【HMD】HTC VIVE Part25【HTCvive】
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・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part25【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1569447035/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 実際、物は試しでindexとcosmos買ったおじさんだけどindexは一回遊んで箱の中だよ。
ついでにSwitchのリングフィットも遊んでみてるけどすげえ楽しい、VR機器をゲームに使っても微妙だと感じてしまった
HMDとしての機能だけ伸ばせばいいと思うし、次購入する時もそっちの用途で選ぶ事になりそう
HMD併用でパッドで遊ぶゲームは面白いから、多分VRはコントローラーやソフトウェアにもう数段の進化が不可欠なのが問題なんだと思うよ。
なおのことHTCに勝ち目が見えないわけだが・・・ 最近はINDEXとReverbばかり使っていたが久しぶりにCosmos被るとジャギーが少なく色も落ち着いてるから目に優しい感じがする
こうやってみるとデルタ配列も悪くないな >>746
他の使ってみるとわかるけど、トラッキング性能は普段意識しないちょっとした動作が
どれだけストレス無く使えるかで重要だなと思う
後文はトラッキング性能は長く遊べるゲームでないと不要という理屈で意味不明
だいたいビートセイバー以外に長く遊べるゲームはいくらでもある そもそもトラッキングロストとトラッキング精度って少し違うと思うけどなぁ
精度不足は特にFPSでストレスになる
ロストしなくても特にスコープを使う時はほんの僅かのズレやブレがダメだし
ゴルフのゲームでTrackerを付けたパイプ使って遊んでるけど、移動速度が余裕でビーセイ超えてるだろうしカメラから外れるから、
画像処理系でTracker的なオプションが出ても同じように遊べないだろうなと思う >>749
特定の商品形態が残る/廃れるというよりは
全体的により高性能により手軽になってくってもんだと思うよ 知り合いに初代Vive買ってあげたけど
そろそろ網目に不満が出て来る頃だし自分でIndexに買い換えたとして
次はIndexコンその次は死角減らすためにBS2.0が欲しくなると思ったらちょっとかわいそうな事したかもな 新しいHMDに次々買い換えてくれるのは業界としては喜ばしい事だしどんどん広めてけ ちょっと質問
トラッカー2018なんだけど
バッテリー切れたり、steamVR終了でトラッカーの電源が落ちると
次からボタン押しでトラッカーの電源onができなくなる。
充電している状態では電源onできる。
トラッカーのボタンを長押しして電源落とすと
ボタン押しで電源onできる
これ解決方法わかる方います? >>757
ああ俺もそれなる
原因がわからなくてそういうものだと諦めてたが
トラッカー単体で切れば良かったのか MAZARIAのモニターにコントローラー3列分くらい並んでてワロタ
業務用かなぁ >>742
そりゃそうよ
8万円の価格は採算ラインだったんだろうな本気で市場取る気なら5万円にするとこだし DKと見るとどうしてもダンジョンキーパーと読んでしまう VRって結局シェアに死ぬほど左右されるから何だかんだ言ってもVIVEとProは安泰だよ
Cosmosはご臨終
INDEXは独自コントローラー付けちゃったから今後は苦戦するとおもう
どう考えてもINDEXが一定シェア取れる未来なんて来るわけないしな
今後はQuestのPCVR化でOculusが本命VIVEが過去資産で延命って感じかな むしろ INDEXコンがスタンダードになっていってほしいのはある
他のメーカーもこんなので統一してほしい >>764
理想を言えばそうかもしれんが性能的にOculusのtouchがそれに近いしシェア、価格考えても今後はOculus一強になるだろ
INDEXはWMR程度にしか普及しないよ
フルセット8万とかで出すなら別だけどね コントローラの仕様は統一してほしいよな
開発する側も大変だし 欲を言うと市場規模やシェア的にどうしてもPSVRベースのマルチも多いし、PSVR2もPCVRみたなコントローラーになって欲しい すくなともINDEXコンREVIVEでオキュのゲームが格段にやりやすくったのは良いな
互換はほんとに大事だよな >>766
ヘンテコ仕様のVIVEコンがシェアを落としてくれたおかげでだいぶマシになったけどね
VIVEコン以外はOculusコンベースで統一された >>768
indexコンは入力の種類と数なら上位互換だからプロファイル選べば完全に取って代わる INDEXコンはホールドボタン操作に難なるよね
プロファイル云々までありならパッドとスティックが両方あるWMRコントローラーはなかなかおもしろかったりする indexコンくらい入力多いと、鉄騎みたいなガチ操作のロボものいけそうw
操作めちゃくちゃ複雑なバルキリー動かしたい >>772
入力点数自体は多くてもその大半が指の可動という汎用性のない動きだしな
「左小指を動かしたらこの操作」みたいなおよそVRとかけ離れた非現実的な操作割り当てに価値は無かろう 現在Oculusつかててcosmosに買い換えようと思ってるんですが、評判通り使い勝手悪いですか?
安くて解像度が高いので自分的にはアリだと思うですが使用感どうですか? Indexコン(五本指独立)はOculusコン(親指人差し指その他の三本指)の上位互換みたいなモンなので、指を直感的に使える系操作できる環境が増えたと言えるんでそのコンテンツ増えてくれないかなー。
Index対応コンテンツはOculusコンでも操作できそうじゃん(指の数は減るけど)
Questもカメラでバンドトラッキングやるし。
とはいえOculusコンの時点でも生かしてるコンテンツあんまないらしいが >>777
Oculusのシェアをもってしても指対応アプリが皆無ってことはINDEXのシェアだと絶望的ってことだ Cosmosなんだけど、正面以外のピントがぼやけやすいのはしょうがないものなのかな
ガイドに従ってHMDの位置やIPDは調整してみたんだけど、視線を正面以外に移動させると画像が滲むんだよね
乱視とかはないんだけど、そういうもんなのかな? >>781
どれもそうだけどCosmosはスイートスポットが他と比べほんの少し狭めだね >>781
何故そこで引き合いに出されると乱視持ちの俺憤慨(嘘)
フォービエイテッド・レンダリング先行導入されてるんだべ(これも嘘) HMDの構造上仕方ないやつ
どう調整してもスイートスポットですらぼやけるようなら不具合の可能性あり たったのシェア0.05%に最適化する労力は売上には全然結びつくまいて やっぱそういうもんなんだね
視線の中心ははっきり見えてるから諦めるか あれ、コスモスのコントローラーってオキュラスの丸パクリじゃん?
VIVEのコントローラーはゴミだったと言う敗北宣言なの? >>787
少し理解が足りないな
VIVEの敗北という答えは合ってるが式が間違ってる
Oculusコントローラーを丸パクリしようとしてまるで相手にならないゴミしか作れなかった事で技術的な敗北が露呈したんだよ 余ったviveコンてスチコンドルグルでトラッカー代わりにするくらいしか使い道ないかな? MR合成用の仮想カメラにするとか
HMD余ってればスチコンドングルなしでもトラッカーにできる ゲームによっちゃindexコンより使いやすいし
壊れるかバッテリが死ぬまで使うつもり beatsaverはViveコンのがずっと遊びやすい
がっつり握る系はこっちだな >>796
たぶんoculusが一番やりやすいとおもう
軽さと小ささは正義 >>797
じゃあそっちに行けよ
いつまでもウザイやつ ないわ
Riftもタッチもあるが、Viveコンのがずっとしっかり振り回せる 他のスレにも書いた気がするがindexコンにちょっと慣れた後
viveコンでBeatSaberしてたらぶん投げてしまったw
それでも壊れてなくて他にも家具とかにぶつけたことあるのに結構丈夫よね >>801
HMDかぶってて見えなかったが弾道的に壁に当たったと思う
液晶モニタに当たらなくて良かった >>800
indexでbeat saberどう?
viveより振りやすい?
余談だけどVRスレって分ける必要なくねって思う >>803
軽いのとグリップとセイバーの角度がちょっとずれてるのが違和感
軽いのは慣れだと思う、角度は調整するmodがあるらしい
BOXVRはすごくやりやすくなった おい…まだこんなことやってるぞ
どうすんだよこの産廃
VR初心者の女性でも超簡単!VIVE Cosmosのセットアップに有野いくさんが挑戦
https://ascii.jp/elem/000/001/977/1977725/ >>806
こんな糞みたいな提灯記事で犠牲者増やそうとか頭どうかしてるな... 女さんが超イカレクソデザインのCosmosを買うわけがないだろいい加減にしろ! 髪の毛多いし髪型きにする女性にVRは浸透しなさそう お高いイメージだけはあるのかもしれないがデバイスに高級感も感じないし勧めてもガッカリされるだけなんだよなあ 今から始めるならQuest一択だからな
OculusLinkはチョンマゲ並みにCPUコア数要求するのか知らんけど focus plusが化けた
cosmosの立場はw cosmos普通に店頭でフリープレイ体験スペースに放置されてるんだね... VIVE Cosmos Software 1.0.8.8 ?リリースノート
2019年12月6日リリース
**更新前に必ずお読みください**
更新中にヘッドセットをブロックする可能性が非常に少ないバグを発見しました。このリリースでは、これを将来修正します。
1.0.8.8に安全にアップグレードするには、更新をトリガーする前にVive Cosmosをリンクボックス/コンバーターから取り外してください。更新が終了したら、プラグインを差し戻すと、ファームウェアのアップグレードがトリガーされ、プロセスが完了します。
[システム]
長期間にわたって使用するためのシステムの安定性の向上
HMD:
部屋のセットアップは、高輝度通知によってブロックされなくなりました
部屋のセットアップ中の追跡表示のタイミングを改善しました
VIVEワイヤレスアダプターを使用する場合の動的な移動中の追跡エクスペリエンスの改善
動的ジッタUXを改善
コントローラ:
ヘッドセットの視野内での閉塞および非閉塞コントローラの同時移動をサポート
改善された下側追跡パフォーマンス
ボクシングスタイルの動きとアーチェリーゲームの追跡軌跡を最適化
投げるアクションの追跡を最適化
[ランタイム]
フォールバックコントローラータイプの追加、SteamVR Beta 1.9.4以降のサポートの追加
コントローラーが静的なときに境界がトリガーされないバグを修正しました
追跡表示中にIPDディスプレイが表示されない問題を修正
デフォルトのホーム環境として設定されている場合、Originが異常に動作するバグを修正しました
修正されたビネット設定は、パススルーでのみオン/オフにできますが、Phr00tのフィードバックに対処するためにコンテンツでも機能するようになりました
GPUメモリリークを修正
[Vive Console]
ソフトウェアの更新中にHMDファームウェアの更新が中断される可能性があるバグを解決しました
同期されたカメラのパススルー設定とレンズ
ファイル名キーワードフィルターが原因で「Call of Duty:Modern Warfare」が実行されないバグを防ぐために、実行可能ファイルの名前を変更しました
[レンズ]
レンズ使用時のコントローラーポインターの動作の改善
コンテンツの起動時に複数の遷移アニメーションが発生する問題を修正しました [原点]
環境音を更新し、チュートリアルを改良しました
[OOBEと部屋の設定]
ヘッドセットの装着方法ビデオにより、ユーザーは眼鏡を外す必要がないことがわかります
部屋のセットアップは、2秒間(以前は3秒間)長いトリガーを押すことで、追跡されていない状態のときにトリガーできます。
GPUドライバーの更新を要求するときのOOBEフローを改善しました
部屋の設定をリセットし、ヘッドフォンの位置を調整するためのローカライズ文字列を更新しました INDEX使ったあとだとCosmosはスゲー軽く感じる
何だかんだ比較したけどCosmosも良い部分あるな cosmosもアプデされてからはストレス無く使用できるようになったよ
酷評してる人は精神疾患でもあるんだろうな なんだかんだ言っても映像きれいだし、アプデで段々良くなってくるのは嬉しい
細かい所を取り上げて悪く言われるけど普通にVRゲーム楽しめるから気に入ってる 大体おま値と初期の糞っぷりが悪いアプデ後の性能とこの解像度で8万なら妥当と思えたが 動作が安定してくればoculusと比較しても普通に選択肢に入るよcosmos Pro の前面にある二つのカメラレンズを保護するカバーってありますか?
購入時に付いていた保護シートみたいのが取れたわ… vrレンズ用の保護フィルム買ってカットして貼れば? 値段どうなるんだろmod環境揃えたらトータルコスパ悪そうで震えてる いやまあlighthouse mod買うくらいなら最初からproなりindexなり買えって話でw
そういやスマホ連携の詳細まだなん? 元々VIVEを使ってる人もいるわけで…
まぁでもユーザー広げるには貢献してないな HTCもうダメかも
Facebook傘下のOculusは米国時間の9日、一体型VRゴーグル「Oculus Quest」向けハンドトラッキング機能の初期版を今週に、開発者向けのSDKは来週にそれぞれリリースすると発表した。 ViveProのハンドトラッキングも思い出してあげてください ハンドトラッキングはできるかどうかよりどう使うかの方が大事
HTCさんは何も言ってないからダメ Leap Motionと互換性が有って欲しいけど、普通に排他的な仕様になりそうな気もする
けどハントラってゲーム内で座標が動いたりボタンでアクションが必要なのは相性が悪そう
まぁ一番使いたいのはデスクトップ表示系や動画再生系だけど >>828
それだけでもうダメかもって、頭悪www >>831
座標は関係ないな
あくまでHMDからの相対位置でしかないからな
あとLeapMotionは専用のSDK使ってるから互換性は全くないだろうな
OpenVRのなかで処理してるなら可能性はあるけど無理だろうなぁ >>832
ダメなことにしないと生きて行けない病気なんでしょ Oculusのハンドトラッキング出来るようになると対応ソフトもわりと増えてきそうだけど
ProやCosmosとReviveじゃ無理そうな感じかね >>833
OpenXRとは何だったのか
あと座標ってのは手じゃなくて自分自身の座標って事ね
リアル座標のルームスケール内ならともかく、スティックとか無いからゲームの中では動き辛いと思う
まぁ鑑賞系なら指差した位置に親指を動かしてワープとかなら出来るだろうけど、アクション要素が有るとキツいと思う https://s.famitsu.com/news/201912/10188639.html
動画有り
動画視聴とかにかんしてはもうどうあがいても太刀打ちできないな
ケーブルレス&手ぶらは強すぎる コントローラー持ったままや手放したのを拾ったりが普通に面倒い
あと殆ど使わないのに電源入れっぱが気になる
まぁ動画でワイヤレスとかは個人的にどっちでもいいけど >>839
場所がいつもPCの前ならそうなんだろうが、ソファーに寝ころんだり色々とケーブルレスのメリットはあるぞ PCが凸型の奥まった所だから、寧ろVRをPCモニタ前で使うことの方があんま無いかなぁ
ケーブル長についてはPCからリンクボックスまでの長さを十分に取れば良いから
そらまぁ別にワイヤレスでも良いけど、動画の画質が劣化するならワイヤードで良い的な感じ
てかProは寝た時にケーブルよりバンド調整ノブの方が邪魔くさい >>837
完全にindex潰しに来てるな
というかライトハウスとカメラの規格で
潰し合いが顕著になってきた?
これ見るとカメラの方が後々出来ること多くなりそう うーん初期Viveで酒飲みながら映画鑑賞してるのは少数派だったのか まぁカメラの見え方が違うのを画像補正して受け渡しが出来ればReviveでもワンチャン使えるかもしれんね
Pro出た時もステレオカメラでアレコレって動きは少しだけなら有ったんだけどなぁ >>847
ハンドトラッキングやってるのはQuest内だと聞いたことあるぞ
だからRiftSでは今のところ使えないと >>848
SD835のhexagonDSPで処理しているみたいね
機械学習させるだろうからCPUやGPUでやるより軽いんだろうな となると、リンクケーブルでPCVRの時は処理重すぎてハンドトラッキング無理かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています