YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part34
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1563880550/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺は一生フロントに全並べの5.1しか出来ないからその方面も進化させてほしいよ フロント5.1chアンプとサウンドバーで体感で違いかなりある? >>853
スピーカー次第じゃ?
一般的にフロア型、トールボーイ型スピーカーはエンクロージャー容量を大きく取れるので、
・人の声がふくよか
・音楽ソースを聴くときにピーキーな成分が出にくい
・2wayや3wayである場合が多く、分解能が高い
この辺りは物理的に制約があるサウンドバーはなかなか真似できない部分。
サウンドバーはあくまで制約の中で楽しむべき製品。
(>>1に書いてある) >>853
サウンドバーもYAMAHA、B&W、BOSEといろいろ使いましたがやはり限界がありますね
- B&Wのパノラマというのが一番良かった
私は今はサラウンド込みの5.1chでフロント5.1chというのは試したことないですが
フロント3.1chとしても結構違うと思います >>852
たぶんこれからはDolby Atmos Hight Virtualizerが装備されていく流れになると思うから、
フロント2.0ch, 2.1ch, 3.0ch, 3.1chでアトモス再生まで出来るようになると思う。
フロント5.1chの構成も残っていくとは思うけど。 RX-A780かA1080どちらを買おうか悩んでます。
今はAX-V765を使ってます。
スピーカーはフロント5個、リアに4個、ウーハー1個で9.1chです。
フロント2chはパワーアンプかましてるし、音楽はピュアダイレクトだし、映画はストレートで聴いてるので、A780で良いかな?と思ってますが、どうでしょうか? >>858
フロントに5個と言うのは、フロント、センター、フロントハイトの事ですか?
リアも4個との事ですし、構成的には5.1.4chなのでしょうか?
それなら、A2080でないと、構築できませんが。 >>859
フロントハイトじゃなくて、フロントプレゼンスです。
それならA780でもA1080でも構築できますが。 >>860
フロント側は、フロント、センター、フロントプレゼンスなんですね。
リア4個と言うのは、サラウンドとリアプレゼンスですか?
そうなると、5.1.4chになるので、A2080でないとアンプ数が足らないと思うのですが。 >>858
A780は確かにフロントプレゼンスとサラウンドバックのスピーカー端子が独立して付いているけど、
プリアンプ、パワーアンプが7chなので、
フロントプレゼンスを使った場合はサラウンドバックは使えず、
サラウンドバックを使った場合はフロントプレゼンスは使えずということだと思います。
前者は5.2.2ch、後者は7.2chということかと。
またフロントのプリアウトを使ったとしても、プリアンプが7chなので、チャンネルを増設することはできず、
依然として5.2.2chか7.2chが最大構成だと思います。
プリアンプ、パワーアンプを9ch分搭載している2080なら7.2.2ch、5.2.4chが実現できます。
前者はフロントプレゼンス+サラウンドバック。
後者はフロントプレゼンス+リヤプレゼンス(サラウンドバックなし) なんでさ、A780とA1080のどっちが良いかって質問にA2080じゃないとダメなんて回答すんの?
それを買えるなら良いけど、お前と違って貧乏だからそこまでの予算は無いの。
皆が皆、高級機種をポーンと買えると思ったら大違いだそ。
A780とA1080はフルで9.1ch使えないけど、場面に応じてフロントプレゼンスかサラウンドバックのどちらかを使えるんだよ。
知らんなら黙っとけ。
納得できないならヤマハの取説ダウンロードからA780の説明書の25ページ見とけ。 ついでに言うと、今使ってるAX-A765はそう言う使い方してるから問題無い。 文盲か。
後出しなんてしてないだろ。
お前はサウンドバー買っとけや。 今はdts X を使いたくて購入し、ある程度満足した。更に上のProの世界凄いだろなと思うので10年後に期待する。 >866
まぁ最初にインテリジェントアサインで使うって言ってない以上後出し感はあるな dts x proを六畳のうちの部屋に設置できたら、
どんなことになるんだろうか >>866
で、肝心の最初の質問だけど
フロント2chが外部ってことだけど、筐体の剛性がかなり違うので置ける買えるなら
そういう条件でも上位機種のほうが音は良くはなるよ。 ぐだぐだ言わずにサラウンドAI付の1080買っとけばええんや
ワシの給付金はこれに消えた 今RX-A780を使ってる者だけど、
AX-V765から780だと感じとしては、4K対応やATMOSが出来る様になったりと言った感じかもね。
780と1080で後々一番の違いを感じるのは、
surround:AIの有無だと思うよ。
780では自分は、色々試した結果straightしか使かわなくなった。
あと780はシネマDSPとDolbyやDTSは、どちらか選択式。
1080は、シネマDSP HD³と、DolbyおよびDTSの掛け合わせが出来る。
だから780と1080だと
同じスピーカー構成ができても、
音楽の場合、パーツの高性能化による音質の差だけだけど
映画とかの映像媒体だと、
surround:AIや掛け合わせの差で大分変わって来るかも知れないね。
780買った後々で上記の機能が気にならないなら780で充分だと思う。
俺も貧乏で2年前に1080を買わずに780にしたけど、映像メインの利用だったから若干後悔している。
逆に音楽面での不満は無いなぁ。AVアンプだしね。
参考になれば幸い。 ヤマハAVアンプRX-777を使用していますが電源を入れるとWiFiに繋がるのですが電源OFF時にWi-Fiが切れます。ファームウェアエラーが起きてファームウェアを更新してから調子が悪いです。
解決方法ってありますか? >>863
最初の質問に9.1chって書いてあったので、9.1ch同時に鳴らすんだと理解しました。
その場合なら7.1chでスピーカー9コということかと。
突然怒られたのでビックリしましたが、揶揄したりバカにしたりといった意図は1mmもないので、
是非そのお怒りを鎮められたらと思います。
良い回答はたくさんあがっているようなので、ここらで失礼。 >>868
なんか想定している層が全然違うよね。
DTS:X Proだと、13.2chにしないと性能発揮できないみたいだし、
天井(オーバーヘッド)スピーカーも設置となると、普通にインストーラー業者に頼んでシアタールーム施工するレベル。
俺なんかマンションのリビングでなんちゃってホームシアターなので、
スピーカー構成は5.1.2chが限度。
で、性能的には1080でOKなのだが、フロントをバイアンプ接続したいので2080狙ってた。
今は他社のアンプ使ってるが、A6が出たら検討する予定。 >>863
最初のあなたの質問に答えていないけど、俺も>>575と同じに感じたぞ。
9.1chであれば2080以上になるから知らないのかと思った。
期待外れの回答が無いからって黙っとけって!どうかと思うけどね。
説明不足だわ。
ちなみにAX-V565→RX-A2040に買い替えたら音が抜群に良くなって驚いた。
だからA780とA1080も音質に違いあるんじゃないかな。
そんな俺もリビング用にA780(5.1.2chなので)にするか新型にするか迷ってる所です。
スピーカーを一部買い換えるので1080買う予算は無いです。
貧乏なので。 連投ごめんなさい
>>575
ではなく
>>875
でした >>857
楽しみだね
ヤマハには頑張ってもらいたい
あんまし高級機は買えないけど
オヤイデのスピーカーケーブル欲しいなぁ >>874
単純にネットワークスタンバイがオフになっているとか? HDMI2.1ってアンプ側で特にやることないよね?送り側の信号をスルーするだけだし >>881
どうなんだろね?
パススルーするだけでも2.1は必要な予感。
ALLMとかVRRとか。
eARCは単独で装備しているので問題ないけど。 まぁそのスルー出来るのが大事なんだけどねw
再生機が8K映像流してもTVに送信できない。
どちらかと言えば、TVがHDMI2.1に対応している事が大前提だよね。
自分は昨年TVを買ってしまったので、
2.0環境で揃えて、あと5年は戦う予定 今、2.1対応謳ったテレビってあるんだっけ?
LGとかサムスンとかにはあるんだっけ?
少なくとも国産にはない。
SONYがX900Hという2.1対応のテレビをアメリカで発表したのだが、国内仕様が発表されていない。 PS5やXBOX SXが描画性能をフルに発揮するには2.1が必要だけど
国内TVも今年の秋から来年のモデルには搭載して来ると思うけど、
YAMAHAのAVアンプは次のモデルで対応してくれるかね〜 >>885
ヤマハの新型モデルはHDMI2.1対応を既にアナウンスしてるよ。
発売時期のみ未定。 >>885
現行機種で4K60fpsまで対応してるから
テレビ側が8K60fpsか4K120fpsの描画に対応しないとHDMI2.1も宝の持ち腐れなんじゃない?
PS5もSXもレイトレ使うと4K30fpsが関の山っぽいし
PS5のスーパーSSDやアンリアルエンジン5使用でどう化けるか次第なところはあると思うけど
コンシューマー機は次の次じゃないかな?
HDMI2.1をフル活用できるのは あと、現在のプレミアムHDMIケーブルは18Gbpsまで保証されてるけど(これで4K + HDRの伝送が可能)
8K 60fpsや4K 120fpsを伝送しようとするとケーブル側も40Gbps以上を担保しなくてはならなくなるから、
ケーブル代だけでもばかにならないよね。
多分、1m 1万円くらいするのでは? >>888
7mとか使ってるから悪夢だな
すぐ安くなるかもしれんが >>880
回答ありがとうございます。
ネットワークスタンバイはオンです。
Wi-Fiの接続が、調子悪いのか電源を入れネットワークをみると接続になっていなく、少ししてから接続になります。電源OFF時にWi-Fiが切れているようでした。カスタマーもやってないので何か解決できるかここで聞いてみました。やっぱ原因不明みたいですね >>890
切ってるね。
Amazonで検索したら中華ブランドの48Gbps対応ケーブルが1.8mで1,800円くらいだった。
ただ、こういうウルトラHDMIケーブルってあんまり長さを長くできないんだよな。
ホームシアターみたいに長く引き回している場合、どうするんだろ? >>891
アンプの電源オフの状態でwebブラウザやAV Controllerアプリでアクセスできないようならアンプの電源オフ
と共にネットワークも切れているってことになるね。ファームウェア云々というのがよくわからないけどそれが
トリガーだとするとサポート行きかな。根拠はないけどIPの固定化は試してみるといいかも S602の価格が上がってるのは
新型が出るからでしょうか?
コロナで製品が流れてないからでしょうか?
こんな人は珍しいかもですが
ラジオを聴くのに買おうかな
(チューナ追加でなく今の安め&薄めアンプと入れ替え)
なんて思ってこの機種に辿り着きました 東芝 4K REGZA(レグザ)総合 70
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1590577290/43
43名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ 59ba-MDw3)2020/05/29(金) 20:17:40.75ID:g8340OHr0NIKU
ちなみにHDMI2.1は現状では認証プログラムの内容が今年の初めのCES2020で
発表されたばかりで認証テストもまだ実施されてないから現状では
全ての機能や条件を満たさずともHDMI2.1表記が可能な状態
その為LGのテレビにしても機能そのものはほぼほぼ揃ってるけどHDMIの
帯域幅が48Gbpsではなく40Gbpsとなってる形
個人的な予想だと早ければ今年の内に認証テストが始まって正式に2.1認証を受けて
各社テレビでHDMI2.1機種が出始めるのは来年以降からが最速だと思う
ただ今のコロナ禍の状態だとそう順調にはいかないだろうけど >>892
うちは、プロジェクターに映像のみ転送で、SUPRA HD-5 (10m)
定価4万、ヨドで2.5万を使っていますが、4K程度じゃ支障はないです。
音声のHDMI転送は、別ケーブルで3080へ行ってます。 うちは7.5mくらいのAmazonのPremium表記なしで4K HDR 60Hzいけた(1500円くらいだった)
わざわざ買った同価格帯の別メーカーのだとPremium表記ありでも暗転することがあった
たぶん他社のより3倍か4倍の太さがあるからだと思う premium表記より帯域明示の方が信頼できる印象 HDMI2.1の40Gbpsやら48Gbpsに耐えるケーブルというを話してるのに
従来の18Gbps以下のケーブルが4k60pHDR(4:2:0)で問題なくなく使えているという話は
なんか微妙に話が噛み合ってない感がある 4K144HzのDPケーブルは普通に売ってるんだから、
そんなに構えたこと無いんじゃないかなぁ >>902
DPは無いけど必要スペックは似たようなもんだから同じような値段で出来るでしょ >>893
電源OFFでネットワークもオフになります。IPの固定化もダメでした。Wi-Fiじゃなく有線にして様子見てみます。ネットワークスタンバイが使えないだけなんでサポート再開したらTELしてみます 9年前のRX-V471使ってます。最近の485に変えたら、機能以外音質はアップするんでしょうか。
AmazonHDをよく聴くのですが。ダイレクトモードとか、多少はよくなりますか? >>907
RX-V471からRX-V485(2018年モデル)に変えても
体感で認識できるような音質アップはない。
4シリーズから4シリーズに変えるメリットはない。
一新される2020年の新モデル(4シリーズはRX-V4)は
Amazon Music HDに対応するともしないとも
表明されてないけど対応するとしたら
体感で音質アップを体感できるはず。
2020年モデル待ちだな。
Amazon Music HDを重視するなら。 >>907
音質アップをはかるなら上のグレードの機種に替えるが最善だと思うけど
自分はRX-VからRX-Aのモデルに替えたけどはっきりくっきり違う >>908
10年ほどたっても同じグレードなら大差ないのか
パススルーやデコードできる規格さえ対応してりゃ買い替え不要って事? >>911
DSPってヘッドホンとかスマホによくあるステレオをサラウンドに、みたいなのみたいにシャカシャカにならない? 3080買ってしまった、、、
税抜きで21万なら充分安かろう。
新型まで待てなかったが、
どうせ値上がりしちゃうだろうしな。 終の環境整備中だけど1080買ってしまった
いろんなサラウンドモードあるけどピュアダイレクトモード聴いてしまうと
どれもどうも・・・・・・高いプリメイン買えば良かったかな シネマDSPで映画UHD対応につきdts X は楽しかったがRCA拡張してるとやや空しい。AVアンプからTVとHDMIケーブルにて繋がりARC選択、光デジタルでDACへ行きXLR接続の格を聴くとAVセパレートプリ買うよりないさ。 RX-Aシリーズに最高の音楽を求めるもんじゃ無くない?
このアンプは、映画やゲームでATMOSやdtsXを楽しむのがメインでしょw
多機能な方向にコスト掛かってるんだから、
同じ金額で他に注ぎ込んだ方が、
遥かに音楽は良くなるはず。 其れはそうだよ。内蔵パワーアンプは籠った感じではあったが10何年前より遥かに良かった。拡張一応できる。Aシリーズに関して5200の欲は他に変わってしまった。11.2chでは物足りない。ハイレゾウォークマンパフォーマンスはgood. DTS:X Proが13.2ch要求するから、5200シリーズはファームウェアアップデートで対応できないね。
普通に5300シリーズがそのうち出るのだろうか。 >>919
7.2.4ch(11.2ch)は普通に居るよ、オレも5年前から7.2.4ch
これにトップミドル、フロントワイド、センターハイト、トップサラウンドどれか加えるだけ
ヤマハは3000番以上でしか7.2.4できないけど他社は10万前後のでも7.2.4ch可能だからね シアタールーム持ちが意外といるのがこの板
だからやる気になればやれる
今Pioneer使っていてメーカーが死に体だから、次のAVアンプはヤマハのセパレートに行くつもり 3080で7.1.2しか使ってませーん。
ピュア用のパワーアンプと他にもSW持ってますが、7.2.4にする気しない〜。
120inchスクリーンを12.5畳に設置して、7.1.2で十分楽しめてます。はい。 上位機種ってチャンネル数多いから高いのか
DACやアンプが値段相応でよくなってるの?
5.1.2しか使わないけど音がいいほうがいい、ってとき7.1以上の機種はチャンネルが無駄になるのがきになる
ほぼチャンネル増えたことによる値段で多少違うけど大きな差はない、とかだと無駄金だし >>924
全てのチャンネル使わないともったいない気もするが
その分、でかい電源も積んでるはずだし、その余裕を享受する…
って思ってたけど、1080, 2080, 3080、これらトランスのサイズ、同じなんだよね。 ちなみに5.1.2でステレオや5.1を再生するとき
サラウンドAIやシネマDSPってドルサラと比べてどうなんですか?
やはり規格つくってるDOLBYのほうが上ですか? ステレオのアップコンバートはぶちゃけ全部ダメ
2ch再生だと空中に浮いていたボーカルがセンタースピーカーからピンポイントで出てきて音像も何もあったもんじゃない 1080がES9007S
2080がES9007S
3080がES9026PRO+ES9007S
ヤマハHPにもそれぞれの主な違いは定格出力とチャンネル数の違い、としかかいてない
必要なチャンネル数で選ぶだけでいいのかな?
DACに詳しくないからそれぞれどの程度の差があるのかわからないけど
今使ってるパイオニアのVSA-1130って7万くらいのが
ES9006Sらしい >>927
センサーから出るようになるのがいいんだと思ってた スペクタクルが一番かな 設定でセンターの解除は出来るし >>927
センタースプレッドを使えば、適度にフロント、センターに割り振られますよ。 センタースプレッドとかユーザーニーズがわかってる良機能があったとは
ヤマハさん無知ですいませんでした >>933
センタースプレッドはDolbyの機能、Dolbyのアップミックス時に
センターに割り振られた音をフロントLRに拡散させる度合を変更する
但し、Dolbyは2019年モデルからこの機能を廃止したので2019/2020年型だと使えない
(Dolby Atmos Height Virtualizer搭載機、又はこのファームを適用すると使えなくなる)
旧Dolby PLIIやDTS Neo系は音楽用に分離度合が違うMUSICモードがあったけど
Dolby Surround/DTS Neural:Xは映画をターゲットにしているので音楽には向かない
今2ch音楽のアップミックスで最も評価が高いのはAuro-Matic
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/asakura/1126608.html スピーカー設定でセンター小にするだけではだめなんか? >>934
勉強になった
しかし廃止とかDolbyダメダメだな
中途半端にセンターフロントミックスするからスイートスポット以外ではリバーブでもかかったのかな
センター成分を全部フロントに振り分けてその量だけ増減できれば理想だったなぁ AVアンプの天井って何センチ開けてる?
隙間3センチだと熱逃げないか。 掃除用にクイックルワイパーぐらいは使える隙間はあった方が良いよ。
扉付いてるようなラック使ってたら知らんが。 A1080だけど廃熱考慮して10センチは開けてるんだが
真夏でも拍子抜けするくらい天板熱くならないな SACD以上にハイサンプリングなDSDあるからな。 AVアンプ・ピュアプリメインはラックの上で使わない時は布かけてる
>>936
そんな気になって新世界よりのマルチチャンネルぽちってしまったww 5.1chまでしかないのでSACD売れなかったのでは? 5.1chまでしかないのでSACD売れなかったのでは? 13.2や22.2の時代なのでせめて7.1あれば買うのに アマゾンAtmos Musicのサービスが
アマゾンMusic HDで始まったから
チャンネルベースのマルチチャンネル音楽ソフトは衰退し
今後はオブジェクトベースになる。 >>938
あと、Wi-Fiのアンテナも出来れば立てたいので
ブラス3cm以上あると理想。
大きなアンプになればなるほど放熱も大きくなるし。 >>908
返事が遅れました。ありがとうございます。やはりそうですか。
2020年モデルが出るまでじっくり考えることにします。
YouTubeで好きなアーチストの演奏聴いてるとV471でもそこそこ楽しめてるので、果たしてAシリーズが必要なのか、それなら2chのアンプ買ったほうがいいのか、よく考えてみます。
>>909
RX-A いいですね。費用対効果が自分にどうなのか、よく考えてみます。 皆に相談。
今日3080が届くんだけど、外部パワーアンプを何処に繋ぐかで迷ってるんだ。
今回は取り敢えずの間に合わせだけど
暫くは、
FX-501J TPA3118のモノラルパワーアンプ2つを使う予定。
用途は映画、ゲームがメイン。
音楽も聴くけどそこまでのこだわりはない。
スピーカーは、変則的だけど、
センター Vienna acoustics maestro grand
フロント Vienna acoustics haydn limited
その他サラウンドは、
ヤマハの安いブックシェルフw
(いつかViennaで統一したい)
暫くしたら中古のステレオアンプをフロントに繋げようと思うけど、
取り敢えずは501jを使いますわ。
この状況で先ずは音出しするとして、
皆さんなら何処に外部アンプさしますか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。