低価格プロジェクターについて語るスレ52
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>>671
据え置きの方が画質良いのは当然だよ
ポータブルと同じ画質なら据え置きなくなるよ benq mw550
安くて良さそうだから購入した
初プロジェクター Acerのサービスモードの設定保存ってどうやるのか知ってる人いますか?
再起動すると元に戻ってしまうんです。
電源→左→左→メニューで入るサービスモードです。 某家電店の売上ランキングで某超短焦点機がランキング上位に張り付いてて謎
超短焦点機なんて二ッチなマイナージャンルだと思ってたがどっかで話題になってんのか? 超短はプロジェクター触った事無い人への訴求力はあると思うぞ
慣れてる人は家電量販店で買わないだろうしそこならむしろ超短の方が売れるかもな 超短ならHDMIケーブルやスピーカーケーブルの取り回しが楽そうでいいな 拘らないならFire TV Stick差し込むだけでお手軽シアターとして完結するしな 超短焦点のメリットは配線もそうだけど、ALRみたいな耐外光スクリーンが使える事
これのおかげで日が入る部屋で昼日中でも使える 3550届いた、結果から言うと大満足!
まだ、4k非対応の棒でしか見てないけど
FHDで見ても、すごい綺麗
4kオフにするとドットがわかるようになって少し格子が見えるけど、
オンにするとツルツルしててまるで写真か実物を見ているよう、発色も綺麗だし
4K HDRが楽しみすぎる こないだ5万くらいでプロジェクター初めて買ったけど
早々にもっときれいな画質欲しくなってしまって調べてたけど
TW7000かHT3550で悩んで設置位置の柔軟さでTW7000にしようかと思ったら
在庫全滅でだいぶかかりそうなのな・・・
HT3550なら在庫あるけどうーん
設置については無理すればHT3550でもなんとかなりそうではあるから妥協するとして
画質面では発色の良さと黒浮きのしにくさあと静音性が7000と比べてどうかってのが気になるところ
特に静音性は省電力モードなら十分静かって事だけど
省電力による明るさ低下とか体感出来るデメリットは特にないのかな? >>681
丁度今そういうの知りたかったとこだから助かるわ
3550でいっかって気分になってきたゾ 3550が実質価格じゃなく普通に14万で更に5%還元付きだったから即ポチしてしまった
ここまで安いなら悩む必要なかね
とりあえず設置方法に頭ひねりながら楽しみに待つゾ 7100だか半年待ちだと言われた。経験上半年待った方が後悔しないから待ってる。その間4Kプレーヤー買ったんだが、今のプレーヤー、Wi-FiついててアマプラNetflixいけるんだな。
firestick買った俺涙目 >>685
プレーヤーのはもっさりしてたり色々で好きじゃない >>687
SONYの一番新しい奴だが、俺は違いがよくわからない。旧型はWi-Fiの感度が鈍いと聞いたよ。 >>686
>>688
イートレンドの期間限定セール
いやたまたま見つけて良かったわ
実質だと133000円だしすごい助かる >>690
まだ売ってるね!安いな
https://www.e-trend.co.jp/sale/alltime/category.php?ct=93
BenQ DLP Projector HT3550 [DLPホームシネマプロジェクター 4K(UHD)]
HDR-PRO(HDR10 / HLG)専用プロジェクター最適化HDRテクノロジー
参考価格 ¥163,999 ⇒¥139,800 マジで安いな、3年保証で良ければ買いだね
>>689
fire tv自体がもっさりなのかも BenQはここのところ在庫吐いてる感じだし、そろそろ新機種って時期かもね よくみたらポイントも3300つくから実質13万丁度くらいだったか
商品ジャンルが限られるから次いつ使えるか分からないのが玉に瑕 >>696
俺ならイートレンドのポイント3380ptなら、プリンターのインクとかBD-Rかエネループを買うかな 自分が満足してるならいいんじゃない?
apple tv触ればわかるとおもうけど ちょっと事実を指摘されたくらいで
ID変えて火病っちゃうほどイカれてないけどな >>702
> ちょっと事実を指摘されたくらいで
> ID変えて火病っちゃうほどイカれてないけどな
ID赤いよ? 部屋を真っ暗出なくても使える、プロジェクターの明るさって1000ansiルーメン以上無いと厳しいですか? >>705
暗室なら1000ANSIルーメンあればマットスクリーンでも充分明るいけど
昼間に遮光カーテン閉める程度の明るさがあるなら暗いと感じるかもね
スクリーンが大きいほど暗くなるんで、小さくするとか高反射にするとか対策はあるよ >>705
まだプロジェクターを
自宅で使ったことがない人は
部屋を暗くしない使えないと思い込み
購入することを躊躇してしまう
でも自宅で一度プロジェクターを使って
スポーツ中継や映画を大画面で愉しむと
出来る限り綺麗な画質で観たいからと
部屋を完全に暗くするため遮光カーテンを付けたり
能動的に部屋を暗くしたくなる
つまり君の質問は取るに足らない些末な問題 明るいところでプロジェクター使いたい人の気持ちは理解できないわ 全部をPJで済ます、俺がそう
クラムシェルモードのPCとfire TVこれで全部を生活できちゃう
カーテン引かなくてもオッケー、楽ですよ 明るい所で使いたいならテレビだよな
ちょうど、ドンキから新製品出るし こんにちは
V600からの乗り換えでHT3550かTW5650を検討しています。TW6560はエプソンでレンタル予定。地方なのでHT3550は実機を見られません。
DLPはレインボー、LCDは液晶のブロックがそれぞれ心配ですがどんな感じなんでしょうか? 3550の虹は見えても気にしなければ何ともない程度のものだよ
それが虹色なのかもわからない、今なんか一瞬見えた?みたいな感じ プロジェクターで見るのに慣れるとバックライトの光を直接見るテレビやスマホは眼の疲れを強く感じるようになったわ
テレビを長時間見ると眼の焦点が合わなくなる事も多かったのだがプロジェクターだと何時間見ても割と平気 LEDの光は目が疲れるよなあ
ランプの光のほうが優しい感じがするわ 3時間超えの映画とかテレビで観る気にならんね
暗幕張り巡らせた完全暗室環境で没入したい >>711
TW5650はモデル末期で出荷絞ってるのか12万ぐらいに値上がりしてるから今買うのは微妙かな。虹の見え方は個人差があるからなんとも >>706
なるほど、スクリーンとの距離で光度を調節するって手もあるのですね。超短焦点タイプとかでも探してみます
>>707
生活に支障ないように考えてましたが、プロジェクター使ってる時そんなに動くこと無いから杞憂かもしれないですね MH550かセールで安くなってるTH585買おうか悩んでるけどここの住人から見たらどっちの方がよさげ?
用途は9割アニメ鑑賞たまにゲーム
今は中華プロジェクター使ってる >>719
俺ならMH550選ぶね
スペックの違いはMH550がコントラスト比2万、TH585が1万 ビジネスプロジェクターは色関連が酷いからエンタメ用の585が良い
DLPのコントラスト比はどれも大差ない >>711
液晶の格子が通常の観賞する距離から見える人は、相当な視力。
レインボーは気になる人は気になるから、友人とか招待する人はやめておいた方が良いと思う。 >>723
シネスコ(2.35:1)は横幅一緒なんだから、レンズシフトで投影を下げればいいだけ。 >>722
なるほど。
視聴距離は2.5mほどになる予定ですのでレンタルできたら格子が見えるかどうかで判断できそうですね。
他のレスくれた方もありがとう。 >>425
解像度って元々シネスコでも横幅は2Kで1920画素だし
4Kは3840画素なので、シネスコだろうがハイビジョン
だろうが関係なく、ソフトがどうかで決まるだけ。 and
スクリーンでシネスコ対応のがある(上から黒塗りスクリーンが2重に
下げられる)から、それにすればイイ。
シネスコだけに対応したプロジェクターだと、一般2Kを見る時に横に
黒帯が出ることになる。 壁に映したい人は?
ほとんどの映画がシネスコだから、両サイドはどうでも良いや。 シネスコはアナモフイックレンズ使うのよ
高いからここ向きの話題じゃないけどPJ側にアナモ用のモードがあるはず >>729
ああ言えば、こう言うww 友達居ないクンか?
壁投射ならはじめから黒帯だらけじゃないか?
コントラスト比の高いプロジェクター買えよww >>730
やっぱりそういう機能あるんだ。高級機ってJVCとか?部屋6畳だから圧迫感あるなあ。
30〜40cmサイズのプロジェクター用に天井に穴開けたし。 >>730
>>727の言ってるのは間違いね?こいつ昨日から言ってること滅茶苦茶 うちはシネスコは張り込みでビスタは掛け軸だけど言われて見れば確かに >>733
被害妄想狂でもあるのか? 俺は昨日はここに書き込みしていない。
アナモの効果はこんなもんだが、6畳の貧相な部屋で使うもんじゃない。
http://gekikukan.jugem.cc/?cid=84
アナモフィックレンズで何とかする前に映写室とスクリーンを何とかしろよww >>700
レコーダーとHDMIが必要と言いながらAladdin2をオススメ機種に挙げてるあたり悪意を感じる >>736
言われてみればおかしい
記者はボケてんのかな puppy cubeってHDだけど超短焦点かつ机にタッチスクリーン出せる色物発見した
料理の時にスマホ触らなくてもレシピ見れるし、投影距離が稼げないにわかの俺にぴったりかも >>738
先行生産分の3000台が完売しただけで販売終了はしてない。あんまり適当なこと言わないように >>741
そうなのか。価格コムのクチコミに書いてあったから。 低価格スレ的なシネスコ対応はレンズシフトで下の黒帯をスクリーンの外に追いやれば解決
解像度的には不利だが妥協
ついでに字幕シフトのある再生機なら映像にかぶるように字幕を上にシフトすれば字幕もおk >>743
つうかね、世の中の殆んどの映画がシネスコなのに、なんでシネスコプロジェクターってないのかな?って思ったのよ。 おいおい、この質問に対する的外れな回答はいつものアンチEpsonじゃねえの?w
なんか同じ臭いするわ >>744
映画は人間の視野にあわせて縦はそれなのに広いので必要なくて、横はもっとワイドにしたくてスクリーンも横に拡げてきたけど、テレビやプロジェクターは縦も視野より狭いし、プロジェクターは映画専用のホールと違って左右の壁に制限されるからじゃない?
しらんけど。 >>745
粘着質が多いスレだこと。しつこいのが普通なんかココ?w
俺は残念ながらエプ使い(8400だけど) >>711
メーカーと製品ごとに違うから・・・
一応そういう傾向があるだけで、どの製品も欠点減らそうと努力している。
欲しい機種をレンタルして自分の目で見て確認するのが一番 ポップインアラジン2とz6
の皆さんの評価聞きたいです >>744
テレビが16:9 > 一般向け商用コンテンツがそれに合わせる
> 16:9と異なる縦横比に最適化された機器はでない
BDでもほとんどが黒帯ありの収録だから
2538x1080のプロジェクターがあっても
1920x817 をアップコンバートして表示するだけにしかならない。
2.35:1 の映像を1920x1080をフルに使って(1:1とは異なる縦横比で)収録するBDが
あまり増えてないのはスクイーズド収録のレーザーディスクが少なかったのと同じ。
UHDも同様。 ていうか、映画館もデジタル化されてからは2.35:1 の上映で
1080の一部、2160の一部しか使ってないんじゃないかな SONYやVictorのリアル4kマシンは横解像度が多いからシネスコとビスタ両方対応と言える でも結局ソフトがないからあまり意味もないしドットバイドットにならず気持ち悪い 1:1.33 4:3、NTSC
1:1.66 ビスタビジョン(欧)
1:1.77 16:9
1:1.85 ビスタビジョン(米)
1:1.90 DCI、4096x2160
1:2.18 70mm5p
1:2.35 シネマスコープ 映画なんて2.35:1のシネスコやビスタが多いがどんなアスペクト比でもBlu-rayなら1920×1080で、UHDなら3840×2160で収録されてるのだからドットバイドット表示はむしろプロジェクター以外のテレビなんかではできないことが多い
ビスタは正方画素になるのでいいが、シネスコだとそうはいかないからね
SONYは使ったことがないが、普通は2.35:1は表示できるようになってる >>761
映画見るのにビジネスプロジェクター選ぶんだ、ふーん >>755
安くてそれなのに映るけど映画よりビジネス向きなチューニングのようやね。
https://rank-king.jp/product/816 DLPのカラーホイールがデータプロジェクター仕様なのは虹が良く見えるし色が浅くなる
仕様公開してないならルーメン見るとわかるよ
300W以下の水銀ランプで3000ANSIルーメン前後あったらビジネス向け
2000ANSIルーメン前後ならRGBRGBホイールのホームシアター向け Z6 Polar Meets popIn Aladdin
相場めちゃくちゃ上がってるのな >>761
まぁ、普通にフルHDPJ始めるなら最適解だよ。てかこの価格帯(6万前後)のフルHDDLPはどれも変わりないから値段で選べばいいッス
映画も観てるしPS4proもやるしスポーツも観てるが特に不満はない。あー、赤のゲインはちょっと弄ったかも スマンMH550と間違えてたわ
今映画鑑賞用にハーフHD機買うのはドブ金だと思う 1280x800でもフルHD機と比較しなければ普通にキレイだし価格次第では悪くない選択肢だと思う
そこら辺の安価な中華LED機よりは遙かにいいし
ただ、一度でもフルHD機を見たことがあると映像の粗さが見えてしまうから微妙かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています