サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合27
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バータイプを選ぶにあたっての注意点 ・疑似バーチャルサラウンドに過度な期待を抱かない ・同じ価格で揃えられるAVアンプ+スピーカーセットには臨場感・音質面でまず敵わない これらを重視する人はバータイプでは満足できないので廉価版ホームシアタースレへ しかし設置のしやすさ、配線の手間、スッキリした部屋のデザイン等 それらのメリットに感じられる人にとっては考慮するだけの価値はある ※前スレ サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合26 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1581924186/ >>728 今言われてるのはPlaybarの上位版 eARC対応のHDMI、スマスピ対応 >>736 あと既存製品も6月に大型アップデート来るって情報もあるな いい加減古くなったHTP-SB760からYAS-209に買い直そうかと思うけど、これの上位機種(408とか)との違い、価格差ほどあるものでしょうか? 転勤族で室内環境整備に制約あるので、妥協点を探してます。皆様の御指南をいただけないでしょうか。 TVにps4とニンテンドースイッチを繋いで、その音声をどっちもサウンドバーから出したいんですが その場合、TVの光デジタルケーブルから出力して、サウンドバーに入力したら良いでしょうか? >>739 それでも良いしテレビとバーがARCかeARC対応してるならHDMIでも良いよ 部屋によるかもだけど、サウンドバーで 後ろからとか上からなんて正直聴こえないかな。 ヘッドフォンアトモスの方が良いと思う >>738 展示品大きい電器屋なら大抵あるから聴き比べたら? 209より408の方が音質バランスは断然いいと感じたが好みによる リアスピーカ追加なら408 408って高いくせにセンタースピーカー無いんでしょ? リア追加しても5.1ch再生出来ない >>740 ありがとうございます!ARC対応だとそういうこともできるんですね >>726 ブルーレイの映画は見ないしゲームもしないなら、GZ2000単品も満足度高くて良いんじゃない? 個人的にはDTS系コーデック対応なしとリニアPCMマルチチャンネル対応無しな時点で結局サウンドバー必要じゃねーかとなるので論外だが >>720 同じ部屋だと音ズレしてアカンかった。 やはり違う部屋で使う機能だったようだ 奥行き7センチしかない問題の人間やけど耐震ジェルを置いてサウンドバーが下向きになるのを防ぐ方法てどうかな? 俺ならまず両面テープを検討するけど、実際はやってみないと分からない。 いいんじゃない? 天板を何か買ってきて敷くのが一番良いとおもうけど モニターの上に置く台買って、テレビの上に設置したら? >>756 それも考えたけど下に置くより存在感でて圧迫感強くなりそうでね HDMIのサンワサプライ思っていたよりずっと良いな 14900円にしては低音も充分出てる PCゲームするには充分すぎる >>757 折角Upしてくれて申し訳ないが、小汚くて無理 >>762 音は良かったよ。YAS107からの乗り換え。 >>765 symfonisk買いに行くんだ 自粛終わったら >>761 知らんかった こんなのがあるんだね うちはテレビ前に置けているからいいけど >>765 サラウンドはどう? 普段は別室に置いてたりする? まず初心者としてSONYのHT-X8500を購入してみたんだけど 案の定ジョボくてワロタ 重低音はたしかに出るようになるけど 中音域から高音域はテレビのスピーカーとほとんど変わらないw やっぱりちゃんとしたサウンドバー買えばよかったわ >>769 スペックは一流、音は三流 X8500はゴミだよ >>769 ソニーのはそういう味付けだからなぁ z9fも同じ系統であまり変わらない 好みの問題だから他社にしたほうが良い 家電量販店ヘルプのソニーのおっちゃんは一押しやったよw 何だかんだでソニーの音系製品4つほど常用してるけど、そんなもんだよね。良い悪いではなく、そういう方向性なのだろうなぁ。 >>776 サラウンド効果がしっかりしていて音質が良いサウンドバー いちいち質問しなきゃわからんかね? >>776 糞耳がオシロスコープとにらめっこしながら作ってんだろな 俺もSONYよりヤマハがええわ。10年前使ってたOnkyoもよかったなぁ。5.1にしたら部屋の中がケーブル地獄になったが >>777 そういう意味なら8500もちゃんとしたサウンドバーでしょ Z9F,R使ってるけどたしかに小さい音量だと篭り気味だね 比較対象がYAS109だけど 音量上げるとそんな気にならない 20年くらい前の古くて安いオンキョーのスピーカーあるけど我が家ではこれが1番音質が良いと思う 今boseのsoundbar500使ってるんですけど、これに(bose製品以外で)スピーカーを買い足して5.1chにすることって可能ですか? >>777 YSP-5600どうぞ、素晴らしいリアルサラウンドですぞ ちゃんとした部屋で! ちゃんとした部屋でちゃんとしたサラウンドをサウンドバーで体感するにはそれなりの費用はかかる 普及価格帯のサウンドバーの多くはもやっとしたバーチャルサラウンドなんだから仕方ない サウンドバーに19万も出すならアンプとスピーカー揃えてリアルサラウンドにしたほうがいいと思うわ やっぱりちゃんとしたサウンドバー買えばよかったわ() アンプが良いかは人それぞれじゃね? 俺は最新薄型4KTVに分厚いスピーカーは見た目的にダサいと思ったし、音が良くてもダサくて邪魔なのは選択肢に無かった。 リアなんてちゃんと音を出してくれさえすれば良いという理由と消去法でYAS-408+リアにした。 YAS-408でもAtmosサンプルでしっかり上から音が聞こえたから。 やっすい中古のavアンプにハードオフのやっすいスピーカーの組み合わせでサウンドバーを軽く凌駕できるよ。 時間があるなら設置までの過程も楽しめるのでオススメ。 メルカリでも昔の5.1chのセット品がお手頃価格で手に入るし、これが最も楽チン。 サウンドバーはどんぐりの背比べでどれを選択してもサウンドバーの域を出ないので期待しすぎは禁物。 アマゾンでyas108発送日決まったけど発送日6/1とか自粛終わってる >>789 > YAS-408でもAtmosサンプルでしっかり上から音が聞こえたから これも上から聞こえるの? >>741 サウンドバー初心者ですが昔テレビにパイオニアのステレオコンポ繋げてトップガン観たら冒頭の滑走路のシーンが迫力あったのですが最近買ったYAS108で観たらたいして迫力なかった。コンポ>サウンドバーって解釈して宜しいでしょうか? コンポだってピンキリ サウンドバーだって108なら2万のエントリーモデル ジャンルじゃなくより製品で比べろな YAS408とZ9F、Rで永遠に悩んでる。紙面のスペックだけなら圧倒的に後者かなと思うけどここやネットを見てると籠るとか言うし早く試聴に行きたいな >>796 SONYはスペックは一流、音は三流だからよく試聴して決めるべきだね サウンドバー系にいえることだけど テレビ放送の音を劇的に向上させるなんてことはあまりないよ HT-X8500にしても4K UHDを再生して聴いてみ? ソースがドルビーアトモス等なら相当良い音になるなら いやそうじゃなくてTVスピーカーがショボいのが 大分マシになるって話しだが ソニー55インチ+Z9Rだが、リンク切れてTVスピーカーで音だすと 地上波のバラエティでも一発でわかるぞ。明らかに音が悪い 100均イヤホンとApple純正くらいには違う >>796 自分が視聴した感じだと408の方が自然な感じで好きだった >>792 リアとSWが結構鳴るから、部屋360度全体、 若干上寄りの音で部屋が揺れる感じに聞こえた。 あの映像は天井のリアルスピーカーが無いと上からズドーンは無理に感じた。(反射音じゃキツいと思う) ちなみに俺が上から聞こえたのはamazeトレーラー。 >790 中古アンプも人に良っては良いとは思うけど 4K転送出来なくて泣く可能性あるから、 難易度高くない? ソニーの現行ラインナップでツイーター搭載してるのって最上位のST5000と台座タイプのXT2だけなんだよなぁ。 あとは全て1ウェイスピーカー。 このことから音質に期待してはいけないメーカーになってしまったように感じてしまう。 ※あくまで個人の感じ方です >>798 ドルビーアトモスは特に重低音がものすごくなるね ただのドルビーデジタルとは雲泥の差でパワフルに鳴ってくれる ある程度の年齢層のひとなら、SONY製の家電置いてれば、少し良い家電のイメージがあるからな。 ナショナルも信頼厚いみたいな。 サンヨーは安い、みたいな。 モノの良し悪しがわからない人ほど、ブランド品が重要になる。 音量上げれる戸建てで部屋の形もスッキリした長方形ならソニーはかなり映画館に近い雰囲気になると思う ただテレビ音声を普通ボリュームの音で聴くとかなり聞き辛いから評価悪いだけよ アンプだけでも4k伝送系5万とか10位しない? コスパキツいわ… >>805 それは勘違いだよ、Dolby TrueHDのDolby AtmosとDolby Digitalの話なら Atmosは関係なくロスレス音源による違い、TrueHDやDTS-HD MAでも同じ事 同じ映画のUHD BD/BD/DVDでAtmos/TrueHD(レンダリングOFF)及び DTS-HD MA/Dolby Digitalで比較してみな なお通常のチャンネルベース音は制作時にトラックの低音をフィルターで LFEchに分けることが可能だがAtmosのオブジェクト音は低音をLFEchに分けることはできない つまり各chのスピーカーに低音の出るラージスピーカーを使っているなら オブジェクト分は全chにフル帯域で音が出るのでTrueHDよりAtmosの方が 全方向から低音が出る可能性は高いが、サウンドバーのような小型スピーカーでそれは起こらない 8500だけど、純正から市販のプレミアムハイスピードケーブルに交換したら 低音、高音共良くなったよ このスレではゴミ扱いされているけど自分は好きだな8500 そもそもここにいるのはアレは糞コレも糞と言ってる連中含めてみんなド素人 サウンドバーなんてみんな素人なのに何を言ってるんだ 素人が聴いて良いか悪いかが一番知りたいことなのに >>809 相当必死みたいだけど ドルビー公式のドルビーアトモスデモムービーにはPOWERFULL BASSって表示が出てきて 公式で低音が特徴的である事を誇示してるみたいだけど なんなん? DaliのKATCH-ONEとfocalのdimensionで迷ってる。最初はHT-X8500を買うの迷ってたのにどんどん高く感じでなってきた… >>813 ここにAmezeのDolby TrueHD 7.1 with Dolby AtmosとDolby Digital 5.1があるから比べてみれば? https://www.demo-world.eu/2d-demo-trailers-hd/ Dolby TrueHD 7.1 with Dolby AtmosはAtmosデコードしなければTrueHD 7.1が再生できる なおここにはAmezeのDolby Digital Plus with Dolby Atmosがあるので https://www.dolby.com/jp/ja/guide/test-tones.html これもAtmosデコードしなければDolby Digitalで再生できる 初心者ですがテレビの地上波で映画観る分には高級機(ST5000等)も廉価機(YAS108等)も大差ないでしょうか? >>818 メーカーで感じ方変わるかと。 サウンドバーはスピーカーが小さいから、 物理的に音がショボいのが前提として、 SONY他Atmos対応製品→原音に忠実なせいで音がショボい(アンプとしては正解) YAMAHA、Bose→擬似映画館風に加工してるからそれっぽく聞こえる いい音は、人それぞれだからな。 よく言われるから、みんな知ってると思うけど。 耳の形も大きさもちがうし、脳に伝わる神経の発達もちがうから仕方ない。 ホントは実店舗で聞き比べるしかない。 ネットで購入しようとレヴューを参考にしようとしても、あてにならない。10万以上のクラスのサウンドバー探してる人と1万〜3万クラス探してる人だと、音へのこだわりもちがうから。 耳の形のちがいは、楽器と同じ。 大きい人、小さい人、角度が正面を向いている人、横にねている人。 同じ大きさの音がサウンドバーから出ても聞こえ方もちがう。 個人個人の耳の形をマッピングして頭部伝達係数を各個人用に処理したSXFi技術 今のところヘッドホンにしか採用されてないけど そのうちスピーカーにも応用されるだろう バーチャルで真後ろがキチンと聴こえるのはかなり画期的 >>807 ボリュームは少し上げたくらいで高音から低音まで出るように感じるな。普通のボリューム位置だと低音が出過ぎで高音が出ないとかその逆で評価してる人もいるように感じるよな。 ここでも音質でyas 209勧める人もいれば、ダメ製品言う人もいるしほんと人それぞれ 参考程度にして後は自分で聴き比べるしかない >>813 AmezeのLFE Dolby Atmos(Dolby TrueHD 7.1) https://i.imgur.com/0JsiAOM.jpg AmezeのLFE Dolby Digital 5.1 https://i.imgur.com/VthY7G9.jpg ★エンコード ●7.1chシステムで制作(素材はPCM) ・Dolby TrueHD 7.1、DTS-HD MA 7.1(劣化なし7.1ch) ・Dolby Digital Plus 7.1、DTS-HD HR 7.1(劣化あり7.1ch) ・Dolby Digital 5.1、DTS 5.1(劣化あり5.1chダウンミックス) ●オブジェクト対応システムで制作(素材はPCM) (オブジェクト指定した音は位置とサイズ情報のメタデータが作られる) ・Dolby TrueHD 7.1、DTS-HD MA 7.1(劣化なし7.1chダウンミックス) ↑Dolby Atmos、DTS:X(サブストリームにオブジェクトとメタデータを収録) ・Dolby Digital Plus 7.1、DTS-HD HR 7.1(劣化あり7.1chダウンミックス) ↑Dolby Atmos、DTS:X(サブストリームに劣化ありオブジェクトとメタデータを収録) ・Dolby Digital 5.1、DTS 5.1(劣化あり5.1chダウンミックス) ★デコード ・Dolby Atmos、DTS:Xを再生(Atmos/DTS:X対応機) 7.1ch音声からオブジェクトの重複音声消去→メタデータでオブジェクトをレンダリング →7.1ch+オブジェクトで再生 ・Dolby TrueHD 7.1、DTS-HD MA 7.1、Dolby Digital Plus 7.1、DTS-HD HR 7.1を再生 サブストリームのオブジェクトとメタデータは読み込まない ・Dolby Digital 5.1、DTS 5.1再生 Dolby Digital 5.1又はDolby Digital PlusのDolby Digital 5.1部分を再生 DTSはDTS 5.1又はDTS-HD MAのコアDTS 5.1部分を再生 bose solo5のBluetooth再生でysp-600からも出力させたいんだけど光デジタルケーブル繋いでもyspから流れない わかるエロい人教えて >>813 収録素材の音は20Hz〜20kHzの周波数を使っていてDolby TrueHDやDolby Digital Plus Dolby Digitalでは、7.1chの7ch、5.1chの5chどこからでもこの音を出すことが可能 例えば7ch全てにF502を使えば30Hzの音が前後左右から聞こえる http://www.axiss.co.jp/cms/wp-content/uploads/2018/09/F500-Series_view_.jpg http://www.axiss.co.jp/cms/wp-content/uploads/2018/09/FyneAudio_F500Series_Spec_.jpg Dolby Atmosの場合は7.1.4chの7ch及び4chどこからでも20Hz〜20kHzの音を出すことが可能 例えば上記システムに加え天井にFA502iCを4本設置すれば、35Hzの音が前後左右上下から聞こえる http://www.axiss.co.jp/cms/wp-content/uploads/2020/03/F500iC-Series_Spec.jpg 雷や爆発・衝撃音をオブジェクトにして上方に配置する(右下図の上方にある黄色い球) https://pbs.twimg.com/media/C-dF51GU0AA1Mqb.jpg これで天井から雷や爆発・衝撃音の重低音が再生される このミックスをDolby TrueHD 7.1で再生や、Dolby Digital 5.1ダウンミックスの再生だと 天井からではなく近隣の7chや5chから雷や爆発・衝撃音の重低音が再生される 何れにしても低音再生はそれぞれのchに設置したスピーカーに依存する そのスピーカーで再生できない低音は、サブウーファーで代わりに再生する事になる サウンドバーの場合は、天井や各chに低音の出る大きなスピーカーを設置できないので Atmosにおける低音の広がりというメリットは活かせない 今からヨドバシでBOSEの700買ってくるお ネットで見たら6月到着になってから渋々買いに行く 値引き交渉出来るかな ここまで詳しい人達が何故サウンドバースレにいるのか不思議。サウンドバーなんか見向きもせずアンプの事だけ考えていそうなもんだけど >>830 4月中旬に買ったけど、確か9万7千位だった記憶。店員曰くBOSE製品はあまり値引き出来ませんと言ってたよ >>832 ありがとう ヨドバシネットで10万ぐらいで価格.comの最安値がエディオンの9万だったから値引きできると思ったけど無理かな >>831 悔しいんじゃないすかね 毎日楽しそうなのが 多分アンプな人たちはネタが無くて話す事がないんじゃいかと 自分で何を使っているのかと知識としてどこまで知っているのかは別のことだし。 軽自動車に乗っている人がF1に詳しくても何の不思議も無いでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる