【HMD】HTC VIVE Part27【HTCvive】
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・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part25【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1571438867/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 視線の先以外を意図的に解像度下げてGPU処理減らすとかもできたような気がするけど
値段が下がったとは言っても使うのはよっぽどガチなVRchat民かVtuberくらいだろうね そもそも頭固定で視線動かせるほど視野角無いような気がする
メインはVTuberみたいに眼球をトレースすることじゃないの?、 >>372
てっきりVRChatかと思ってたけど対応してたのは
バーチャルキャストとか言うやつだったわ
>>373
視野角100度くらいあるんだから視線くらいは動く余裕はあるでしょうよ
2016年とかの機種でさえVRのアイトラッキングは結構な精度あるみたいよ
https://youtu.be/oDhyCQoBUf4 これからはグラボの性能に頼らずソフト的に画質向上させる技術が中心になると思う
スマホのボケた写真をAIでくっきりさせるアプリ見て思った
https://i.imgur.com/3eARuZd.jpg
これフェイクじゃなくてマジなんだぞ >>375
え、すごくねコレ
でもこれたぶん学習の深度が大きいほど再現率高いのだとしたら
ネット上に出回ってるパターンに近い画像ほどうまく再現できるとかなのかな
これどっかで試せるの? >>376
これスマホのアプリなんだよ
スマホの性能に関わらずネット上で処理して下の画像が出てくる
だからQuestみたいなスタンドアローンで超高画質みたいなのも夢じゃないのかなと
Wi-Fiも5Gだか6Gだか速度必要になってくるだろうけど >>375
アニメとか映画でボケボケの衛星写真からピロピロって画像処理して人物を特定するシーンを見かける
あれをスマホレベルでできるのか それをどうやってVRに生かすのか意味不明って事だろ。
90fps深層学習で高画質化って無茶やろ >>379
これをGPUパワーを使わず90fpsで処理できると思う? 今はできないけど将来的にはわからんからね
少し前は動画でもリアルタイムでソフトウェアエンコードなんて無理だったし 高画質描写に必要なハードウェア資源>低画質描写してAIさんが補正するのに必要なハードウェア資源
とならないと意味ないよね
いやぼっさんがきれいになる技術自体はすごいと思うけど >>385
いやたぶんそんな遠くないんじゃないかな
すでに動画で顔変えたり体格変えたりはあるし
計算自体5Gの普及ですべてクラウドでやる流れもあるし てか普通にNVIDIAのDLSSの技術なんじゃねっていう
まだ出たばっかだからここまで荒い元画で高解像度&高フレームレートは難しいけど、MHWとか一部タイトルでも採用されつつある
まぁRTXはレイトレばっか話題になってたけど既に出てる技術ではある
あとスマホはサーバー側で処理をするからソフト的な振る舞いだけど、ゲームは手元のGPUでの処理になる >>388
>ゲームは手元のGPUでの処理
google Stadiaとかゲームも結構クラウドになっていきそう 前に話題になったwifu2xで画像1枚を解像度2倍にして4kにするだけで2070で十数秒はかかるからな。 ムリムリばっか言ってるヤツって会議とかで否定的な意見しか言わないんだろうなあ… 確かにID:9FxCaG8Vdのレス見ると、絶対一緒に仕事したくないなw 俺も否定ばっかりは良くないとは思うけどさ、
実際に開発者側でその技術に触ってもいないいわゆる『ユーザー』が、
技術の部分をブラックボックスにして理解もせずに、
インプットとアウトプットだけを提示して、
コストや物理限界を考慮せず、
俺はこんな事を知ってる、将来はこうなる、間違いない、技術的な事を言う奴は夢が無い
これじゃあドン・キホーテだぜ?
数年前にツイッターで暴れたアフリカ小僧とか良い例じゃん 知ってる中で予想するのは当たり前だし
さらに内部を知ってて違う予想をするなら知識を元に普通に反論すればいいのでは ドラマとか映画の謎補正技術が現実化しとるんか。。。
長生きはするもんやなあ >>375
それAVのモザイク破壊とおなじでAI使った切り張りじゃないの?
モザイクの場合と比較して破綻しない顔パーツ(ディテール)見つけてきてそれを代用するってことだろ
元の情報に無いディテールを魔法のように復元してるわけではないとおもわれ >>400
誰も復元してるなんて言っとらんが何に対して反論してるんだ? ゲーミングでの現実的な利用はコッチから画像渡すんじゃなくて、
推論で復元出来るレベルの劣化画像が送られて来たのを
AI付きの受信機でほぼ元画像近づけるようになると思う
それも確かにソフトの処理ではあるけど汎用のは効率が超悪いから結局専用のハードになる え…本気で言ってんのか???
例えるなら、はじめから設計書渡されて構築するのと、『これっぽい物作ってよ』って言われて推測から始めるモノ作りの違いだぞ???
自分に未知の技術見せられて興奮するのはわかるけどちょっと冷静に考えようよ >>403
要するにAIだろうがなんだろうがやってる事の基本は情報のキャッシュ(事前計算)みたいなものなんだとおもう
全部計算すると時間かかるから似た状況の結果をもって答とする的な
DLSSなんかもそれの類だよ さり気なく自分のスタンスは書かず両建てだし誰に何を突っ込んでるのかも分からない >>401
「画質向上」、「ぼけた写真をくっきり」と書いてるじゃん
元レスに復元というワードが無いから復元じゃない!と言ってみたの?
ニュアンス的に画質向上、くっきりは正解に近づける超解像処理じゃん
写真で失われてる本来のディテールの復元と言える処理だよ
そして話題の技術はそういう類とはニュアンス的に違うから勘違いしないようにって事 静止画の復元というかそれらしい情報の追加は発展が目覚ましいけど、
それをそのまま動画に使うとフレーム毎に傾向の異なる修正結果になってちらちらうにょうにょしかねない
それを防ぐには前後のフレームの情報も含めて処理する必要があるけど、後のフレームを使用すると遅延が発生するのでVRには向かないだろうね
前のフレームだけでもそれなりの結果を得られるといいけど
あとはちょっとした高精細化程度に抑えるかだな ソフトと言ってるけど実際に端末側に結構な性能のGPUが無いとお話にならないよ
だったら普通に演算した方がいいと思うのだが 3Dを計算させたあとに2D処理が必要になる
そこにGPUのリソースなり別ハードなりを追加するならそのまま処理した方が遥かに良い
そもそも無い情報をAiで予想する意味なんて全くなく元データとして情報を増やしとけば良いだけ
結局何ために高画質か処理をしたいのか意味不明だしやる意味が全く無い 一番かどうかは知らんけどやってみたことがある人はそうそう上手くいかないことを知ってる
静止画でさえ上手く行かないときは結構ある
ただリソースに関してはAI向けの演算器を載せるのが流行ってるので(Tensorコアとかね)、
その範囲で可能な処理であれば問題にならない可能性はある
まあTensorコアに限って言えば汎用のFP16演算器としても使えるようになってるので、そっちで活用した方がいい可能性もある AI画像処理の印象が様々な上に現時点と将来性の話もゴッチャになってるカオス >>411
計算能力よりメモリー
>>410
そうやって人の意見を理解しようとしないから話にならなくなる >>409
少しだけ長い目で見ると集積回路は量子力学的に限界が近づいてるから、今の段階から別アプローチでの性能向上を模索する一環が最近のAIの利用だと思う
例えばテンソルコアのようにハードレベルで特化した役割を分ければ、家内制手工業から分業制の大量生産のような性能向上が見込めるかもしれない >>414
AIは性能向上に貢献しないよ
後者の話はAIとは関係なくあくまで専用コアの有効活用の話でしかない
それをAIに使えるってだけでそのリソースを3D計算にいかした方が性能向上する 確かに具体的なAI利用としてのDLSSからの妄想だね
単純にCUDAコア増やさずRTコアやテンソルコアを増やしたのはそういう方向も有るのかなという ねぇ、みんな何の話してんの?
妄想も大概にしないと痛い痛しいぞ。 ProEyeのフォービエイテッドレンダリングってどんなソフトで対応してるの?増やしてほしいが。
アイトラが一番直近でVRにブレークスルー起こすやつだと思うわ。halfdomeもアイトラなアプローチだし。
VRアプリが欲しがるGPUパワーを満たすには、ぜんぜんGPUの進歩が遅過ぎて到底追いつきそうにないのだから、少ないGPU負荷で体験向上するアプローチが直近で現実的だべ VR訓練システムが視線追跡機能付きHMDに対応、HTCとB-EN-Gの協業で実現
吉田 勝 日経クロステック/日経ものづくり
2020.02.13
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/07048/ HoloLensの視線入力とか結構精度良いからなぁ
視線センシングは一昔前よりかなりよくなってる 2.1インチ、1058ppiの量産を開始したらしいが、どこが採用したの?
↓
ジャパンディスプレイ 高精細1058ppi液晶ディスプレーの量産開始
JDI、VR液晶量産 高精細1058ppiで薄型・軽量に貢献
(2020/2/17 05:00)
ジャパンディスプレイは、仮想現実(VR)機器向けで精細度が世界最高級の1058ppiの画素数を持つ2.1インチ液晶ディスプレーの量産を始めた。 2.1inchで1058ppiだと両目で3Kくらい? ProEye値下げ価格で売る店も出てきたけど
アイトラはまだ人類には早すぎたかな… <赤字覚悟:在庫一掃処分ワゴンセール> VRゴーグル・VRヘッドセット HTC VIVE Pro 99HANW009-00 (99HANW00900) -人気商品- JAN:4718487708116 【北海道・沖縄・離島は送料別途】
110,000円(税込) 1100pt
https://www.applied-g.com/smartphone/detail.html?id=000000688469 ここまで投げ売りしてるの見るとどっかが次世代機だす情報でも掴んでるのかね cosmosはアプライドでも8万やったし、
尼でも78000円w(残り1個)
https://www.%61mazon.co.jp/dp/B07YDLC3R6
viveの日本代理店が傾いてんじゃね? トラッカーの予備かっとくかな
会社なくなったら修理も入手もできなくなりそう そもそもスマホ撤退と人員削減、製造部門の外部委託はVR事業に集中するためだったはずだが… 集中した結果がCosmosなら答え見えたな
残念ながら終了かな
VIVEのフェイスパーツとかは他でも使えるから叩き売りされてて少しうれしい cosmosをアウトサイドインに変えるmodまだかね ベースステーション設置型はどうかんがえても普及に障害だから方向性は間違ってないけど、
Oculusと比べて資本も技術も差がありすぎたな
RiftSより安くしないと勝ち目なんてないわ indexの存在が無かったら
それなりに延命できたんだろうけどなぁ
解像度もRiftSよりも高いしBSにも対応するようだし
でもあの価格じゃindexかRiftSの2択しか無いよね ほとんどの種類のヘッドセット買ってきたけど、Cosmosだけは食指が動かんわ >>439
解像度はQuestと一緒だったよね
Questが5万なのに10万は無いわ ペンタイル配列のQuestは実際の解像度3/2だぞ
cosmosのデルタ配列も実際は少ないんだっけか そもそもアイトラのレビュー全然見ないけどグラボの能力を超えるパフォーマンス出せるの?
本当に効果的ならもっと話題になってそうなもんだが >>442
デルタはRGB画素がフルにある
ペンタイルとは違う >>432
貼ったら誰か買うやろと思ったのに売れてねえw インサイドアウト方式 トラッキング性能比較
Rift S > Quest > Reverb > Cosmos Cosmosは今年に入ってもトラッキングのアプデ続けてるみたいだけどまだまだOculus以下の精度なのかね OculusもWMRもトラッキング改善はやってるね
WMRとか当初は腰の剣抜くのも苦労してたのが、いつの間にか普通にできるようになってた RiftSとcosmos持ってるけどトラッキングの差なんてもうないぞ
エアプは恥ずかしいから止めような >>450
最初のアップデートの時からかなり良くなってる
未だにトラッキングでウダウダ言ってるのはアホだけ この人はアップデートのたびにCosmosのトラッキング報告してるけど
CosmosよりもOculusのほうがずっといいってよ
https://www.youtube.com/watch?v=sFGKMFVQzJI&t=430s ついに待望のLighthouse対応フェイスプレートが来る
https://twitter.com/htcvive/status/1230235611941916673
Tune in tomorrow to see how we're changing the face of VR. #htcvivecosmos
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Vive Proの投げ売りはやはり確信犯だったか
VIVEなくしてCosmos一本でやっていく気なんだろうな
だが精度が問題あるってのにさらにカメラ減らしたりカメラの位置変えただけとか
Cosmos養護してるひとは今の精度に満足らしいしベースステーション対応は誰向けなんだ
できることならすこしでも持ち直して欲しいが
なんかヤケクソになったような感じにしか見えんぞ… ベースステーションは今後も切り捨てる方向で頑張ってほしい
精度の問題はあるがそれだけだ >>459←なんか必死やな
親でも殺されたんかこいつ Cosmosのトラッキングには不満だらけだが、それだけのために¥25,000出すかと言われたら悩むな… COSMOS XRは気になるんだけど情報がなさすぎる >>464
今のラインナップだとやっぱりそういう結論になっちゃうよな
真似したくないからって無理やり技術不足の光学式トラッキングなんて使わずに
素直に他者と同じIR式にしてれば違う未来があっただろうに >>460
インサイドアウト機なんて掃いて捨てるほどあるんだからLighthouseで頑張ってほしかったわ
精度がそれだけってレベルで切り捨てられない違いあるしフルトラもあるし
Cosmos Eliteもベーステ1.0にViveコンで11万じゃIndexを選ばない理由がない… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています