【HMD】Oculus Quest Part.28【VRStandalone】IP付
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↑冒頭に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を3行重ねてスレ立てして下さい。
※ Oculus社開発のPCとの有線接続を必要としないスタンドアローン型VR HMD、Oculus Quest(オキュラス・クエスト)のスレです。
■公式サイト
https://www.oculus.com/quest/
■前スレ
【HMD】Oculus Quest Part.26【VRStandalone】IP付
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1570616738/
【HMD】Oculus Quest Part.27【VRStandalone】IP付
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1571752328/
■関連サイト
OculusQuest wiki 
http://oculuswiki.net/quest/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■過去スレ
【HMD】Oculus Quest Part.18【6DoF VRStandalone】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1563002873/
【HMD】Oculus Quest Part.19【6DoF VRStandalone】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1564011323/
【HMD】Oculus Quest Part.20【6DoF VRStandalone】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1564874156/
【HMD】Oculus Quest Part.21【6DoF VRStandalone】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1566095837/
【HMD】Oculus Quest Part.22【6DoF VRStandalone】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1567382830/
【HMD】Oculus Quest Part.23【6DoF VRStandalone】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1568887368/
【HMD】Oculus Quest Part.23【6DoF VRStandalone】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1569501701/
※重複した為実質Part.24
【HMD】Oculus Quest Part.25【VRStandalone】IP付
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1569880036/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。 Linkのアップデート11日が有力なんだっけ?楽しみだな Creedが日本語対応したけど、メニューのフリープレイの訳が無料て ••• Pistol Whip地味に難しいなノーマルでも結構死ぬ
でもジョン・ウィックになりきれるのは楽しい Pistol Whipやってみたけどどうしたらスコア高くなるのかいまいちわからん
リズムに合わせて撃ったりしたらいいのかな? 本スレ誘導
【HMD】Oculus Quest Part.25【6DoF VRStandalone】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1569858345/ 本スレでもないしわざわざ伸びてない方のスレに誘導する意味とは…? こっちはIP強制表示にしたいキチガイ自治厨のスレ
あっちはまったりやりたい隔離スレ
頼むからキチガイ自治厨はこっちに引きこもっててくれ
あっちに行ってまでマウントレスしてんじゃねーよキチガイ 同時にpart25スレたったのにここはpart28まで進んでるもんな >>13
お前自分に言ってるのか?
アッチにこもっとけよ >>9
https://bsaber.com/pistol-whip-scoring-guide/
ここを見るに
・正確に撃つ
・音楽のリズムに合わせて撃つ
・殴れる時は殴って倒す
・MODIFIREでエイムアシスト切る等の縛りプレイ
でスコアが高くなるらしい
ちなみにMODIFIREで2丁拳銃にしたりリロード不要にしたりできるけどそれやると逆にスコア下がるよ SideQuestからVD1.8.0が利用できるようになった
ttps://old.reddit.com/r/OculusQuest/comments/dufzov/virtual_desktop_update_18_improved_image_quality/
SideQuestでバージョン1.8が利用可能になったことをお知らせします。
リリースノートは次のとおりです。
•VRストリーミングでは、Oculus LinkのAADTと同様の中心エンコードが使用されるようになりました。
これにより、画質が向上し、待ち時間が大幅に短縮されます
•エンコード/デコードのレイテンシをさらに削減するために、オプションのスライスエンコードが追加されました。
これはすべてのGPUでうまく機能しない可能性があるため、オプションとして提供されます
•Windows 8.1およびWindows ServerでVRストリーミングが修正され、黒い画面が表示されていました。
Parsec / PaperspaceやAWSなどのクラウドサービスで動作することを確認しました
•信頼性を高めるためにVRの切り替えを修正 これは、Quest、Go、GearVRで利用できます。
ローカルコンピューターからVRコンテンツをストリーミングする場合、
約35〜41ミリ秒の遅延が予想されます
(最小仕様を満たす場合:ギガビットイーサネットで5 GHz ACルーターに接続されたコンピューター、まともなGPUなど)。 1.7.3betaをこの前だしたばかりなのに仕事早いな linkケーブル買う金でVR部屋にwifiルーター置いた方がよかったりしてな 誰かGadgeteer遊んてる人いませんか?面白いのに全然情報がない。
こんなの作ったとか公開してる人いないかなあ >>23
あれって結局なんのゲーム?パズルゲーム?
たしかに雰囲気は楽しそうだから買おうかなと思ってもいつも直前で躊躇してしまう >>23
めっちゃ楽しんでるけど時間溶けやすくて最近はあまり起動してないな
twitterとかにはステージ作ってる人見かけた oculuslinkはいずれ無線対応すると言ってるから
結局はワイヤレスで出来るから非公式のusb3.0ケーブルで十分なんじゃ ■Oculus Link Cableの情報まとめ
価格:80ドル(約8,720円)
ケーブル長さ:5メートル
コネクター形状:USB3.0 高速光ファイバーケーブル Type C to C(L字コネクタ)
通信速度:150mbps(最大値)
発売日:不明
・良い所
公式推奨 5メートルと長く2mx2mでプレイ可能
充電しながらプレイ可能
(多分)一般的なUSB3.0ケーブルより高い柔軟性
・悪い所
価格が高い(例:USB3.0 C to Aが3mで1500円程度)
PCにCコネクターがない場合、CtoA変換アダプタが必要(1,000円程度)
サードパーティー製も発売されるとされており低価格帯のものが出てくる
個人的にはUSB3.0の3mでしばらく試して問題があれば購入して
無ければGPU資金の足しにするのがベストかな >25
パズルモードがあるけど、メインは自由にドミノを作れるモードだと思う。
ピタゴラスイッチみたいなのが自由に作れる >25
パズルモードがあるけど、メインは自由にドミノを作れるモードだと思う。
ピタゴラスイッチみたいなのが作れるし、パーツを固定させてブロック造形もできる。 ごめん、書き込みキャンセルっててるので書き直したらどちらも書き込まれちゃった……。 充電しながら動画見てるだけで熱のせいか動作おかしくなったりするけどLINKは大丈夫なんだろうか ダイソーにC to Aがあるけど、これじゃあかんよな。(小声)
ttps://twitter.com/YSRKEN/status/1170925659113148416?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 価格:$79
発売日:11月中
サードパーティーが製造・販売が販売できるようにケーブルの仕様が公開される
(仕様が公開されるだけで販売するかどうかは各社の判断次第)
現段階では有線だが無線化する計画が進行中 >>33
80$の公式ケーブル用?
それなら下手したらケーブルがパーになる可能性もあるからちゃんとしたアダプター買った方がいいと思う
安物買いの銭失い アダプター通すと充電しながら出来ないんだっけ?
まぁ、ローンエコーとかOculusストアで買ったゲームをプレーするのにLinkは需要あるよね。
Revive使うとコントローラーのバインディングめちゃくちゃになるとか聞くし >>27
光ファイバーケーブルなのに充電可能ってどういうこと?
銅線も通ってるのかな… 眠くなってきたから早くLinkの情報出て欲しいけど時差があるから
早くて2時か3時なんだろうな…
そんなことより新しいメガネ届いたからVRでも試したけど
VRも視力によって輪郭やら文字の見え方が全然違うんだなって実感できた
ただメガネ邪魔だから水中マスク用のレンズ注文したけど
コンタクトレンズの方が良いんだろうね >>37
ケーブルの両端末にメディアコンバータ付いてるだろうから、その給電用も兼ねて電源線は通ってるんじゃない 処方箋あれば1万円しないで専用レンズ買えるんだから買った方がいい
レンズ覗いてる感が無いと裸眼の気持ちになれてほんと気分が良い コンタクトレンズ未経験なら最初の一ヶ月くらいは覚悟しとけと言っておくw >>40
VR Lens Labで良いのかな
日本にも配送可能で9,000円というお値段はお手頃ですね OC6のことを考えると深夜1〜2時頃に発表あるんかな 普段メガネだけどvrを裸眼でやるとしばらくきたら視界が良くなってきて楽しい
目が疲れるけど 正直あんな明暗の激しい光量をダイレクトに目に受けてるんだから
目に優しいとは言い切れないな レンズ+スペーサーを注文してPayPal支払で9,455円だった
商品発送1週間から到着まで2週間かかるらしいけど楽しみ
インピーダンスアダプタとどっちが早く届くかなぁ
VR Lens Lab
ttps://vr-lens-lab.com/ >>42
そこは知らないけどWIDMOvrで買ったのはいい感じ >>39
たしかにコンバーターの動作のための電源は要るね
指摘サンクス >>47
RiftS用でもQuestで使えることだけ確認して注文してしまった
キャンセルできないらしいから諦めて待つよ >>45
スマホの半分以下の小さい画面を拡大鏡で見てるだけなんだけだからスマホを至近距離で見るより全然良いんだけど VDなめてました
radeonだから今までrelive使ってたけど完全に超えてきたわ >>53
そこはVD開発者を讃えるとこかとw
ドライバ部分だけでReLiveVRがやるより、サードでも広範に最適化を考えたGoddin氏が上回ったてことだろうね、システムが複雑化するとありがちなのかも。 >>54
VD偉いよな
それはそうとYouTubeまたコンテンツ占有化やって囲い込みしてる
Google Chromeだと8K HDR 4320p(60fps)選べるのに
Firefox Quantumだと4K HDR 2160p(60fps)までしか出てこない >>55
Firefoxの方HDRも効いてない気がする
なんか対応しなきゃならないのか 結局、予想の11/11にはLINKに関してなんの発表もなかったの? 11月11日は退役軍人の日で合衆国の祝日
ほとんどの企業が休暇らしい >>55
せっかくVDで高画質にしてるのに
PCのFirefoxの4K HDR効いてなくて
Oculus標準ブラウザやSumsang Internetの4K HDRに色味で負けてる そいえばYouTubeって普通の動画を観れる公式のアプリってないの?VRムービーのはあるけど。 >>61
YoutubeVRで普通の動画見れるんだが、解像度はお察しだが。 ちょっと質問。ゲーム中や動画見てる時、正面や顔を動かしながら周りを見てる分にはは綺麗に見えるんだけど「視線だけ」を左右の端や下に移した時だけ縦ラインのようなストライプ状の歪みが見えて極端に画面の解像度が下がっている感じがするんだが、コレは皆もそうなん?
ホーム画面はそうでもないんだけど、ゲーム中の特に視線だけを下に向けた時が一番気になる。
レンズに傷はなさそうだし、最初はVRの世界観に感動してたせいか気にはならなかったんだけどなあ…。
良く知っている方教えて下さい。 >>64
周辺解像度を下げて負荷低減する機能あるけどそれのこと? >>65
え…、ゴメンそれ何?
設定か何かで変えれるのかな。
完全に勉強不足だわ。 >>66
フォービエイテッド・レンダリング(Foveated Rendering) が、それではなくて、フルネルレンズの縞が見えて気になるだけかもね oculus link用ケーブルの詳細な要求スペックってどれくらいだっけ?
Amazonで売ってるAnkerのUSB3.0で問題ない?3.1じゃないと駄目だっけ >>65
>>67
フォービエイテッド・レンダリングって初耳だったので
調べてみたら、なるほど、そう言う技術が使われてたのか。
ありがとう、良い勉強になりました。
>>68
あ‼︎なんかそれっぽいです。
レンズの縞だったのかな…。
VR外して外から見た分には縞の入り方が螺旋状の形状だったので、縦縞だと違う何かかな…とずっと気になってました。
じゃ、傷じゃなかったのかな…w
良かったです、安心しました。皆さんありがとう。 thrill of the fightすげー良い
筋肉痛で腕が上がらん・・・ VD君、こまめにアップデートしてくれるのはありがたいんだが使いたいってときに来られると困る
アプデ回避できないんだろうか >>71
初めてやった次の日は肩が痛すぎて仕事に支障が出たよ
最近は痛みはないけど体力がついていけなくてラウンドの途中で中断して止めるから罪悪感がある あれ?Enable side uplordって来てない?
これってOculus Link化? uplord したけど何が変わったんだろう?
お知らせも何も無いし。 >>71
ついムキになって全力パンチ繰り出してると次の日に死ぬよなw
プロボクサーってカラダが全然違うんだと再認識させられる >>50
>スマホの半分以下の小さい画面を拡大鏡で見てるだけなんだけだから
>スマホを至近距離で見るより全然良いんだけど
画面が小さくて拡大鏡を通していると目に優しいという謎理論
周りが真っ暗の中激しく明暗するが画面をスマホより目にいいはないわ
大抵の近視は楕円状に眼球が変形して物理的な理由でピントがあわなくなる
その影響で近視になるんだから良くなることはない
子供なんかの一時的な仮性近視なら良くなることはあるそうだがね 「VRで視力が回復する」という噂は本当か? ガボール・アイを日本に広めた眼科医に聞く
https://newspass.jp/a/em1wf >>81
実際の焦点の距離が遠いところになるからやで
スマホとかは近いところで焦点があってる状態が長期的に続くこと
VRだと遠めのところに焦点を合わせるから目が正常な状態に近づくんでない?
あとはスマホやテレビゲームとくらべると圧倒的に目を動かすからストレッチにもなってんだと思うがな
俺はVRやり始めて視力上がったよ VRやり終わった後は確かに遠くがよく見える
すぐにスマホ見始めたりするとあっという間に元に戻るから
恒常的な効果はあんまり期待できないのかも
光の影響については有機ELなんかより現実世界の大光量・紫外線の方がよっぽど危険だよ
それでも心配ならとりあえずブルーライトをカットしとけばいいんじゃね?
あとてんかん持ちには激しい点滅は発作の原因になるから単純に危険 皆やらないときってイチイチ電源落としてる?
最初は被ってすぐ出来るようにスリープ状態?(電源一瞬押し)にしてたんだけど
スリープ状態でも何故かバッテリー消費してるみたいで、やろうと思っていざ被ったらバッテリーゼロってことが多かったから断念
毎回電源落としてるんだけど、毎回のQuestの起動とゲームの起動が地味にめんどい questのスリープってあれスマホのスリープと同じで画面映してないだけで内部では処理動いてるからな
自動的にアプデしてくれてるのもそれのおかげ
そのアプデも今じゃ手動でできるようになったから俺は毎回電源落としてるよ マジかよ自分は脱いだらそのままだ
そんなに電池減る? 「一日五時間VRやってたら視力が回復した」という個人の体験談はあるみたいだね
信ぴょう性は知らん
https://www.moguravr.com/vr-eyesight/ 立体視で視力回復ってのは昔から有るよ
焦点を合わせる能力が向上するから視力が復活してる訳じゃないけど良く見えるようにはなるかな >>91
焦点を合わせる能力が落ちてるのが視力が悪くなってるってことだから
それが向上するってことは復活してるってことじゃね? ウルトラレア宝箱ってたった1枚のウルトラレアのために1日も待つ必要ないよな
12時間でいいわ >>92
前どっかで見たのだと普段使わない別の筋肉を使うようになって焦点力を上げるから視力回復だけどちょっと違うみたいな >>86
ソファーの上とか置くと、スリープが途切
れてスイッチが入ったり切れたりする
ようだ。それで電池が消耗する。
棚の上とか動きのないとこだと
大丈夫みたいだけど >>95
別の筋肉とかはしらんが
スマホとか本とか読んでると目の焦点を合わせる筋肉が近距離で固まってしまう
それがいわゆる近視なわけだから
VRやってある程度遠めの距離に焦点を合わせる時間が長くなって
いろんな方向をみることで筋肉がほぐれていくわけだから
普通に回復だと思うがな
ガッチガチにかたまってる人なんかはなかなか効果は得られないかもしれないけどね The Thrill of the Fightって自分視点以外で録画って出来ますか? その人の肩書だけを信用して重要な人間性を見ない奴はかんたんに騙される
個人だろうが政治家だろうが医者だろうが犯罪者だろうが所詮は人間
みんなに注目して欲しい関心を持って欲しいから嘘を付く思考の奴は昔からいる
注目されるのは気持ちいいものだからしょうがないとは思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています