YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1563880550/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1582079247/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>497
スピーカー「大」でエクストラベースONだと
サブウーファー帯域の倍音がメインスピーカーに乗るのか。低音過多?
サブウーファーを活用するには結局どうするのが正解なんだろう
スピーカー「小」でクロスオーバーを全部設定し直すのか?
YPAO意味ないじゃん >>498
フロア型でもない限り
測定でどう出ようがクロスオーバーに関しては各スピーカーのメーカースペック下限よりは上にまず設定する
後は勝手にYPAOが上手に繋げてくれる 小型化はしやすいだろうけどその分発熱量も凄いことになって結局今まで以上のラックスペースが必要になったりしてな 海外は日本より宗教色が強いのか
筐体が大きいと重いアンプの方が良い音理論向けに説得力が出るという商業的理由は有ると思う
電源部分が昔より小型軽量になっても性能は同等以上ですは年配の人が納得しないだろうし >>478
新機種出てから、大幅に安くなる3080を買うのが一番賢いよ。
俺は3080発売直後に在庫処分の3070(もちろん新品)を15万円で買った。 >>506
機能と規格にもよるけどね
どうせアトモスとXなんだし8Kとかいらないならそれがいいかもね HDMI2.1はテレビ側の対応も必要だしね
出力機器自体もまだ2.1が必要で対応する物は殆ど無いし
他の機能がどの程度変わってるか次第な感じ >>506
その理論は新型待ちの1080持ちの私にも当てはまりますかな? >>509
もちろん当てはまるよ。
ただし、割とすぐ売り切れるので購入するタイミングには気をつけて。 新モデルが出そうにないので1080をポチりましたよ。ヨドバシカメラ梅田で最後の1台。これを逃すと10月まで待たなきゃいけなくて。以前はV500シリーズと700シリーズ、a870を使ってきて今回は奮発して1080に。aiがどれほどのものか聴きたくなった。 >>512
おお、自分と同じ方がいるとはw
私も耐えれませんでした
チタン1080ポチってしまったものです
サラウンドAIいいですよー
もうテレビも映画もネットラジオも音楽もAI放置です
今のところ買ってよかった 初めて買ったAVアンプが1080なんだけどそんないいもんなんかなこれ?
マランツの小型に乗り換えようかと思ってたんだけど みんないいなー
私は引越しついでの買い替えで予算厳しく780です。
本当は1080欲しかったよー rxv581から買い換えたい…。
今年ヤマハから新作のAVアンプ出るのかしら。
DALIのメヌエットSEを買ってしまったし、
来年あたり買い換えてー。 >>515
自分は去年の1月にヤフオクで8万弱で買ったよ 1080買った人多いのですね。ぜひ感想が聞きたいです
特にAIについて4種の音場を切り替えてるという理解でいいの?それで十分なのかどうかも気になります
あと他に24種ある単一効果の音場の使いどころも聞きたい シーン毎に切り替わっても、シーン自体も違うのでハッキリ切り替わったって感じは無い
他のように場面に沿わない効果の違和感も無いから多分4つ以上有っても違いが分からない サラウンドAIのアイコンをオンにして映画見てみたら割と細かく切り替わっている
だけど「あ!ここでかわった」
とは全くわからないくらい自然に切り替わっている
AIオンにしてる方が広く深く感じました >>519
>>520
どんなふうにかわるんですか?
切り替わり具合ではなくオフと比べての音の変化という意味です
シーンにあったDSPってイメージがよくわかりません
(いまはパイオニアなのでDSP自体使ってません。たまに使っても何かかわったか?とか音量かわったかな?くらいの感じです) なかなか新製品の話が出ないから、YAMAHAのホームページのIR情報読んだ。
2020年3月期 決算説明会 質疑応答のQ9:レシーバーの市場変化とAV機器の売上の見通しについて教えてください。
に、これからの方向性が書いてある。 また、2021年3月期 第一四半期決算説明会資料に、これから一年間の音響機器事業の見通しについて説明がある。 >>521
セリフのシーンではセンター寄りになって聞き取りやすくなったり
迫力のあるシーンでは音場の広がりが強くなったり
場面毎の長所を伸ばすような感じ >>522
>>523
概要書いてくれればいいのに Q9:レシーバーの市場変化とAV機器の売上の見通しについて教えてください。
現行中期経営計画でレシーバーの市場縮退は織り込んでおり、コネクテッドオーディオ、サウンドバー、ヘッドフォン・イヤホンを伸ばし、計画通りポートフォリオの転換を進めています。サウンドバーはステイホームによる需要増、独自技術を搭載したワイヤレスイヤホンは日本での先行導入で高評価をいただき今後の手応えを十分に感じています。
らしいよ >>527
サウンドバーとかどこのアホが買うんだろうと思うが
車でも売れるのは軽なんだと思うと
予想以上に貧乏人が多いんだろうな 広い部屋に住めない人が多いからヘッドホンとかイヤホンとかサウンドバーしか売れないんだろうな >>529
ヘッドホンやイヤホンは別物というか用途違うから理解できるんだけどね
スピーカー持っててもなんとなく欲しくなるものだし >>526
今年の見込みは、「AVはイヤフォンの高成長、レシーバーの供給不足継続を予想」
2021年3月期 第1四半期決算説明会資料の14ページ目より YAMAHAは、パイオニアやオンキョーとかとちがって体力あるから、その体力をサウンドバーやイヤフォンの新製品開発に向けていくということなんだろうね。
AVアンプは市場の様子見ながら作るんだろうね。
そうなると、スピーカー作ってる会社は、スピーカー売れなくなっちゃうな。
AVアンプ作るところが少なくなると。 >>532
なんでこんなことになったんだろうな
昔はみんな持ってたものなのに
日本が貧しくなったんだろうか
海外では普通にスピーカーは売れてるみたいだし >>529
寧ろサウンドバーの方が反射の関係で狭い部屋だと厳しいような
サウンドバーはお手軽ってのが良いんだと思う
自分も一番最初はサウンドバーを検討したけど、部屋の形状や広さで反射が厳しいからAVアンプにしたし
結果的には満足なんだけども >>533
昔はTVも小さかったし、ライブもしょっちゅうは見られなかったから
自宅でHi-Fi2ch再生するしか無かったのさ。AUDIOブーム。
今は映像付きコンテンツが中心だし、スマホの影響でシケた音でも
普通になっている。
映像中心主義に引っ張られて多chの音を求めるのは少数なのです。
本当の富裕層は、リアルコンサートにディナーショーに映画館なので
庶民はサウンドバーでも凝っている方。(ウチは5.1.4で異常を自覚) この手のヘッドホンが満足できるレベルだと、ありがたいがどうなんだろう?
https://www.victor.jp/exofield/
満足できても5200の後継機種出たら買ってしまうんだろうけど。 >>536
新しい技術は楽しみだけど、
ヘッドフォンの蒸れと重さの解決をなんとかしないと。
そうなるとイヤフォンがいいという話しになるかな? AVアンプはしばらく新型でなさそうな感じがするな DENONで検討するか RX-A2080
やっとウーファーのセッティングした。エクストラベースONだとブーミーだ。ラウドネスみたい。
エクストラベースOFF、クロスオーバー手動で落ち着いた。
フロント・サラウンド NS-1000x
センター NS-C901
リア NS-500M
サブウーファー NS-SW1000 (LFE接続 MOVIEモード Vol.10時)
https://i.imgur.com/heiyCFk.jpg >>528-529
これ、日本だけの話じゃなくて世界的にそういう状況なのよ。
日本だけがこういう状況であっても世界的には従来どおりなら方針転換なんかしないよ。
それくらい日本市場の影響力など無視できるレベルになってる。 テレビの音に我慢ならん奴がそんなに多いとは思えんが 薄型テレビの音質が酷いからサウンドバー程度の上昇幅で満足できてしまう いや我慢ならんよ・・・以前はスピーカー22L2+パイのAVアンプで適当に音楽も映画も流してたがTV壊れてブラビア買った
ついでにHT-ST9買った。値段高いし評価もたいそうな事書いてあるんでスピーカー処分して導入した。
最初は省スペースだし悪くないと思ってた。技術も進歩してるはずだし。でも・・・
結果音楽殆ど聞かなくなった。気付いたら聞かなくなってたんだよ、全然
で、たまたま実家で放置されてたダイヤトーンのブックシェルフ目についたから持ってきてミニコンポのアンプで適当にならしたら
桁違いの解像度、量感、耳あたりもいいしもう何なんだよって思って改めてアンプとスピーカー買おうと思ったよ。
毎日クラシックだだ流しにしてるの楽しくて仕方ない。仕事もはかどるし。
別に高級でなくてもいいけどある程度はいい音のアンプだいじだよ。LOQに影響大きすぎる。 >>543
そこまでの導線がなかなか無いんだよなぁ CDをiPadへリッピングしたのをアプリでウルトラハイサンプリング再生始めて音楽が帰って来た。 >>543
男どもは単品のアンプ+スピーカの音がいいのはわかってるんだよ。
でもね、そんな目立つもの置くことを奥さんが許してくれないんだよ。
妥協点がTVの上か下にちょっとだけ伸びる形になるサウンドバーなんだよ。
家庭持つと車がミニバンになるのと同じ構図 いうほど男もわかってないと思う
静かな個室で10万以上のそれなりに大きくて質のいいスピーカー込みのシステムで適切な音量で好きな曲を聴く体験をするなんて事
非常にレアな経験だからな 585を買った。swないがフロントの低音口が18cmあるので映画では気にならないが音楽のロック系だと低音が気になるな。4chで聴くのが気に入ったが映画では気にならないサラウンドのブックシェルフ型が音楽だと物足りなくて大きいサイズが欲しくなる。 いや足がかりになる金額だけなら中古品で5万もあればでも十分か
まともなパッシブスピーカーをまともな環境とまともな音量で聴くという経験田舎のボンボンくらいしか無理やろ >>547
7.2.4ぐらいは置ける家を買って、自分の好きな車を買い
ワンボックスやミニバンも追加すればイイ。
それを実現する努力をしたかどうか。サウンドバーとミニバンで
妥協して留まるのは諦めなんじゃないのか? >>551
まぁ言うだけはタダだからな
現実として世界的にAVRは縮退、サウンドバーがかろうじてなのだから
海外はまた若干事情は違うのだとは思うが少なくとも日本では>547のような状況
なのだということだけは理解しておかないと。 >>541
みんなテレビの音が聞き取りにくいという悩みは持ってるぞ?
大きくするとやかましくて小さいとなんていってるかわからない、と
取り合いに1万の予算で適当なスピーカーつけてやったらびっくりしてたくらいだから >>552
というか縮小してない事業ってスマホくらいだと思う
人間としてのスケールが小さくなってるんだよ >>551
これから日本経済は縮小して中間層の椅子も少くなるから努力してもあぶれる人が増えてくるよ >>543 >>553
この板を見に来るような少数派のことなんて言っていない 努力は人や環境によってコスパ悪いからな
景気悪化する程期待値的な意味でもコスパ悪くなる >>556
じいさんとか知人も聞き取れないといって
一万でセッティングしてくれといってくるよ
3人ほどやった まあ、YAMAHAのいうように、サウンドバーとイヤホン、ヘッドフォン事業で儲けていくのだろう。
このAV板のスレッドみても、サウンドバースレやイヤホンスレは元気いいしね。
逆にシステムの廉価版スレとかは過疎化してる。
それらの層の移動が顕著だということ。
オッポデジタルがUHDプレーヤーの開発をやめたのをはじめ、ディズニーがUHDソフトから配信に切り替えるというウワサも流れている。
新作「ムーラン」も映画館での上映ではなく、配信にするという話しだ。
流れ的には、安価でシンプルなもの、かつ、高品質なものという方向性がはっきりしてきたのだろう。
特にコロナのせいで。 ミニバン悪く言うなw
家族でワイワイドライブが好きな俺には最高の道具だよ。 最近テレビ音がビビる様になったのでサウンドバーを買った。
音は大して変わらないが音が歪まなくなっただけでも十分に意味がある ソニーのX9500Hを買ったけど最近のテレビって結構音良いからサウンドバーすらあんまり意味ないかもしれない
もっと格安なテレビは知らんけど >>563
最近のテレビはエンクロージャぽいものが何も無いから音が悪いもんだと思ってた >>553
>大きくするとやかましくて小さいとなんていってるかわからない、と
IM歪の典型だね 宣伝文句だけ見るとすげぇ高音質化してるように錯覚するけど・・・ハードオフでテキトーに3、40年前のアンプとスピーカー買うとびっくりするぞ。出来ればサンスイとダイヤトーンあたりで
うまくいけば5000円くらいで今の20万クラスの音位平気で出る。ハイレゾ謳うようになってから余計にひどくなった
ある程度以上のクラスの機材は実際良くなってるけど中堅クラスまではそうでもない、ハイレゾ規格が安機材を高く売りつけるいい訳になってるだけ。
TV単体の音はさすがにちょっとなぁ・・・一度外部機材繋いでみなよ。ひどいの分かるから ・・・いくら何でもサウンドバーやTV単体の音の話は単体アンプの話題と離れすぎかもな
安いAVアンプでもある程度のスピーカーあれば高級サウンドバー圧倒できる
でも酷い環境に慣れすぎるとそれに気付かなくなる事が怖い
ほんの少し場所とるけどそれ位は受け入れる余裕がないと生活全般や心のゆとりもなくなってしまう
好きな曲をリラックスしてゆったり聞く事は大事だよ。たまには作業BGMやなんとなくじゃなくて
スピーカーの前でソファに座って好きな音楽聞くだけで誰でもちょっと幸福になれるぞ DACやアップコンバートが良くなったのでそれを活かしたいというのは分かるんだけどね
数値上の帯域だけ広い小さなドライバー+SW、もしくはヘッドフォンってのがもう・・・
ユーザーとメーカーが協調して音を悪い方へ導いてるとしか思えんよ
ある程度の強度とスピードあるドライバー、それを活かせるエンクロージャーさえあれば
安くても聴感のいいスピーカー沢山あるのに・・・
いくら広帯域ったって高音キンキン低音モコモコばかり聞いてるとなんか酔った感じで気持ち悪くなったりしないの? なんかゴシャゴシャうるさいじじいの愚痴になってしまった。長々ごめんね
ヤマハがんばれ。次世代期待してるけど待ってるの面倒だし2080か3080で検討するわ
一応DENONの4700も調べてみるけど >>569
これがメーカー主導じゃなくて客の求める方向なのだからしょうがない。
小スピーカー+サブウーファはスピーカは大きいから要らないって客に対して
これならどうですか? って提案だよ。ま、それすらも要らないって言われるけどねw
でかい箱のスピーカーが良いっていうのはマイノリティなの自覚しないと。 おれもAVアンプ+SPの組み合わせが好きだ。
しかし、時代の流れには逆らえない。
YAMAHAもレシーバーを作らないとは言ってない。縮退傾向にある市場の動向をみながら開発製造するのだろう。
YAMAHA自体は、資金力も豊富で開発研究費もたっぷり予算組まれているようだし。その開発研究費の内訳がイヤフォンやサウンドバーに多く割り振られるという話しなのだろう。
コロナで自宅にいること多くなって、みんなTVや配信系をみる機会が増えたから、一般の人は手軽に楽しめるものがいいんだよ。
そっちが売れるから、そこに資金力投入するのは当たり前だと思う。上場企業なんだし、配当金も出さないといけないし。
AVアンプは、かつてのレコード針のような存在になるのかもね。
レコード針の会社は、携帯電話のバイブレータの部品作りで儲けてるんでしょう?TVでみたよ。
儲かってる事業で会社を維持しながら、一部のマニア向けの高額高品質の商品として残すような。 >>572
レコード。そうそれだ。
ストリーミングやウェアラブルやら人が身軽になることを求めている時代が故に高度な趣向品になるんだろうなあ
電気自動車が当たり前の時代になった時もガソリン車に乗るとかそういう類。 昔と比べて進化したのってジッター対策されたトランスポートやDACぐらいだもんな
アンプとかスピーカーはほとんど進化してないから昔の名機は今も十分通用する AVアンプは映像関係の新規格が有るからなぁ
Dolby atmosだのhdmi2.1だの
自分も4K120Hzでゲームをしたいからhdmi2.1のが欲しい >>576
4k120Hzはまだまだ動かせるマシンないだろ >>578
ゲームによる
オーバーウォッチとかフォートナイトとかならいけそう >>574
パワーアンプ部分はそうだがDACと補正で一番進化したのがAVアンプなんだが?昔のAVアンプなんてゴミ >>578
RTX2080Tiでもボダラン エンハンスドをプレイしてたら内部的には4K 120Hzを超えてたよ
3080Tiも買うつもりだし >>582
fps上限無しの設定だと画面上のfpsカウンターは120fpsを超えるけど
ディスプレイ自体は4K 60Hzまでだから実際には120Hz以上で表示されず
内部的なスペックで終わってるという事 >>51
いいなぁ2080、1080がハイエンドだったのも過去じゃな、まぁ今でも殆ど困らんけどね
HDMIでAVアンプ通すと遅延酷くてゲームできんかったけど最近のは大丈夫なのかな?音と画像ズレるとゲームにならん
特にVRでやる音ゲー。ややこしいけどアンプ3080買おうかな… CX-A5200使ってるけど、YPAOで測定済みだけど、
YPAOボリュームって機能は皆んな使ってるの?
てか、使うもの?ちなみに小音量でもダイナミックレンジを
動的に調整するやつは当然OFFで使用。 2080に使うスピーカーについて聞きたいです。説明書には初期8Ω設定で6Ω設定するとフロント4Ωスピーカーが使える。
とありますがこれはフロント以外は4Ωは使えないのですか?手持ちが殆ど4Ωなので。スピーカー側ではアンプ4〜8Ωとなってます。
普通に考えればフルボリュームを使う機会は無いので大丈夫だと思うのですが音量バランスが調整範囲超えるとかですかね?
あと説明書だとフロントスピーカー、ハイトスピーカーが正面向いてるけど角度振らないのですか?特にハイトスピーカー下向きや内振りすると
バーチャルリヤプレゼンススピーカー作りにくくなるかな? 「定在波避ける為スピーカーは正面向けず内振りする」と言うのを鵜呑みにして覚えてたので
YPAOみたいな補正機能含めたセッティング方法が分からず悩んでます。皆さんどうしてますか? 正しく定位させる意味で左右平行に置いて使ってるけど。
定在波が気になるなら紙製や木製等の吸音拡散材を置く方法もある。 >>591
すまんうまく説明できず妙な聞き方になってしまった
>>592
なるほど。定位優先の方がDSP活かせそうですよね
説明書やHPでヤマハの想定する設置についてもっと詳しく書いて欲しい所です 自分はDolbyの説明図が内振りなのでソレに合わせて内振り
規格に合わせた機器だから規格側の説明に合わせりゃ良いでしょ的な
AVアンプは多少の事ならアンプ側で良いようにしてくれるだろうし糞耳だし ヤマハでないかもだが水平方向に沢山フロント3ch他6chほどサラウンドch設置、プレゼンスは4つ程度で映画音響13.2ch。
サラウンドバックスピーカーはくっ付ける。
個人的にサラウンドchの効果が弱いと感ずる。
トップスピーカーは無理な為プレゼンスで成り立たす。
5.0.2chで往年のDAPは越せる。
センターとフロントプレゼンスの空間描写、主にセンター センターとサラウンドバックでの前後の移動表現を考慮に入れてセンターをやや強化して良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています