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【HMD】HTC VIVE Part27【HTCvive】

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0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ c9a5-rY/a)
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2020/01/08(水) 13:54:51.10ID:2lLZgg2X0
・VIVE専用スレです

HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/

■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
 →新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください

■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし

※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう

・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part25【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1571438867/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0313名無しさん┃】【┃Dolby (ラクッペ MM63-w24N)
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2020/02/12(水) 01:52:47.67ID:3d0dDUxbM
>>311
スキンってReshadeのプリセットのことじゃなくてVaMの話か
勘違いした
VaMに合うReshadeのプリセットがあれば知りたいけど何故かVRに適用されないからな
デスクトップで起動すれば適用される
dxgiはVR用に上書きしてるんだけど
0314名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ eb7d-BDVY)
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2020/02/12(水) 11:56:10.37ID:T7E4uvXC0
ぼったくり価格、低リフレッシュレート、編み目越しのVRで頑張ってるんだねw

そろそろサポートすら無くなりそうだなw
0317名無しさん┃】【┃Dolby (ラクッペ MM63-w24N)
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2020/02/12(水) 22:32:56.24ID:TcCbcyJCM
>>279
これ見るとCosmosはほぼ売れてないな…
価格下げてくるかもな
0318名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 16e5-BDVY)
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2020/02/12(水) 22:54:04.20ID:BK6z7bJD0
Cosmosが売れなかったのは値段もだけど性能がな・・・
散々ワイヤレスと有線のハイブリットって期待されてたのに蓋を開ければただの有線
電池持ちが悪くてデカくて重くてトラッキング性能難ありのコントローラー
HMD本体は持ち上げ機構に断線しやすい構造的欠陥や首を振るとフォンフォン音がするとか
Cosmosは調べれば調べるほどネガティブなレビューしか出てこないからな・・・
0334名無しさん┃】【┃Dolby (スププ Sd32-wIbI)
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2020/02/13(木) 05:45:39.72ID:qy+dUVLFd
断線しやすいって事はないな正直Cosmosの不満点はそこじゃない
スイートスポット狭すぎなのとカメラ多いのにOculusよりやや劣るトラッキング精度
これでハイエンドの価格じゃあレビューも悪くなるわ
0336名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 9200-s0uB)
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2020/02/13(木) 10:18:54.76ID:tCr+FPFq0
Cosmosの売りは手軽さだけど
Proスターターキットが10万ポッキリになっちゃったからかなり厳しいよね…
Questに負けないor以上のトラッキング精度があれば違ったろうけどまさか同世代でここまで技術力に差が出るとは
でも企業にとっては開発中止より形だけでも発売したほうが投資家への申し訳は立つのかもしれないね
0338名無しさん┃】【┃Dolby (JPWW 0H42-tiij)
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2020/02/13(木) 10:49:29.98ID:gxlqoKaJH
cosmosの灯台対応モジュールどうなったの?12月発売みたいな話しだった気がするけど。
それでようやく(いちおう)旧VIVEの置き換えになるはずだが...
0349名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウー Sac3-w24N)
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2020/02/14(金) 00:16:59.66ID:DsJmhYUia
Cosmosのトラッキングは分からないけどパネルの画質は最新機種だけあっていいんだよな
値段が問題
BSいらないのにこの値段はないだろ
0352名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM0e-hxXJ)
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2020/02/14(金) 05:26:23.08ID:qVA+1kDrM
cosmosは部屋の明るさにシビアだね
MRとRiftSでは何の問題もなく初期セットアップ完了したけど、cosmosではスポットライト追加しないと初期セットアップの辺りを見回すところで15%くらいで止まって先に進まなかった
0355名無しさん┃】【┃Dolby (中止 16e5-BDVY)
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2020/02/14(金) 12:38:18.39ID:TwKaKiAH0St.V
Cosmosで良い点は液晶としてはなかなか綺麗な画面であることくらいだな
無線もCosmosで出たと思ったら今までのチョンマゲ流用+強化電源がいるという手抜き工事もあったな

オレだってCOSMOS以外のVIVE製品は良いものとして評価してるよ

Cosmosの販売当初の海外の開封レビューや動作テストでまともな動作してなかったせいで
高いくせに性能最悪なイメージが付いちゃったのは事実
0365名無しさん┃】【┃Dolby (ラクッペ MM63-w24N)
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2020/02/14(金) 22:44:12.49ID:vaoMukfrM
Pro eyeとCosmos どっちがいいの?
VIVEはラインナップ増やしすぎたのも失敗だったと思う
OculusみたいなスタンドアローンとPCVRでくべるするならまだしも
スタンドアローンもあるけど完全に消えたよね
0371名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 16e5-BDVY)
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2020/02/15(土) 01:14:43.48ID:3KPLlTfM0
視線の先以外を意図的に解像度下げてGPU処理減らすとかもできたような気がするけど
値段が下がったとは言っても使うのはよっぽどガチなVRchat民かVtuberくらいだろうね
0375名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウー Sac3-w24N)
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2020/02/15(土) 10:20:04.47ID:Lmr5Uudta
これからはグラボの性能に頼らずソフト的に画質向上させる技術が中心になると思う
スマホのボケた写真をAIでくっきりさせるアプリ見て思った
https://i.imgur.com/3eARuZd.jpg
これフェイクじゃなくてマジなんだぞ
0377名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 73ad-OxJ8)
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2020/02/15(土) 10:26:04.45ID:oh6fnbMP0
>>375
え、すごくねコレ
でもこれたぶん学習の深度が大きいほど再現率高いのだとしたら
ネット上に出回ってるパターンに近い画像ほどうまく再現できるとかなのかな
これどっかで試せるの?
0379名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウー Sac3-w24N)
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2020/02/15(土) 10:37:22.49ID:Lmr5Uudta
>>376
これスマホのアプリなんだよ
スマホの性能に関わらずネット上で処理して下の画像が出てくる
だからQuestみたいなスタンドアローンで超高画質みたいなのも夢じゃないのかなと
Wi-Fiも5Gだか6Gだか速度必要になってくるだろうけど
0386名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ df01-OxJ8)
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2020/02/15(土) 12:44:20.59ID:1pn+o3p50
高画質描写に必要なハードウェア資源>低画質描写してAIさんが補正するのに必要なハードウェア資源
とならないと意味ないよね
いやぼっさんがきれいになる技術自体はすごいと思うけど
0388名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 1e4b-tiij)
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2020/02/15(土) 12:48:30.13ID:qag4Py0X0
てか普通にNVIDIAのDLSSの技術なんじゃねっていう
まだ出たばっかだからここまで荒い元画で高解像度&高フレームレートは難しいけど、MHWとか一部タイトルでも採用されつつある
まぁRTXはレイトレばっか話題になってたけど既に出てる技術ではある
あとスマホはサーバー側で処理をするからソフト的な振る舞いだけど、ゲームは手元のGPUでの処理になる
0395名無しさん┃】【┃Dolby (スプッッ Sd97-fhgM)
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2020/02/15(土) 15:59:52.26ID:IVHn9pcFd
俺も否定ばっかりは良くないとは思うけどさ、
実際に開発者側でその技術に触ってもいないいわゆる『ユーザー』が、
技術の部分をブラックボックスにして理解もせずに、
インプットとアウトプットだけを提示して、
コストや物理限界を考慮せず、
俺はこんな事を知ってる、将来はこうなる、間違いない、技術的な事を言う奴は夢が無い
これじゃあドン・キホーテだぜ?

数年前にツイッターで暴れたアフリカ小僧とか良い例じゃん
0400名無しさん┃】【┃Dolby (バッミングク MM3b-ZeyF)
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2020/02/15(土) 16:48:23.32ID:NzegNdyLM
>>375
それAVのモザイク破壊とおなじでAI使った切り張りじゃないの?
モザイクの場合と比較して破綻しない顔パーツ(ディテール)見つけてきてそれを代用するってことだろ
元の情報に無いディテールを魔法のように復元してるわけではないとおもわれ
0402名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM0e-75bS)
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2020/02/15(土) 17:03:29.27ID:pZpmzIbBM
ゲーミングでの現実的な利用はコッチから画像渡すんじゃなくて、
推論で復元出来るレベルの劣化画像が送られて来たのを
AI付きの受信機でほぼ元画像近づけるようになると思う
それも確かにソフトの処理ではあるけど汎用のは効率が超悪いから結局専用のハードになる
0403名無しさん┃】【┃Dolby (スプッッ Sd97-fhgM)
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2020/02/15(土) 17:19:51.01ID:IVHn9pcFd
え…本気で言ってんのか???
例えるなら、はじめから設計書渡されて構築するのと、『これっぽい物作ってよ』って言われて推測から始めるモノ作りの違いだぞ???
自分に未知の技術見せられて興奮するのはわかるけどちょっと冷静に考えようよ
0404名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 127d-ZeyF)
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2020/02/15(土) 17:26:54.80ID:USA5D7QB0
>>403
要するにAIだろうがなんだろうがやってる事の基本は情報のキャッシュ(事前計算)みたいなものなんだとおもう
全部計算すると時間かかるから似た状況の結果をもって答とする的な
DLSSなんかもそれの類だよ
0406名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 127d-ZeyF)
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2020/02/15(土) 18:27:15.58ID:USA5D7QB0
>>401
「画質向上」、「ぼけた写真をくっきり」と書いてるじゃん
元レスに復元というワードが無いから復元じゃない!と言ってみたの?

ニュアンス的に画質向上、くっきりは正解に近づける超解像処理じゃん
写真で失われてる本来のディテールの復元と言える処理だよ
そして話題の技術はそういう類とはニュアンス的に違うから勘違いしないようにって事
0407名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ afba-OxJ8)
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2020/02/15(土) 18:50:19.79ID:dczhCI7n0
静止画の復元というかそれらしい情報の追加は発展が目覚ましいけど、
それをそのまま動画に使うとフレーム毎に傾向の異なる修正結果になってちらちらうにょうにょしかねない
それを防ぐには前後のフレームの情報も含めて処理する必要があるけど、後のフレームを使用すると遅延が発生するのでVRには向かないだろうね
前のフレームだけでもそれなりの結果を得られるといいけど
あとはちょっとした高精細化程度に抑えるかだな
0409名無しさん┃】【┃Dolby (スプッッ Sd52-tr4g)
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2020/02/15(土) 20:36:44.57ID:3sDNa8ecd
3Dを計算させたあとに2D処理が必要になる
そこにGPUのリソースなり別ハードなりを追加するならそのまま処理した方が遥かに良い
そもそも無い情報をAiで予想する意味なんて全くなく元データとして情報を増やしとけば良いだけ
結局何ために高画質か処理をしたいのか意味不明だしやる意味が全く無い
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