【HMD】HTC VIVE Part25【HTCvive】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:on:vvvvv:1000:512
・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part25【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1569447035/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Leap Motionと互換性が有って欲しいけど、普通に排他的な仕様になりそうな気もする
けどハントラってゲーム内で座標が動いたりボタンでアクションが必要なのは相性が悪そう
まぁ一番使いたいのはデスクトップ表示系や動画再生系だけど >>828
それだけでもうダメかもって、頭悪www >>831
座標は関係ないな
あくまでHMDからの相対位置でしかないからな
あとLeapMotionは専用のSDK使ってるから互換性は全くないだろうな
OpenVRのなかで処理してるなら可能性はあるけど無理だろうなぁ >>832
ダメなことにしないと生きて行けない病気なんでしょ Oculusのハンドトラッキング出来るようになると対応ソフトもわりと増えてきそうだけど
ProやCosmosとReviveじゃ無理そうな感じかね >>833
OpenXRとは何だったのか
あと座標ってのは手じゃなくて自分自身の座標って事ね
リアル座標のルームスケール内ならともかく、スティックとか無いからゲームの中では動き辛いと思う
まぁ鑑賞系なら指差した位置に親指を動かしてワープとかなら出来るだろうけど、アクション要素が有るとキツいと思う https://s.famitsu.com/news/201912/10188639.html
動画有り
動画視聴とかにかんしてはもうどうあがいても太刀打ちできないな
ケーブルレス&手ぶらは強すぎる コントローラー持ったままや手放したのを拾ったりが普通に面倒い
あと殆ど使わないのに電源入れっぱが気になる
まぁ動画でワイヤレスとかは個人的にどっちでもいいけど >>839
場所がいつもPCの前ならそうなんだろうが、ソファーに寝ころんだり色々とケーブルレスのメリットはあるぞ PCが凸型の奥まった所だから、寧ろVRをPCモニタ前で使うことの方があんま無いかなぁ
ケーブル長についてはPCからリンクボックスまでの長さを十分に取れば良いから
そらまぁ別にワイヤレスでも良いけど、動画の画質が劣化するならワイヤードで良い的な感じ
てかProは寝た時にケーブルよりバンド調整ノブの方が邪魔くさい >>837
完全にindex潰しに来てるな
というかライトハウスとカメラの規格で
潰し合いが顕著になってきた?
これ見るとカメラの方が後々出来ること多くなりそう うーん初期Viveで酒飲みながら映画鑑賞してるのは少数派だったのか まぁカメラの見え方が違うのを画像補正して受け渡しが出来ればReviveでもワンチャン使えるかもしれんね
Pro出た時もステレオカメラでアレコレって動きは少しだけなら有ったんだけどなぁ >>847
ハンドトラッキングやってるのはQuest内だと聞いたことあるぞ
だからRiftSでは今のところ使えないと >>848
SD835のhexagonDSPで処理しているみたいね
機械学習させるだろうからCPUやGPUでやるより軽いんだろうな となると、リンクケーブルでPCVRの時は処理重すぎてハンドトラッキング無理かな? >>850
Linkの時は使えないんじゃないかな?
今後どうなるかはわからないけど今はQuest内だけだとおもうよ >>850
普通に可能だろ なぜ無理だと思うんだ? 今は無理かもしれんが処理的には問題ないだろうな
今もlinkで繋いでもtouchは本体と繋がってるし >>853
たぶんQuestだけを考えると技術的には問題ないとおもう
でも処理をsnapdragonでやってるからそれが無いRiftSはどうすんの?ってなる
RiftSでは出来ないのにRiftSの機能を間借りするLinkで内でQuestだけそれが出来るようにしたらRiftS買った奴らの怒りは収まらんだろ?
だからLink対応はないんじゃないかなとおもってる 今VIVEの話題なんてほぼないんだからライバル機種の動向くらい書いてもいいんじゃない? あちこちのスレに貼りまくって煽っておきながら何いってんの? riftスレだと完全にスルーされてたから構ってもらえるここにいるんでしょw あんだけindexスレで暴れてIP化したらぱたりと消えたからな
よほどやましいことがあるんだろうな なんで後頭部にもカメラつけないんだろ
なんとかしてつければいいのに 久しぶりに使ってみたら
途中で途切れる様に画面が消えるわ
機器の認識が途切れたりしてる それ俺もある。
時間が経つとなるから、ベースステーションの熱暴走を疑ってる。
Index買ったからステーション変えてみるかと思ってるが面倒。 Leapmotionでもそうだけど、いくらハンドトラッキングできたところで、
カメラの視界から外れる使い方では剣は振り回せないし銃も使えないよね・・ ハンドトラッキングとコントローラーはまったく別物だからな
ハンドトラッキングで出来るのは主に鑑賞系だろう
まあリモコン無しでテレビがみれるようになったところで、それで?って感じだけどな VIVE民は重たいVIVEコン握りしめて筋トレ兼ねてVRやってるから手ぶらとか興味ないよね まぁ精密作業は無理だわな
Leap MotionのKyotoがInexコンで出来るとは到底思えない 手に持ってるコントローラをいちいち手放してまでハンドトラッキングしたいかな 剣や弓を持つとかゲームパッド持つとかならともかく
手の再現だけならコントローラーはないにこしたことないよな leapmotionで手を使った操作感覚試したらわかりやすい LeapMotionにしろ内蔵カメラトラッキングにせよ現時点ではトラッキング性能が低いからコントローラーに取って変わるほどの代物ではない
Varyo VR-2Pro搭載のLeapMotionはかなり精度が上がってハンドトラッキングのトップクラスだがそれでもまだまだの状態だよ
物理的に改善は厳しいと思うがね コントローラー無しではまともにゲームはできんよ
ハンドトラッキングで出来るのは何かを選択したり触れたりする程度の
限られた操作をゆっくりやるのが精一杯だろうな そらどんだけ精度上がっても、スティックだのトラックパッドだの使うコントローラーに取って代われませんわな Leap Motion触ったことがないのが丸わかりだな あれほんと使い物にならんかったな
いつの間にかストアも無くなってるから普通のモニターで使う道も閉ざされてた >>876
そう?カスメで使っているけど、カラオケとかでメイドさん触れるのはなかなかいいよ 精密なハンドトラッキングとなると
トラッキング用手袋の関節に球体センサーつけて360度カメラ撮影する感じになるかと ブロック大きくしたり、空中に浮かべたりなかなか興味深かったけど そこ止まり Leapmotion、ソフトウェアの改善で初期とは比べものにならないくらい良くなったようだけど、ベースステーションの赤外線の干渉が厳しかった
2.0だと大丈夫だという話だけど… 今後に期待こそすれ欠陥と評するのは結果的に自分の推しを貶めている事に気がついているのかいないのか
そういった考えは最初から欠落していそうだな・・・ >>881
Bluetoothなり赤外線ストロボなりでBaseStationのレーザーだけうまいこと無視する設計にできれば良いんだけどね 一々ポリゴンに硬さや密度のパラメーターを設定する手間を考えると、デバイス自体は出来ても一般人に実用性は無いだろうなと思う
物体表面の質感なんてそれこそ脳みそに信号流せるくらいじゃないと無理そう >>885
Lighthouse 2.0のデバイスを使えで終わる話な気がする
IndexのHMDにはLeapmotionがセットできる窪みもあるくらいだし >>888
あれはLeapMotionの窪みじゃないよ >>887
堅さのフィードバックあってもテーブルに手を付くことすら出来んのだからその類いはどこまでいっても子供騙しだよ >>891
VR中にテーブルに手をつこうとして見事に転けそうになった。 >>877
カスメのエア乳揉みにはロマンがあったけどいちいちコントローラ置かなきゃだし
UI操作の度にまたコントローラ持ちなおしたりとかそのへんがスマートじゃないねぇ PCのDisplayPortとリンクステーションのミニDisplayport繋ぎたいんだけど、
売ってるケーブルが「ミニDisplayport → DisplayPort」って表記されてるのばっかりなんだけど使える? 変換チップ入ってるようなケーブルは方向性あるけどDPとminiDPって形状だけじゃないの? 結線図
ttps://www.sanwa.co.jp/product/syohin_img/K/KC-DPM1W_KEX.jpg
チップは入ってない。 コネクタ形状違うからピン番号が一致してなくてもおかしくは無いとは思うけど、
ここまでバラバラだとなんか不安で…。 HMDに映像が出なくなったわ
VRビュー表示には、ちゃんと映像が映って動いてるけど
HMDに反映されない…
本体修理って何日くらいかかるのやら 今8700kの2080のプロチョンマゲ
オンウォードとかvrパラダイスとかやってると、たまにカクついたりモザイクかかったり青くなったりするんだけど、
9900kに変えると解決したりする? 問題切り分けに有線で現象起きるか確認すべき
多分帯域不足 Cosmosなんだけど付属ヘッドホンが接触不良みたい
音が出ない訳じゃないけど、右だけ音痩せというか音量カットみたいな症状になる
(ケーブルの不完全な断線?)
たぶんヘッドホンケーブルの交換で直ると思うんだけど、修理ってどれぐらいかかるんだろう… 初期不良の部品交換なら無料、交換だけなら一週間程度で完了するよ >>901
あんまPC詳しくないんだけど
メモリをクロック高いのに変えるべきってこと?
コネクタは問題なかった >>900
バッテリーケーブルの接触不良で電源が不安定になるとよく起こるね >>906
ちょんまげて無線やろ?
せやから有線で試してみろゆーとんねん 今有線でノストス試したけどカクカク
最初の画面でfps20しか出てない
gpuの応答が51msになってた >>909
無線より有線のが遅なるってのはないわ
別の障害やな
少なくともcpu交換する以前の問題であることはわかってよかったな 1週間ぶりくらいにcosmosを使ったら画質がおかしくなってたんだけど
↓みたいな症状が出た方いますか?
・首を動かすとブロックノイズが出る
(正面を見ていて数秒ごとに画面の一部が点のように残る)
・リフレッシュレートが極端に低い
(30出てるかも怪しいレベル)
・アプリを起動しても全般的にもたつく
(CPU:i9-9900k GPU:RTX2070ともに高負荷状態にはなっていない)
・コントローラの追跡も重い
(目の前でゆっくり左右に動かしてもコントローラがワープする)
PCやcosmosの再起動、steamVRからUSBドライバ削除、
VIVE Consoleのアップデートを試しましたが改善しません。
似たような症状で改善された方がいたら
どんな対策をされたか教えてください >>911
解決策ではないけど
SteamVRのSSが極端に高いとか?
DisplayPortケーブル差す位置を変えてみるとか クエストにbeat saber開けてみろ360が来て
るぞこりゃ病み付きになるな!
Viveにもきてるか? >>912
回答ありがとうございます
DisplayPort試してみても変わらず、
VIVE ConsoleとSteamVRの再インストールでも変わりませんでした
1時間ほど放置してから再開しても変わらないので熱暴走とかでもなさそうです
どうもcosmos本体の動作が重くなり、
トラッキングや画像表示がもたついているような印象です
月曜になったらサポートに連絡してみます・・・ >>915
Cosmosのドライバで動き補償っだたかがオンだとブロックノイズ出るよ
他の問題の解決にはならないけど >>913
Steam版も来てたわ
まげでプレイしたけどちょっとずつずれてくだけだからワイヤードでも問題なさそうね
ダースモール勢の変態挙動カスタム曲動画がくるんだろうなあ…楽しみ ビデオカードのドライバでHMD が認識しなかったり
って ありますか? >>918
具体的に機種書いた方がいいよ
認識しない理由はいろいろあるから HMDはUSB接続だから
認識しないのはHTCのドライバがうまく入ってないとかかな 前にGeForceだとHMDがセカンドディスプレイになるってのあったな
あれはBIOS画面だけだったっぽいけど HMDが途中から黒画面になって認識されない時にでるのが
HDCPエラーって表示されてます vive pro デバイスマネージャーどうなってんの?ドライバ関連じゃないの? ダイレクトモード切らない限りセカンダリモニターとしては認識されないはずだけど ダイレクトモード切るとマルチモニター扱いとなってリフレッシュレート60Hzに縛られるとかの制限もあったと思うけど
DisplayFusionとか使えばいいかもだが 2.3日前から急に音が出なくなった。映像は見えている。
https://www.medivr.jp/サービス/重要-最新のsteamvrにおいてpcから音が出ない場合の設定方法/
上記のサイト等、最近のアプデが原因っぽいんだが対応策を行ってみても直らない。
同じ症状出た人で直った人いる?
viveproなんだが。 ウチもproだけど問題ないよ。単純にデバイスが切り替わってないということは?たまになる。
デスクトップかadvanced settingsで見てちゃんとviveが指定されてる? >>927
NVIDIAのグラボ使ってたら、そのアプデが悪さしてる時もある
試しにNVIDIAのサウンド関係のドライバを全部消してみたら 以前のSteamVRだと、終了時にどのオーディオデバイスに戻すかって設定があったと思ったけど
今無くなってるな oculusにはottってツールあって出力自動切り替えできるけど、viveにはそーゆーのないの? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。