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【HMD】Windows MR 総合 Part 28【Mixed Reality】
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 4ebb-qV4/)
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2019/11/04(月) 20:02:04.05ID:IfH3++Jy0
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↑スレ立て時は一番上に
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を2,3行コピペして立てて下さい(コピペミス防止の為)

Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです

Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality

Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/

Windows Mixed Reality PC Check(WMR動作条件のチェックが行える Win10 1809くらいからプレインストール済み)
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/windows-mixed-reality-pc-check/9nzvl19n7cnc?rtc=1&;activetab=pivot:overviewtab

ご参考 SteamVRでカスタムキーバーインド(MRコンキー割り当て変更)を作成する方法(Betaへの変更は不要)
https://www.windowscentral.com/how-create-custom-keybindings-steamvr

前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 21【Mixed Reality】  ← 再利用なので実質Part 27
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1553066226/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0102名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0f63-E5K3)
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2019/11/08(金) 22:41:20.31ID:9lTUm/bP0
バカに説明しても無駄だってことがよくわかったわ
こいつ1人だけはすべてのソフトIPD調整使ってるHMDがバグだと信じてるだろう
0103ガリレオ・ガリレイ (ワッチョイ ab5f-DaD1)
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2019/11/08(金) 23:19:51.41ID:TQ7GJ+fC0
ウ〜ン…結構いい意見がボチボチ出てるけど、
このスレ見てる人の何人がIPD調整バーを実際に動かして確認してみたんだろうか?

天動説原理主義者は、瞳の位置が変われば風景は逆に動くという視点中心の理解をしてるわけ。
これがまず、バカがハマる落とし穴ね。

>>78でも説明したけどIPD調整というのは人体についてる目の位置を調整するわけではなく、HMDを調整するモノ。
だからやってみたらわかると思うけど、>>91みたいな動きにはならない。

クリフハウスでスライダー動かせばわかるけど、59.0mm(狭く)にすると画面は内側に動くし、67.0mm(広く)すれば外側に動く。これが正常な動き。
片目で確認してこれが確認できない人は眼科か精神科へどうぞ。

何故そうなるかって天動説論者の逆を考えてみたらわかりやすいけど、
IPDが狭い人が視差の大きい画像を見たらどうなるか?

眼球はヒラメみたいに外側には開かないから遠景は二重に見えてしまうよね。
だからといって自分の目を外側に移動できる?できたら宇宙人かサイボーグだねw
これが天動説の矛盾点。

だからそれを解消する為には、HMD側で視差を少なくする。要するに画像を内側に動かす。
そうすれば二重に見えてたモノに両目の焦点が合ってクッキリ見える。

とりあえず今日のヒントはここまで。
もうちょいの天動説バカの意見が集まったらタネ明かしするね。

みんな場の空気に流されずに実験して自分の頭で考えてみましょー!
0112名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM4f-75SP)
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2019/11/09(土) 00:06:13.74ID:4SJH+WuBM
いくらWindowsだからと言ってプラスマイナス逆とか単純なバグが2年も放置されるわけ無いよな
普通に考えてID:TQ7GJ+fC0の理解力がバグってるだけだと思う
それか後に引けなくなって発狂してるのか
0122ガリレオ・ガリレイ (ワッチョイ ab5f-DaD1)
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2019/11/09(土) 00:26:23.02ID:nZX+g8ui0
地動説
クリフハウスでスライダー動かせばわかるけど、59.0mm(狭く)にすると画面は内側に動くし、67.0mm(広く)すれば外側に動く。これが正常な動き。
0127ガリレオ・ガリレイ (ワッチョイ ab5f-DaD1)
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2019/11/09(土) 00:52:54.51ID:nZX+g8ui0
>>124
確認してくれてアリガトウm(_ _)m
画像まで上げてくれて良い証拠になったね。

でもボクは視差が大きくなる遠景で比較してみてって言ったよね?
それにこの画像だと、コントローラーが右に動いてるんじゃなくて遠景が左に動いてるように見えるよ。
屋根の格子の角度を比較してごらん?
0142名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0b2d-AZBe)
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2019/11/09(土) 02:18:57.58ID:/hoHUXUy0
前スレの
>>949、k-liteっていうコーデックだが、どれかのSiteのインストーラーにランサムウェア仕込まれてる
PC詰むから実行前にウィルスチェックな
0146名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0b2d-AZBe)
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2019/11/09(土) 02:39:07.96ID:/hoHUXUy0
ハードウェアIPDって2種類あって片方しか知らないんじゃない
中華に多いレンズ自体を水平に離す機構(高級機はパネルも連動)
レンズの角度しか広げない機構
どっちもIPDを広げると表現するけどレンズとパネルの相対関係が逆
0148ガリレオ・ガリレイ (ワッチョイ ab5f-DaD1)
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2019/11/09(土) 03:48:19.08ID:nZX+g8ui0
何かバカの捏造芸も見れたし、満足だからそろそろ最後のタネ明かししますね。

とりあえず最初の本題はSteamVRのIPDがバグってるって話だったのです。
それは>>136>>138で実証したように、クリフハウスと逆に画面が動くって現象。

そしたらバカが集まって「IPD設定広げれば画面は内側に動く」だのとトンチンカンな事を言い出したので、話がややこしくなった。

そこに引っ込みつかなくなったバカが、背景がピッタリ重なっちゃうコントローラーの位置だけ動かした捏造画像をうpしたので、
自分で確認しない愚か者達が騙される。こんな流れでした。

そもそも捏造君は何故そんなバカな事を言い始めたのか?
69>>でSteamVRオンリーの機種について言及されてる。ここがヒントね。(続く)
0149ガリレオ・ガリレイ (ワッチョイ ab5f-DaD1)
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2019/11/09(土) 03:49:46.67ID:nZX+g8ui0
(続き)
SteamVRって元々はHTC VIVEのアプリだったのです。
VIVEはご存知の通り、ノブをクルクルしてレンズ位置を調整するハードウェアIPDの機種なわけです。

ここまで説明したら賢明な皆様はもうピンと来たよね?

VIVEはレンズ位置(IPD設定値)をSteamVRアプリに返して、レンズと液晶パネルが同時に移動した分のスケール感を補正する。
これがレンズ位置とは逆に内部画面が動くというカラクリの正体。
これを勘違いして捏造くんは暴走したわけですね。

そんで本題となるWindowsMRの機種の場合はどうかというと、一部ハードウェアIPDの機種もあるけど、
殆どはレンズは動かず液晶に写った画像を目の間隔に合わせるだけのソフトウェアIPDなわけです。

そしてVIVE本体がSteamVRに返してるクルクルノブ(レンズ位置)の数値が、WindowsMRの場合、WindowsのIPD設定値をSteamVRに返しており、
VIVEの場合はスケールの為に輻輳角を補正するため逆に動くのに対して、
WindowsMRは目の位置に合わせて画像を補正する為にこれまた逆になる。
これがバグの原因なのでありました。

証拠も出したし理論も説明した。これでみんな理解してくれたよね。thanks!
0152名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW ab5f-AHbB)
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2019/11/09(土) 09:04:39.38ID:kmtmn9xY0
まあ、常識的に考えて二年も立体視に致命的なとこにバグあるわけないわな
0158名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウーT Sacf-DaD1)
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2019/11/09(土) 14:19:31.28ID:yOLAcpApa
保護フィルム取った瞬間が一番キレイて
あとは汚れたあとにきれいに拭いても一番最初の頃みたいにきれいにならないんだよなぁ

むしろ細かい傷が蓄積していって
どんどん曇っていく

これプラスチックのレンズの宿命でしょ
0175名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 4b93-h6dn)
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2019/11/09(土) 17:52:56.39ID:jGlyCLQW0
>>168
俺はHWIPD調整の機種しか持ってないから知らんけど
どちらも捏造じゃないならソフトIPD調整は機種によって挙動が違うってことかね
んでどちらかが機種あるいは環境由来でバグが発生してる可能性もあると
0177名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウクー MM0f-0wa8)
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2019/11/10(日) 00:22:23.59ID:olz5UmJlM
Reverbユーザーの方に質問です。
買って1週間程なんですがWMRの懐中電灯機能は左カメラしか使ってないってことありますか?
左カメラ手で塞ぐと外が見えなり、またWMR起動した時の「ヘッドセットを装着してください」メッセージが3日目以降から凄く長くなったりしていてカメラの不良を疑ってます
0178名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0fbb-DaD1)
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2019/11/10(日) 00:52:55.43ID:2yWDg6n10
>>177
ヘッドセット装着の認識はデコのセンサーと手前の2つのカメラで判断してる
ヘッドセットを被ると内部は暗く外は明るい

デコの光センサーが暗いと判断されそして
カメラ2つが部屋の明るさを認識するとヘッドセット装着してると判断
0182名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1fbb-DaD1)
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2019/11/10(日) 09:33:11.85ID:2T0lRCWb0
>>158
プラスチックなら車のヘッドライトと同じ要領で復活出来るぞ
小さい分細かい作業になり面倒にはなるけどな
You Tubeとかで黄ばんだヘッドライトの修理方法とか探すと良い
0184名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1fbb-DaD1)
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2019/11/10(日) 09:36:35.12ID:2T0lRCWb0
連投失礼磨いて復活した後はガラスコーティング等で
劣化しない用にする必要がある
コーティング忘れると直ぐに黄ばむぞ

現状のレンズも何かしらコーティングされてるので
レンズ用の柔らかい布で拭くように
乱暴にガシガシやってるとコーティング剥がれて劣化が加速するぞ
0186名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 2b68-QzFo)
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2019/11/10(日) 10:39:05.39ID:fVTetqcR0
>Reverbなんか画面にレンズが汚れてるような感じのムラ
自分のは熱もつと右目の左端が赤みがかる
冷やすと消える
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