【HMD】HTC VIVE Part27【HTCvive】
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・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part25【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1571438867/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>566
2.0はモーターが一個になった
だから末端価格は原価とは関係無いと思う
そういうコスト的にも1.0継続は謎
もしかするとBS2.0はライセンス生産が出来ないという縛りが有るのかもしれない
ProフルセットもBS2.0はvalve製だったし >>570
リピーター付きの延長かませばUSB3.0延長行けるよ
センサー増設で後方の3つ目はUSB2.0でも違いが判らないかも >>572
精度、範囲的にも全く優位性ない上に設置も面倒
無いわ VIVEは肝心のコントローラーがアレだからトラッキング方式云々の前に無いなと思うけどね riftセンサー4台でやってたけど配線がめんどかった
フルトラ出来ないのが欠点 フェイスプレートがBS2.0に未対応ならアホかと思うけどさすがに無いよね?
セットがBS1.0なのは価格の問題だろな
フルトラしないなら1.0で十分だし これでトラッキング精度の問題は解決したとしてHMDはvive proとcosmosどっちがいいんだ マイナーだけどOculusTouchもファーム書き換えてトラッカーにできるんだよな。
でも1つだけだけど。
左手右手トラッカーの合計3つしか使えんし微妙 フルトラはkinectの進化型が開発ちうやったやろ 灯台MOD付けてもplay相当のカメラは残るんだから
cosmosコン使えないもんなのかなあ >>578
トラッキング抜きにしてもproに劣るぞレンズのスライド調整無いのと後頭部の支えが弱いから装着感悪い
HMDの重さですぐにピントずれる トラッキング精度が解決したかの判断は時期尚早すぎる
先行体験する海外VRファンYoutuberたちのレビュー次第よ >>577
2.0は部品点数減ってて製造原価は下がってそうだけど、なんで1.0より上がるんだろな
valveのライセンス料は無料のはずだし コストは下げたけど販売価格は上がったってことじゃね?w
機構的に製造コスト自体は下がってるはず
開発費やソフト開発費は別にすれば
そっちがすげー掛かっちゃったんだろうね
ソフト周りの技術力低過ぎて 1.0はHTC製造販売として売っているため中抜が発生しない
2.0はvalve製造→HTC販売だから中抜きが発生するんでない?
勝手な想像だけど そもそも製造業なんてやってないValveが自社で作ってるのか?
Lighthouseはライセンスフリーだから、
自社で仕様通り作る技術があればValveに1円も払う必要はないはずだが Valveが自社で作ってるかどうかは知らないけど2.0製造に関係してるのは事実
2.0はHTCの流通・販売ルートを使いたかったからValveがHTCに卸してたんじゃないかな
Lighthouseはライセンスフリーだとしても類似品が出てないことから考えて
技術問題とか部品調達とか組み立てとかいろいろハードル高いんだと思う >>589
ライセンスフリーと言ってもセンサー一つ一つにvalve指定のASICを使う必要があるそらにそれを統括制御するコントローラーもvalve指定の物が必要になる
そのASICを買うと当然valveに金が入る
当初は製造ラインを持たないvalveはHTCと共同でファブレスと言う形でBaseStationを作ってた
BaseStation2.0になった際に本腰を入れ製造ラインを整備しvalve自信で作るようになった
勿論他メーカーも独自に作ることも出来るがvalveのBaseStationを買った方が確実で安上がりのため独自生産せずにvalveの物を買ってる
それだけの話 なんだかんだでベースステーションて精密機器だよね
XとYの3600rpmのセンサを同期させなきゃいけないオモチャってね そりゃ異音がするのも仕方ないよな
結果的にトラッキング精度が良いのはわかるがもうこんな物は時代にマッチしないとおもう さっきQuestをケーブルで充電しながら遊んだらケーブルに引っかかりまくりで没入感皆無だった
VRにはワイヤレスが必須である事がハッキリした
HMDがいくら高性能でもワイヤレスで無ければダメみたいだ
Index買うつもりだったのにここに来てVIVEproが第一候補に >>589
VR以前もスチームコントローラーやスチームリンクというvalve製品が有ってな…
VIVE Pro付属もvalveロゴでHTCロゴは無かったから、2.0対応製品はフリーでもBS2.0自体については制限されている可能性が有る Index本体すら生産大幅減なんで、無線化の計画も遅れるんかなー。とするとVIVE無線がまだ優位を保つか Vive pro+ちょんまげ+レンズmod 最強説は当分揺るがんな >>592
いまだにBSをセンサーだと思ってるヤツがいるのか… >>601
一言で言うとシステムの名前にもなってるlighthouse、つまり灯台
それが発したレーザーとかを、HMDやコントローラーのセンサーが受けてんの。丸いへこみがあるじゃろ? ベースステーションは絶対座標を取得するための灯台なんだよね
だからたまにネジを増し締めしてやらないとズレる >>602-603
なるほどわかりやすいありがとう
コンセントから直繋ぎしかしてなくてどうやって位置を特定してるんだと思ってた
HMDが中継してたのね ベースステーションは赤外線トランスミッター
そこから照射された赤外線を検知するセンサーはHMDやコントローラーに付いている
まぁ細かい所で普通のユーザーには関係無いからどっちでも良いと思うけど >BS
通信機能付いてるから何か特殊な機能付いてると思ってた。 >>607
通信切るオプションあったべ確か。
BS間の同期は2.0からなくなったので、もう(2.0は)電源管理しかしてないんじゃないかなどうかな。 無くなったのは同期端子
VIVEproEye発売時期にBS2.0のマイナーチェンジがありその際になくなった
同期タイミングは赤外線の同期信号から拾う
それが出来ないときにケーブルで繋ぐ必要があったが実際はまず使うことはないのでBS2.0後期では廃止になった >>610
同期とってんの? なんのために?
レーザーに時間情報を乗せてブリンカーいらなくなったら同期なんていらなくない?
ちなみに初期型でも同期ケーブル穴は機能してないらしいよ ViveCosmosが品薄になるらしい
皆早く買い占めるんだ >>613
そのつもりだが? BS間で同期する必要が思いつかん。
結局レーザー同士が干渉するからズラしてるとか? >>614
同時にBSが発光したら信号を読み取れないだろ?
だけらBS間で時間をずらして発光するために同期してる >>615
別方向からくる動いてるレーザー二本を1個のセンサーが同時に受けちゃうのがまずいの?
普通光だろうブリンカーの方ならわかるんだけどさ。 いや1個とはかぎらんか
でもそんなに交差するんかな 走査線みたいなもんなんだから左右とも同期とれてないと位置が特定できないんじゃ? >>616
センサーは光(赤外線)を受け取る
同時に二つの光を判断なんか出来ない >>619
二方向からくるレーザーなんだから、交差するのはそれほど多くないんじゃないかと。
区別できるなんて言ってないよ。 >>618
別々に相対位置がわかればよくない?
1個でも動くんだから、干渉しちゃう以外に理由はないと思う。 >>620
BS単体の動きとして同期信号を発光してからレーザー走査してる
この同期信号にはBSチャンネルとBSの3dof情報も含まれておりこれを受け取ってからレーザー走査を受けとるまでの時間でHMDの向きと距離を計測してる
だから同期信号からレーザーを受けとるまでの間に他の信号が来たら間違って計測されてしまうのでこの間は他のBSからこれら信号が来ないように制御しないといけない
このため、BS間の同期が必要になるんだよ >>622
それ1.0の説明じゃん…
2.0はその「同期信号を発光」をなくして、レーザーに情報を乗せるようになったんだよ。 ちょんまげに使うIEEE802.11adのルーターって数える程しかないんだな
無線LANカードから行った方がいいのか べーステーションがプレイ中にたまに変な位置に飛んでって
その場所でコントローラーが手の動きと同じ動作をする時がある
たぶんプラズマテレビのツルツル画面が干渉してるような気がするんだが
やっぱりこういうのってぜんぶ布とかで覆わないといけないのかね ちょっと日本語おかしかったので直す
べーステーション2個の部屋隅対角設置でゲームプレイ中に
たまにコントローラーが変な位置に飛んでってその場所で
コントローラーが手の動きと同じ動作をする時がある
位置ずれっぽというかなんというか >>624
なんだカードとアンテナ同封してるんだ
日本語で調べられないから困る BS2.0の詳細仕様ってRedditとか調べても全然出てこないのよね
もともとたっかいViveProフルセットに付属してただけだし分解するユーザーも居なかったんだろうね >>629
スイーッって移動する場合は大抵反射物が悪さしてる cv1じゃ見失うと次認識位置に飛ぶだけでドリフトなんてないな >>632
スイーっとコントローラーが滑っていってそこで立ち位置が固定される感じなのよね
しばらくコントローラー振り回してたら治るという感じ
ところでベースステーションの位置って部屋の角の対角じゃなくてもいいもの?
プレイヤーに対して前・後とか左・右とか
そうしたら干渉しないポジションがさぐれそうな気がする
プレイするたびにTVに布かけるのはちと手間なので >>634
よくはない。BSの対応範囲が横に180度もないから。
イメージしにくかったら「ベースステーション 配置 2台」あたりで画像検索でもしてみてくれ。 pro + チョンマゲだけど、ヘッドセットの更新の通知が来たら有線で更新かけたほうがいいのかな?
レシーバーの更新はすんなり済んだんだけど、デバイスの更新が終わらなくなってしまった・・・ チョンマゲ経由のファーム更新は有線より結構長いから暫く放ったらかしておけばいい 20分くらいかかったけど無事終了しました・・・
心臓に悪い。。 >>634
ベストなのはBSもう1台増やして3台にすることだな
そしたら常時2台以上見える状態になるから位置捕捉に失敗することはなくなる
1台しか見えない位置にあると、三次元空間上では直線までしか位置確定できないから
その直線上のどこかは前回位置+加速度センサーの推測で判定される
すーっと動くっていうのはこの直線上でスライドしていってる状態
> しばらくコントローラー振り回してたら治る
ってのは2台から見える状態になって、正しい位置が確定できたんだろう >>640
>1台しか見えない位置にあると、三次元空間上では直線までしか位置確定できないから
うそはいかんわ
ならBS1台で動かすモードはどうやってんだ? センサー1つだと確定できるのが直線になるのは嘘ではない
複数センサーがあるからそれぞれの赤外線到達時間でBSからの距離は推定できる
とはいっても複数のセンサーの場所は数cmしか離れてないからかなり誤差が大きくて
結局はスライドみたいな現象が起こる >>642
人の話は聞いてないし、自分が言ったこととも違うこと言い出してるけど、大丈夫か? >>640
一個でも3次元空間位置を特定できる
二個必須な訳ではない >>646
まさにそのままかえすわ
ひとつでやってみ
位置がゆらゆら揺れてきちんと確定できてないのわかるから >>647
なら、1台しか見えない位置になっても、ゆらゆら揺れるだけだろ
なんでスライドすんねん >>647
即位できてるから位置が表示されるの
ゆらゆら揺れるのは反射されるものがあるため
設置の問題 とりあえずBS3台にするといいシナリオ考えてみたよ
1. BS2台でもコントローラーは身体の陰に入って、1台と同じ状態になりやすい
2. 反射物があって、1台は干渉による死角ができてる
3. 1と2が合わさると、0台になって位置を失って飛んでいく
だからじゃねーの? 知らんけど Cosmos eliteはいつ日本で発売になるんだろう
海外じゃ来月にも出荷されるって言うのに 正面のトラッキングだけならベースステーション一台でも遊べるぞ
揺れたりトラッキング外れるってこともなかった
rift cv1の正面2センサーより精度いい ベースステーションの件で質問したものです
とりあえずテレビを覆ってみたりベースステーションの位置や角度を調整してみたりして
それでもうまく行かないようなら3台目も検討しようと思います
相談に乗っていただきありがとうございました あと昼間なら太陽光も影響するからカーテン閉じたほうがいいよ
ガラスも反射するし VIVEproを実家でも使いたいんだけどBS2台買ってコントローラーと本体は持ち込みでも遊べるよね? ベースステーションは大変すぎるな
干渉まで考えないといけないし
他の場所でやるためのハードルが高すぎる >>656
大丈夫
BSを追加購入した際はBSのチャンネルが全て1になってるから変更するのを忘れずにね なんか一長一短性を考えるとCV1方式もまだアドバンテージあるようにも見えるんだよな、HMDやコントローラーのほうが赤外線を出して部屋の隅の赤外線カメラで見るやつ。
これなら鏡やテレビに反射しちゃうやつが抑制されそうだし。(派手に赤外線レーザーをブワーと投射するよりは)
そもそもインサイドアウト方式での「HMDからコントローラーをトラックする」部分はその方式なわけだし >>663
カメラの性能で左右される
どちらもメリットデメリットあるが精度的な話をすれば現時点ではLighthouseのほうが歩がある >>664
カメラなら年月で性能が簡単にアップしていくが機械式のレーザー走査はそうはいかない cv1式は画像処理して座標割り出してからの座標処理、
vive式は座標受け取って座標処理で、速いし処理も軽いってメリット
但し、コストや故障、消費電力は軒並み高くなる
cpuパワー余剰気味な昨今としてはcv1式のがいい気がする
トラッカーに対応するにはさらに処理が重くなるけど
questに載ってる石が何か知らんけどよく制御出来てるな ベースステーションは毎秒何フレーム処理してるの?
たとえばIndexとかは120フレームを処理できてるの? Vive sageしたいという必死の思いだけは伝わるけど伴わない思考が哀しい Indexコン発売の時飛びついて最初は感動してたけど対応ソフト少ないし場合によってはVIVEコンの方が使いやすいね
ビートセイバーや動画再生とかはVIVEコンでやってる
ペアリングやり直すのもさほど面倒じゃないし
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