【HMD】HTC VIVE Part27【HTCvive】
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・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part25【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1571438867/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ケーブルねじれてると頭部へのケーブルテンションのかかり方もひねくれる方向に力が働いて触覚でわかってしまって気になるな。
ケーブルが背中方向へ生える(つまりPCを背に向ける)のを正面にするよね?絡まりにくくするために 後ろ斜め上からケーブルを出してるが前の方でしゃがんでも
多少余裕がある長さにしてるから中央でコントローラー振り回したら
ときどき後ろのケーブルを引っ掻ける 部屋一通り片付けてやっと座位から
ルームスケールで立位で遊ぶようになったけど
SUPERHOT VRで夢中になったら転倒して
床においてあったiPadに手をついて画面割ってしまったわ
更にPavlov VRやってるけどパッドのスライドで
移動するやつで何度も転んで家具とかにぶつけてあざできた
あぶねえなこれ コケるのはまだちゃんと片付いて無いか、プレイエリアの再設定をしてなくてシャペロン境界表示に問題が有るか
座位設定のままならSteamVRからルームセットアップ >>164
平衡感覚がおかしくなるのかしらね…?
シャペロンを家具ギリギリじゃなくすぐぶつからないくらいの余裕持って設定しよう 家具とギリギリじゃないとプレイエリア確保できないならジョイントマット敷いて足の感覚でプレイエリアの境界がわかるようにする
これで腕を振ったときとかはぶつからない
更に中央には吸着マットも敷けば部屋のどの位置に居るか把握しやすくなる
ふらつくのはVRに慣れて平衡感覚を失わない様にするしかないね Pavlov VRのパッドのスライドで移動って
まんま路面の凍結で転びそうになる感覚に似てる
まあ慣れなのかもしれないがマイアミサンシャイン
はずっとテレポート移動にしてたがこっちは転びそうに
なることも酔いもなかったわ。 慣れだよ慣れ
パブロフに比べてフロリダのスライド移動はゆっくりだからそれで慣らすのもいいかもな コロラドサンシャイン、PSVR版2人コープしか無いけど
PC版は他のマルチある? 久々にVive Proやったら2.3分くらいすると
HMDの画面がブチって切れて真っ暗になるんだけど PCが無理してるのかな? >>176だが、
ずっと色々悩んで、リンクボックスからPC側に刺す DPの場所変えたらウオ!キング Dead >>159
もうそれ、まげ使う合言葉になってしまったなw
まあまげ程度の使用なんて技適警察はスルーだからどうでもいいがw 壁紙の厚みですら透過しないような周波数だから限りなく無害よ
日本の大昔から更新されてない技適法律がおかしいんだわ うむ
「前例がない」なんていう間抜けな理由だからな 本当にアンテナ線の構造的な問題だけなら
アンテナ線をケース内部に這わせて
余ってるドライブベイに送信機を付けれるように加工すれば
数万円の費用で取得出来る 税関で跳ねられないのが唯一の救い
そもそも麻薬と違って購入や単純所有は合法だし >>182
まだそんなデタラメを吹聴するマヌケがいたのか ほら早く正しい理由を言ってマウント取りに行かないと デタラメってHTCの社員が言ってた事じゃねーのそれ
HTCの社員がマヌケってことか? >>176だけど
また症状が再発してHMD映るんですが、
2.3分すると画面が消えちゃうんですよ。
再起動してもこの繰り返しで治らない…
故障かなぁ…? 情報小出しおじさんの為に言っておくと
使ってるPCスペックもソフトの構成も書かないでただただ不具合だけ書き連ねても
「そうかそうか残念だね」ぐらいしか言える事ないんだよ >>189
PCは問題ない買ったばかりだから
マイニングベースのゲーミングPC
i9
mem 16GB
GTX2080ti マイニング機ってグラボがグラボとしてちゃんと動いたっけ? indexで延長ケーブルってどれ選べばいいんだ?
これ使えるってのあれば教えてほしい >>191
寝言こいてんじゃねえーぞ、タコが
言いたいこと言えや!
俺の飲んでるてんかんの薬飲ませるぞ。 >>192
そんなのなんだっていいだろ
アンカーにしとけやタコがw ほい
https://www.dospara.co.jp/express/vr/1226901
ドッキングステーションがOKでVive Wireless Adapterが駄目だった理由は、
「無線設備規則」に定められた規制にある。57GHzを超え、66GHz以内の周波数を使う場合、
「送信機は、一の筐体に収められており、かつ、容易に開けることができないこと。」(第49条20七イ)と定められている。
これはケーブルでつないだ外部アンテナが使えないことを意味している。
まあ、Viveワイヤレスアダプタみたいな商品の出現を想定していなかった法律とも取れなくはないわな
言っとくが俺は↑の二人のどっちでもないぞ >>190
マイニングベースっていうならテスラでそ
2080TIなら普通のビデオカードだよ
言葉の使い方が悪いね ゲームではハイパースレッディングをオフにしてるけど、VRでもオフの方がいい? ゲームが安定するとか、カクつきが減るとか昔は言われてたけど、
今は違うの? Ryzenはオフのほうがパフォーマンス上がる、HTじゃなくてSMTって名前だったと思うけど コアあたりの処理速度が少しでも速いほうが良いならHTはオフにした方が良い すみません、質問させて下さい
久しぶりにVive起動したら、設定が90fpsになっているのに
実画面では60fpsに固定されてしまうのですが、なぜなんでしょうか? 実画面てデスクトップのモニターのことけ?
Vive側のパネルの方が60Hzってこと? モニターとViveの繋がってるグラボが別とかデュアルモニターなら一回シングルにしてテストしてほしい ダイレクトモード切ってるとマルチモニター扱いになってWindowsの仕様上60Hz上限になるけどそこは? メガネフレーム「VRsatile/ヴァーサタイル」
クラウドファンディング限定価格は28日まで
https://camp-fire.jp/projects/view/217776 トラッカーのドングルでコントローラーも追加でペアリングできるらしいんでやってみたいのですがドングルってどこで買えますか? ebay見たけど300円くらいのレシーバーしか見つからない
これ使えるの? steamコンのドングルなら使える
ファーム書き換えてどうぞ ほんとVIVEは良い話が全く出ないな
>自分はRift SとPSVRとVIVE経験したけどVIVEは顔掴まれて引っ張られてる感覚だった
>Rift Sはなんとか及第点だけどRift Sの後にPSVRをつけると羽でも生えてるのかと思う 装着感はvivepro>quest>index>pimaxだな 個人的な装着感
PSVR>Index>オデプラ>Quest >>218
vive proはいいよなあ
平たい顔族のためにアジアメーカーも頑張ってほしい Index買ったけど装着感は確実にVIVEだな
Indexは毎回微調整しないと頭が痛くなる
VRCOVER買ったけどやっぱしっくりこない HTC Viveのベースステーションが赤色点滅して逝ってしまった…
INDEXに乗り換えようにも在庫ないし辛いわ 分かってはいたけどレンズMOD装着したらVRレンズが付けれなくなった。眼鏡だと鼻パッドの部分が痛くなるんだけど何かいい方法ないかな? 最近VRのゲームで大作とかない?
そろそろスカイリムも飽きてきた Asgard's wrathとかStromlandをReviveで
WalkingDeadも面白いよ 実際3級レベルあればいけるんじゃね?
受けたの10年前でそれ以降勉強してないとかだとキツいかも GTAにVRmodなんてのがあるんすか!
早速やってみます やっぱ目玉はHalf-Life Alyx
これこけたらVR終わるんじゃないかってレベルの期待作 half lifeシリーズ知らないからだけどalyxってそんな期待されてんのか
indexのオマケのゲームくらいにしか思ってなかった 当然のことだが、レンズmodってスクリーンドアくっそ目立つようになるな
くっきりはっきり見えるようになった弊害なんだが >>227
調べたけどわからなかった…。詳しく教えてくれませんか? >>235
ストーリーで20時間ぐらいのボリュームあるらしいからな
過去最高の超大作になることは間違いない
出来が良いことを祈るばかり スペチャン5が絵的に面白いゲームでバズってくれたらいいんだけどなぁ >>240
2020としかアナウンスされてないし夏とか冬では
>>242
字幕ありのゲームやったことないの?余裕でしょ スターターのが反応範囲?が狭いらしいですけど具体的にこれができないってあります?
アリゾナサンシャイン買ったからプロかスターターで悩んでます よっぽど大豪邸レベルじゃなきゃのクッソ広い部屋じゃなきゃアリゾナじゃ立ってるだけだからスターターで十分 >>245
ゲームによってはリアルに動く系があってそれがだめかもってことになるのかな? 反応範囲というかルームスケールの広さの制限だろ
広さの制限重視ならOculusQuest買えばいいよ
体育館とかで好きなだけ走れる うん十畳もなければスタータでいい
家具多くて2個だとめっちゃ死角出る配置しかできないってことならスタータじゃない方がいい >>244
スターターだとベースステーション1.0だから対角5mがプレイエリアになる
2.0対応機だとこれが6m四方、複数追加で10m四方になる
プレイエリア内で出来ることならまず違いはない
フルトラッキングで余程死角を減らしたいとき2.0だと機器追加でそれができる位かな 今時VIVE買う人って、余程お金がじゃぶじゃぶしてる人かマゾだけですよね。
もしくは池沼。 今から新品で買うものではないのは確かだな
もう半分以上沈みかけてるし一年後とかに阿鼻叫喚になりそう かつてのシェアの力なのかなんなのか知らないが企業向けのオリジナルコンテンツとかは未だにVIVE基準だったりするな
OculusQuestが追い上げてはきてるけどまだまだ特定分野ではVIVEは強いのも確かだけど先は無いよ 業務用とかだとポンポン買い換えるってのは難しいだろうしviveなのは仕方ない >>252
プロユースにQuestなどのスタンドアローンの出番は無い >>254
プロ(業務)ユースだからスタンドアロンが役立つんだろ
社員のVR研修とかでOculusかぶった人が並んでる姿みたことないか?
あれをVIVEでやろうとするとどうなるか分かるよな
そしてQuestはLinkもあるから完全にVIVEの上位互換になりうるよ
コントローラーも軽くて小さく直感的な操作だし スタンドアロンは色々使えるよね
でもPC接続のリッチコンテンツ扱おうと思ったらLinkなんてベータなもんは使えないし
フルトラも出来ないしで上位互換なんてなり得ない 逆にいうとLinkが正式対応になってフルトラオプションが社外から出ればokって事じゃん
既にオワコンになりつつあって企業体力もないVIVEより、やばいくらいの勢いのあるOculusのほうに潮目が変わるのは時間の問題
なりうる ってのはそういうこと インサイドアウトでフルトラって技術的に可能なの?
もし可能なら夢が広がるんやが >>255
研修?何の?
つーか今はR&Dで使われているのが増えてる
そこではスタンドアローンでの出番はまずない
スタンドアローン専用にツールを作る必要があるから
Reverbはそのプロユースを狙った狙ったHMDだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています