMD】HTC VIVE Part25【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1571438867/
ごめんなさい。スレタイ間違ってしまいました このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 24日 2時間 3分 18秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。