SHURE イヤホン Part117
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今Amazonでaonic4ポチった
215からの乗り換えでどうなるか楽しみ 原音なんたらとか言い出す人って、マジでアホな人なんだなぁと思う 500proは例外的かもしれないがモニターイヤホンで原音どうこう言ってるのが既に変なこと言ってるなぁって思う そもそもマイクで録音したものをそのままスピーカーで再生しても元の音にする事は不可能である
原音に音に近づける為には加工が必要でそれはイヤホンだけでどうのこうの出来るはずもなく
また生々しい音というのも実際に演奏を聴くときにそんなに近づいて聴くわけじゃないのですこし減衰してる大人方がリアルだったりする まあ最近の録音でPCM使ってる時点で劣化してるしね
しかも再生する時もリアルタイムで変換しながら、つまり劣化させながら再生してるわけで
録音と再生で2回も劣化かせてる時点で原音?ハッw
って感じだけど
無圧縮とか可逆なんてのは劣化したあとのデータに対しての無圧縮や可逆でしかないからなー
もっとも、その劣化した音源を使って編集加工して狙った音にしてるから、そのマスタリングを終えた音を「原音」とするならまた少し話は変わるかな?
「原音」であって「生音」ではない的な
マスタリングを終えた音をアナログ出力してDSD録音して、正しくDSD再生出来たら(バイパスモードとかDSDダイレクトパスとかな)原音に近い音がアナログ出力されるな >>754
そりゃイヤピの選定が悪いか音量デカすぎかだわな
ヘッドホンの方が長時間使うのは辛いと思うが >>757
それなw
現実社会で周りが普通にイヤホンの話してる中に
こんな奴らおったら爪弾きにされるぞww イヤホンはDAPから出た信号を音として忠実に再現するかが性能なのであって
逆に性能が良いから原音に近いとは限らんって話をしてるだけ
原音云々は少なくともDAPで議論されるべき案件 >>760-761
良いイヤホンって2種類あってDAPからの音を繊細な部分まで忠実に再現するイヤホンと音源やDAPの粗の部分を誤魔化すイヤホンがある
759でいう性能の良いイヤホンとは前者の事を指す
音の悪いDAPと組み合わせたときに前者はあまり良い音にならない事もある
743が言う原音に忠実とは何か?
DAPの事を一切書かずに原音云々は意味がない
議論するならDAP抜きでは話にならない >>763
確かに…
生音に近い鳴り方をする事と仮定するくらいかなぁ〜 アホな会話してるな音楽でも聴いてリラックスしたら? 好みの音ならそれでいいんだが
好きでもないのに原音に忠実な音が正義だと思い込んで我慢しながら使ってたらわらう いつもこういう話になると必死に否定するのが不思議で仕方ない
生楽器や生の歌声が基準に決まってるし、出来るだけそれに近い音が出れば良いという人が多いだろう >>767
スタジオではそれを加工してるんだが
イコライザーだって使うしエフェクトをかけて揃えてる
そもそも原音そのままのバランスってひどいもんだぞ
スタジオで練習してる音そのもんだから
楽器自体、どれも同じレベルで鳴るなんてことはあり得んのだから >>769
DSD1発録りとかじゃなきゃ基本加工編集はするぞ >>771
加工編集というかマスタリングでしょ
ポップやロックみたいに音色を変えるようなことはしないよ
とにかく難しく考えないで、出来るだけ生演奏に近く聞こえるように作られてる再生機器はあるわけで
キラキラ高音とか妙にエッジが固い音とかそういうのも別に他の魅力があるけど >>772
ほんとほんと
shureに限らず多くの良さげなイヤホンってステージやリハスタジオで演者が使うモニター機なんだから
喧嘩してるような話と関係ないって言う >>781
ステージモニターイヤホンの音を分離させる技術と遮音性を高める技術を利用して雑音の多い場所でも音がボヤけない一般向けのイヤホンを作ったというだけの話でそれをステージモニターとして使うのか通勤などで使うのかは個人の問題。 Aonic4数日、使ってみた感想。とても良いんだけど、一つ気になるとすれば…
低音が気持ち良く響くまで音量あげると、中高音が主張しすぎて少し煩くなるな。
eイヤか何処かのレビューでも書いてる人いたけど。 ぶっちゃけSHUREのイヤホンをモニターで使ってたら
(可哀相にイヤモニ作って貰えないのか…)
って思うけどね 笑 >>773
いや、ミックスの時点でイコライザーバリバリ使ってる
スタジオで録音したことある人ならわかるけど、ドラム最初に録る時も、音決めする時にかなりイコライザー使ってんだよ オーケストラにドラムなんてあったっけ
とにかく加工してるポップとかロックに話をすり替えたいのは分かるが 初SHUREにAonic4ってどうですか?
今のメインはIE80、HibyのR3Proで聞いてます
バランス化もしたいです >>787
クラシックに限った話してんの?
それだけに絞った再生機器とか、メーカーがつくってるって話は聞かないが エフェクターがどうのこうの言ったところで、
同じ楽器でも機種、演奏者、場所が違えば音は当然変わるし、
どう録音しようが、どうマスタリングしようが、
我々が聞いてる音が生音に近いかどうかなど、判別できるわけがない
リスニング時の心地良さを個々人が楽しめるかどうかが重要であって、
生音うんぬん言い出す奴らは馬鹿しかいない 太古の昔に生録が流行ったっけ
その場にいて自分で録音したものなら生音について語れるな
そういう前提のハナシをしているようには見えないけどw >>788
やめとけ
我が至高なる愛機 IE500 PROには勝てんよ >>792
IE500 PROに興味あったけど君が持ってるならやめとくわ >>794
やめとけ
豚に真珠 猫に小判
糞耳にIE500 PRO
どうせこれの真価は素人にはわからない なんでAV板にいる基地外ってこうなんだろうな
コイツしかりイトシンしかりumpro30坊やしかり >>787
音量調整や複数のマイクで録音した音の2ch化の時点で加工だよ
これらをDSDのまま出来ればまだ良いだろうけどPCMに変換してから調整するだろうからその時点で加工されてる
PCM録音も大抵のADCチップはデルタシグマ方式なのでチップの中でDSDのような物からPCMにリアルタイムで変換されてる。つまり原音から離れてく
なので原音再生って言ってもDSDで録音してカット編集したものくらいしか再生ソースの時点で原音からかなり離れた音になってるのが現実 >>800
ここに限らずどこにでもキチガイはいるし無視できない輩もどこにでもいる
そして見てレスしてる時点で俺もお前も同列 >>789
>>801
そういう細かい話じゃなくて、実際の演奏とか生で歌ってる音が原音でしょ
較べる基準が無ければ製品だって作れないし
それに近くなるように作ってる、イヤホン・ヘッドホン・スピーカー・再生機器があるわけだ
一方でかなり味付けしてる機器もあるし >>797
玄人にしか判らないような特殊なイヤホンを欲しいとは思わないです >>803
で、君はその原音とやらを聞いたことあるん? ゼンハイザーなら400PRO買うわ
500PROは…w >>804
うむ。仮に君に聴力があったとしても、使いこなすには
高度なIQ(知能指数)が必要になるから生涯、無縁だろう
>>796
どういたしまして!(^^)/ >>805
そりゃ色々聞いたよ、コンサート・ライブハウス・イベント等
子供のころはピアノもやってたし
だからあまりにも演出された再生機器はしっくりこない
前に中華のドンシャリイヤホンを凄い気に入ってる人が居て、生楽器の音とか聞いたことあるって質問したら
ほとんど無いって答えてたのをよく覚えてる
基準の音を知らない人が、イヤホン同士を比べてハッキリ聞こえて迫力もあるから凄いとか
そういうので選んでるだなあと ゼンハのイヤホンは正直駄作だらけ
ヘッドホンのHD600シリーズだけいいわ >>807
そんな音楽聴くのに頭使う必要あるのか?
もっと音楽そのものを楽しもうぜ! どの音が好きかなんて人によって違う
生演奏の音知らなくて残念な奴とでも思ってるんだろうが
ドンシャリイヤホンが最高に気に入ってるんならそれはそれでいいじゃん
人の嗜好は人の嗜好だ 人の嗜好にいちいちケチ付けずにはいられない病的な嗜好なんだよ
スルーするしかないわな 趣味だし好みで良いんだが、基準はあるよって話
まあど田舎の人とか教養がない人は可哀そうと正直思うが >>803
原音再生ってのは録音環境や音源含めたシステムで語るべきであってイヤホン単体で語るのはちゃんちゃらおかしいっことさ
味付けしないとかソース(原音じゃないよ)に忠実とかならまだ分からんでもないけどね
大体再生ソースの時点で殆どは原音から離れてるわけだからそれを丁寧に再生しても原音にはならない >>809
遮音性はともかくバランス駆動のIE80は良かったぞ
80sもだがLTD並みにバランス駆動で音化ける 原音なんて自分がリアルに感じる良い音で良いじゃん あとはどっちのが良いとか自分で選べばOK! スピーカースレならまだ分かる
まぁあれだそんなに原音がいいならホールのオケだけ聴いてろ とにかくそこまで否定する意味がまったく分からない
無知で無教養でリアルでは良い音も聞いたこともなく、頭もおかしいんだろうな
これがまさにシュアの開発者の言葉
「シュアのゴールは、原音を忠実に再生すること。アーティストやエンジニアの仕事に正確な表現を与えるためにデザインされており、音に色付けをしたり音を変えるものではない。自宅でひいたピアノの音とヘッドフォン越しに聞いた音、この2つをいかに同じにするかを常に考えている」(Engstrom氏)
日本語は読めるか?
シュアに電話しておまえらの幼稚な理論を教えてやれよw そりゃミュージシャンも音楽家も指揮者もイヤホンくらい使うだろ
ここは小学生の集まりか? その文を読んでも目標がそうって意味にしか読めないんだが
現状を指してるとは読みとれないな >>825
だから出来るだけ原音に近い音を出す製品を作ろうって話だろ
ひとつの目標として理解できる話
なんでこんな簡単な話が分からないのか イヤホンで原音を語るリアルで良い音を聴いてるマン(笑) >>827
原音に忠実な再生音を提供します。
と明記されてるATH-IEX1を使えば良いのでは?
メーカーの公式見解
これを否定したら少し上の発言、引用と辻褄あわなくなるので否定したらだめですよ? 目指しているだけの出来損ないじゃなく既に達成しているイヤホンを使えば良いよね >>829
ダイナミック型ドライバーの説明文のコピペだね
まあオーテクが言うように低音は良かった気がするが
>>830
数百万のシステムでも達成は無理だろう
シュアはそういう音を目指してますって話
本家シュアの技術者の言葉で逃げだして、もはや本物のアホしか残ってないな >>831
いや、だからオーテクの技術者はシュアのゴールに既にたどり着いたんだよって話わからんかな
メーカーの言う事をまるっと信じるってそういうことだろ
本家シュアって表現もようわからん
分家があるのか? あまりにも幼稚な言葉遊びにはさすがに付き合ってられない
エティモも原音重視のフラットで味付けしない音で有名じゃないか 本家シュアの技術者の言葉(笑)は有り難がるのに
オーテクの技術者だと幼稚な言葉遊びになるんだな
どっちも五十歩百歩の下らん売り文句なのにこうして真に受ける馬鹿も一人ぐらいは居るんだから
下らん売り文句も馬鹿にしたもんじゃないねw もうお腹いっぱい
暫く別スレに行くぜ、別板でやってろってね >>835
「オーテクが言うように低音は良かった」って読めなかった?
まあ日本語すら読めないんだから、宣伝コピーとインタビューの違いも分かるわけもなく
耳も悪い頭も悪い日本語は読めない教養も無い
良い音楽すら目の前で聞いたことない
もうどうにもならん >>837
他人の意見を自分の主観でしか解釈できない君が一番日本語読めてないことにいい加減気付けよ >>837
> オーテクが言うように低音は良かった
「原音に忠実な低音」じゃなくて「原音に忠実な再生音」って書いてあるんだけど??
> 宣伝コピーとインタビューの違い
もしかしてインタビューなら信用できるとか思ってるの?
ピュアな心で良いねえ!(笑) インタビューだと虚偽広告にかからないから逆に言いたい放題なのになぁ
マジもんの文盲に巡り会えて胸熱 IE500PROガイジに釣られすぎだろ
そいつおかしなレスでスレ崩壊してて草 音に関する内容ゼロで、なんの反論にもなってない・・
もはや根拠もなく嘘だーと、駄々こねてるガキレベル
さすがに付き合いきれないから、さっきも書いたけどもうシュアに電話して文句言ってくれ
「オーディオテクニカの宣伝は嘘だから、きっとおまえの会社も嘘に決まってる 俺は騙されないぞ!」
「原音なんて無い!インタビュー撤回しろ!」 音に関する内容を言うなら
イヤホンで原音とかへそが茶を沸かすわ!
そんな文句を信じる馬鹿がこの世にいるなんて思いも寄らなかったよ!
ですねー(笑) >>826
上にも書いてるけど普通に良いよ!
イヤホンに特殊能力を求めなければね! 賑わってるからTW1の改善版でも出たのかと思ったがまだエサやってんのかよ
みんなchmate使ってNGしようよブラウザから見てるジジイばっかりか?
俺も消えるからお前らも消えろ 原音の定義も人それぞれあんのかもしれんけど
生演奏してる音を指すのなら、それを聴いてるのはミックスするエンジニアしか知らん音になる
そして、そこからどんなジャンルだろうと加工はされるんだから
そもそも、なにもいじらんで完パケするのはド素人がやってるレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています