【HMD】PlayStationVR 396【PSVR】
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■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
http://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
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前スレ
【HMD】PlayStationVR 395【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1577362895/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ブーストモードやスーパーサンプリングモードみたいに設定したらVRのソフト起動しない可能性がw 一番改善されるべきはコントローラーだな
トラッキングもだけど
ストレス要素多すぎなんだよ
旧式だからケーブルもクソ重いし
早く全部VR2準拠環境に一新したい >>432
ps4プロ出るときもそう思ってたけど結局はソフトしだい ツレがVRは気持ち悪くなるから使ってなからって、5千円で譲ってくれたんだけど
一緒にくれたDOAのエロいやつなんだけど、これ時間制限解除とかできないのかね?
シコろうと思っても時間短くて無理だわ。 今デスストやってるけど、PS5ならこれぐらいのグラをVRで実現できるかな?
オラワクワクしてきたぞ
まあ解像度的に遠景弱いのは如何ともし難いだろうが >>422
立体視は視点の違う2つの映像を重ねて表示することで立体に見せる仕組みだから
縦か横に2つ並んでる映像がそうだよ。
Littlstarはファイル名からその形式を読み取って表示モード切り替えてるだけ。 >>437
アストロボットとバイオ7の体験版やれよ >>437
グラビアはすぐ終わるけど、フォトモードなら時間制限ないでしょ
動き少ないのと、ポーズ集めるの大変だけど ラストラビリンス安くなってるから買おうか迷いつつ体験版やってるんだけどゲーム内では右手にポインタのスイッチ持っているのにmoveは左手側のボタンでしか反応しないのは何でだ?
move動かした時の手の動きで左右逆持ちではないことは確認済み PSVRのソフト一覧を見てたら、フリプでもらって放置してたバウンド王国の欠片があった。
せっかくPSVRを買ったのでやってみたけど、これくらいのゆるいアクションなら、VRでもいけそうだな。酔うは酔うけど。
かといって、角度固定のカクカクカメラ切り替えはそれはそれで気持ち悪いし、三人称視点は難しい。
やっぱり主観が相性いいんだろうか。
主観のVRパンツァードラグーンか、スターブレードみたいなのがやりたい。 >>413
言葉が足らなくてスマン
ガンダムはコックピットのスクリーンに外部の映像が映ってるから表示は2Dなんではないかと
だからVRにする意味あるのかという疑問をもったわけです >>446
同じことを鉄拳の原田が言ってたよ
そんな理由でガンダムとVRは相性良くないってさ むしろ3D描写がコクピットだけなら負荷が軽くなったりしないのかな
モニターでバリバリの演出使ったゲームやれるならそれも面白そうだけど コクピット系ならSWBFかエースコンバットやればよい
ボリュームはともかく体験としては概ね賞賛する声が多い
遠景は厳密には立体には見えないとは言っても全方向が風景というのはVRならではだよ ってガンダムのコクピットの設定の話か まーそりゃそうだろな インディーズでVR化して欲しい&
クラウドファンディングで資金集まりそうなタイトルとかあるものかねえ
闘争を求める系のゲームで幾つか対応して欲しいのだがなあ
ニンバスとかやってくれねえかなあ ゲームとしては採算的に無理だからVRコクピットシミュレーターでいいんだけどなぁ
Ζガンダム乗りたい Switchのリングフィットアドベンチャーみたいなゲーム出ないかな
MOVEに簡易アタッチメント付けてやるようなやつ >>453
視界塞いであんなのやってたら怪我するわw そういえば3dRudderの購入報告全くないな…日尼で2万米尼で12ドルとちょっとお高いけど >>427
画質とフレームレートってのがHMDの解像度とリフレッシュレートのことなら、PS5のVRゲームなら向上するよ
現状PSVRがボケボケなのはソフトの解像度がHMDの解像度に追いついていない(せいぜい内部解像度100%かゲームによってはそれ以下)んだけど、150%ぐらいまで上げればだいぶくっきりする
スカイリムVRで、PSVRがボケボケでがっかりだったからPCで買い直したけど、やっぱりたいして変わらないじゃんって最初は思った
でも内部解像度を上げたら全然違ってきたんで、PS5でも同じ感じに画質は向上すると思う
(ただPCと違ってゲーム側で対応する必要があると思うんで既存のPSVRゲームはそのままだと画質変わらないと思うけど) 基本性能は同じで軽量化&装着性向上、ガーゼフィルター低減超クリアパネル、専用高音質イヤホン付属のマイナーチェンジ版がPS5発売と同時期に出てくれてもいい PS5は3Dオーディオが標準装備みたいなので
HDMIとか光端子からいい音で3Dオーディオが聞けるようになるかな う〜ん、調べれば調べるほどOculus Questに軍配上がるなあ・・・
ASTRO BOT以外やりたいものがないよ >>460
ならそれでいいんじゃない?
そんなの人によりけりとしか言い様が無い どっちも持ってなくてQuestの方が良いならQuestスレ行けば良いのに シムアントとか適当に条件指示したら
勝手に何か作り上げていくゲームを
VRで眺め続けていたいんだよなあ
>>463
saleかもしれないな
sailしてたら出港しそうだな イモータルレガシーはボス戦がショボくてね
VRでやる意味あるのか?と思うような単なる的当ゲームみたいなのが多い
全体的には中華製らしく他のゲームからいろんな要素をパクってごった煮にしたような内容で、
それはそれで楽しいんだけど、詰めの甘さを感じる部分が多々ある PSVR2が今年発売とか情報出てんね
PS5と同時発売か1.2ヶ月遅れぐらいなのか 公式発表以外はリップサービスの拡大解釈から来る読み違えだと思っていいだろ 客の懐具合考えたら金かかるものを近い時期に続けて出そうなんてしないでしょ でもPS5発売日に近い時期に出てくれると嬉しい
PSVRは半年に一回は修理出してるしもう買い直したく無いんだよね PS5発売と同時期にPSVR2出したって1年で5万台も
売れないんじゃないか イモレガも6ヶ月以上アプデないし他の中国のVR開発元と同様に開発陣はVRから手を引いちゃったかな… >>474
どういう使い方したそんなに壊れるのかわからないけど、修理の度に17000円とか取られてた? 2020年、ソニーはPS5を発売。更に新型のPSVRの開発も進めており…
こんな感じのを文字に起こした際に句読点省かれただけとかが真相だと思う 現行PSVRのゲームはPS5でアプコンされるだろうから、
それまでプレイせずに我慢しようか迷う >>481
バイオ7、ライアン、アストロ、XHD、FLとかいった画質のいいソフトは今やってもいいと思う
スカイリム、ボダラン、ノマスカは画質が荒いからアプコン待ちもあり >>482
バイオは画造りは凄いけど解像度はヘボヘボ
PS5に待てるなら待っていいと思う 内部解像度200%とかすると
別物になる、パネルが有機EL+RGBの
高性能なだけに今のPS4だと半分も活用出来てない
感動する位綺麗になるで まあPS5の恩恵を最大限に受けるのはPSVRで間違いないな ゲームグラフィックでの感動って、FF7とFF10でしばらく止まってたけど、
アストロボットの質感には久しぶりに震えたわ
PS3や4は確かに綺麗なんだけど、もう普通のゲームじゃ何も感じなくなってきてる PCの方で色に絶望してる身としてはPSVR×PS5に期待しまくってる
どんなに精細でも色がスカスカだと実在感がいまいちなのよね エロ方面に興味あるからPCVRもやりたいんだけど、有機ELの新製品が出るまで待つか
出る可能性はあるんだろうか? 何となくビートセイバー起ち上げたら別ゲーになってたんだが
なにこれ・・・ PS5のために既存のVRゲーにパッチ当ててたらソフトメーカーは採算とれなさそうだし
PS4時代のVRゲーはPS5でも画質汚いままになってそう
負荷軽くするためにオブジェクト減らしてる系のゲームなんてそれこそ新規でゲーム作り直す位のコストかかるから絶対やらない >>493
VRの場合は解像度を上げるだけだから手間は掛からないよ
PCであればボタン一つで終わる話だし チンコン買ったからまだやってなかったライアンマークスやったら、今日1日現実の俺の両手に現実感が無くなった(´・ω・`)
何かバイク乗っててもハンドル握ってる俺の両手がライアンの両手みたいにしか感じなかったわ…
デラシネって不気味怖い所とかあるかね?ライアンマークスの美術館の人形部屋程度で「やめろや糞が!!!このゲームにそんなん求めてねーんだよ!」とブチ切れるくらいホラー駄目なんだが >>495
デラシネは後半のあるシーンがヤバいね。無事クリアはしたが今でもあのシーン思い出すだけで身体中に鳥肌が立つ。そのせいで二度とプレイ出来ない… サンクス…評判は良かったから気にはなってたが俺には無理そうだ…(´・ω・|||) デラシネはちょっと雰囲気が異様なシーンがあるくらいで怖い系じゃないよ
美術館よりぜんぜん大丈夫 デラシネは黒猫恐怖症の人はちょっと怖いかも
他に止まった時間に慣れ切ったところでのフリーダムに活動するアレとか
空間自体の孤独感とか
見えないはず動かないはずなのにこっち見てくる目とか >>493
減らしたオブジェクトをまた増やすのは無理だろうけど、解像度上げてクッキリさせるだけなら難しくないと思うよ >>494
PCはソフト側に解像度変更やオブジェクト数の変更項目あるけど
既存のPSVRゲーには無いから追加の手間は普通にかかるから
手間はかからないよ、といわれても信用できないかな >>502
PS4Proにあるスーパーサンプリングの設定をぶっこむだけだからよほど変なことしてない限りは手間掛からんだろう
PCとマルチのソフトに至っては解像度の設定を隠してるだけだしね >>492
90度モードは一部の曲の一部の難易度でしか無いから基本は正面レーンの既存のゲームになっちゃう >>502
PCはソフト側じゃなくてもプラットフォーム側で内部解像度弄れるぞ?
全タイトル一括や個別変更もできるし
と言うかそっちの方が一般的じゃね?
PS5の場合もソフト側で用意しなくてもPS5側でブーストモードみたいなの付ければいいだけでしょ >>505
ブーストモードはフレームレートを若干向上させる事が出来るだけで、解像度を上げて画質を向上させる事は出来ないよ
画質を上げたければ、ソフト側で対応が必要なSSモードを使う必要がある
PCのソフトはユーザーごとに違う性能のハードが使われてるという前提で作られてるけど、
CS機のソフトは基本的には全てのユーザが同じハードを使うという前提だから、PCほど簡単には出来ないと思う >>495
ライアンの美術館はVRゲーの中でもぶっちぎりで怖くて
早く終わってくれって泣きそうになりながら目つぶってたわ
あのテンション維持して10時間くらいのボリュームのゲーム作られたら死ぬしかない(´・ω・`) >>506
俺ちゃんと「みたいなの」って書いたんだけど日本語わかんない?
PCVRでSS変えるのにソフト側の対応なんて要らないんだが?
それに普通はユーザーによって環境違うPCより
固定性能のCSの方か対応楽だよなぁ
異世界の人かな? >>507
アストロボットのちょっと暗い洞窟ステージとかでもコワイヨ-とgkbrしながらクリアした俺レベルがよく通過できたもんだ(´・ω・`)
人形が突然カクッと動いたりしなくて良かった
あれで動かれてたらGが顔に飛んできたレベルの悲鳴を上げて家族がマイルームに集合する所だった
うん、デラシネはやっぱ無理そう…皆ありがとう。
黒猫にビビるとかは無いけど静止空間で自分以外の何かが動いてるとかもうその環境が怖い。というか静止空間に動かない子達がいるという時点で怖い >>508
>PCVRでSS変えるのにソフト側の対応なんて要らないんだが?
PCVRでSS変える話ではなくて、PS4proのSSモードの話です
>それに普通はユーザーによって環境違うPCより
>固定性能のCSの方か対応楽だよなぁ
今話してるのは現行のPS5未対応ソフトをどうするかという話ですよね?
PCVRでソフトの修正なしで解像度の変更が出来るのは、元々ソフトがそう出来るように作られてるからです
それに対して、現行のPS4のソフトはPS5での解像度変更に対応して作られていないから、
ソフト側の対応なしでは難しいというより、100%無理
勿論、これから出るPS5対応のソフトに関してはPCVRより楽に対応出来るんだろうけど、
今話してるのはあくまでも現行のPS5未対応ソフトの話です 内部解像度を変えるだけと言っても何かしらのテストは必要だろうし、余裕があるとこじゃないと対応できないのでは?
PS5対応DJC?が500円とかの値段したら売れるのかな?
バイオ辺りなら買う人は結構いそうな気はするけど ユーザー視点でしか見てない人いるけどメーカーからしたらリマスターとして別に出して儲けたいんじゃないの? そもそも解像度だけ変わっても大した恩恵ないけどな
PCゲームに造詣深いなら高解像度で低テクスチャのゲームがどんなだか分かってるだろうに >>514
PCでVRやってればVRで高解像度化の恩恵はみんな分かってるよ
PCではみんなマシンリソースを高解像度化に突っ込んでる
パネルピクセル数の4倍くらいまでは目に見えて変わるよ つまりPS5の恩恵を得られるのはPS5発売後に出たVRタイトルだけで
既存のタイトルは画質はPS5でプレイしてもPS4pro+PSVR並みのままってことか PS5がPSVRに対応してるのはいいんだけどどんな接続になってるんだろ?
カメラは流用でいいんだろうけど >>494
コンシューマゲームの解像度はPCと違ってユーザーが決めるのではなく、ソフト側で個別に設定されているのでハード側の処理だけで上げられるものではない
Pro対応時のサマーレッスンがそうだったように、解像度を上げるにはソフト側でバージョンアップをする必要がある
なので「手間はかからない」といったことは無く、過去作をわざわざ高解像度対応にバージョンアップしてくれるかどうかはメーカーによる >>509
デラシネを怖いかもしれないからやらないってのは勿体ないなぁ
あれは別にホラー系じゃないからね
ストーリーの途中で少しだけホラーチックに見える箇所もあるけど、プレイヤーを怖がらせるためってよりは物語を味付けするための演出なので、恐怖よりも先を知りたいって感じると思うよ
怖いゲームじゃなくて寧ろ本当にハートフルなゲームだし、PSVRの中では名作だと思うのでやってほしいわ デラシネはフロム製にしては凄く優しい世界だよね
んんん?ってなる部分はあるけど >>519
今のコンシューマもすでに解像度2パターンで造るのが当たり前になってるからそれをVRに落とすのは簡単だろ
やるかやらないかは分からないけど バイオ終わってスカイリムやろうとしたけど、その前に抱き合わせで付いてきたホライゾンをやってしまった
ホライゾンの後でもスカイリムのもっさりバトル楽しめる?ちなみにチンコンも買いました >>516
なんだ、素人か
ならそのみんなに解像度だけ上げてテクスチャは元のままでも綺麗になりますよね?って聞いてごらん? >>523
戦闘はモニターでプレイするのと違って剣道と弓のリアルエイムみたいな感じだから全然違うよ
スカイリムにハマるとモニターのオープンワールド物足りなくなる >>522
言うように簡単か難しいかで言えば簡単だと思うよ
俺が反論したのは「手間はかからない」にだから
やっぱりPCと違ってコンシューマの場合が見えてないね
例えばDLCにもバージョンアップにもソニーが作成基準を設けていて、さらにソニーに申請してチェックを通らないと配信はできないんだよ
(例えばメーカーが勝手に18禁要素を配信して子供が目にしちゃったらPSブランドに関わる大問題だろ?だから全部チェックしてる)
開発の手間だけじゃなくて、そういった手間もあったりするから、簡単でも手間はある程度かかって面倒なんだよ スカイリムVRは別物なんですね
チンコン弓で挑戦してみます チンコン振れば振るほど攻撃判定出るから、剣先でワシャワシャするだけでDPSが酷い事になる >>524
綺麗になるよ
っていうか、内部解像度を上げる事は超重要と言うか、PCVR界わいだと常識だからね
はたから見ててどっちが素人か丸わかりで恥ずかしいから素直に謝った方が良いよ >>525
だからPCVRとPSVRじゃ全く話が違うんだよ、解像度とテクスチャの関係を正しく理解しろよ
要はそこが全くわかってないから具体的言及避けてるんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています