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【HMD】PlayStationVR 398【PSVR】

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0001名無しさん┃】【┃Dolby (バッミングク MM07-P0Nf [124.84.179.68])
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2020/02/17(月) 13:10:59.09ID:sEWMaMnbM
!extend:default:vvvvvv:1000:512
↑一番上に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください。

■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
http://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&;psvr=1,2&sort=1
 
※ 次スレは>>980 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。

前スレ
【HMD】PlayStationVR 395【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1577362895/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【HMD】PlayStationVR 397【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1580519285/

※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1578908320/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 9b02-P0Nf [58.70.26.33])
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2020/02/17(月) 13:11:28.10ID:DGH3fWKA0
基本Q&A
https://www.jp.playstation.com/psvr/features/faq/

Q: プロセッサーユニットは4Kパススルー対応?
A: はい、ただし初期型はHDRパススルーに非対応
(※ 2017年10月14日発売以降のモデルはHDRパススルーに対応)

Q: 目の疲れや酔い等の対策は何かあるの?
A: 瞳孔間距離や画面の明るさなどの各種設定を自分に合った設定にする事が大切です。
また、酔いに関しては慣れの要素が大きいです。
0003名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 9b02-P0Nf [58.70.26.33])
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2020/02/17(月) 13:12:08.39ID:DGH3fWKA0
Q: 2016/10/13発売のPlayStation Move モーションコントローラは旧タイプと何が違いますか?
A: USBケーブル (Mini-B - Aタイプ)が付属するだけで、PS Moveモーションコントローラ本体の仕様に違いはありません。
※ 接続端子をUSB(Micro B)に変更及びバッテリー容量がアップした新型PS Moveは2017/11/01より発売。

Q: PlayStation Moveナビゲーションコントローラ対応のゲームはありますか?
A: PSVRでナビコン対応ゲームは数タイトルありますがナビコン自体も出荷完了品のため再販の予定はありません。

Q: PlayStation Move モーションコントローラを充電するにはどうしたらいいですか?
A: 以下の方法で充電することが可能です。
・新型PS Moveはスマホ用のUSBのACアダプタ等でも充電できます。
・純正のPS Move用充電スタンド(出荷完了品)と接続する。
・サードパーティ製のPS Move用充電スタンドと接続する。
・PS4とUSBケーブルで接続する。(電源が起動状態もしくはスタンバイ状態(USB給電ON設定)である必要あり)
・PCとUSBケーブルで接続する。(OSが起動状態である必要あり)

Q: PlayStation Move って古いよね? PSVR用に新しいコントローラって出ないの?
A: ライフル型コントローラの「シューティングコントローラ(エイムコントローラ)」が発売されています。

Q: Playstation Move モーションコントローラって買っておいた方がいい?
A: 欲しいソフトで使うかどうかで決めましょう。PS Move対応ソフトは以下のページで確認できます。
http://www.jp.playstation.com/psvr/contents/index.html
0004名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 9b02-P0Nf [58.70.26.33])
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2020/02/17(月) 13:13:18.10ID:DGH3fWKA0
定番ソフト[酔いやすさ]
【RPG】
・The Elder Scrolls V: Skyrim VR(Move)[5]
・ボーダーランズ2 VR(Move・シューコン)[5]
【FPS・ガンシュー】
・Farpoint(シューコン)[4]
・Firewall Zero Hour(シューコン)[3]
・ライアン・マークス リベンジミッション(Move)[4]
【ホラー】
・BIOHAZARD 7[5]
・Until Dawn: Rush of Blood(Move)[3]
【アクション】
・ASTRO BOT: RESCUE MISSION[3]
【ストラテジー】
・V!勇者のくせになまいきだR[1]
【アドベンチャー】
・Deracine(Move必須)[2]
・Moss[1]
【パズル】
・テトリスエフェクト[1]
・SUPERHOT(Move必須)[1]
【音ゲー】
・Beat Saber(Move)[1]
・Airtone(Move)[1]
【レース】
・Wipeout Omega Collection[4]
【鑑賞】
・DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune[1]
・初音ミク -Project DIVA- X HD[1]
・初音ミク VRフューチャーライブ(Move)[1]
0007名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 237d-BDVY [210.153.157.104])
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2020/02/17(月) 16:26:24.92ID:8/jc7fmg0
デラシネの安いの買うたんだけど、ハーブ5個集めてデブと一緒に力尽きた・・
このまま話進めて幸せになれるん?
バイオも虫の館で弾切れになって、面倒だから放置してるんだけど・・

なんか途中で飽きるVR。
0008名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW cb4f-AUiY [202.157.246.83])
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2020/02/17(月) 16:56:28.00ID:gn10HL860
Quest買って数日色々試したからPSVRと比較

コードレスは意外とすぐ気にならなくなる、良くも悪くも
コントローラーのスティックもあんまり恩恵を感じない
ただ、コードレスとスティックがないとできないゲームは少ないけどある

トラッキングはQuestも結構バグることが多いからどっちもどっち

画質はあまり違いを感じない
ただQuestはフレネルレンズだからか、レンズの反射が気になった

着け心地は圧倒的にPSVR、これは比較するまでもない

何よりQuestはソフトが少なすぎる、現時点で比較するならこれは致命的
返金制度があるのは良いが、よく分からんけど途中から返金させてもらえなくなった
条件は整ってるはずなのに


トータルで考えて、現時点ではPS4pro持ってる人ならPSVRの方が上、PS4自体持ってなくてもPSVRの方がやや上かなぁという感じ
0009名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW cb4f-AUiY [202.157.246.83])
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2020/02/17(月) 16:58:37.10ID:gn10HL860
>>8
PCとの接続はハイスペPC持ってないから試してません
まぁハイスペPC+Questは現時点で最強だと思うからPSVRとの比較は必要ないと思う
0011名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロル Sp3f-AUiY [126.233.85.172])
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2020/02/17(月) 17:24:09.96ID:TJIyFdhXp
あとQuestで気になったのは、フレームレートが若干低いのかなぁと
ノーマルPS4を使ってた頃のPSVRみたいな感じ?
0012名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ c6b9-GUQA [153.246.160.144])
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2020/02/17(月) 17:27:54.67ID:ooWQyWER0
FWを延々とプレイしてた俺からするとPSVRのトラッキング精度の悪さが気になるな…
正直グラフィック云々よりも一番力を入れて改善してほしいのはそこだわ

1.トラッキング精度
2.ワイヤレス化
3.グラフィック面

くらいの優先度

Questのハンドトラッキングはいいアイディアなので可能ならパクってほしい
動画を見るときとかフリーハンドのほうが色々と都合がいいんだよな
0013名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロル Sp3f-AUiY [126.233.85.172])
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2020/02/17(月) 17:30:48.26ID:TJIyFdhXp
同じゲームの比較はRacket FuryとCreedで試したけど、あまり変わらない感じ
どっちもよく動くゲームだけどボクシングと卓球だから基本的に回転したりはしないタイプのゲーム
コードが細い新型のPSVRならプレイに熱中してれば気にならないし、Quest版やってみて「おお!やっぱりコードレスは違うな!」って感じにはならなかったかな
0014名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 4259-oFCC [163.139.150.76])
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2020/02/17(月) 17:33:41.38ID:+5Hmnwy40
スタンドアロン型じゃないのでワイヤレス化はそこまで重要には思えないし、
グラフィックはハードが変わればってのがあるから、ヘッドセットはそこまで不便を感じてないわ
それよりはMOVEとかのデバイスは新しくしてほしい
0015名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロル Sp3f-AUiY [126.233.85.172])
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2020/02/17(月) 17:36:29.62ID:TJIyFdhXp
>>12
どっちもどっちとは言ったけど、PSVRの方が酷いことは間違いないね
俺的改善順位は
1、トラッキング
2、フレームレート
3、コードレス
かな
0016名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロル Sp3f-AUiY [126.233.85.172])
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2020/02/17(月) 17:43:31.66ID:TJIyFdhXp
Questのソフトで1番気になったのはソードオブガルガンチュアだな
左スティックとコードレスによる360度視点移動でVRアクションゲームの基礎ができてる気がした
これは今のPSVRには真似できない
ただ本当に基礎って感じで、ゲームとしての面白さはそこまででもない
0017名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ c6b9-GUQA [153.246.160.144])
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2020/02/17(月) 17:46:20.15ID:ooWQyWER0
>>15
実は俺はボクシングゲーが大好きで、わざわざQuestを買ったのも
↓これをするためってのがあるのでワイヤレス化は必須だったんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=KE7GRIcv42U

俺は部屋をあけてガーディアンを3x3mくらいでとってるのでめっちゃ動くぞ

PSVR2に求めるのはメジャー開発元のボクシングゲーム!
EA FightNightVRが出たらソフトが1本5万でも買う
0023名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ cf34-GUQA [180.57.136.75])
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2020/02/17(月) 19:33:08.93ID:1LU1XDdS0
ヨドバシ通販でアストロボット旧パッケージ版在庫処分?で千円セールだから欲しい奴買っとけ
デラシネ旧パケも千円だったけどすぐ売り切れちゃった
0026名無しさん┃】【┃Dolby (ガックシW 064e-Psbc [133.106.33.165])
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2020/02/17(月) 20:13:05.10ID:e0shqGWt6
JDIが高精細VR向け液晶を量産開始
株式会社ジャパンディスプレイは、2.1型で1058ppiのVR向け高精細VR液晶ディスプレイの量産開始を発表しました。
液晶モード:VR専用IPS
サイズ:2.1型
解像度:1600×RGB×1600
精細度:1058ppi
応答速度:4.5ミリ秒
リフレッシュレート:120Hz
バックライト方式:グローバルブリンキング
輝度:430cd/u
0033名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロル Sp3f-AUiY [126.233.85.172])
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2020/02/17(月) 21:42:54.04ID:TJIyFdhXp
>>19
これ本当に最高だぞ
Creedはゲームっぽいところがあるけど、これはもうシミュレーターに近い
1ラウンド3分がどんだけキツいかよく分かる
これの為にQuest買ってもいいレベル
3m×3mのスペース取れたら最高だけど、フットワーク無しでも十分面白いっていうか1ラウンド保たないw
0034名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロル Sp3f-AUiY [126.233.85.172])
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2020/02/17(月) 21:46:15.89ID:TJIyFdhXp
>>17
3m×3m羨ましい!
そのスペース取れるならマジで全てのVRゲームの中でも最高傑作だよなコレ
0035名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロル Sp3f-AUiY [126.233.85.172])
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2020/02/17(月) 21:48:00.35ID:TJIyFdhXp
>>26
120hz良いねぇ普及して欲しいな
0037名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ af5f-GUQA [14.11.47.128])
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2020/02/17(月) 22:53:19.95ID:V6SeZRwk0
>>7
途中で物語が急展開するからそこまではプレイしてくれ
そこまでは正直俺も飽きながらプレイしてたがそこからは一気に引き込まれた
6〜8時間程度でクリアできるし、仮に自分には合わなかったとしても時間的損失は大したことないから続けよう
0043名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ e201-GUQA [221.45.108.1])
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2020/02/18(火) 00:11:51.14ID:LySjD93C0
ボーダーランズ3大してグラフィック変わってないしVRにならないかな
0044名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 22ad-LiuO [27.143.176.196])
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2020/02/18(火) 00:38:36.71ID:trpHQTnf0
イモータルレガシー ノーマルでプレーしてる。弾切れになるんだよな。

イージーだともっと弾が多いのかな?
0047名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW cb4f-AUiY [202.157.246.83])
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2020/02/18(火) 04:26:40.62ID:/HzxMz7q0
コースターに乗ってるだけのゲームとその場から動けず撃つだけのディフェンスゲームはもう飽き飽き
未だに作ってる奴らは何考えてんだ?
0054名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW c7f1-N2P7 [118.240.234.14])
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2020/02/18(火) 12:50:07.10ID:56ntwkH60
スマン!DL版持ってるけど保管用にアストロパケ版買って置いた
それくらいこのゲーム好きって事で
0060名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウクー MM7f-46vq [36.11.225.176])
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2020/02/18(火) 13:05:55.07ID:cRzSrOgLM
>>59
PSVRのパネルは60 90 120のそれぞれのモードを持っていてソフトに合わせて切り替えてる
公式のスペック表にも載ってる
120で動いてるのは一部のインディ以外知らん
なおPCに繋いで軽めのソフト動かせば120の滑らかさは体験できる
0063名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MMf3-hfmD [210.138.208.4])
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2020/02/18(火) 13:35:13.39ID:1fABcUo8M
一般ゲームならともかく
VRの場合はまだソフトの絶対数が少なくて
新規VR購入組が旧作を遊ぶ率が一般ゲームに比べてずっと高いから
ネタバレ許容基準をキツめにした方がいいよ。

新規組が定着した方が古参ユーザーにとっても利益になるんだし。
0065名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 237d-9iBN [210.153.157.104])
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2020/02/18(火) 14:53:02.82ID:XEkKFEZf0
>>53 最初のハーブ5個集めまでやって、大方館内と行ける範囲の屋外は見たんでなんかまぁ良いやって放置状態なんだけど
その後は映像的に目新しい所なくて、ストーリーだけ楽しむ感じなん?
0066名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 237d-9iBN [210.153.157.104])
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2020/02/18(火) 15:13:43.00ID:XEkKFEZf0
何だよ、デラシネめっちゃ気になるやん、しゃーねー睡眠時間削ってでもやってみっかな・・
0068名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウクー MM7f-46vq [36.11.225.176])
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2020/02/18(火) 15:52:19.41ID:cRzSrOgLM
>>67
視界の移動は単にトラッキングデータを元に連続して描画された映像によって擬似的に表現されてるだけでリフレッシュレート以上の何かなんて存在しない
というかフレーム毎にレンダリングされるのはあくまでも特定の座標に基づいたパネルの視界分に過ぎないけどまずそこから勘違いしてないか
0069名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウクー MM7f-oW4J [36.11.224.246])
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2020/02/18(火) 15:55:38.08ID:p6oRXehpM
>>68
何いってんだおめーただの単純な補完だよ、リプロジェクションな
この機能のおかげでPCの方でも既定のフレームレートを割って半分のフレームレート数(RiftSなら40フレ)に落とされても
視界の移動だけは倍のフレームレートの80と遜色なく見れる
PSVRはこれを60フレ→120フレに常用してるだけだよ
0070名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ cf32-oFCC [180.196.255.167])
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2020/02/18(火) 16:06:27.63ID:ZLmLrxEC0
>>67
大半のPSVRゲーは視界の移動やMOVEのトラッキングは1秒間に120回更新が行われるけど
その中で動いているゲームデータ自体は1秒間に60回しか更新されてないんだよね
中にはゲームデーター自体も120FPSで更新してるもの(korix)もあるけど、処理が軽いからこそできるかなり特殊な例
0072名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 237d-9iBN [210.153.157.104])
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2020/02/18(火) 16:19:47.70ID:XEkKFEZf0
おいおい、喧嘩すんなよ、俺がマトメてやるよ。

☆★☆★☆★☆★☆ PSVRは ☆★☆★☆★☆★☆★☆★

オワコン!w
0087名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW cb4f-AUiY [202.157.246.83])
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2020/02/18(火) 20:21:58.65ID:/HzxMz7q0
>>51
PSVRはネイティブは90でしょ?
ネイティブ90のゲームと補完120のゲーム比べたら明らかに前者の方がヌルヌル
次世代はネイティブ120を期待したい
0093名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ cf1a-oFCC [180.197.212.73])
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2020/02/18(火) 20:41:37.80ID:/of7mOUO0
proになってから搭載された90fps対応タイトルはキャラの動き含めてだぞ
無印が60fpsを120fps補完してたのに、proになったら90fps補完になるんじゃ退化してるわけだし
動作の仕方としては 90/90 120/120 60/120の3パターンがある
ほぼ全てのタイトルがproになっても60/120で動いてるけど
0100名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3f01-GUQA [126.86.91.113])
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2020/02/18(火) 23:16:25.62ID:oKuKunR40
>>98
ロボットに乗ってる感じではない

ちっこいロボットを後ろから見守ってるような感じ
いや操作してるのは自分なんだけどなw 

しらばらく操作止めてると、コッチ見てはやくはやく!って感じの動きをしたり
ステージクリア時に踊ったりと、見ててメチャクチャ可愛い
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