【HMD】HTC VIVE Part27【HTCvive】
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・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part25【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1571438867/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured HoloLensの視線入力とか結構精度良いからなぁ
視線センシングは一昔前よりかなりよくなってる 2.1インチ、1058ppiの量産を開始したらしいが、どこが採用したの?
↓
ジャパンディスプレイ 高精細1058ppi液晶ディスプレーの量産開始
JDI、VR液晶量産 高精細1058ppiで薄型・軽量に貢献
(2020/2/17 05:00)
ジャパンディスプレイは、仮想現実(VR)機器向けで精細度が世界最高級の1058ppiの画素数を持つ2.1インチ液晶ディスプレーの量産を始めた。 2.1inchで1058ppiだと両目で3Kくらい? ProEye値下げ価格で売る店も出てきたけど
アイトラはまだ人類には早すぎたかな… <赤字覚悟:在庫一掃処分ワゴンセール> VRゴーグル・VRヘッドセット HTC VIVE Pro 99HANW009-00 (99HANW00900) -人気商品- JAN:4718487708116 【北海道・沖縄・離島は送料別途】
110,000円(税込) 1100pt
https://www.applied-g.com/smartphone/detail.html?id=000000688469 ここまで投げ売りしてるの見るとどっかが次世代機だす情報でも掴んでるのかね cosmosはアプライドでも8万やったし、
尼でも78000円w(残り1個)
https://www.%61mazon.co.jp/dp/B07YDLC3R6
viveの日本代理店が傾いてんじゃね? トラッカーの予備かっとくかな
会社なくなったら修理も入手もできなくなりそう そもそもスマホ撤退と人員削減、製造部門の外部委託はVR事業に集中するためだったはずだが… 集中した結果がCosmosなら答え見えたな
残念ながら終了かな
VIVEのフェイスパーツとかは他でも使えるから叩き売りされてて少しうれしい cosmosをアウトサイドインに変えるmodまだかね ベースステーション設置型はどうかんがえても普及に障害だから方向性は間違ってないけど、
Oculusと比べて資本も技術も差がありすぎたな
RiftSより安くしないと勝ち目なんてないわ indexの存在が無かったら
それなりに延命できたんだろうけどなぁ
解像度もRiftSよりも高いしBSにも対応するようだし
でもあの価格じゃindexかRiftSの2択しか無いよね ほとんどの種類のヘッドセット買ってきたけど、Cosmosだけは食指が動かんわ >>439
解像度はQuestと一緒だったよね
Questが5万なのに10万は無いわ ペンタイル配列のQuestは実際の解像度3/2だぞ
cosmosのデルタ配列も実際は少ないんだっけか そもそもアイトラのレビュー全然見ないけどグラボの能力を超えるパフォーマンス出せるの?
本当に効果的ならもっと話題になってそうなもんだが >>442
デルタはRGB画素がフルにある
ペンタイルとは違う >>432
貼ったら誰か買うやろと思ったのに売れてねえw インサイドアウト方式 トラッキング性能比較
Rift S > Quest > Reverb > Cosmos Cosmosは今年に入ってもトラッキングのアプデ続けてるみたいだけどまだまだOculus以下の精度なのかね OculusもWMRもトラッキング改善はやってるね
WMRとか当初は腰の剣抜くのも苦労してたのが、いつの間にか普通にできるようになってた RiftSとcosmos持ってるけどトラッキングの差なんてもうないぞ
エアプは恥ずかしいから止めような >>450
最初のアップデートの時からかなり良くなってる
未だにトラッキングでウダウダ言ってるのはアホだけ この人はアップデートのたびにCosmosのトラッキング報告してるけど
CosmosよりもOculusのほうがずっといいってよ
https://www.youtube.com/watch?v=sFGKMFVQzJI&t=430s ついに待望のLighthouse対応フェイスプレートが来る
https://twitter.com/htcvive/status/1230235611941916673
Tune in tomorrow to see how we're changing the face of VR. #htcvivecosmos
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Vive Proの投げ売りはやはり確信犯だったか
VIVEなくしてCosmos一本でやっていく気なんだろうな
だが精度が問題あるってのにさらにカメラ減らしたりカメラの位置変えただけとか
Cosmos養護してるひとは今の精度に満足らしいしベースステーション対応は誰向けなんだ
できることならすこしでも持ち直して欲しいが
なんかヤケクソになったような感じにしか見えんぞ… ベースステーションは今後も切り捨てる方向で頑張ってほしい
精度の問題はあるがそれだけだ >>459←なんか必死やな
親でも殺されたんかこいつ Cosmosのトラッキングには不満だらけだが、それだけのために¥25,000出すかと言われたら悩むな… COSMOS XRは気になるんだけど情報がなさすぎる >>464
今のラインナップだとやっぱりそういう結論になっちゃうよな
真似したくないからって無理やり技術不足の光学式トラッキングなんて使わずに
素直に他者と同じIR式にしてれば違う未来があっただろうに >>460
インサイドアウト機なんて掃いて捨てるほどあるんだからLighthouseで頑張ってほしかったわ
精度がそれだけってレベルで切り捨てられない違いあるしフルトラもあるし
Cosmos Eliteもベーステ1.0にViveコンで11万じゃIndexを選ばない理由がない… HTCは新機種つくるよりVIVEコンの作り直ししたほうがいいよ
他機種のようにワープ移動とスティック移動の併用が入力装置が足らずにできないんだもん
PSVRも同じ問題抱えてる ライトハウスプレート付けたらそれただのProやん・・・ってならんの 新型コントローラーは欲しいな
アウトサイドで小型軽量化に成功すればかなり売れると思うし パイマックスのSwordControllerに期待してる
RiftとIndexのいいところパクった感じだから VIVEはラインナップ増やしすぎて迷走してる
せっかくBSとかトラッカーとか資産があるのになんでそれを捨てる方向に行くのか
それらを上手く取り込んだIndexに全部持ってかれるだけじゃん ライトユーザー受けの良いインサイドアウト方式はOculusに先手を取られ
ヘビーユーザー向けのアウトサイドイン方式は技術をVALVEにお持ち帰りされ
完全に身動きが取れなくなってるのが今のHTC INDEXは指コンの指対応ゲームがなくてアレはアレで悲惨だとともうな
グリップの物理ボタン無いし >>472
先手とか後手とかは実はあんまり関係ない
Cosmosのダメなところは品質の悪いインサイドアウトだった事だ
しかも値段がふざけてる
直後に数万値下げするならなぜ最初からその値段にできなかったのかも疑問
価格設定に関してもOculusブレーンと差が出まくり >>473
それでもviveのワンドみたいな糞よりははるかにいいわ
Cosmos Eliteでもあの糞コン使わせるのかよ >>467
いやそれはできるじゃん
使いやすさはともかくViveコンでtouchのエミュレート完璧にできるし
新型が必要なのは同意だけど >>477
それ誤爆が酷くてゲームどころじゃないな 有機EL 採用は嬉しい判断だけど。求めるのは小型化やスマホ接続じゃなくて4k有機EL lighthouse対応のPRO2なんだよなー 本体のみで20万でいいから取りあえずはよ作ってくれ。 PROの問題はそこじゃない気がする
アイトラ付けたりするまえにあのコントーラーをどうにかすべき
そういう意味でComosは期待されてたのに爆死しちゃったからこの先どうするのか proの無線動作は本当に良いものなんだけどコントローラとBS導入の煩わしさは酷くて人には勧められない
Questより機能・品質面で上位互換にできるなら装着感も踏まえて10万越えでもまあ買う
期待はしてるんだけどなあ・・・ コントローラーはindexコン出たからいいじゃん
lighthouse切っちゃうとトラッカーどうすんの?って感じはあるし
有機EL の高品質HMDのアプグレ版だせばindexからの買い替えも期待できますぜ(できないw)
個人的には迷走するくらいなら豪華一点主義の高級路線でいって欲しいなー。
でも企業的には儲けにならないんだろうー
新規客向けだったら確かにコントローラーの改善が先決ですね 10万そこらのおもちゃが買えない大人なんて居ないだろ
買わない(買う価値を感じない)人なら沢山居るだろうけど 価値がないのにいつまでも粘着
価値がないと思うなら来なきゃ良いのに
気になるけど買えないからデイスって心のバランスを保つ
ガキやな 自分の買った物が良いものじゃないと心のバランス保てなくて必死で擁護&批判者叩き
それがお前だよ それでもちゃんと金払って買っただけマシやろ
持ってすらいない機器をディスる方がどうかしてる VRHMD界隈、すぐデフォで無線になるやろ思っとったけど、なかなか無線ならんなー。PSVR2か。
なんか世代的にいうと
2016年1.0
2019年1.5くらいな感じ
デフォで無線化やHalfDome、既存コンテンツもフォービエイテッドレンダリング効くようになりますくらいでやっと2.0って感じ だから1.0→1.5に乗り換えても感動が薄かったりするのも致し方なし。2.0に期待 まぁフルダイブくらい出ないと初めてのVR体験時のような感動は難しいけどね
良くなる部分も慣れた部分の延長上だし Indexコンは仕様からしてViveコンのグリップボタン押しっぱみたいな感じだからつかみの暴発が厄介すぎる
ストラップだけだと正確なスティック操作できないから握らざるを得ないんだけどね 非対応ゲームでグリップの閾値や動作調整知らない人のが多そうだしな それでも物理グリップボタンにはどうあがいても勝てないゴミ
かといってVIVEコン自体もゴミ
結局、Oculusコンしかまともな物はない 小型軽量へ HTC、次世代VRヘッドセットのコンセプトデザインを発表 - MoguLive https://www.moguravr.com/project-proton/
いろいろと動きだしてますね >>479
この方向で行くなら次世代oculusと性能価格面で勝負できないと辛いだろうな Indexコンは対応作増えないと今のところVIVEコンよりそれほどいいとは思わないな
軽いけどバッテリー持たないし
やっぱりIndexがコントローラー含めどう地位を確立して行くかはHL Alyxの出来次第になるんだろうな
VR持ってない人までやりたくなるくらいゲームとして名作だったら盛り上がりそう
そのうちPC版も出そうだけど VIVEコン何回もぶつけてるんだけどまだ動いてくれてるからそこは好き IndexコンはAsgard's wrathとかStormlandとかOcuゲーでtouchより使いやすいのはウケる IndexコンもProEyeもそうだけど、ハードだけ頑張っても意味ないんだよな、ハードとソフトが全部頑張ってやっとVR体験、UXに寄与するわけで。
Questですらコンテンツ不足の補足にとLink作ったくらいだし。
Alyxは、Indexコンは本気出すとこれだけできるんやで技術デモンストレーションなわけだから、Indexコン買うだけでもAlyxついてくるわけだ。そういう戦略。それでどれだけIndexコン対応本気出す。ってコンテンツが増えてくれるか。 エリートはプロより高性能でフルセットで10万なの? >>501
BS1.0にBS1.0用のVIVEコン
VIVEProスターターキットの方が安いね エリートは899ドルだから日本に来る時は税込み12万くらいじゃない?
頑張って日本でも10万切れば勝負はできそうだがはたして 値段はなんとかならんのか
このままじゃ顔とのさがどんどん広がるやろ 値段勝負しても相手がフェイスブックだと分が悪すぎるからな・・・
値下げ合戦になって負けるなんてことになったら今度こそ再起不能になってしまう
価格以外の性能や拡張性なんかで差別化するしかない valveの下請けとして細々と暮していくんじゃね
アウトサイドイン方式も必要だしさ
Facebookがその方面に再進出すると終わるけど 今は右往左往しても強力なライバルがどの方面にも居る状態だから厳しい
パイが大きいなら競合してても食い込む余地は有るんだけど、当分は爆発的な生地のサイズアップも無さそうだし
インサイドアウトでもボディトラッキングが出来れば食い込む余地は有りそうだけど、技術力の問題が いずれにしても精度とトラッカーの存在でLighthouse以外に選択肢がない インサイドアウトってHMD側(inside)にセンサーがあるって意味であって
センサーにカメラを使うって意味じゃないぞ >>511
センサーの位置は直接関係ない
外部からのアプローチによって測位するのか内部からのアプローチによって測位するのかの差 >>511
世間一般ではLighthouseを使うVIVE=アウトサイドイン方式という認識になってるしなあ
やってることは言葉狩りのそれに近いような気がする HTCがここに来てCosmosに3バージョンも追加するのにはビビったぜ
どうせならCosmosコンも外部トラッキングで作り直せばいいのに >>515
でもフェースカバー作り替えただけと言う
バリエーション戦略
それよりLighthouseプレート早く出してくれ Cosmos用ワイヤレスって電力が足りなくて専用のバッテリーパック買わなきゃ駄目なのか・・・
QuickCharge3対応のリチウムイオンバッテリーを適当に買ったんじゃだめなのな マイチェンでもなく見た目のバリエーションだけ?
それで売れると思ってるのか… ただでさえ売れないというのに
Ver違いが増えて消費者が混乱するだけだな
そして増々避けられると 現状知らんけどトラッキング糞ってイメージ付いちゃってるのに、
それを払拭せんままカメラ減らした廉価版出しても逆効果だと思うねん そうそう
インサイドアウトのトラッキングが飛ぶって酷評されててソフトウェアの改善でどうにかなるもんなのかわからんのも不安だよね 現時点でcosmosのトラッキングはかなり改善されてて、普通に遊ぶ分にはもう全く問題無いレベルなんだけど、
リリース後のレビューのイメージが強くて、改善の周知が行き届いてないな
beatsaberみたいなゲームしないのであれば、もう全く問題ない
beatsaberやるなら目の前のトラッキング強い範囲で振る、あんまり早く動かさないなど、飛ばさない工夫が必要になる
結果目の前で手首だけ動かすような切り方しないと飛ぶ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています