JVC D-ILAプロジェクター Part26
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公式サイト
https://www3.jvckenwood.com/projector/
前スレ
JVC D-ILAプロジェクター Part25
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1559998049/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured マウントの取り合いじゃなくて、4kソースなら4kパネルのモデルの方がいいってのはごく当たり前の話 >>901
Vシリーズにしたら探る必要がなくなった
古いやつだと色がおかしい時もあるし
HDRも明るいシーンは真っ白、暗いシーンは真っ黒になったり調整が必要
Vシリーズは何もしなくても完璧レベルできれい >>900
価格と同一と思われるたかみ2氏に聞かないと分からんね。
散々相談者巻き込んでおいて、こう言うタイプに限って結局の所
”買わんのかーい”ってなりそう 金のないならどうでもよい。
収入と支出を見直して2、3年後に出直してくれとしか言えない。 おそらく2、3年後にも同じ予算で同じことを言ってそう。 >HDMI2.1対応8Kチューナーは出ていない。
オイオイ嘘だろ…?
単体8Kチューナー出たら買うつもりだったのに・・・ 販売終了したシャープの8Kチューナーからの4つHDMI2.0を出して
150万の業務用HDMI2.1変換器を通せば行けるかもしれない。
業務用PIX-ZH003-ZN1の家庭用が出ればいいけど。 JVCのプロジェクター持ってる人は音響はどんな感じなんだろうか。
モニターに70万っていうんだからサラウンドは100万はくだらなそう。 計算したらプロジェクター50万オーディオ300万だった
金あればZ1いきたかったけどオーディオ揃えて部屋の防音やった時点で予算付きたわ >>909
アンプが10万ちょい
スピーカーは5.2.2chで全部で20万いかないくらい、中古の買ったし
合わせて30万かな
映画しか見ないしこの辺の価格帯ので十分というか音質が良すぎるくらい
ここまで求めてなかった
でも防音室とエコー防止とかには金かけてる 7.1.2構成なので、ケーブルだけでも30万ぐらい使ってるわ。 VVFケーブルにしたから全部で1万もかかってないと思う 映像と音響が大体同額くらいかなあ
7,1.4にしているが、フロント以外は割り切って安物と自作でやっている
サラウンドにも金をかければ良くなるのだろうが、8ch分をグレードアップするとなるとコスパの面で辛い
アンプがLX901なので、MCACCが何とかしてくれると自分に言い聞かせているわ >>909
V9Rで音響は7.2.4chで組んでるけど100万ちょい
これ以上は自分の耳的にオーバースペックかなと思ってるんので壊れるか新しい規格が出来なかったから音響は変えない予定 V5以下はJVCプロジェクターにあらずって感じだった割に微妙な…
てっきり合計200万くらいは掛かってるのかと思いました。 プロジェクターは安いのと高いのでかなり違いがあるからね
価格差に見合った違いがある
アンプとスピーカーは最近は安いのでもかなり音質が良くて金かけてもあまり違いがないからね
音楽聴くのなら100万くらいまではかけてもいいかなとは思うけど映画はそんなに変わらない プロジェクターは高いの買っても近所迷惑に成らないけど、音は音量出せないなら金掛けてもしょうがない そもそもホームシアターはAVアンプ前提だからピュアオーディオの世界と比べて音響関係はお金がかかりにくいよ
ピュアオーディオ行っちゃうとそれこそスピーカーだけでV9R越えなんてゴロゴロある世界だし そうでも無いでしょ、昔三管の頃からやってる人なら音にも何百万使ってる人は居る。このスレにいる人がタマタマそのクラスの人が居ないだけ >>917
それは音量を上げられる箱がないから
うちは地下に20畳の専用ルーム作って爆音で映画観てるけど身体に音が衝撃波として当てるのを感じる
音の定位や細かさも全然違う
と言っても7.1のスピーカー足しても150万しか使ってないけど オーディオは程々の方が多いみたいですが、
スクリーンは何を使われてるんですか?
JVCプロジェクターにお勧めのスクリーンてあります? >>909
フロントスピーカーだけで200万超え
プロジェクターは50万 >>909
AVアンプは7万弱だけど、フロントのパワーアンプと スピーカーは2chオーディオ兼用だから700万弱。 >>924
幾ら何でも、、、7万のAVアンプってバランス悪くないですか?
デジタル関連のみをAVアンプの役目としても >>922
角度をクリアできるならオーエスのレイロドールかな >>922
E2Sの200インチ
絵が悪くなるけどセンタースピーカーをスクリーンの中心に置いて補正無しで使える >>922
自分は時代遅れの
ホワイトマットアドバンスピュア
ゲイン1.0と言う事で決めた
(出ている映像(明るさ)をそのまま伝えてくれていると思っている。) >>925
30万超のAVアンプを使ったこともあったけど音は諦めて映像コンテンツは音楽もの以外に限定しました。 スクリーンは結構意見が解れますね。
HDRを堪能しようとすればゲインは高めが良さそうだし、
黒浮きを抑えようとすればゲイン低めが良さそうだしで、
ゲイン1.0ぐらいが無難なのかな。 特に暗室でのゲイン1.0スクリーンは平均的で無難だよね。
いわゆるオールマイティで相性も比較的良い事が多い。
レイロドールも見たけど、ソファで体制変えただけで焦点からズレる。
極端な例を挙げると、昔のビックリマンシールにあった見る角度で変化する
ホログラムっぽくなる。PJを吊り下げでの設置環境ではまずムリ。 今の16:9の電動はもちろん残してピュアマットV Cinema(WF302)の
シネスコ130が入れば入れたいが、最低でも120インチは張り込みで追加で
入れたいと思ってるんだけど、レイロドールが出た時にピュアマットの
新作も開発途中と言う話題もあった気がするけど、まだ出ていないのかな? うち、音響は未だに2ch、少数派かもな。SPが外寸125Lのフロア型で同格のリア設置が
できるような部屋じゃないから。そのかわりアンプは合計45kg のセパレートアンプ。 最近はアンプが重ければ音質がいいってことはないからな 自分もピュア用のアンプを200~300くらいで選定中
でもAVアンプは次に買うならマランツのコンパクトなやつにしたいわ AVアンプは残念ながら債務超過で倒産間近なパイオニア一択。
MCACCproがデノンやヤマハの音場調整と差がありすぎる。
スピーカーセット20-30万位で普通のマンションで反響コントロールできない環境でもちゃんと音が完全につながって
スピーカー消える。
ただし債務超過だからCESでも新製品発表だけしたけど、多分、もう出ない。。。
去年も発表だけして日本では出なかった。。。。
ピュアは知らん。 物量をあまり必要とせず成せることもあるが、物量で容易に成せることもある StudioTek 130G3 100 inch Microperf X2の張り込みスクリーン。
海外では130G4が出ているから見てみたい。 VシリーズとUB9000の組合せの時、Frame Adapt HDRとUB9000連携はどちらがオススメですか? スクリーンは設置空間に合う生地を選ぶことにつきる。
他人が使っているスクリーンが自分にとって最適とは限らない。
その次に考えるのは設置方法。
サイドテンションつき電動、張り込みスクリーンが理想。
スクリーンにV字しわや巻きしわが出にくくなる。
さらに上級内容として下記のようなことを考慮する。
表面が凸凹が気になるスクリーンを避けること。
4Kの1ピクセルを解像できるスクリーンを選ぶこと。
JVCのスクリーンプロファイルにあるスクリーンを選ぶこと。 2020年新機種予想大外れwww
113名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ c301-LSMT [126.22.14.241])2020/06/13(土) 10:31:55.15ID:OW24GRsn0
>>112
新製品発表は秋。早くて9月。さすがに今年は出るだろ。V7展示品の値崩れで分かる。
コロナの影響で延びるかもしれんが。
2万程度のコントラストアップもあるが、今年の目玉は9シリーズの8K入力、7シリーズの
e-shift8K、レーザー光源化。NZ3のレーザー化を皮切りに、全製品レーザー化するだろ。 >>941
こんな俺が考えた最強のプロジェクターみたいなのすぐに実現するわけないじゃん キャリブレーションを実施したいのですがスパイダー5が入手出来ません。スパイダーXでも可能ですか? できない。
キャリブレーションセンサーの入手ができないから。
Xシリーズを買うのを勧めていない理由の一つ。
ランプは1000時間ぐらい使うと白が黄色味になる。青色の出力が落ちる。
正常な色バランスに戻すにはランプを1000時間で交換すればいい。 CalMANのマニア向けソフトの古いライセンスを持ってれば色々なセンサーで
オートキャリブレーションできるようだが、今はプロ向けの高いライセンス
(と安いテレビ用)しかないようだ CALMANのオートキャリブレーションは
X3/X7/X9
X30/X70/X90
X35/X55/X75/X95
のかなり古い機種しか対応していない。
https://kb.portrait.com/help/jvc-projectors 990Rだけどキャリブレーションで色味復活。
ランプ800時間手前。 >>943
並行輸入だとか中古とかにこだわらなければ、日尼でもまだ売ってる。
https://日尼/dp/B014NJTNCE プレミアムドッグフード専用スレに次の3つのIPがあります
スププ Sd43-g42g 49.98.89.191
180.52.138.126
180.5.12.67
少なくともこの3つIPが傷を舐め合う役割でどっちのスレにも3つとも偶然存在しているらしいです。
これからもご迷惑おかけすると思いますが、
どうぞお気を付けてください
現在は
スププ Sd03-RjaL [49.96.40.230]
です。また、最後の1枚の>387のIPとワッチョイも是非ご考察お願いします。
https://i.imgur.com/fTHCnwd.jpg
https://i.imgur.com/r2TRhBA.jpg
https://i.imgur.com/yQNpeHx.jpg
https://i.imgur.com/iYgskpa.jpg >>949
ディスコンになる前は新品5Proが実売2万円切ってたのに今は中古で3万円超えてるからなぁ
それなら新品ランプを5万円で買った方が良くない? >>950
つかスレと関係ない事連発の支離滅裂すぎて草
コイツ→118.158.84.173埼玉県の恥晒し
知らんけど、そんな事ばっかやってるといつか訴えられるぞ jvc機は選別部品で9シリーズとかを高コントラストモデルにしてますが9シリーズの中でも更に偶然の産物として公称コントラストより上になっちゃう機種もあるんですかね?
逆に5シリーズでも限り無く9シリーズに近いのがあったりもするんですかね?
部品の選別でコントラストの違いとかってそんなに部品にムラがあるなら逆の考えもあるよなって思いまして それだと選別して9シリーズ売り出さないでしょ 限りなく5に近い9とかないんでないの?そんなら8シリーズでもだしてバラつき認定みたいな 車みたいに 一個や二個の部品でできてるわけじゃないから、B++の部品があったとしても
B+〜B-の部品群と組み合わせればBの個体になるだろう。
B++の個体は狙って作らないとできないんじゃないかな。 e-shiftって動作音ある?
せっかく思い切って買ったらジーって音がするからメーカーに持ち込んだわ。
JVCは過去の修理が時間かかってたから今回も長くなりそうでがっかり。 『選別品を使いました』、と20LTDみたいな商品を発売するから、
「じゃあ俺のV5に使われているデバイスはV7の選別落ち、いわゆるB品なの?」みたいな疑問が顧客の間で生まれる。
売り方としては失敗だよね。 >>958
そう言う発想もおかしいと思うけど。
そもそも価格も違うんだし。 >>957
本当に小さい音だけどジー音はした
電源入れた最初は気になったが
映画見始めれば気にならなくなった
※ファンの方がうるさいし >>957
機種は何ですか?カラーフィルター切り替え時のガッチャン音の方が気になるが、、、
あの音デカ過ぎじゃねー 屈折率可変素子に音がでるほど高い電圧はかけてないだろう。
スイッチング電源のインダクターじゃないのか。
ホイールやXPRのような機械振動の原因になるものは
DLAには入ってないから、鳴くとしたら電力が大きいところ。 音が気になるならe-shiftをオフにすればいい、 カラーフィルター切り替え時のガチャ音が大きいのはXシリーズだから。 X590です
調べてみたら修理してもらえたケースがあるようだし、メンテに出してみた。
JVCの修理って遅いんだよなあ DLA-20LTD検索したら40万くらいで売ってるからポチッとしそうになったけどヤフーショッピングと同じ写真使ってて怪しいと思ったら詐欺サイトじゃん! jvc機を所有の皆様は映画を観る時の設定は毎回設定を吟味して観るのでしょうか?
カラーフィルターにもフィルムやシネマで色味が違うしその辺実際どうなの?
結局はシネマ一択なのかな? vシリーズの人はめちゃくちゃ設定弄ってるかお任せかどっちかだと思う
俺は基本お任せにして時々明るさだけ調整するくらい V5使ってるけど、この間のファームアップで画質が向上したので特に調整しなくなったよ。
自分もお任せです。 一応、アニメとシネマとナチュラルだけ観る作品で使い分けてる。
中の細かい設定は初期のまま JVCケンウッド、4K/HDR対応の信号処理IP「IPSILOS」開発
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1302526.html
来たか!と思ったがカメラ側の新技術だった。
でもこれで新フレームアダプトHDRが期待できる。楽しみにしておこう。 無事修理から返ってきた。自分で依頼するより買った店から依頼したほうが対応いいのな。
修理じゃなくて交換になったわ。
ところで明るすぎて黒が締まらないんだけど、絞りを絞っても明るい場合は明るさを落とすしかないかな? ランプを弱にして、レンズアパーチャーを-15にする。
最後に明るさを変更する。 >>959
価格差=コントラスト差で納得するとしても、肝心のキーデバイスに個体差がある事を公言するのはどうかと思う。 >>978
選別品=品質のバラ付きと言う意味だけの個体差と言うその概念と捉え方がズレてるって事じゃないのか。
言い換えれば単なる上中下のランクでの差別化。
まあ気持ちは分からなくもないが、下の機種しか買えなかったタダのヤッカミに思われるぞ。 このクラスならどれを所持しても胸はっていいのでは?
自分はV5だけど満足してるよ。ファームアップもしてるしね。
性能や予算の事もあるけど見解は人それぞれ。
自分に見合った物を購入すればいいと思うけどね。 >>978
VW1000ESがイベント使用機種よりも明らかにコントラスト不足の
ハズレ機体でガッカリしたことを思えば、V9Rの大満足の映像を
見るたびにJVCにして良かったとつくづく思っています。 確かにV9R持ってると壊れるまではこれでいいかなと思う
俺はあと数年で家を建て替える可能性があるのでそこで専用室作ったらスクリーンを大きくするよ >>979
だからグレード別の機能差は納得し得るものと明言している。但し品質はリニアに変化するものだから、同じ機種の中でもバラつき=個体による当たり外れがあると受け取れる様な公表は如何がなものかと。グレード差はグレード差で当たり前の話。言っているのはあくまで同じ機種内での当たり外れの事。何か必死に揉み消す必要があるのかな? >>983
揉み消すとか訳分から無い事言ってないで、そう言う風に捉えて止まないんならソニーを買えば済む話し。jvcは今に始まった話ではない。今更だな 何台か買い替えして来てるけど、最近のJVCの
個体差は昔に比べたら大分マシ。過去のモデルだけどもSONY機でも当たり外れはエグいほどあったはず。特にパネル系は。
選別品による表現に抵抗があり、それが同機種内のアタリハズレでバラツキも大きいと不審がるならなら、価値観の問題で何言っても無駄。
JVCのハイエンド買うかそれが無理とかイヤなら諦めたらいいだけだ 例え工業製品であっても必ずバラつきは存在するし、だから基準を決めて管理するんでしょ。
出荷されているものは全て下限値をクリアしたものだから正常品。
中には当りの個体もあるだろうがそれに文句を言うのはどうかと。
車のエンジンも当たり外れがあるし、PCのCPUのオーバークロック耐性もそう。
何台か買って良いものを残せば良いんじゃない? >>985
SONYだと555(575)と255ではアイリス有り無しの明らかな差があるが、グレード差がデバイスの品質による所が大きいと、V7だけど実はV5に近い能力とかの疑義が拭えん。JVCの製品は好きなんだが、企業としての姿勢には疑問を覚えている。だったらV9R買えとかは、どこのメーカーであっても最上級機に勝るものは無いので、当たり前の話。 >>987
グレード差がデバイス品質に依るところが大きいなんて、Vシリーズを買わない妄想理屈こねているだけ V5買うなら正直255買った方がcp高いと思う。
ビクター買うならv7より上のモデル >>987
マイナス思考過ぎる。
V7ならカタログでネイティブ8万を謳っている以上はハズレでも8万だし、中にはV9Rに近い(ネイティブ10万に僅かに届かない)個体もあると考えるべき。
同様にV7に近いV5もあるのかもしれないが、V5とV7は光学補償板の有無等のハード差があるかも。(2K時代はそうだったはず) V5 19.6kg
V7 19.8kg
200g分載せている部品が増えている。
おそらくwire gird偏向板がV5にはないと思う。
広色域用のカラーフィルターもV5にはない。
V7とV5の違いはどちらが暗い映像を出せるかとUHDBDの表示能力差。 >>989
255は自分にはいまいちだった
V5のほうが高画質、それだけの話
V5とV7の差もコントラストくらいでしょ
気にしないのならV5が良い >>989
HDRを見ないのなら255でもいい。
HDRを見るのならV5のほうがいい。 255とV5はレンズフォーカスの差も出てくる。
4Kパネルでレンズフォーカスが甘いと意味がなくなる。 DLA-V5
https://www.jvc.com/jp/projector/lineup/dla-v5/feature02/
>ワイヤグリッド採用の光学エンジンにより、高いネイティブコントラスト40,000:1を実現
X3、X7の0.4kg差はシネマフィルターと画像処理プロセッサ基盤
V5、V7の差が0.2kg ならシネマフィルタの差で順当だろう。
グリッド偏光板は略せない。なしでは下位機種のコントラストすら達成できない。 >>989
あなたの考えるプロジェクターのCPのPは何なんだい? JVCのスレで下位機種にはワイヤーグリッドないと勘違いしてしまうような人がいるのは驚き エプソンと勘違いしてるのか? JVCは2k時代からそんなことはない >>995 >>991
この様な議論をお待ちしていました。
確かに比較表では色域差がV5V7(990/590然り)の一番具体的な機能差なんだよね。
https://www.jvc.com/jp/projector/comp/
200gは部品とすると結構な重量差だし。
>>988
荒れるだけですので、とっととご退場ください。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 308日 20時間 36分 31秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。