4K/8K総合 part29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パナのGZ2000は、匠?ニスモチューンでパネルに負担の心配は無い感じだが?
A9Gは、電圧上げてるだけなんでパネルに負担が心配だね?
でもまあ完璧なHDRには、まだまだ対応してない判定ですよね・・・
でもまあ完璧なHDRには、まだまだ対応してない判定ですよね・・・ >>249
輝度リミッター外れるHDR映像での比較じゃないと意味ないね 65GZ2000も65A9Gも、SDRを見やすい映像にする
HDRリマスター効果(擬似HDR機能)が搭載されてる
十分輝度を出せてると思いますが、どうなんだろう? >>240
規格上輝度ゼロは使わないし実運用を言えばゼロに近い部分も使わない。
OLEDが出せるのは完全ゼロだが規格状も運用上も不要なんだわ。
0.01cd/m2くらいあれば完全に黒に見えるしな。
液晶はこのへんまで極めて正確に出せる。
OLEDの場合は0.1cd/m2くらいで潰れちゃうんだよ
で、映像表現上0.01〜0.2cd/m2ってものすごく重要。黒い部分、がこの辺に入るんだが、OLEDだと綺麗に潰れるw >>253
好むと好まざるとにかかわらずHDR入力になった時点で強制的に外れる
ただし明るさセンサーが優先される場合もある 65GZ2000は、SDRを見やすい映像にするから
SDR映像に限定鑑賞するなら良く出来てと思う
今後、HDRに対応のパネルを望む・・・・・だ! 有機でHDR見ると寿命が大幅に短くなる。
見ない方がいい >>246
測定でA9GはGZ1000はおろか前モデルのA9Fより輝度が低いことが判明している。 >>260
絶えず同じところを強烈に光らすわけじゃないから気にする必要ない
そもそも今はそんなにHDRコンテンツないし
そんなに気になるなら電源切って飾っとけって話 >>247
定期的にやるセールや海外から輸入すればたいていのUHDBlu-rayは映画二本分の価格で手にはいるよ
まあ国内版ジョーカーとか天気の子とか日本でぼったくれそうなのは高いけどね >>249
この比較写真は誰が撮ったの?
何処の記事なのかな?
何回もGZ2000とA9Gを目の前で比較してるがこんな差は絶対ない、君は実際比較したことあるの? >>264そうなのありがとう
定期的ってどれくらい?見たい時(旬な時)買えるの?
海外版は字幕とか吹き替えに対応してるの? そもそもsrgbだしカメラで撮るものと目で見るものは違う >>262
何処で判明してるの?比較データはあるの?
君は実際比較したことあるの? まぁoledの時点でどっちもゴミだ。
自称金持ちwなら黙ってz9h買え。
あれより高画質なテレビは日本にはない。 >>269
熱暴走で警告が出るUCX以外ならどれでもオケ >>265
この写真は、普通の展示されてる家電店で5mぐらいの距離で撮影しました。 >>264
最近の海外版は日本語入りが少なくなったから旨味はなくなってるけどな
国内版にしても、たまにセールをやっても自分の欲しいソフトが必ずしもあるわけではないし
けっきょく高い日本版を買わざるを得なくなってるんで、俺はもうUHDはほとんど買わなくなったよ まあ・・・
GZ2000とA9GもSeeQVault-HDDとHDD間ダビングに未対応なんで・・・
選択から外れるまするが・・・ ブルーライトをなるべく避けるって意味では有機と液晶はどっちがいいの? >>271
そうですか?
ありがとう
一つ聞きたいですが 画質設定はどうなってますか?
明確に教えてください >>276
シャープのBW1だろ。あれは地デジ、4Kを見るためのもの
ソニーのZ9Hは8Kを見るためのもの >>277
紫外線で劣化するなら電源切ってるときも暗室にしないとまずいな 8Kも4Kもリアル感を出すなら映像を撮る方も被写界深度を深くしないとだめ。
リアルでは視線を奥にずらしたときに目のピントが即座にそこの距離にあう。
しかし画面上で奥を見ようとするとあえてボケさせてるのだろうがボケたまま。
そこがリアルと違うところ
ラグビーの中継などはフィールド全てにピンとがあっているのでリアル感がある。 つーかシャープのBW1は繋げられる8Kチューナーが今の所無い >>286
HDMI2.1のアプデが月末にあって、春には1本でつなぐ8Kチューナーが出ると思うけど
価格によっては買う価値があるかどうか。8K無しのアプコンのみでいくのもあり
欧米で8K放送が盛んになったら8Kチューナーも安くなると思う >>281
この記事の信憑性は?どこまで信用できるの?このテスト結果はメディアやsonyは認めているの?
日本のAV専門誌も測定したことあるの?
絶対と言いきれるの?
メーカー販売員をしたことあるの?画質設定を変更したらいいだけでは?
教えてください >>281
この記事の信憑性は?どこまで信用できるの?このテスト結果はメディアやsonyは認めているの?
日本のAV専門誌も測定したことあるの?
絶対と言いきれるの?
メーカー販売員をしたことあるの?画質設定を変更したらいいだけでは?
教えてください >>285
そもそも自分が見たい箇所にピントが合ってない=リアルじゃない
から間違えてるから >>291
たぶん貴殿とかみ合ってないだけだと思うけど、
現実では近くの人物を見ていて、後ろのビルに視線を移したとき人間の目が一瞬でピントを合わすから
後ろのビルはピンのあったはっきりした映像として見える。
ところがたとえば大画面4kでも8kでもいいけどリオの映像の中心のダンサーみてるときに、
背景の群衆に視線をうつしたとする。でも素材からして被写界深度が浅い場合、後ろの
群衆にはいつまでたってもピンがあわない。
ま、当たりまえのことですまん。 >>281
SDRはA9Gの方が明るいんだね
HDRも数値で1000と600、全画面は ほぼ同等か
A9Gの設定がピーク輝度 中になってるから、最大なら700越えるよ
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/a9g-oled >>281
店頭のような家庭環境とは全く違う明るい環境で並べて画面を比較しても意味がない
昔のプラズマ批判と同じ手口 相変わらず無能しかいねーな
まずoledの時点で論外 >>295
もちろんですよ。3Dを2Dで表現ですからすべてそうです。
しかしソニー8Kにつき、あまりのリアル感に没入、とソニーの馬場ちゃんが
言っているようなのを期待したのですが、リアルを生み出すには映像素材の制作時から
それように撮影すべき、ということがわかりました。
一眼レフカメラでよくやるような被写界深度を浅くして対象を際立出せる作品、とは
別の撮影が必要となりましょう。 >>277
パクるなよ、元々は
液晶は電源切ってても劣化するけどな >>299
oledの劣化に比べたらまだ許容出来るけどね
そもそもucxクラスでもうちならどんなに長くても3年しか使わん。 >>297
リアルを満たす条件が一般的な感じ方とあなたとで乖離があるみたいね
画面のどこをとってもピントが合ってないとリアルじゃないっていうのは特殊な感覚だよ 量子ドットは劣化が激しく、数年で最後は緑色になるって
SONYもすぐ使うのやめたね >>305
量子ドットの種類にもよるし結局キャリブレーションしてれば問題ないからねぇ。
30年使うってならまだしもマスターモニターなら尚更使っても3年だわw あと、量子ドットは猛毒のカドミウムだから
廃棄はちゃんと産業廃棄物業者に特殊危険物として出すんだぞ >290
ある意見についてとりあえずの詳細を問うのは良しとしても
「絶対と言い切れるのか?」はもはや難癖なので
「絶対くん」とか命名されて相手にされなくなる前にやめとけ
突然メーカーや雑誌の権威?を持ち出すのも
「ああそういう人かw」となるけどそこはまあご自由に >>307
今どきの量子ドットはそんな時代から遥かに進化してる >>308君がそんなこと言って難癖つけてるのでは?俺はメーカーの人間ではないよ
多分あの記事はRtingsと言うカナダの記事だと思うがRtingsを調べたがどうも怪しい
なのでRtingsの記事持ち出すやつはどこを信用しているか確かめたい それとRtingsがどうやって利益を上げているかもな? >>311
あなたが一般とかみ合ってない
そんな意見はじめてみるしね >>312
ずいぶん狭い世界で断定しますね。
あなたに勧めるけど、ソニーの85インチ8Kでリオなどの動画を見て、
奥行きのあるというリアルを確認してきなよ。
中心でとらえている対象とその背景に視線をいったり来たりさせてみなよ。
そしてストアの外に出て目の前の対象と背景に視線をいったり来たしさせてみなよ。
その後やっと話が通じると思う。
まだソニーの8Kを見た人は少ないから俺みたいな意見には出くわしてないだけだろうな。 俺も被写界深度は深くした方がいいという意見に一票
4kドラマ見ていても、ピントがあっちに飛んだりこっちに飛んだりと凄く見辛さを感じる
2kの時は全体にボケ気味だったからピントはあまり気にならなかったが、
4kになったらピントの合ってない部分が凄く気になるようになった >>313
そもそもピントが合ってないところに視線を動かそうとする見方の方が問題というか特殊
8K85インチじゃなくても映画館でいくらでも体験してるだろ
>>315
こっちは胴体視力の問題かな >>317
映画撮影ではそんなに細かくピントを動かしてないが、4kドラマではカメラマンが慣れてないせいか、
セリフを言ってる役者にせわしくピントを動かすのが良くないと言ってるんだよ
出来る限りは広範囲に焦点を合わせていればそんな問題も起きないってこと >>318
映画の場合はセリフを言ってる役者にせわしくピントを合わせてないってこと?
そんなピンぼけ映画観たことないが >>261
その通り
有機のパネルの色が本当の黒色なの?
世の中に本当の黒色と白色はない とサイエンス番組で言っていたが?
あとSF映画など宇宙空間のシーンでは漆黒を表現と有機ユーザーは事あるごとに言うが宇宙空間は恒星の光が溢れており漆黒ではない >>321
そのとおりでプロのカラリストは実は輝度ゼロなんて使わない 夜空を見上げると黒色じゃないね
なんか薄い色が付いてるね
有機ELはこの辺が表現出来ないんだね
発光をやめてしまう >>323
目で見て漆黒程度ならmini LED FALDが完璧に出せるけどね
>>324
その通り。OLEDでそれするなら+200万。 有機ELの黒つぶれが理解できていなかったが、ようやくわかった
https://www.youtube.com/watch?v=MVnU9tJkMnI
左 サムスン 量子液晶
右 LG 有機EL
9:55 椅子の脇の模様
10:20、10:39 背景の装飾
有機ELは黒つぶれによってほとんど見えないか無くなっている
なお液晶は量子液晶になってもまだハローが出ている
双方ともメリットデメリットを持っているってことか >>327
有機の黒潰れがわかってよかったね
ゆうきは部屋を暗くして見ると輝度も落とすので暗い部分はほぼ潰れて映し出す情報量が少なくなる
コントラストを取るか情報量を取るか
おれは情報量がを取る見えるものが見えないからね >>328
確かに、存在するものが無いものになるのはどうかと思います
しかし液晶にはハローがあります。まあ、真っ暗バックに真っ白の物体を映すことは少ないでしょうけど。
mini LEDとか今回のソニー8Kのバックライトマスタードライブとか液晶がいろいろ頑張ってる理由がわかりました >>327
53秒からのところとかLG OLEDは思いっきり黒浮かせてるね。
潰さないようにする配慮だろうけど、それでも暗部潰れまくりはOLEDの限界
これ解決するなら200万以上かかると思うわ。
明るさも全然出せてないし、OLED 0-100cdまでの画で説明するとこんな感じになる
https://i.imgur.com/OXueHlR.png
高輝度側はもっと悲惨なんだがな、OLED 残念だがソースはつべにあるoled公開処刑だからねぇw 残念だがうちではoledみたいなゴミ導入しないからねぇw 導入しないで無関係なのに大騒ぎするイトシンであったw >>338
性能がゴミだからoledはゴミだと言うだけだしなぁ 量子ドットフィルム貼ってあるだけで大してアレみたいだな
嘘か真か・・・ >>340
黒の出方も発色、高輝度表現も素晴らしい
プロのカラリストやカラーマネジメント開発会社のceoが絶賛するレベル。
マスターモニターと言っていい >>342
残念だがoledの時点で白は飛ぶ白も潰れる
輝度が足りないから白飛び簡単にするからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています